プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

atieclxx.exeについて

ふと、タスクマネージャを開き、怪しそうなソフトが無いか見てみました。
すると「atieclxx.exe」というアプリケーションがあったので検索してみたのですが、日本語のサイトが少なく、どのようなアプリケーションなのかわかりません。
もしかしたら、ウィルスかもしれません。

atieclxx.exeについてお分かりになられる方いましたらなんでもいいので教えてください。

A 回答 (4件)

>それでも残っているのはウィルスか何かでしょうか?



これは憶測なのですが、「AMD External Events」という名のサービスなので、多分ビデオカードの状態を監視しているのでしょう。
これが残ってしまうのはアンインストーラのバグかなんかだと思います。アンチウイルスソフト(Avast! Home)では全く検知されてませんでした。またDriver Sweeperなどのツールは万能ではないです(メーカーがドライバに新要素を入れてきたら、その部分だけは古いバージョンで消せるとは考えにくいので)。

>消しておいた方がいいのでしょうか?
>そのままでも問題ないでしょうか?

ちなみにうちはWindows7 ultimate(64ビット)ですが、少なくとも、先の操作でタスクからは完全に消えました。今もまったく問題ありません。

この回答への補足

>samuli様
ご回答ありがとうございます。

>タスクからは完全に消えました。今もまったく問題ありません。
消しても問題ないのですね。安心しました!
逆に消さなくても問題はないでしょうか?

補足日時:2010/06/09 11:08
    • good
    • 0

ATIグラフィックカード用のプロセスの名前です。



怪しいプロセスは、ファイルの所在場所が判っていれば、Virustotal http://www.virustotal.com/jp/ にアップロードして40種のウイルスエンジンで調査することができますので、ご活用ください。
↑の操作を簡便にしてくれる無料ソフトもあります。「SystemExplorer」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …

前回答のリンク先が公開審査待ちになるので、リンク抜きで再回答しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>John_Papa様
ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 09:19

ATIグラフィックカード用のプロセスの名前です。



Googleの翻訳で解説ページをリンクしておきますので、バージョン等を比較確認してください。
http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl …

怪しいプロセスは、ファイルの所在場所が判っていれば、Virustotalにアップロードして40種のウイルスエンジンで調査することができますので、ご活用ください。
↑の操作を簡便にしてくれる無料ソフトもあります。「SystemExplorer」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/ …
    • good
    • 1

RADEONのドライバの残骸っぽいようです。

うちではGeForceに載せ替えても動いてますね。
【管理ツール→サービス→AMD External Events】のサービスをまず無効にして下さい。
そして、コマンドプロンプトから 【sc delete "AMD External Events Utility"】と入力。
これでタスクマネージャを開くと、消えているはずです。

また英文ですが、下記の記事を参照して下さい。

http://morganramsay.blogspot.com/2009/12/removin …

この回答への補足

>samuli様
ご回答ありがとうございます。

>RADEONのドライバの残骸っぽいようです。
「Driver Sweeper」というソフトでドライバの残骸は全て削除出来ていると思うのですが、それでも残っているのはウィルスか何かでしょうか?

>これでタスクマネージャを開くと、消えているはずです。
消しておいた方がいいのでしょうか?
そのままでも問題ないでしょうか?

補足日時:2010/06/08 09:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!