プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月13日に初めて養老渓谷に日帰りハイキングに行きます。
ハイキングは水月寺~粟又の滝~小沢又の滝~水月寺の4kmコースの予定です。
東京から電車で上総中野駅まで行きますが、上総中野からバスで水月寺まで行けるのでしょうか?
写真を取りながらのハイキングですが4kmとは何時間かかるのでしょうか?
コースは急な坂道や険しい道はあるのでしょうか?
初めてなのでいろいろと心配なので教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

バスについてですが、正確な情報を持ち合わせていません。

平日と休日でバスの時刻・本数が大きく変わることもありますので、次のホームページ
http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/z/p_e12.htm
でバス情報をクリックし、下の方へ画面を送っていくと小湊バスの連絡先が書いてありますので、そちらにお問い合わせいただくと良いかと思います。
ちなみに、上総中野駅は無人駅ですので困ってしまっても駅員さんがいませんのでご注意ください。養老渓谷駅からアクセスした方がいいような気もします。

ハイキングコースは、いすみ鉄道のホームページ
http://www.isumirail.co.jp/
で、上にある NEW をクリックし、次に「自然満喫!ハイキングコース」をクリックしてください。3種類のコースの情報が得られます。養老渓谷駅は小湊鐵道の駅ですので、いすみ鉄道のこのページでは上総中野駅がメインの発着駅となっています。ここからおおよその所要時間はおわかりになるかと思います。さて、人間の歩く速度はおおよそ時速4kmですから、距離が4kmで所要が1時間なら平坦と見なせます。この割合をはずれて所要時間がかかっているようでしたら、急な坂道などがあると考えられます。

養老渓谷周辺については以下のホームページ
http://www.yorokeikoku.com/top.html
が参考になるかも知れません。ここのページの上にある「ハイキング」をクリックして、「滝めぐりコース」の上にマウスを置くと、コースが青く表示されます。(ご注意:私のPCでは「滝めぐりコース」をクリックすると、ブラウザが異常終了してしまいました。ご注意ください。)

参考情報ばかりですが、ご検討の材料としてください。参考URLに、上記3つのアドレスを再度記入しました。

参考URL:http://www.city.ichihara.chiba.jp/p/z/p_e12.htm,http://www.isumirail.co.jp/,http://www.yorokeikoku.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなり詳しく教えていただいてとても助かりました。わからなかったら上総中野駅員さんに聞こうかと思っていたので無人駅という情報もとても参考になりました。4kmでちょうどいいかと思っていましたがあっという間に終わりそうなのでもうちょっと足をのばそうかと考えております。バスは本数が非常に少ないようなのでタクシーか、がんばって歩きます。天気が心配ですが楽しんできたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 19:40

養老渓谷には子供の頃行った記憶が有る程度なので詳しいことはわからないのですが



参考URLのサイトの路線探検を参照していただくとに水月寺へは「上総中野駅よりバス15分」とあります。

このサイトの「お勧めハイキングコース」はどれも10kmを想定しているところから推測ですが、4km程度であればそれほどかからないのではないでしょうか

参考URL:http://www.isumirail.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。このサイトは見たことがなかったのでとても参考になりました。

お礼日時:2003/07/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!