プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

手首のサポーターは何を使いましたか?
赤ちゃんを何度も抱いたりして両手首を痛めてしまいました。
湿布をしたら赤ちゃんが嫌がりそうなので、サポーターを探しています。
経験者の皆様、どんなサポーターがよかったか、使用した感想などを教えていただければありがたいです。
また、サポーター以外の対処法なども教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 腱鞘炎、辛いですよね。

私も子どもが抱っこ時期に両腕とも痛めました。

 私は整形外科にかかりました。そして両腕とも痛みどめの注射をしてもらいました。それで3か月くらいはもちました。授乳期だったので、子どもに与える影響も考えましたが、お医者さんや薬剤師さんなどいろんな方に心配ないと言われて処置しました。しかしながら痛い注射で、注射後は1~2日注射の痛みが残ります。その後楽になっていきます。

 2回目の注射を受ける時に、病院で右手はいったん固定したほうが良いと言われて、手首のコルセット(?)のようなものをもらいました。しばらくはつけていましたが、何かと不便で注射後に痛みが軽くなってからはあまりしませんでした。

 手首を内側に曲げた状態で親指を内側に曲げると、手首へのダメージが大きいとお医者さんに言われました。赤ちゃんを支えなきゃって力が入っちゃうとそんな感じになってしまうかも・・・。だっこの仕方を少し見直した方がよいのかもしれませんね。

 子どもがもうすぐ3歳。だっこをほとんど必要としなくなって手首の痛みからは解放されましたが、時々何かの拍子に痛みを感じたりもします。重症化しないうちに、診てもらった方がいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当につらいです。でも、これからのことも考え、医者に診てもらおうとは考えています。
ただ何かと時間も取れずにいるので、いろんな方法を相談しながら試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 22:14

私も手首が痛い時期がありました。

辛いですよね~。

私は以前からよく腱鞘炎になるのでサポーターが家にあったんですが、

ドラッグストアーに売っている白い手首用の物・・・
でも、リストバンドのようなものではなくて、手の甲から手首を覆う感じ(手袋の指の部分をカットしたような感じ)の物がいいと思います。安い物で十分です。
結構汚れるので、余裕があれば洗い替えもあるといいと思います。

手首にシップを貼ってその上からサポーターをしていたらいいと思います。
ただ、皮膚が弱い方とかだとかゆくなったりかぶれたりするかもしれないから、長時間つけっぱなしはしないほうがいいかな。

私はひじも痛くなってしまってサポーターしてました。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ドラッグストアなら手軽ですね。安価なもので試してみるのもいいかも。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 22:11

私も腱鞘炎になりました。


接骨院にかかったのですが湿布とか薬ではなく、テーピングをしてもらえました。
最初の頃は通院していたんですが、大変なので自分でテープを買って独学で巻いていました。
ちょっと見た目は悪いですけど、効き目はありましたよ。

子どもがおすわりとか出来るようになってくると、抱っこの頻度も減って腱鞘炎も徐々に治りました。
今となってはあんなに手が痛かった頃が懐かしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

他の回答者さんも仰っているように、やはり専門家に診てもらうのが一番のようですね。
近所の病院を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 22:10

こんにちは。


サポーター以前に赤ちゃんを手首から先で抱いていませんか?
前腕で抱いて手首から先は添えるだけの落下防止用にしないと、どんな人でも手首をいためちゃいますよ。
シップは嫌がるかもしれませんが、お母さんの手がだめになってしまっては話になりません。
必要ならシップした上からサポータをすればいいです。
手袋の指を切ったようなタイプや手首をガードするタイプなどいろいろあるので薬局で相談するか、素直に医者にかかりましょう。
一度、医者でしっかり教わっておくと後重宝しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます。

ゲップをさせる時などにどうしても手首のスナップ(?)をきかせてしまうらしく、痛めてしまいました。
ひとまず、医者に診てもらおうと思います。

お礼日時:2010/06/07 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!