額や,眉間の筋肉を鍛えると
声がよく出るって聞いたんですけど…
これって,なんか根拠はあるんですかねえ?
眉間を意識する,という発想の延長だと素直に受け止めればいいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管楽器吹きなので発音・発声と筋肉の関係には少なからず関心があるのですが・・・。



ボイストレーニングの結果、顔面(眉間に限らず)の筋肉が発達する、ということはあると思いますが、眉間を鍛えても声が出るようにはならないと思います。
(眉間を鍛えるってどうやるんだろう?おでこで釘を打つとか???)

トランペット吹きの方が書いたものですが、呼吸と顔面の筋肉について分析されている本があります。この辺が参考になるのではないでしょうか?(下記URL参照)

参考URL:http://user3.allnet.ne.jp/tromba/mokuji.html
    • good
    • 0

聞いたことはないんですが。



「眉間を意識する,という発想の延長だと素直に受け止め」ていいと思います。

出、なぜ眉間を意識するかというと、それによって軟口蓋を開けやすくして、声に深みを出すためです。

何にせよ、表情筋を柔らかくしておいてそれをよく使うというのは発声にプラスだと思いますので。
    • good
    • 0

眉間と発声の関連については意識した事もなくよくわからないけど、素直に受け止めては?ただ、そこは[気]の通るところなので眉間にしわをよせるのは風水的以外にもよくないと思いますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲名を教えて下さい~オマエなんか,オマエなんか♪

どうしてもタイトルを思い出せずにいる曲があります。どうにも心持ちが悪いですので,
もしご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

と言いましても,情報が極少なのですが,
おそらく,20年以上前の「ポンキッキ」か「みんなのうた」か「おかあさんといっしょ」
で流れていた曲で,曲中に,
・・・オマエなんか,オマエなんか,オマ~エなんか~,魚みたいにペロリッと食べちゃうぞ♪
という歌詞があります。
さらに曲中で,クジラが踊っているようなアニメーションがあったようにも思うのですが。

もちろん急ぎの用ではありませんので,ごゆっくりで構いません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

歌では魚はペロリと食べれません。魚が僕を嫌ってるから。

『さかなとにんじん』
今のところCD化されてないようですね。
レコード盤では「テレビどうようベストアルバム(2)」に収録されていたようです。
入手難度は不明。

Q私は、能の鑑賞で、新しい発見をしました。現代人は芸術は、自我意識つまり自己表現と、思っていますが、昔の日本人は無我意識を追求しています

なぜ無我意識を、追求してるかというと、心が癒されるからです。自己表現だと、脳が思考するのて、ストレスになります。無我意識だと、脳が休むので、癒しになります。だから演技をする人の脳は、座禅のように休んでいます。観客も座禅のように、脳を休めて見ると癒されます。

Aベストアンサー

発見でも何でもなく、少なくとも5つの点で的外れです。
もう少し体系的に学ばれることをお勧めします。

(1)自我意識/無我意識を、形式知/暗黙知と混同されていませんか。
玄人の演者の演技技術は暗黙知の範疇でしょうが、演者独自の知恵と工夫の試みなしに
舞台芸術など成立しません。鑑賞者もそこを楽しむという一面があります。

(2)神仏への奉納や祝祭のための一部の曲や、仮面舞踊・夢幻能(亡霊を演ずる)としての性質から、
現代演劇と比べて能の演者の自我(パーソナリティ)に依存する割合が少ないように見えますが、実際は逆です。
仮面舞踊だからこそ演者の技術がにじみ出るよう発展します。
扇の振り方ひとつからでも演者を判別できます。

(3)かりに演者側の演舞技術の本質が無我状態にあったとしても、
鑑賞者側の鑑賞態度に無我状態を求めることに直接つながりません。

(4)能を癒しのツールとしての鑑賞態度は斬新ですが、表層だけの鑑賞に陥ってしまいませんか。
曲の主題と心情表現を理解して観能に臨めば臨むほど、演者と観客との真剣勝負となり、
観能後に心地よい興奮と疲労感が残るものです。

(5)「無我意識だと、脳が休むので、癒しになる」というのは、囃子と謡の調べにまかせて
観能中にうたた寝をしている状態とどう違いますか。
(個人的には観能中のうたた寝は大変心地よいので大好きです)

発見でも何でもなく、少なくとも5つの点で的外れです。
もう少し体系的に学ばれることをお勧めします。

(1)自我意識/無我意識を、形式知/暗黙知と混同されていませんか。
玄人の演者の演技技術は暗黙知の範疇でしょうが、演者独自の知恵と工夫の試みなしに
舞台芸術など成立しません。鑑賞者もそこを楽しむという一面があります。

(2)神仏への奉納や祝祭のための一部の曲や、仮面舞踊・夢幻能(亡霊を演ずる)としての性質から、
現代演劇と比べて能の演者の自我(パーソナリティ)に依存する割...続きを読む

QTONIGHT,TONIGHT,TONIGHTの歌詞

TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT のコピー出来る歌詞がある場所等ありませんか?

Aベストアンサー

「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」って、BEAT CRUSADERSですよね?
その前提で行くと、以下のサイトにあります。
http://lyric.kget.jp/lyric/gp/yv/
(違うアーティストの同名異曲だったらごめんなさい)

コピーできない?
それをコピーできるようにする方法は一応あります。
以下の過去質問参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2079493.html
自己責任にてご使用下さい。

Q舞台なるものを見てみたいのですが7,8,9月(福岡です)

演劇を見たい気持ちはあったのですが
ちょと敷居が高いといいますか
今まで行った事がありません

この夏は勇気を出して行ってみようと思うのですが
何をみたらいいのか?何が面白いのか?
ぜんぜん解らない状況です
チケットの取り方すら知らないのですが

同じ状況の彼女のささやかながらプレゼントの意味も込めまして
連れて行ってあげたいなんて思ってるのですが

素人で面白い舞台がありましたら御教授下さい
注意事項なんかもありましたらお願いします

Aベストアンサー

彼女と観るなら「アイーダ」がお勧めです。

私も先日彼氏からのプレゼントで
劇団四季の「アイーダ」を観劇しました。
私自身は大阪で何度か観劇したのですが、
彼氏と一緒だとまた感動が格別な感じがしました。

彼氏はタバコを吸うので、キャナルシティ全体が禁煙のようで、吸う場所が無く、それだけが辛かったと言ってました。

舞台って映画を見るような感覚で良いと思いますよ。
敷居なんてありません。

チケットはホームページから(劇団四季や博多座)直接買えますし、ローソン、ぴあ、でも購入できます。

私は九州地区在住では無いので、他にもあると思うのですが、とりあえず、参考になれば。

Q面白い発想の演劇脚本のアイディアを勉強したい

 町民劇団の演劇の脚本を書いています。
最近、ストーリーが偏りがちなので、新しい発想の元での感動する
アイディアーを探しています。
そんな人のホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東京中野の劇場を中心に活動している。
エンジという劇団はオリジナルの脚本で上演をしていますよ。
観てみる価値有りです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報