額や,眉間の筋肉を鍛えると
声がよく出るって聞いたんですけど…
これって,なんか根拠はあるんですかねえ?
眉間を意識する,という発想の延長だと素直に受け止めればいいのかな?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

管楽器吹きなので発音・発声と筋肉の関係には少なからず関心があるのですが・・・。



ボイストレーニングの結果、顔面(眉間に限らず)の筋肉が発達する、ということはあると思いますが、眉間を鍛えても声が出るようにはならないと思います。
(眉間を鍛えるってどうやるんだろう?おでこで釘を打つとか???)

トランペット吹きの方が書いたものですが、呼吸と顔面の筋肉について分析されている本があります。この辺が参考になるのではないでしょうか?(下記URL参照)

参考URL:http://user3.allnet.ne.jp/tromba/mokuji.html
    • good
    • 0

聞いたことはないんですが。



「眉間を意識する,という発想の延長だと素直に受け止め」ていいと思います。

出、なぜ眉間を意識するかというと、それによって軟口蓋を開けやすくして、声に深みを出すためです。

何にせよ、表情筋を柔らかくしておいてそれをよく使うというのは発声にプラスだと思いますので。
    • good
    • 0

眉間と発声の関連については意識した事もなくよくわからないけど、素直に受け止めては?ただ、そこは[気]の通るところなので眉間にしわをよせるのは風水的以外にもよくないと思いますよ。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qにきび用の洗顔料・化粧水

私は20歳の男なんですが、最近頬と眉間に赤いにきびができて困っています。
そこで、質問なんですが、ドラッグストアなどで市販されているにきび用の洗顔料・化粧水で何かいい物はないでしょうか?
ちなみに、今はビオレの洗顔料と化粧水を使っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびすいません。
下記のホームページで販売店が調べられます。

参考URL:http://www.rokuyou-seiyaku.co.jp/

Q曲名を教えて下さい~オマエなんか,オマエなんか♪

どうしてもタイトルを思い出せずにいる曲があります。どうにも心持ちが悪いですので,
もしご存じの方がいらっしゃいましたら,教えて下さい。

と言いましても,情報が極少なのですが,
おそらく,20年以上前の「ポンキッキ」か「みんなのうた」か「おかあさんといっしょ」
で流れていた曲で,曲中に,
・・・オマエなんか,オマエなんか,オマ~エなんか~,魚みたいにペロリッと食べちゃうぞ♪
という歌詞があります。
さらに曲中で,クジラが踊っているようなアニメーションがあったようにも思うのですが。

もちろん急ぎの用ではありませんので,ごゆっくりで構いません。
ご存じの方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

歌では魚はペロリと食べれません。魚が僕を嫌ってるから。

『さかなとにんじん』
今のところCD化されてないようですね。
レコード盤では「テレビどうようベストアルバム(2)」に収録されていたようです。
入手難度は不明。

Qにきびと肝臓の関係?

この2ヶ月位の間で急ににきび、それも赤い大きなにきびができるようになり、1つ沈静化するとまた他の箇所に1つできるという感じです。

眉間のちょっと下(鼻筋の上部)や、片方右側の頬には赤い大きなにきび、口の下一面にはブツブツと小さい白っぽいにきびができています。

市販のにきび薬をいろいろ試しましたが、一時的であまり効果もなく困っています。これらのにきびはこの2ヶ月余り、以前は全くなかったのですが、お酒を飲んだ翌日あたりからまた新しいにきびができます。

便秘でもなく、食生活も今まで通りですが、何か肝臓と関係があるのでしょうか。

医者に行くのがベストでしょうが、取りあえずこのような症状のにきびに効くお薬をご存知でしたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

依然同じ様な症状でした。
便秘でもなく、食生活も普通でしたが、どうやら女性ホルモンのバランスが悪くなっていたようです。話題の豆乳で胸が大きくなるらしいと言う噂を元にせっせと毎日飲んでいたら、ニキビが減り始めました。あら~?と思い、某社の大豆イソフラボンを飲み始めました。どんどん減りました。同じ効果があるかは分かりませんが、一度豆乳とかで試して見られてはいかがでしょうか?
市販の薬は治療は出来ても防御はできなかったです。

Q私は、能の鑑賞で、新しい発見をしました。現代人は芸術は、自我意識つまり自己表現と、思っていますが、昔の日本人は無我意識を追求しています

なぜ無我意識を、追求してるかというと、心が癒されるからです。自己表現だと、脳が思考するのて、ストレスになります。無我意識だと、脳が休むので、癒しになります。だから演技をする人の脳は、座禅のように休んでいます。観客も座禅のように、脳を休めて見ると癒されます。

Aベストアンサー

発見でも何でもなく、少なくとも5つの点で的外れです。
もう少し体系的に学ばれることをお勧めします。

(1)自我意識/無我意識を、形式知/暗黙知と混同されていませんか。
玄人の演者の演技技術は暗黙知の範疇でしょうが、演者独自の知恵と工夫の試みなしに
舞台芸術など成立しません。鑑賞者もそこを楽しむという一面があります。

(2)神仏への奉納や祝祭のための一部の曲や、仮面舞踊・夢幻能(亡霊を演ずる)としての性質から、
現代演劇と比べて能の演者の自我(パーソナリティ)に依存する割合が少ないように見えますが、実際は逆です。
仮面舞踊だからこそ演者の技術がにじみ出るよう発展します。
扇の振り方ひとつからでも演者を判別できます。

(3)かりに演者側の演舞技術の本質が無我状態にあったとしても、
鑑賞者側の鑑賞態度に無我状態を求めることに直接つながりません。

(4)能を癒しのツールとしての鑑賞態度は斬新ですが、表層だけの鑑賞に陥ってしまいませんか。
曲の主題と心情表現を理解して観能に臨めば臨むほど、演者と観客との真剣勝負となり、
観能後に心地よい興奮と疲労感が残るものです。

(5)「無我意識だと、脳が休むので、癒しになる」というのは、囃子と謡の調べにまかせて
観能中にうたた寝をしている状態とどう違いますか。
(個人的には観能中のうたた寝は大変心地よいので大好きです)

発見でも何でもなく、少なくとも5つの点で的外れです。
もう少し体系的に学ばれることをお勧めします。

(1)自我意識/無我意識を、形式知/暗黙知と混同されていませんか。
玄人の演者の演技技術は暗黙知の範疇でしょうが、演者独自の知恵と工夫の試みなしに
舞台芸術など成立しません。鑑賞者もそこを楽しむという一面があります。

(2)神仏への奉納や祝祭のための一部の曲や、仮面舞踊・夢幻能(亡霊を演ずる)としての性質から、
現代演劇と比べて能の演者の自我(パーソナリティ)に依存する割...続きを読む

Qあごのにきび

あごのにきびがひどく悩んでいます。
常にあご全体が赤く腫れているような感じで、その上に2,3個の化膿したにきびが出ています。ほおやこめかみにも、少し出ています。(眉間や額にはありません。)
現在化粧品は、Medical資生堂のファンデーションと下地を使っています。これを使った結果のにきびの状態は、特にひどくもならずよくもならず、という状態です。
髪の毛が顔につかないように、枕は清潔に・・・・などわかる範囲のことは気をつけているつもりです。(なかなか時間がとれず、皮膚科には行っていません。)

どなたか、特に化粧水や洗顔で、これっ!というものがありましたら教えていただけますか?または直接にきびに効くお勧めのお薬はありますでしょうか?その他なんでも、このにきびに効きそうなお薦めの方法がありましたら、是非教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんなくのせて行きます。
指や手にはバイキンが常についているためできるだけ
触れない方が良いと前専門家がいっていました。
網は台所の△コーナーの生ゴミ入れにかぶせといて
水をきる為の網を使用しています。
勿論新品のをちょうど良い長さに切ってかぶせています。
これは網目が細かいので普通の石鹸でもよくあわ立ちます。
(ダブが特にお勧めです)
注意していることはぬるま湯で顔を洗っても良いけど最後は
必ず冷たい水で顔を洗う事です。ぬるい御湯だと菌が繁殖しやすい
温度を保ってしまうような気がするし、
冷たい水だと毛穴が引き締まるからです。

後タオルを常に新しくしておく事。これも菌が繁殖しやすいため。
最後に化粧液で潤します。(あまり有名ではありませんが
POLAデイリーコスメのPureNaturalがとても良いです。
化粧水と乳液が1つになったもので
UV効果もあり無香料、無着色。800円です)
※寝る直前の洗顔は老廃物がでやすくなり、朝起きてからはその
出た物が皮膚についているため、この2回の洗顔は必ず行っています。
外から帰ってきた場合もそうです。

他ににきびの敵は睡眠不足と便秘と甘い物、ストレスなど
あげればきりがありませんが、にきびを気にしてしまうというのも
知らないうちに治りが遅い事がストレスとなり余計悪化させている事も
あると思います。気にすると触ってしまうし。だから私の場合しばらく
鏡を見ないようにし意識的に気にしない様にしたら触る事もなくなり
結構良くなりました。(盲点だったのがにきび対策の薬を常に塗りつづける
事で結果として常に患部を刺激してしまうことになり治り難くなっていた
事もあります)

試して良かったことは、夜、無意識に寝てる間触ってしまうので
患部に皮膚科でもらった薬を塗りマスクをして眠りました。口に当てる部分を
あごに当てる感じで。苦しくないし跡もつきません。
薬は飲んでいましたがショ○ラBBは私にはあまりききませんでした。
ビタミン剤は飲んでましたがそれが効いたかどうかは不明ですね(笑)
元気にはなれます。ストレスをなくす意味だといいのかも♪

なんかまとまりがなくなってしまいましたが参考になると
うれしいです。お互い頑張ってなおしましょーね☆

私もあごのにきびで結構なやんでいる一人なので
思わず回答してしまいました(笑)
にきびって気になりますよね。私もいくつか試して見ました
にきびを防ぐローションやヘチマエキスににきび対策and
にきび跡にぬる薬。でも一向に良くならず困っていたんです。
姉の肌はとてもきれいでにきびひとつありません。
姉の行動を見ていた所毎日洗顔し化粧はあまりせず甘い物もあまりたべない。
私の洗顔方法は
石鹸に網をかぶせて泡をよーくたて、あまり指などは直接肌に
触れ無い様に泡だけを顔にまんべんな...続きを読む

QTONIGHT,TONIGHT,TONIGHTの歌詞

TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT のコピー出来る歌詞がある場所等ありませんか?

Aベストアンサー

「TONIGHT,TONIGHT,TONIGHT」って、BEAT CRUSADERSですよね?
その前提で行くと、以下のサイトにあります。
http://lyric.kget.jp/lyric/gp/yv/
(違うアーティストの同名異曲だったらごめんなさい)

コピーできない?
それをコピーできるようにする方法は一応あります。
以下の過去質問参照。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2079493.html
自己責任にてご使用下さい。

Qにきびを・・・

19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪

私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・
肌がきれいでした。
これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは
中学の頃から欠かさず、
大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、
昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。………
……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、
次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と
次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、
極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているのが
3ヶ月以上続き。。。
チョコラBBも、ヨクイニン(漢方)も、サプリメント(B)も
きっちり飲んで、
オロナインも、メンソレータムも、漢方も
きっちり塗って、
なのにニキビが止まらない!!!!!!!!!
止まらないだけじゃないんです。
この大量に出来てしまったニキビの後処理がっ。。。

ニキビをどうして止めればいいですか?
ニキビをどうしてキレイに治せますか?

助けて下さい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

19歳です。あと1ヶ月で20歳です♪♪♪

私は(自分で言うのも何ですが、ネット上なので・・・
肌がきれいでした。
これは本当に自慢で日焼け止め対策やスキンケアは
中学の頃から欠かさず、
大学に入るまでは化粧ゼロ肌で、
昨年大学に入ってからも肌のキレイは保っていました。………
……………が、昨年12月末からまず頬にシツコイにきびが現われ、
次に口元、眉間、鼻、おでこ、顎と
次々にきびが現われて、ソレがみんな黄白い種が入ってるにきびで、
極力触らないよう心がけ、自然ととれるのを待っているの...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。同じく19歳の女子大生です☆
元の肌が綺麗なんて羨ましい(^^)
それならなおさらニキビ気になりますよね。
私のお勧めはズバリ、「皮膚科に行くこと」です。
私は中学の頃から大学入学当初までずうーっとにきびに悩まされてきました。ありとあらゆる薬を試しました。皮膚科にもかかりました。でもダメでした・・・。「皮膚科に行くのを勧めてるのに、自分は効果なかったの?」と思われるかもしれませんが、これは1件目の、化粧水しか処方してくれなかった病院の話です。
2件目に行った皮膚科では、塗り薬と飲み薬を処方していただきました。やはり病院が処方してくれる飲み薬は、市販のサプリ(チョコラなど)よりずっと多いビタミンが入っているそうです。
塗り薬は「ダラシンTゲル」というものです。人によっては「アクアチム・・・」という物の方が効くそうですが、どちらにしても市販されていません。
私はこれら塗り薬と飲み薬で、長年悩んでいたにきびから1週間ほどで解放されました。
保険もきくので、お財布にもやさしいです(笑)
自分に合う皮膚科を見つけて、専門家の指示を仰ぐのが一番だと思います(^^)大事なお肌ですしね。
今の時期は大変かもしれませんが、遅くとも12時に寝るようにしてみてください。あと、野菜をたくさん食べるとか。これら生活のアドバイスも皮膚科でしてもらえました。

以上、参考になれば幸いです☆

こんばんは。同じく19歳の女子大生です☆
元の肌が綺麗なんて羨ましい(^^)
それならなおさらニキビ気になりますよね。
私のお勧めはズバリ、「皮膚科に行くこと」です。
私は中学の頃から大学入学当初までずうーっとにきびに悩まされてきました。ありとあらゆる薬を試しました。皮膚科にもかかりました。でもダメでした・・・。「皮膚科に行くのを勧めてるのに、自分は効果なかったの?」と思われるかもしれませんが、これは1件目の、化粧水しか処方してくれなかった病院の話です。
2件目に行った皮膚...続きを読む

Q舞台なるものを見てみたいのですが7,8,9月(福岡です)

演劇を見たい気持ちはあったのですが
ちょと敷居が高いといいますか
今まで行った事がありません

この夏は勇気を出して行ってみようと思うのですが
何をみたらいいのか?何が面白いのか?
ぜんぜん解らない状況です
チケットの取り方すら知らないのですが

同じ状況の彼女のささやかながらプレゼントの意味も込めまして
連れて行ってあげたいなんて思ってるのですが

素人で面白い舞台がありましたら御教授下さい
注意事項なんかもありましたらお願いします

Aベストアンサー

彼女と観るなら「アイーダ」がお勧めです。

私も先日彼氏からのプレゼントで
劇団四季の「アイーダ」を観劇しました。
私自身は大阪で何度か観劇したのですが、
彼氏と一緒だとまた感動が格別な感じがしました。

彼氏はタバコを吸うので、キャナルシティ全体が禁煙のようで、吸う場所が無く、それだけが辛かったと言ってました。

舞台って映画を見るような感覚で良いと思いますよ。
敷居なんてありません。

チケットはホームページから(劇団四季や博多座)直接買えますし、ローソン、ぴあ、でも購入できます。

私は九州地区在住では無いので、他にもあると思うのですが、とりあえず、参考になれば。

Q眉間&目の上下のしわ! 良いスキンケア製品は?

私は、まだ20歳なのにもかかわらず、
19歳の頃から、眉間に2本くっきりと、
深い溝として、シワがあるんです。
ダウンタウンの松ちゃん系の眉間のしわです。
かなり、松ちゃんのシワに似てます! 表情までも・・・!
(ちなみに私は女性ですっ!!)

それと、目の上にも深いシワがくっきりと何本もあります。
まるで、目の大きい40代50代の方のように、
二重ならぬ、四重まぶた!といったところです。
そして、目の下にも深いシワが2本あります。
そしてさらに、口の両わきにも年配の方のようなハの字のしわが、
くっきりとあるのです・・・。

そんなわけで、いつも20歳よりもずっと年上に見られてしまい、
大変、落ち込んでいます・・・。

良い、シワ取りスキンケア製品をご存知の方、
ぜひ情報お願いいたしますっ!
しわ隠し系メイク製品の情報もとっても欲しいのですが、
根本から素肌を治したいと考えているので、
できれば、ケア用品の情報のほうをお願いします。

あと、ちなみに厄介なことに、私は結構な敏感肌でして、
その上、重度のにきび肌なのです。
ですので、なるだけ刺激の低い製品の方が、良いかな、と思います。

長々と大変失礼致しました。
皆さんからの情報、お待ちしております!!!
よろしくお願いいたします☆

私は、まだ20歳なのにもかかわらず、
19歳の頃から、眉間に2本くっきりと、
深い溝として、シワがあるんです。
ダウンタウンの松ちゃん系の眉間のしわです。
かなり、松ちゃんのシワに似てます! 表情までも・・・!
(ちなみに私は女性ですっ!!)

それと、目の上にも深いシワがくっきりと何本もあります。
まるで、目の大きい40代50代の方のように、
二重ならぬ、四重まぶた!といったところです。
そして、目の下にも深いシワが2本あります。
そしてさらに、口の両わきにも年配の方の...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科にも通われた経験あって・・・だったんですね。
大変失礼しました。
私も以前、ひどい肌荒れ&オデキ(20代後半で、
hiichan_さんとは事情が違ったと思いますが)に数年間
悩まされ、皮膚科や数種類のサプリを摂ったりしました。

肌が悪化したきっかけは、ストレスやホルモンバランス
などあったと思うのですが、一番の原因はなんと、美肌の為にと飲んでいた抗活性酸素剤のサプリだったんです!
コラーゲンが摂れると思ったゼラチンも!
それが分かってからは、ゼラチンのカプセル入りのサプリも念の為飲まないようにしました(食べ物から摂る分には大丈夫でした)。マルチビタミン剤で数種類のビタミンが入ってるサプリも、飲んで吹き出物が出たという友人が多いです。(自分に必要なモノだけを摂った方が良いのだと思います)

参考URL見れましたか?(見て欲しいコラムのURLを
貼ったつもりだったのですが、メニューページになって
ました、ごめんなさい)22回の老化撲滅大作戦と、
16回ニキビ撲滅大作戦を読んでみて下さい。
この皮膚科に通ったわけでも治療に行ったわけでもありませんが、研究熱心な先生(腕は知りません)の様で理に適った治療結果を詳しく読むことが出来ます。
たまたまここを読んでビタミンC(ビタミンCは少量ずつ数回にわけて飲まないと胃が荒れます)を毎日飲み始めて・・・治ったのです!(もちろん運動や食事にも
ある程度気を付けました)私の場合ですが、皮膚科で出された外用薬では全くダメでした。

ちなみに、シワ対策には私はレチノール入りのRoc
(サンプルが貰えると思うので良かったら試して下さい)が効果がありました。
私の経験談を話しましたが、hiichan_さんにあった方法が
必ず見つかると思います!

皮膚科にも通われた経験あって・・・だったんですね。
大変失礼しました。
私も以前、ひどい肌荒れ&オデキ(20代後半で、
hiichan_さんとは事情が違ったと思いますが)に数年間
悩まされ、皮膚科や数種類のサプリを摂ったりしました。

肌が悪化したきっかけは、ストレスやホルモンバランス
などあったと思うのですが、一番の原因はなんと、美肌の為にと飲んでいた抗活性酸素剤のサプリだったんです!
コラーゲンが摂れると思ったゼラチンも!
それが分かってからは、ゼラチンのカプセル入りのサプリ...続きを読む

Q面白い発想の演劇脚本のアイディアを勉強したい

 町民劇団の演劇の脚本を書いています。
最近、ストーリーが偏りがちなので、新しい発想の元での感動する
アイディアーを探しています。
そんな人のホームページがあれば教えてください。

Aベストアンサー

東京中野の劇場を中心に活動している。
エンジという劇団はオリジナルの脚本で上演をしていますよ。
観てみる価値有りです。


人気Q&Aランキング