あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

fxで貯金
FX初心者です。今現在貯金がないのですが、このたび貯金を始めたいと思ってるのですが
ずばりFXで貯金ってできますでしょうか? レバレッジ2倍程度、1000通貨程度だったらそこまで損する事なく遊びながらFX貯金できるのでは?と考えてるのですが甘いでしょうか?
FXで貯金していらっしゃる方がいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに投資資金(初期貯金額?)は30万ほどを予定してます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レバレッジ2倍程度、1000通貨程度なら、30万円も必要ないです。



豪ドルならレバレッジ1倍で7万5千円程度です。2倍なら3万7千円もあればできますね。
貯金というと利息、FXではスワップを得るのですが、不安定な相場だと2倍でも安心できないかもしれません。スワップは1日9円くらいつくでしょう。ルールにもよりますが、強制ロスカットまで30円以上の変動に耐えることができると思います。

自分はNZドル2000通貨をレバレッジ1倍で持っています。ほんの趣味程度にしています。為替差益はドル円でたまに1000円くらいゲットしています。

1000通貨だと、損が小さい代わりに利益も少ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
質問にも記入していましたがFXで稼ごう!とうい気はあまりなくあくまで遊び程度で貯金できたらなと考えています。(何事も深追いするとろくな事がないので(/_;) パチンコ、スロットでいくら負けたか…)
まあ関係ない話でしたが^^;もうちょっと勉強してみて試してみたいと思います^^現在バーチャルFXで色々と勉強してます^^

お礼日時:2010/06/07 23:10

 FXで玉砕した経験のある者です。

私は高レバレッジにしたのが失敗の原因でした。

 サブプライムローンが問題になる前の為替相場では、世界的に円キャリートレードというのが流行っていました。金利の安い円を売り金利の高い豪ドルやニュージーランドドルなどを買うというものでした。

 サブプライムローン問題が発覚し、さらにリーマンショックが起きると円キャリートレードの構図は崩れ、急激な円高になりました。その課程で豪ドルなどは107.8円の高値から55円ほどの安値を記録するという状況となったのです。高値から半分くらいの値段になったわけです。レバレッジをかけて豪ドルを買っていた多くの人達はストップロスという強制的な決済をうけた筈です。

 円キャリートレードが流行る前の豪ドルは85円前後で取引されていたと記憶しています。現在は75
円前後で取引されているようです。

 個人的な意見として、しばらくは円高傾向は続くと思いますが2倍程度のレバレッジなら豪ドルを買っても良いと思います。FXには決済期限が無いので、値段が上がったら決済すればいいのです。

 しかし、あくまでも個人の責任でやってください。
    • good
    • 1

難しいですよ。



1.30万円を元手に、月々5万円ずつのお小遣いを確実にゲットする。
2.30万円からスタートして、3年ちょっとで億万長者になる。

どちらが難しいと思いますか。

初心者の方は、2の方が難しいと思われるみたいですが、実は、ちがうんです。

正解は、難しさはまったく同一です。

以下、理由を述べます。

もしも上記1を本当に実現できる人がいれば、その人は、簡単に2を実現できるはずだからです。
なぜならば、そのような人は、1ヶ月で自己資産を1.17倍に増やせる計算になるので、30万円からスタートして複利運用すれば、30万×1.17×1.17×1.17…となり、3年と1ヶ月で自己資産は1億円に達するからです(税金考慮せず)。

ところが、毎月資産を確実に1.17倍に増やすことが非常に難しいのです(難しいというより、リスクが伴う以上命がけという方が正しいかもしれません)。

誤解をしないでくださいね。

私が申し上げたいのは、「難しいからやめろ」ということではありません。「どうせ難しいなら、真剣に研究して、上記2を目標にしていかがですか」ということです。

お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0

ハッキシ言ってFXで最終的に儲けが出る人はごく少数なので、


あっまーい!!!と言いたい所なのですが、そこまで損する事無く
遊びながらFX貯金と言う事であれば、全くもって可能だと思います。

恐らくFX業者としても、そう言う人の加入は大歓迎なのでは?と思います。
ちょっとした遊びから始めた人が、うまくドッカーンと弾けた場合、
ヘビーユーザーになってくれる可能性がある為、業者としても嬉しいからです。

その為、口座開設には色々な特典を付けてくれる場合が多いです。
記載した参考サイトなどで簡単に紹介してたりしますが、
例えばFXプライムとかだと、口座開設するだけで
FXの攻略本をくれるので初心者にとってはかなり嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFXで5万円から始めるとして、1年後に何倍になりますか?

はじめまして、FXを始めてみようか検討している初心者です。
調べたところ、FXというのは株の「一攫千金型」に対して「コツコツ型」らしいのですね。
そこで質問なのですが、私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?
FXの紹介サイトは「毎日1万円儲けられる!」等、あまり現実感がありません。
私のような初心者が5万円から始めるとして、経験者様の現実的なアドバイスを頂きたいです!

Aベストアンサー

FXは株以上に一攫千金が可能です。「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100倍)の場合: 約2600万円

135万円を投資して1年間持っているだけで2600万円の利益です。これが、もっと大きく動く通貨で読みを当てていけば、1年で1億円も可能です。

ただし、みんながそのように勝てるわけでなく、そのように大勝ちする人の儲け分だけ、損している人がいるのです。


>私の5万円という少ない軍資金で1年後、2年後...には何円になっていると思いますか?

現実的な回答としては強制ロスカットで3000円だと思います。強制ロスカットで退場は知識の無い初心者のほとんどが通る道です。

FXは株以上に一攫千金が可能です。「主婦が○億脱税」とかニュースになるくらいです。数万円の資金を1年で1億円以上にすることも、1週間で十倍以上にすることも可能です。

例えば、世界一メジャーな組み合わせのEUR/USDを135万円の証拠金で、去年8月時点の水準(1.3500)の底値で買えて、今年7月の水準(1.6000)で決済したとします。

そうすると利益は以下のようになります。
○1万通貨買い(レバレッジ1倍)の場合: 約26万円
○10万通貨買い(レバレッジ10倍)の場合: 約260万円
○100万通貨買い(レバレッジ100...続きを読む


人気Q&Aランキング