プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お互いに馴れ馴れしい同僚と上司・・・これって普通ですか?

4月から転職しました。とても小さな会社で、社長(30代前半:男)の他に私(20代後半:女)と同僚のAさん(20代半ば:女)の計3人の会社です。
今までは社長が一人で経営されてましたが、業務が忙しくなってきて私とAさんを雇い入れたかんじです。

私は高校を卒業してからずっと働いているので社会経験が長いですが、Aさんは社会経験がありません。
当初からAさんの社長への態度が馴れ馴れしいなとは思っていたのですが、あまり細かい事言っても・・・と様子を見ていました。
それでも一向になおらないので「Aさんと社長は知り合いなの?」と聞いてみたほどです。。。
その問いに対してAさんは「ダメですよね~(軽いノリ)」と答えてはいたものの、心からそうは思っていない感じでした。


社長はAさんが社会経験が無い事を考慮してか、とても優しく接しています。
現に「自分が社会人1年生の頃は仕事も人間関係も辛かったので仕事が辛いものだと思って欲しくない」という発言をしていました。
私自身、社会人一年生の頃は社長と同じ様な気持でしたので、社長の気持を汲んで、少し不満を感じながらも我慢して過ごしています。

しかしながら、2ヵ月が経ち、ますます二人の態度が気になるようになってきました。
Aさんも社長もお互いに馴れ馴れしくなっていく一方で、やたらとボディタッチしてるかと思えば普通ならセクハラと言われてもおかしくない発言をしています。。。
Aさんも全く嫌がらずにとても楽しそうにしています。
もしかしてデキてるの!?と思ってしまう程、仲が良いです。。。
しかもAさんは最近は奥さんみたいで食事を気遣ったり、本人の居ないところで“あの人”と言ってみたり、社長に注意をしてみたり、、、二人の距離がやたらと近いので見てて目を覆いたくなる時があります。

私は真面目というか、公私の線はキッチリ引きたいタイプで上司と部下の間柄なら、職務中は言葉遣いも態度もキチンとするべきだと思っています。例えデキているらなおさら職場では装うべき!!と思っています。

当たり前ですが、私にはセクハラ発言はもちろん、ボティタッチもありません。

別にヤキモチ焼いてるワケでは無いのですが、毎日キャバクラに遊びにきたお客とホステスみたいなやりとりを目の前でされるので非常にやりづらいです。。。
(Aさんはホステスの経験あります。)

社長が社会経験ゼロの子を雇って、これから自分の手で育てていきたい、かわいくて仕方の無い気持もわからなくも無いのですが、Aさんはいくら社会経験が無いといっても20代半ばの子持ちですから、いい大人だと私は思っていて、二人の関係は異常な気がしています。
(社長にもAさんにも家庭があるのでこのままでは少し危険だと思っています)

何度も言いますが、ヤキモチを焼いている訳ではありません。
私は今まで2回程転職しましたが、その2つの会社とも上司へ話す時は言葉を選びながら話していましたし、会話をする時の距離や態度も気をつけていました。
(これが普通だと思っていました)


社長が若いので「会社を楽しくしたい」と言う気持もわかります。

でも、いくら親しみやすい社長でも「社長の威厳」だけは守るべきだし、部下も馴れ馴れしくするべきではないと私は思うのですが、、、、

私の考えっておかしいですか?


このまま我慢してるといつか爆発してしまいそうなので、機会があれば社長に私の思いを伝えてみようと思っていますがやめておいた方が良いでしょうか?


社長も同僚も嫌いではないし、仕事の内容自体はとても自分に合ってるので、絶対に辞めたくないし長く勤めたいと思っています。


なにか良いアドバイスがあれば教えてください。

A 回答 (5件)

やりづらい職場ですね。

その2人もう出来ているんじゃないのかな?

知り合いの会社にそういう誰とでも慣れ慣れしい態度をとる女の人(20代後半独身彼氏あり)がいて、その女の人が帰る時になぜか必ず課長に(30代既婚)「じゃあ私帰るよ」って報告するんだそうです。

そんな事をするのはその人だけで、他の女子社員はもちろんサッサと帰るんだそうです。
他にもあなたの会社の女の子と同じような態度を取ったりで、よくよく話を聞くと、「キスだけした」と白状したそうです。

その白状した相手というのが、同じ会社で働く彼女持ちの男で(だからその女の人は3股している)、(男は馴れ馴れしい態度に怪しく思って問い詰めたのでしょうね)でも男に聞かれたんだから素直に吐くわけがない。
多分最後までいっているだろうという話です。

やはりHすると、隠していても態度にでちゃうんじゃないですか?

その2人が別れた時にどうなるかですね。その子は辞めちゃって、あなたにセクハラまがいの事をしてくるかもしれないし、新しく雇う子が次の愛人になるかもしれないし・・・。

とりあえず様子をみながら、仕事を続けていくしかないですよね。

社長に直談判は辞めたほうがいいですね。相手の子にも言わないほうがいいです。社長の耳に入るから。


あなたの考えはまともです。
    • good
    • 0

転職すれば。

    • good
    • 0

社長とAさんはAさんが採用される前からの知り合いです


月々の愛人契約料を社員給与として支払っています
でもその様なことを他人に悟られないよう、隠しています
隠しているのですが、鋭い貴女に見破られている
そんな状況でしょうね
早いところ辞めた方が良いです
    • good
    • 0

男女の関係になるのは時間の問題だと思います。


(もうすでにかも・・・)

私なら見て見ぬふりをします。
職場が気に入っていて、辞める気がないなら尚更です。

あとあと他の会社に勤めた時に困るであろうはAさんだし、
男女の関係になったとして揉めるのは、
Aさんと社長とその家族だし・・・(ざまーみろですがw)

不愉快な場面に我慢なさるのはストレスかとは思いますが、
関わらず、職務を遂行するのみです。
    • good
    • 0

私の経験上、30代の小さい会社の社長なんて自分の好みでしか採用しません。


勿論、貴女も彼女か愛人候補だったはずです。
社長に言うのはやめたほうがいいですよ。多分居られなくなりますから。
私のかんがえではこんな会社長く居ないほうがいいですよ。
ろくでもない会社なので。
いい人、威厳?かどうかわかりませんがきちんとした社長はどんな小さい会社でも社員に手を出さない。
私からみてもそういう小さな会社の間柄ってほんとホステスみたいな女性を雇ってます。
そのうちその人と社長は不倫ってことになると思いますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!