色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

EXCELでSavitzky-Golay法

仮にノイズを含むデータがEXELのA列に時系列で出力されているとします.
これにSavitzky-Golay法を用いてスムージングを行いノイズを低減したいのですが,EXCELの機能で簡単にできないものかと考えています.ですが上記の式などを見ているとVBAでプログラムを組まないとできそうにない気もするのですが,EXCELの機能だけでSavitzky-Golay法を適用することはできるでしょうか?
どなたか経験のある方回答をお願いします.

gooドクター

A 回答 (1件)

ずばり回答ではないが、感じるところを記してみます。


(1)Excelのメニュー(リボン)を辿って、Savitzky-Golay法を用いてスムージングはズバリはでて来ないと思います。移動平均程度は出てきます。Excelではグラフー近似曲線の追加、辺りが近縁関係だと思います。
だだし
http://www.keep-on.com/excelyou/2003lng1/200302/ …の中ほどの回答に、近い線までの議論は出ているのでは
(2)Googleででも「エクセル Savitzky-Golay法」で検索してみましたか。
ずばり同じ過去の質問もありますよ。
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa220622.html
ただ満足な回答かどうかはある。
(3)質問するカテゴリ
Excelを使うにしても、この質問コーナー(オフィスソフト)で扱う質問(操作とか関数単独適用)とは
タイプが違います。Savitzky-Golay法の理解が必要だからです。
参考 https://www.hulinks.co.jp/support/flexpro/v7/dat …
だからエクセルのカテゴリより、質問閲覧者は少ないかもしれないが、理工系の、研究者が見ていそうなカテゴリに質問を出すべきでは。
(4)VBAでプログラムを組まないとできそうにない・・
VBAを使うまでの入り口は極く易しい。しかし上記(A)のアルゴリズムをプログラム化するには、文系プログラマ(会計、在庫、検索などの処理中心)では難しいと思う。
(5)いまの時代はソフト(コンピュタによる処理機能)は作るより、使う時代です。
Savitzky-Golay法がメニューにあるソフトを探すべきでしょう。
http://www.lightstone.co.jp/origin/Origin6/Origi …
買う金がないと言われると苦しいが。
「vector Savitzky-Golay法」で照会してみるとか。
ーー
10行程度の簡略模擬データを示して、Savitzky-Golay法を、もし筆算・電卓でやるとするなら(少しは語句による表現、例「(移動)平均をとる」など、なら、一々細かい仮定を説明しなくても、言葉で表して質問しても良かろう)こうなる、という説明をいただけるなら、日ごろのここでの回答者でも回答できるかもしれない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング