アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小4の歯列矯正・抜歯

下顎が小さく、歯が生えるスペースがないといわれています。
(1)~(3)の内、どうすればい良いか迷っています。
一生の問題ですので、良いアドバイスをお願い致します。

(1)歯列矯正と顎関節の手術をする。(6年と70万円以上)
(2)抜歯をする。
(3)しばらく様子をみる。

A 回答 (4件)

歯列矯正医です。

その顎関節の手術が何のためなのか分かりませんが。歯列矯正でよく行われるのは顎骨の手術ですが、関節にもなにか問題があるのですか?いずれにしても、成長途中にある健常な骨格に手術をすることはとても希で、よほど先天性に異常があったり、イレギュラーなケースを除いては、成長が終わるまで待つというのが学会の常識です。

小学校4年であれば通常、奥歯にすこし乳歯が残っている状態です。歯が生えるタイミングにもよりますが、そろそろ治療を始めてもいい時期かと思います。小学校低学年から始めると、骨が軟らかいのでほとんどの患者さんは歯を抜かないで綺麗に治せますが、小学生の高学年にもなると、叢生が強い場合は抜歯しなければ綺麗に治らないケースが多くなります。しばらく様子を見るにしても、すべての永久歯が生え代わる直前までには矯正治療を始めた方がいいでしょう。中学生、高校生まで待つよりかは、小学生の時期に始めた方が歯の動きが早く、効率的に治療を終えることができると思います。
    • 0

お子さんのレントゲン写真を見て見ないと何とも言えません。

まずは今回診察して頂いた所だけではなく複数の矯正歯科に相談してみては如何でしょうか?今回相談した所はレントゲン写真(パノラマサイズの)レントゲンも取っていると思うのでレントゲン代を次の所で治療費を浮かす為にも、レントゲンを貸し出してもらいましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
他の先生に見せるといって、そのようなことができるのでしょうか。

• 0

矯正専門医の診断はどうなのでしょうか?

顎の手術が必要だという診断なのでしょうか?
それとも抜歯をすれば手術の必要はない、という診断なのでしょうか?

この回答への補足

ご質問については後者で、抜歯をすれば手術の必要はないです。

歯が生えるスペースを作るために、顎の手術をするか、抜歯をするか
決めて下さいといわれています。

• 0

なぜ親が責任を持って決めないのですか?

• 0
この回答へのお礼