タマホームの品質は?
現在、マイホームを計画している30代妻子あり、会社員です。
最近セキスイハウス、地元の住宅メーカーを回っているのですが、それに比べてタマホームの広告の価格が非常に安く、魅力的です(建屋のみ4LDKで1,039万円!)。広告価格から、いろいろ付け加えられて高くなるとはとあるHPに書いてあるものの、これなら我が家もマイホーム可能かも?と期待を持たされてしまいました(まんまと広告戦略に引っ掛ってます)。そこで、タマホームに実際に住んでおられる方に生の感想をお伺いしようと思った次第です。価格は安いけど、ここが良かった、ここが不満といった情報お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

NO,2です。


タマホームで建てた人間ではないのですが、タマホームを建てた大工が自分の親友でして・・・

人に頼まれて下請けの仕事をしたそうですが、ここまで手抜きをするか?というような仕事をさせられてプライドを傷付けられたと憤慨していました。

メーカーを名指しした悪口は書きたくないので、詳細は書きませんが家を建てたら必らず人から「どこで建てたの?」と聞かれます。

大丈夫ですか?

これまでの回答で肯定的な意見はありませんよね。

質問者さんが判断することですが、世間の評判はここの回答の通りです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
確かに、肯定的な意見は一つもありませんね・・・。先日、関西にいる先輩にも話を聞きましたが、良い話を聞きませんでした。値段に踊らされないよう、嫁にも伝えておきます。

お礼日時:2010/06/10 06:19

それなりにかなと思います 質問されてる方の思いのままだと思います


 以前第三者監理をたのまれましたが タマホームさんの 標準施工が 業界の標準と違うところが多く ありました 裏づけがない標準ということで (社内規格)ということでしたが 書式や 書類にないもので 納得できませんでした  在来工法では 在来の標準があるはずなのですが・・・・    
 価格なりに納得できれば いいのですが      価格なりとお考えください   ただ かかわった職人さんによって それなりの差はでます(どこの会社の同じですが・・・)  もし建てられるならば 建築の知識のある方に見てもらいながらされたほうが良いと思います 
    • good
    • 9
この回答へのお礼

>もし建てられるならば 建築の知識のある方に見てもらいながらされたほうが良いと思います
そうですね。もし、タマホームで建てるならば、必ず第3者機関にチェックしてもらいながらの方がよさそうです。結局、チェック費用、不具合修正費用(保障の範囲内?)で、高くなってしまいそうです・・・。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:42

相談受けて 中止させました


縁築関係の仕事をしている者であれば 横の情報は伝わります
街中の建設者に営業力が無いから 喰う為に住・三・積 等の下請けをするのであって
客が CMや営業マンの口車に乗せられずに 地元の設計なり工務店に直接依頼すれば
もっと客の支払うお金が 客の為に使われる 良い建物が出来るのです
HMに35%もの経費を支払い 実際の仕事は地元の工務店に丸投げされる
もっと客が利口にならないと
    • good
    • 4
この回答へのお礼

知り合いは、地元の工務店で建てることにしたようです。有名HMだと、知名度があるため品質も大丈夫だろう、という先入観があるのですよね。しかし、実家は親戚の大工が建てた家で、築35年ですがまだしっかり建っています。有名HMか、工務店か?実は、会社で取引のある工務店にも声をかけてみていますので、希望の間取りをそれぞれ持ちかけて、相見積もりしてみます。ご返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/10 06:39

#4さん、以前のとはいえユニクロと比較するのは失礼ではありませんか?


ユニクロは企業努力でここまでの企業になっています。

貴殿の見識を疑います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですね。ユニクロは今や世界的シェアを持っていますよね。スゴイ!一時は、食料品に手を出して失敗したことがありましたが。

お礼日時:2010/06/10 06:31

タマホームが安い理由は主に



 ・オリジナル仕様の物はなく、一般部材の大量仕入れ
 ・人件費の削除(工期短縮、低工賃等)

だと思います。

特に人件費の削除が、クレームになりやすい理由です。
様は、良い営業マンと現場監督、工務担当だったら、安くてもちゃんとした家になります。
これは積水等の大手でも言える事です。
しかしそれなりの仕事をしてくれる下請けの工務店は、大体大手が押さえていたり、又は地元の小さなハウスメーカーとして建ててます。

もちろん工期短縮や低賃金でもきちんと仕事してくれるような所も有るとは思いますが、基本値段なりといった所が有るとは思います。

ただ、多少手抜きしたから必ずしも重大な不具合を出すかどうかは判りません。
問題ない方も施工数から言えばかなり沢山いらっしゃるので、こればっかは運ですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

部材の大量仕入れは良いとして、人件費削減は嫌ですね。
他の方も言っておられますが、「手抜き」が発生する場合があるようです(人によるかもしれませんが)。これは、人件費削減から来るものでしょうか。う~ん、タマホームはちょっと良く考えたほうがよさそうです。

お礼日時:2010/06/10 06:29

よほどぼったくる業者でなければやはり1000万円は1000万円の家、3000万円は3000万円の家と思った方がいいです。


コストパフォーマンスでは同じになるかもしれませんが、ある意味それを納得できるかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段相応ということですね。今週末、タマホームに行ってみるのですが、値段に踊らされない様注意したいと思います。「値段相応」を念頭に置いて。

お礼日時:2010/06/07 23:35

あくまでも個人的な意見ですが品質は下の下だと思います。


安いものには安い理由がある!

一般的に他のハウスメーカーと同じ使用で工事を行ったら、タマホームの方が高くなるといわれています。逆に言えば、それだけ品質を落としているという事です。

これは噂ではあり、現実的な噂ではありませんが、タマホームは解散するのでは?という噂もあります。
理由はすでに十分な利益を得た!今後の訴訟問題から逃げる為!
その話を聞いたときは私も納得しました。あくまでも噂!です・・・


タマホームは以前のユニクロだと思います。3,000円の服が3年持てば、1,000円だったら1年でダメになっても同じじゃない?って感覚でいなければいけないと思います。
ダイソーの100円の商品だから壊れても仕方ないや!と割り切れる気持ちが必要だと思います。

少なくとも金額的には満足いくものだと思いますが、それ以上に後悔することは多々あると思います。どちらを取るかは人それぞれ・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「3,000円の服が3年持てば、1,000円だったら1年でダメになっても同じじゃない?」そういう感覚で割り切れるかどうかですね・・・。

お礼日時:2010/06/07 23:33

一千万円以上の買い物です よく考えて 廉かろう悪かろうの品物は買わない事


積水と材料の品質が違う筈
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「積水と材料の品質が違う筈」これは、なかなか素人では分かりづらいかもしれませんが、タマホームを訪れた際に、クレームの有無のところで触れてみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 23:40

うわ、最悪!!



10年建ってればOKというメーカーですから。

タマホームと比較されたらセキスイハウス可哀想です。

「タマホーム クレーム」で検索してみましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

インターネットで調べると、悪い記事もありますが、良い記事もあり、よくわからなくなっています。クレームもただの噂ではないか?良い記事があっても、タマホームの営業さんが作り話しを書いているだけではないか?など。身近に、タマホームで建てた方いればよいのですが、みなさんタマホームではなくて・・・。とりあえず、展示場に行っていろいろ話を聞いてみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 00:00

タマホームは最悪ですよ。

地元の工務店は下請けになりたがりません。何故か?低価格、低品質の工事を要求させるからです。建築後暫くは良いですが、10年位経てば色々問題が起きてきます。クロス剥がれ、水周り、サッシ等の開閉、屋根、外壁等々・・・。10年位だけ住む予定でしたら良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

10年後に差が出てくるのは、こわいですね・・・。永住はしないものの、30年は住む予定なので、値段に踊らされない様注意したいと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタマホームで家を建てるといくら掛かるの?

テレビのCMでよく見るタマホームですが、実際建てた方、またタマホームをよく知っている方にお聞きしたいのですが、実際坪単価20万で建てられるのですか。30坪の家を建てようと思うと実際いくら掛かりますか。教えて下さい。土地はあります。

Aベストアンサー

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万円/坪の予算で建てましたが結局込み込みで70万円/坪になりました

外構や諸経費、自分のわがまま、こだわり、オプション...。

家って結局は総額でいくらかを考えないと資金計画が狂ってきます

タマホームさんも最近行きましたが営業担当も

「最終、総額はいくらで建ちますか?」の質問に
「30坪だと最低1000万円でしょう」
の回答でした

それでも安いと思います

一度展示場に行かれて相談されれば良いと思います

展示場で見たり聞いたりした限りでは良い家だとは思いました(価格に比較して)

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万...続きを読む

Qタマホームで家を建てなかった理由を教えてください。

今年、家を建築された方や建築中、検討中の方でタマホームの住宅展示場へ行き、一度候補に入ったが、タマホームで建築されなかった人にお聞きします。

なぜ、タマホームで建てなかったのでしょうか?

私は、エスバイエルのすまい21と言うローコスト住宅で建築中です。
(これは自由設計ではありません。)
昨日、タマホームの住宅展示場へ行ってきました。
キッチンやトイレ、バスなど色々なメーカーを選択できるし、
オール電化が標準装備。
換気システムもワンランク上?って感じがしました。
靴箱やニッチもついてる。
色々工夫されている感じがしました。
しかも、自由設計!!
それで、30坪で約1300万~1400万との事でした。
すまい21よりも色々自由がきいて、安く出来る感じがして、今少し後悔しています。

これで、坪単価25.8万円とはお得だと思うのですが、
みな様のタマホームにしなかった理由を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

近々、他社と契約を検討しています。
タマホームは在住の市内に展示場があったことも手伝い、一番初めに足を運び、色々話もしましたが、結果、やめました。理由は以下の通り。

(1)「自由設計」という商品の自由度が想定と異なった
 ⇒こちらの意図したものを具現化する、という意味での自由ではなく、タマがラインナップしている商品をパズルのごとく組み合わせる、またはあちらの許容範囲内で作り変える、というものだった。

(2)営業担当と工事担当が異なる
 ⇒営業が調子よく話を進めても、工事に入った段階で「それは無理」などという話が出てきかねないことを、営業担当者と話している中で感じたため。

(3)営業担当に悪意が見えたため
 ⇒こちらの希望で片流れ屋根として見積り依頼をしていたが、あちらが出してきた見積りでは、なぜか切り妻屋根。今後のコントロールが難しいと感じ、この時点ですっぱりタマは切りました。

(4)つぼ単価が、結局50万近くになる
 ⇒1500万予算、30坪だったのですが、なぜか単価45万くらいになる。これでは地元の工務店でも同じこと。であれば話が通じる地元工務店のほうがよい。ちっとも安い、もしくはお値打ちだとは思えません。

(5)みのもんたが嫌い
 ⇒実はこれも大きいです。イメージキャラクターに嫌いな人が起用されていれば、萎えますね。

近々、他社と契約を検討しています。
タマホームは在住の市内に展示場があったことも手伝い、一番初めに足を運び、色々話もしましたが、結果、やめました。理由は以下の通り。

(1)「自由設計」という商品の自由度が想定と異なった
 ⇒こちらの意図したものを具現化する、という意味での自由ではなく、タマがラインナップしている商品をパズルのごとく組み合わせる、またはあちらの許容範囲内で作り変える、というものだった。

(2)営業担当と工事担当が異なる
 ⇒営業が調子よく話を進めても、工事に入っ...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む

Q評判のいいローコスト住宅

1000万円くらいで建てられる評判のいいローコスト住宅教えてください。
とりあえず知ってるのはタマホーム、アキュラホームくらいですが、
評判がいいかどうかはわかりません。

Aベストアンサー

我が家はハウスメーカーで建てましたが、
やはりハウスメーカーはお高いです。
お高いだけあって、すべての面で満足しています。

ローコスト住宅のメーカーは、どうなんでしょうか。
いろいろと悪い噂も耳にしますよね。
それが本当かどうかわかりませんが・・・。
ネットで検索するといろいろヒットします。
勿論大手高級ハウスメーカーの悪口もいっぱいです。

特に住宅メーカーにこだわりがなければ、
地元工務店さんで建てると、お安くて親切丁寧です。
地元のどの工務店がよいかは、
やはり完成見学会や入居済み住宅で、
情報を得るのがよいかと思います。

納得いく住宅が手に入りますように。

Qローコスト住宅の実際の劣化具合について

ローコスト住宅が出てきて数年たっていますが、アキュラホームやタマホーム、アイダ設計など年間何千棟規模のところから、ZERO-CUBEみたいな新興勢力、さらには小さなところ(設計事務所や地場の工務店)などいろいろあります。中でもアキュラホームやタマホームなどはすでに10年以上過ぎていると思います。

前評判としてはローコスト住宅にありがちなホワイトウッドの耐久性に対する疑問が大きく取り上げられていて、すぐにシロアリに食われるとかいろいろ言われています。

総じて、ローコスト勢の劣化や耐久性、不具合は実際のところはどうなんでしょうか?

住宅業界はある事ない事言ってすごい誹謗中傷をする業者もあるし、素人には実際に長い期間見てみて初めて分かることも多いので、経験を踏まえたところを知りたいです。

Aベストアンサー

少し付け加えます。
道路に面した壁だけ煉瓦にしても駄目ですよ!! 全ての面が劣化するので!!
全ての壁を煉瓦にする必要がありますね。煉瓦は壁に引掛けモルタルで固定します。

家を安く抑える方法は、取り換えが利くものは高価なものを使わない!!
*キッチン・浴室・洗面台・扉・トイレなどは将来取り替えますし、新しいものが次々出ます。
ここを少し我慢すると坪単価が低くなりますね。
逆に絶対に譲ってはいけない部分があります。
それが、躯体(骨組みとでも言いましょうか)後で手を付けると大きな金額がかかるところです。

それともう一つ、太陽光発電を設置することです。
ただし、住宅ローンとは別にクレジットを組みましょう。現在の金利2.65%です。
kwhあたり30万円位で6kwh~9.9kwhで設置すれば、支払いの助けになります。
クレジットの場合は4月から9月までに設置すれば、共働きで昼間留守なら元を引くのに1か月弱ですよ!!
これは、クレジットの月額支払を売電が上回るということです。月に数千円~数万円プラスになります。
何故10kwh以上と書かないかと云うと、売電が事業所得になり確定申告しないと税務署からお伺いが来ます。
それでも、税金を払いたくない場合は、個人事業を立ち上げ青色申告の届けをだし、決算書(損益計算書と貸借対照表)を作成し、減価償却すれば65万円控除で税金は0円です。
ただ、やられたことが無いと大変かと思います。

少し付け加えます。
道路に面した壁だけ煉瓦にしても駄目ですよ!! 全ての面が劣化するので!!
全ての壁を煉瓦にする必要がありますね。煉瓦は壁に引掛けモルタルで固定します。

家を安く抑える方法は、取り換えが利くものは高価なものを使わない!!
*キッチン・浴室・洗面台・扉・トイレなどは将来取り替えますし、新しいものが次々出ます。
ここを少し我慢すると坪単価が低くなりますね。
逆に絶対に譲ってはいけない部分があります。
それが、躯体(骨組みとでも言いましょうか)後で手を付けると大きな金額がか...続きを読む

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qタマホーム オプション金額について

質問です。
当方、現在タマホームで新築を進めています。
間取りもほぼ決まり、変更合意手前まで来ております。

並行して設備面を決めているとことなのですが、
昨日バスに関するオプション金額がでました。
希望は以下の通りです。

仕様:
TOTOサザナ
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ
<オプション>
ダウンライト、ガラス扉

上記の内容だとオプション扱いになるかと思うのですが
この内容で追加料金が 94万円と言われました。

確か、標準でもサザナ1620か1818が設定できると思うのですが

※定価ベースで
1620ワイド浴槽 Nタイプ 87.4万円(標準追加料金なしと考えた場合)
に対して
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ 120.8万円
これにオプションでダウンライトとガラス扉をつけても
94万円の追加料金は高すぎると思うのですが。

一応、高すぎませんか?
と尋ねましたが
「あまり普段は取り扱わない商品なんで、、」との回答

かなり不信を抱いています。

この辺経験された方いらっしゃいませんか?

ちなみに、施工面積は68坪なのですが
施工面積が大きくなればオプションもグレードが変わってくると
他の方の書き込みを見たのですが本当でしょうか?

本当であればこのような説明は一切受けておりません。

ご存知の方教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問です。
当方、現在タマホームで新築を進めています。
間取りもほぼ決まり、変更合意手前まで来ております。

並行して設備面を決めているとことなのですが、
昨日バスに関するオプション金額がでました。
希望は以下の通りです。

仕様:
TOTOサザナ
1624 スーパーワイド浴槽 Sタイプ
<オプション>
ダウンライト、ガラス扉

上記の内容だとオプション扱いになるかと思うのですが
この内容で追加料金が 94万円と言われました。

確か、標準でもサザナ1620か1818が設定できると...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
我が家も新築を建築中で、お風呂は徹底的に内容を確認しました。
(タマホームではないですが)

サザナのカタログを持ってますか?
1624のSでダウンを付けると定価で70,000円。ガラス扉は
強化ガラスタイプですか?もしそうなら定価でMAX150,000円。
この2つで220,000円ですね。
仕様差額分が336,000円ですから、計556,000円。
これに対し、提示額が94万円なら、約40万円がタマの儲けになる
ので、やはり高いと感じます。
(我が家はサザナで1620ワイド浴槽Nです)

ところで、実際にショールームで見積りを出してもらいましたか?
そこに細かい仕様含め標準価格が出てくるので、タマの標準仕様と
希望の1624S+DL+ガラス仕様の見積もりをもらい、営業に96万円の
根拠を説明させましょう。
試しに、標準の1620ワイドNにダウンとガラス扉を付けた時の
オプション額を聴いてみてはどうでしょう?

営業が暑かったことが無いと言っても、サザナが標準で選べるのであれば
仕入れ率が標準から外れるので高いのは判りますが、定価ベースでの差額を
越えるのは考えにくいので、ここは納得できるまで説明を求めるべきと
思いますよ。

残念ですが、タマホームは契約後のオプション等が高くて、総額坪単価が
高くなる傾向があるので、納得出来ない時は徹底的に説明を求めた方が
良いですよ。

我が家も、「ん?」と思う金額が出た時には、営業に根拠を説明させてます。

こんにちは。
我が家も新築を建築中で、お風呂は徹底的に内容を確認しました。
(タマホームではないですが)

サザナのカタログを持ってますか?
1624のSでダウンを付けると定価で70,000円。ガラス扉は
強化ガラスタイプですか?もしそうなら定価でMAX150,000円。
この2つで220,000円ですね。
仕様差額分が336,000円ですから、計556,000円。
これに対し、提示額が94万円なら、約40万円がタマの儲けになる
ので、やはり高いと感じます。
(我が家はサザナで1620ワイド浴槽Nです)

ところで、...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q土地付き2000万で新築!?

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
省くと月々5万程度(ボーナス2回払い10万ずつ))
建てることが可能なのか不安です。

この辺りだと、土地代が安くても700万くらいはするそうで・・・
全く違う場所なら500万で広い土地があるそうなんですが、
生活が不便(スーパーや学校などが遠い)みたいです。
もし700万の土地だとしたら、残り1300万で建てないといけないので、
注文住宅は無謀ですよね!?

貯金0=頭金等0と考えて、2000万だけで建てるのは難しいでしょうか?

主人側の親戚に建築士がいるので、建築士と建てる家も考えたのですが、
ネットで色々調べていると、建築士と建てる家も良し悪しだとか・・・

最初は建売住宅で考えていたのですが、建売はアフターフォローや点検等が無い、
また長期優良住宅ではないので(?)修繕費にかなりお金がかかるとか・・・!?
そういう話をハウスメーカーで聞いて、やはりハウスメーカーで注文住宅を建てたほうが
いいのかなと思うようになりました。

先日タマホームでファイナンシャルプランというのをしました。
その結果がまだ出ていないのですが、その結果によっても変わってきそうですが、
相手は少しでも高く売る(契約させる)ことが仕事なので、2000万と予算を伝えていても
2500万くらいにはしてきそうで怖いです。
事実、ファイナンシャルプランのときに、借り入れ金額を2500万で作成されました。

注文住宅で建てるといっても、特にこだわりも無いのですが、
4LDKで2階建て30坪くらい(坪単位が良く分かりません)で、
1階にリビングプラス1室、2階に子ども部屋2室、夫婦の寝室1室
1階と2階にトイレ、1階に水周り
くらいが希望でしょうか!?
たぶん、注文住宅となると、色々請ってしまいそうですが、
予算が予算なので、最低限で考えています。
ただ、タマホームは2階にトイレをつける場合、オプションだとか・・・


言いたいことがまとまっていませんが、
・諸費用込みで2000万(固定資産税は除く)で注文住宅を建てるのは無謀か?
・2000万の予算なら、建売、注文住宅、建築士と建てるなどどれがお勧めか?
が知りたいです。

家については全く無知の為、よろしくお願いします。

現在結婚して2年目の女性です。
子どもはいませんが、将来的に2人授かれたらなと考えています。
主人は32歳、私は27歳です。

現在は賃貸に住んでいるのですが、
最近になり新築一戸建てを考えるようになりました。
そこで今、大手(?)ハウスメーカーや無名(?)ハウスメーカー、
不動産屋などに行って話を聞いているところです。
まだ、聞いて回った数が少ないので、どこにしようかは決めていませんが、
有力候補としてはタマホームです。
ただ、予算が2000万の為(今の家賃を超えたくない。固定資産税の分を
...続きを読む

Aベストアンサー

1300万で建てるということは希望より小さい家を覚悟した方がいいかと思います。
無謀かどうかはわかりません。人それぞれです。
月々5万円、ボーナス10万円でしたら、30~35年程度のローンでしょうか。

あとは今後の努力次第でしょう。
とりあえず32歳で預貯金0円というのは厳しいですね。
子供が増えたら益々支出が増えていきます。
家計を見直し、切り詰めるところは切り詰めましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報