ハローワークに求人をだし、パート採用を考えています。
そこで一つ質問ですが、研修期間みたいな感じでパートを雇うと半年間月額10万円が事業所に支給される制度があるって聞いたのですが、なんていう制度ですか?その後正社員として雇うと月50万支給されるとも聞きました。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

トライヤル雇用制度

私のところでは、35歳以下の若年者を対象とした。トライヤル雇用制度を
申し込みました。 3ヵ月で12万円もらえたと思います。
トライヤルでNGで辞めていただいても、解雇扱いでもないのもメリットです。
通常の試用期間での解雇は、助成金等の資格を失うはずです。
手続きとしては、
ハローワークに求人を出すときにその旨伝えましょう。
知人の会社で、面接後にそれにしたいといってもNGだったことがあります。

次に正社員に雇用するとお金がもらえるのは、
若年者等正規雇用化特別奨励金 です。
これは、中小企業は100万円 大企業は50万円ですが、約3年の分割でもらえるもの
です。
条件があって、
1)派遣労働者などで、雇用保険にはいっていない、入ったことがない人
2)内定ぎりにあった新卒浪人
が対象だったと思います。
手続き的にトライヤル雇用に連動して行われるので、トライヤル雇用の奨励金申請後、
手続き用の書類が送られてきます。
ただし、トライヤル雇用でも若年者等正規雇用化特別奨励金の対象外の人だった場合は
送られてきません。ハローワークから紹介された時に、対象者かどうかを確認しましょう。
こちらから聞かないと話してくれなかったと思います。(というかハローワークの人も
あまり詳しくない人が多い)

それから、
若年者等正規雇用化特別奨励金 対象者は、
中小企業緊急雇用安定助成金は対象にならないのでご注意ください。
中小企業緊急雇用安定助成金は、
休業、教育訓練、出向における賃金補填をする制度のことです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答いただきありがとうございます。
先にその制度を使う旨を伝えなければならないのですね。
早速手続きしに行きます。
ありがとうございました。