プロが教えるわが家の防犯対策術!

琵琶湖のオススメスポットを教えてください。
7月後半に神奈川から京都へ旅行に行くのですが、琵琶湖も寄ってみたいと思います。
京都駅から電車で琵琶湖へ向かうつもりですが、湖が広すぎて迷っています。

にぎやかで、短時間でも楽しめる定番の場所が知りたいです。
JRの湖西線という電車に乗った場合はどこの駅で降りたらよいでしょうか。
スポット名と下車する駅名を教えていただけると嬉しいです。

他、京都・大阪あたりでもオススメあればぜひ聞きたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

琵琶湖汽船の「ミシガン」に乗るなら、京都市営地下鉄の東西線で「浜大津」行きの電車に乗る方が正解ですよ。

「降りたら目の前が船の乗り場」ですし、東西線は京都の中心部を抜けていますので。

「琵琶湖」は「賑やかな」観光地ではなく「渋い」観光地です。「渋い」観光地でよければ「三井寺」「石山寺」あたりが渋めで良い場所なんですけどね。こちらもJRより東西線~京阪大津線の方が近いです。乗り放題のキップもありますし、近くの「瀬田川」には観光船もあります。
http://www.ishiyamadera.or.jp/
http://www.shiga-miidera.or.jp/
http://www.keihan-o2.com/ticket/kyoto.html
http://www.lakewest.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ紹介いただきありがとうございます。
まだまだ時間があるので相談したうえで決めたいと思います。
観光船も出ているとのことで、のんびりしたプランになりそうです。

お礼日時:2010/06/13 11:59

こんばんは。

湖東地区の彦根市に住んでおります。

短時間で定番となると、やはり浜大津でミシガン乗船だと思いますよ。
琵琶湖だけを見てしまうと広いだけになってしまいますので、場所を絞った方が良いです。

まあ、ついでに石山寺あたりまで足を伸ばす程度にしておくと良いと思います。
このあたりだと京阪電車(京都から山科を通って大津・石山へ伸びる路線)だけで回れます。

京都駅からは、次の山科で浜大津方面への京阪電車に乗り換えると良いでしょう。
また、地下鉄東西線からは15分に1本、浜大津まで乗換無しで直通する列車も走っていますので、京都市内中心部からは地下鉄東西線から浜大津行き電車に乗られると良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。琵琶湖の自然中心に楽しみたいと思います。
交通手段もたくさんあるようなので現地でも情報を得て行動してみます。

お礼日時:2010/06/13 12:05

No.3さんの回答にもあるように、滋賀は渋めの観光地です。


にぎやかさや華やかさを求めるなら、大阪や神戸のほうがお勧めです。

それに、湖西線は京阪神から北陸方面へのバイパス的存在で、沿線の人口も少なく、目立った観光地も余りありません。

びわ湖を含めた観光なら、湖東側になります。
城とびわ湖の組み合わせで彦根。
http://www.hikoneshi.com/
近江商人の町、近江八幡あたりが観光の中心です。
http://www.omi8.com/index1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。
もともと海や魚など自然好きなので華やかさがなくても楽しめると思います。
東側まで行く余裕がないのですし、渋い観光地であることは覚悟しておきます。
寂しすぎるのもイヤなので西側でなるべくにぎやかな場所を探して堪能してみます。

お礼日時:2010/06/13 11:56

No.1さんのご意見に少し補足です。

浜大津から遊覧船もたくさん出ていますので、琵琶湖を楽しむには良いと思います。

参考URL:http://www.biwakokisen.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浜大津は有名なようですね。現地でもいろいろと情報がつかめそうです。

お礼日時:2010/06/13 12:01

滋賀で遊びたいということでしょうか?



湖西線は、ただ電車に乗って湖を眺めるだけでもかなり価値アリだと個人的には思ってますが、にぎやかな場所というのは沿線にはあまりありません。

ショップなども覗かれたいなら、湖東や湖南をおすすめします☆

どうしても湖西線に乗ってにぎやかな場所もとおっしゃるなら、湖西線大津京駅から京阪皇子山駅まで歩き(3分くらい)、皇子山から浜大津まで出てみるのもよいと思います。

琵琶湖のそばを歩きながらパルコまで行けば多少はにぎやかかと(^-^)

滋賀県、良いところなのでのんびり楽しんできてくださいね。
お天気になりますように☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
京都駅→琵琶湖は近いので、立ち寄ってみたいのです。
数日しか余裕がないうえ、京都を中心に数人で遊び回るので
あまり遠い距離は行動できませんが、琵琶湖の良さを堪能できれば望みどおりです。

あとはやはり天気ですね、そればかりは祈るだけです・・・。

お礼日時:2010/06/08 05:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!