プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊婦検診で尿蛋白が+となってました。
今日、検診に行ったのですが、4ヶ月入ったところだと言われたので、尿蛋白=妊娠中毒症というのは少し早すぎる気がします。今まで、妊娠前に尿検査で引っかかった事がなかったので何だろうと心配になってます。
検診から帰宅後、母子手帳を眺めてて気付いたのでとくにその事で病院からは何も言われませんでした。
今日は血液検査をすると言われてたので朝食抜きで空腹時のまま検査しました。
あとはツワリで味のしっかりついたものしか飲めず、果実系のジュースや炭酸飲料ばかり最近は飲んでますがやはりこれも原因のひとつでしょうか?あとはわりと濃い味付けが好きです・・・、これもよくないので気をつけていかなければ!と思ってますが。

A 回答 (2件)

尿淡白は疲れや睡眠不足、前日の食べ物などですぐに「+」になるそうです。

(そしてすぐまた戻る)
だから1回だけの「+」なら気にしなくて良いよ、と言われました。
・・・私は現在妊娠9ヶ月で昨日ちょうど「+」が出たのですが、前回・前々回は「-」で、3回前が「+」とそんな感じです。
ちなみに妊娠前、仕事が激務のときとかもたまに「+」のときもありました。

4ヶ月ということは、4週ごとの検診ですよね。
お医者様が特に何かおっしゃらないのであれば、うちの主治医と同じような見解(気にしなくて良し)だと思いますので、次回の検診で「-」であれば問題ないですし、もしそのときもまた「+」で気になるようであれば質問されたらいかがでしょうか。

「尿糖」はあまり良くないようなので、検診の際にそちらは気にしてくださいね。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!と思いました。夜型の自分はここ2,3日朝からのパートでやや睡眠不足、妊娠してからその疲れも以前と比べると重いんです・・・。そして、昨日は塩分の多いもの、ハンバーガーを食してます。たまたまそういうのが重なったのかもしれませんね。次回は4週間後の検診の時の様子を見てまた出てるようであれば聞いてみます。
ご回答ありがとうございました。

私も5ヶ月の時に、尿淡白+となりました。

オシッコの色も濃い感じでした。
医師からはなるべく塩分を控えるように言われ、意識して食事を薄味に心がけ
1ヵ月後の検診では、-でした。
やはり、妊娠期間中は塩分を控えた方がいいですよ。
    • 3
この回答へのお礼

たしかに私も最近はおしっこの色が濃いなーとは思っていましたが妊娠中だからと思ってましたが、そうじゃないいんですかね。塩分、本当に気をつけていかなければいけませんね!
ご回答ありがとうございました。