プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のバルブをスーパーバルブに変えたいのですがうまく行きません。
時々虫ゴムを換えるのが煩わしいので、虫ゴムを使わないスーパーバルブがネットで見ると評判が良いようなのでダイソーで買いました。
空気を入れた後、いつものように漏れの確認のため唾をつけるとゆっくりプーッと膨らんで割れます。
明らかに漏れています。
たまたま不良品かと思って再度購入して試しましたが同じ結果です。
100均ではダメかと¥250円位のをホームセンターで買いましたがこれも同じ結果でした。
ネットで検索しても、換えて良かったという話しか見つからないのですが何か間違っているのでしようか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

バルブを買い換えても漏れるとのことですが、続けて不良品に当たる確立は低いと思います。



こちらのHPの下3分の1位の所に書かれていますが、
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/tire%20%5Bmus …

千切(ちぎ)れた虫ゴムの一部が 中に残っていませんか?
バルブの肩の部分のリング状のゴムで気密を保っていますので、ここに古いゴムや異物があると漏れてしまいます。

あるいは交換後にネジを締めるのに、ペンチなどで強く締めすぎていませんか?
強すぎるとゴムが切れてしまうことがあります。
指で締められる位の強さで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
取り替えたスーパーバルブの空気を入れる部分から逆流してゆっくり漏れています。
スーパーバルブ本体の周辺からの漏れではないのでバルブ自体の問題と考えているのですが…
もうすこしチェックします。

お礼日時:2010/06/08 08:36

>ゴミとかではなくて何か基本的な事



そうかも知れませんが、現物を確認すると解決が早い事もあります。
空気入れの中が錆びててゴミを出す事もありますし。
(No.2 さんリンク先に書かれてます)

ところで空気圧の方はどうでしたでしょう。
中央の金属棒を押すタイプのスーパーバルブだと空気圧計で計れるんですよね。
ママチャリなら 3~3.5 kgf/cm^2 くらいが適正だそうです。
(タイヤ側面に表示されたりするらしい)
とはいっても空気圧計なんて普通持ってないですよね。

・自転車店で借りるか、
・「空気圧計付きの空気入れ」を使うか、
・自転車店で一度適正な空気圧で空気を入れてもらう。

で、その後、指で押しての凹み具合を覚えておくと、
空気補充時など今後の参考になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

基本的なところをもう一度しっかりチェックしてみます。
有難う御座います。

お礼日時:2010/06/08 08:33

かなり昔に使ったことはありますが、


そんな不具合ありませんでしたけどね...

空気を充分入れてもダメですか?
チューブ内の気圧を利用して密閉するので、
圧が低いとちゃんと密閉せず漏れるかも、という気がします...

あと、バルブの開閉部分にゴミなど挟まってませんか?

http://www.geocities.jp/taka_laboratory/20060205 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
何個も試して同じ結果だったのでゴミとかではなくて何か基本的な事のような気がします。

お礼日時:2010/06/07 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!