ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

ヤフオクだけで生計をたてている男性とは結婚出来ませんか?

私は現在30代半ばで現在ヤフーオークションで生計を立てています。

前職を辞めてかれこれ2年近くオークションビジネスをしていますが、まだ開業届けなどは出しておりません。

一応古物を扱う仕事なので、古物商免許は取得しています。

毎月の収入は一応前職の月収以上は稼いでいますので生活には困っていません。

オークションは趣味でかれこれ10年近くしてまして、ある商材をメインに自分で仕入れから発送まで全部一人でこなしています。

最近よく考えるのですが、こういった仕事をしていて結婚出来るのだろうかという不安に襲われます。

今は彼女もいなくて独り身なので自分の好きなことをしていても構いませんが、女性が結婚相手とみるに

あたりこういう仕事をしている男性は結婚相手とみなされないのでしょうか?

正直な気持ちを言うとこれからもっと力を入れて事業化していきたいという気持ちもあるのですが、

女性からすればやはりサラリーマンのように毎月決まった給料が入る人のほうがいいのかな~という

考えもあり本当にこんなままでいいのかという気持ちもあります。

ただでさえネットビジネスというのは世間ではまだまだよく知られていないので、ネットをしない人から

見れば一体何をやっているのかと怪しまれることもしばしばあります。

年齢も年齢なのでこのままこの仕事でやっていくか、もしくは副業としてサラリーマンをやりながら続けて

いくべきかの大きな判断をしなければならないと思っています。

そこで女性にお聞きしたいのですが、ヤフオクだけで生活している男性とサラリーマンの男性ならばどちら

のほうが結婚相手として真剣に向き合えるでしょうか?

正直な気持ちを言っていただいて構いませんので、どうか客観的なご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

同じくネットで生計を立てているものです。

インターネットの発達によって個人でもネットを使って
結構な商いが出来るようになりましたよね。

ご自身の力でお金を稼ぐことが出来ているのだから
私は自信をもって良いと思います。

会社勤めを勧めますと言う方もいましたが
会社が倒産したらどうするんでしょうね?

私も年金は払ってますがもらえると思って
払っていません。

もし仮に年金がもらえなくても
困らないように他からお金が入ってくる仕組みを
構築してます。

e-brokunさんが質問されている結婚相手に関することですが
これは正直相手次第、そしてあなた次第なので
何とも言えないですね。

もちろん相手の両親からすれば心配でしょうしね。
相手の親が安心するという理由だけで
サラリーマンに戻りますか?

自分の人生を結婚するためだけに変えることは
私はしません。

自分がやっていることを理解してもらえるよう
努力してます。

いっそのこと、起業して経営者になったらどうでしょうか?
これでも不安定なのは同じかも知れませんが
個人でネットで稼いでますっていうよりは
会社を創ってやってますって方が見栄えは良いですね。

お互い頑張っていきましょう!
    • 5

安定収入とは誉めても言えませんね。

それも1つのギャンブルだと思います。
長い目で見れば安定した収入を確保できる保証ができて考えるべきです。
やはり普通の会社勤めをお勧めします。
    • 2

> 毎月の収入は一応前職の月収以上は稼いでいますので生活には困っていません。

前職がどのような職だったかは分かりませんが・・・
月収以上の収入があっても、年収ベースではどうですか。ちゃんと税金は支払っていますか(オークションであっても利益が上がれば税金を支払うのは当たり前です)。年金や健康保険は支払っていますか。また、今の生活には困っていなくても、将来(定年後)の備えはできていますか。サラリーマンであれば、リストラされたとしても退職金も出るでしょうし、経歴として残ります。ヤフオクで生活していれば、次に就職する際に、あまりにも長いブランクがあると、面接で突かれる可能性があり、突かれていい返答が思い浮かびません。

今現在、ヤフオクで生活できていても、将来的に生活できる保障はありません。手数料が上がったらどうなります?仕入れる商材がなくなったらどうします?ネットビジネスを否定するつもりはありませんが、オークションだけに頼っていては危険だと思います。

ヤフオクで生計立てている人が、相手の親にどういう仕事をしているか聞かれた時、どうやって説明します。組織を作って、ネットショップを立ち上げるなどして事業化した方が、同じ自営業でも安定していると思われるのではないでしょうか。
    • 2

ごめんなさい、私はサラリーマンです。

大体、ネットで商売なんて怪しいものばかりです。
私もヤフオクはしますがネットで定期的にだしている商材ってほぼ情報商材ですよね。あとは海外の海賊版DVDとか○○が出来る方法など。
怪しさ満点です。
副業ならいいですが、ちょっと無理です。
ちなみに私のママ友の実家はストアで米を出してますが収入の6割がヤフオクだそうです。
こういうのは私は平気です。
    • 5

結婚するとき、収入、学歴、勤め先などをみる人も多いですが、人柄をみる人もいます。

ちゃんと生活できているなら問題ないと思いますよ。
    • 5

生活力があるなら、どっちでもいいです。

サラリーマンと言っても会社にぶら下がってるだけで、リストラされたら後がないような方よりは、会社に所属しなくても稼げる能力がある人の方が、魅力的だと思います。

ただ、事業として立ち上げてないなら、社会的な肩書きはフリーターと変わらないので、親に紹介する時に困るかも…。
    • 1

結論から言うと、ヤフオクだけの生活の人とは、結婚相手としては見れません。

社会的な地位もなく、信用もできません。印象も悪いです。
でも、質問者さんはビジネス化として事業への道を考えているのでよね?
そのような夢があるのなら、その夢に同調してくれる女性を見つけることだと思います。

相手に合わせてサラリーマンを始めても、後々何かあったときに、
「俺にはやりたいことがあったのに」なんて言われるのかもしれないと思うからです。

相手の女性がどう思うかと聞かれれば、そりゃ安定した方がいいと答える女性がほとんどだと思います。
それより、自分にはこのようなプランがある!と熱く語れば、現実的より夢を持つ男性がいい、
という女性もいるかもしれません。
保障はありませんが。。

質問者さんが、女性がサラリーマンがいいと言ったから、じゃあヤフオクは副業で・・・
とその程度のことなら、
今からでもちゃんとした仕事を持つことを勧めます。
    • 1

失礼ですが税金や年金はどうしていますか?

ネット上であくまで収入だけを得ていて、何も社会人としての知識が無いなら「絶対にサラリーマンとの結婚」を女性は望むでしょう、女性って計算高くもあり保守的ですから。

今のあなたと結婚して、保険はどうなるのでしょうか?
生命保険や年金や個人年金は?
住まいや車を買うのに、現金じゃないと買えないが裕福なので買えるで良しとする人たちもいると思いますが、ローンも通らないクレジットカードも作れないなら結婚相手としては「不安要素」でしかないと思いますよ。
    • 0

もちろんリーマンです。

社会的にも信用が違いますから。

ヤフオクで生活してるなんて両親にも友達にも言えません。

例えば昨年会社を辞めた後、たった住民税13万円を払えなく、何とか
減免措置ないかと質問するような方もいますが、そういった方は論外ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

信用度が違うのですね。やはり事業化してしっかりとしたビジネスとしてやっていくということも視野に

入れて将来を考えていきたいと思います。