プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が疲れる「家遊び」ご存知ないでしょうか?

1歳4ヶ月になる娘なのですが、1歳まえには翌朝まで寝てくれる生活だったのが、
ここ1ヶ月くらい夜中に(3時~4時)に一度起きて、1時間くらい寝てくれない日が続いています。

歩くようになったら疲れて・・・なんて聞きましたが、歩けるようになってから起きるようになってしまいまいました。

朝は7時~8時には起床し、お昼寝も午後1回(1時半~3時頃まで)、夜は9時にベットに入れば
あっさり5分くらいで寝付いてくれます。
なので起床と就寝には問題なさそうなのですが、何故か夜中に起きてしまい・・・。

9時に寝かしつけて「6時間も寝たから、もう十分」みたいな感じで起きます。

体力がついて日中疲れてないのかも?
と言われたので、なるべく夕方涼しくなってから散歩に出かけたり、公園に行ったりしてますが・・・

散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。
公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

いまいち効果的ではありません・・・。

なによりも毎日、なにかしら出かけるのが面倒になりつつあります。

子供が楽しめて疲れちゃうような家遊びをご存知ないでしょうか?

ちなみに娘は一応歩けますが、スタスタ・・・という感じではなく、トテトテとアンバランスな感じです。

その他何かアドバイスありましたら教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お布団やクッションを積み重ねてお山に見立てて


登ったり降りたり

新聞紙を破いて思いっきり散らかして
後は よーいどんで ゴミ箱まで運び競争

新聞紙や紐で道を作って
そこから はみ出ない様に上手に歩いたり
紐を使って きしゃぽっぽしながら歩いたり

おなじみキャラのリズム遊び的なDVDを見せて
一緒にリズム体操

雨の日などは 良く遣っていました。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

こんにちは。
たくさんの遊びを教えていただいてありがとうございます。

楽しそうで、今まで思いつきもしなかったものばかりです。

クッションのお山とリズム体操はスグにできそうです!
新聞紙ビリビリは・・・タオルぽいぽい!で代わりにやってみます!
(うち新聞とってないもので・・・)

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2010/06/08 15:09

こんばんは。


同じく1歳4ヵ月の子供がいます。
いかに疲れさせるか、私もいろいろ考えていました。

家の中の遊びでは他の方もかかれていますが、ジム(我が家のはすべり台、ブランコ付)は役に立ってます。すべり台を反対から上ったりと楽しそうに体使って遊んでいますよ。
押し車や買い物カートを押して一緒に家の中を歩き回ったりもよくしています。
最近は階段が好きみたいで上り下りを何回もしています。これはけっこう疲れるでしょうね。
お風呂にぬるま湯を少なめに入れておもちゃ(プリン容器やペットボトルとかでも)や水風船を浮かべたり、シャボン玉をしたりして水遊びもよくしています。

散歩に行ってもすぐ抱っこに石拾い…わかります(笑)ご近所に同年代の子はいませんか?うちの周りには同い年の子や幼稚園の子がいます。最近は公園に行かなくても夕方にその子たちと家の前で遊んだりしていますよ。まだ一緒に遊ぶってほどではありませんが、お兄ちゃん、お姉ちゃんの後をついて回ったり楽しそうに歩き回っています。

これから梅雨に入るし家遊び工夫してお互い朝までぐっすり寝てほしいですね☆
    • good
    • 28
この回答へのお礼

こんにちは。

教えてくださってありがとうございます!
ジム、買っちゃいました!!!

ちょっと旦那にむかつく事があり・・・その勢いで。

同じように逆から上ったり、階段を使わずに上ったりと
体力使って遊んでます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 17:01

>散歩→道端の石に惹かれて歩かず、疲れて抱っこ。


>公園→走り回ったりせず、座り込んで砂と戯れる。

石をみつけるのもこどもにとって立派な発見だし、砂が皮膚に触れるのも手で感覚を確かめたりする立派な動作だと思うので、おかあさんに時間の余裕があれば、出来るだけ付きあってあげるというのは駄目でしょうか?
抱っこ~って言うのは1歳4ヶ月じゃあ仕方ないでしょうね。ママさんは大変ですがショルダータイプの簡易抱っこ紐をいつも持参して時間をかけてお散歩するのはいいと思いますよ。

やっぱり外の刺激が一番こどもを疲れさせるような気がします。
乳児なら暑い日中は避けてという考えもありますが1歳4ヶ月ならたとえば保育園児なら午前中から走り回ってますから、わざわざ日中を避ける事は無いと思います。
水分補給だけ心がけて、やはり日中のお出かけが一番じゃないかなと思います。

あとは8時はちょっと遅すぎかな…もう6時過ぎに起こしていいと思いますよ。
全ての行動を1時間ずらしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。


午前中は、ほぼ毎日実家に行ったり従姉と遊んだりして過ごし
お昼寝の時間に帰ってきます。

お昼寝後におやつ→散歩か公園という感じだったのですが、
正直毎日は大変です・・・が、出来る限りは続けたいと思います。

日中は紫外線が強すぎるのでは?と心配でしたが、
もう少し外にいる時間を作ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 15:41

子供によっては、疲れても寝ないという子もいるので


一概に疲れたから朝まで寝るってことではないように思います。
うちの下の子も、1歳までは手が全然かからず一人で寝てくれる子だったのに
1歳を過ぎたあたりから、寝るまでの時間はかかるは朝は早いわ・・・って感じでした。
今も寝るのには時間がかかるみたいです。(もうすぐ4歳です)

あまり深く考えず、もうちょっと大きくなったら朝まで寝るようになってくれると思いますよ。

家遊びは・・・
寝っころがって、抱っこして飛行機ぶーんとか
新聞びりびりですかね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

こんにちは。
あしがとうございます。

今まで何度か寝なくなった事があったので、今回も一時的なものさ~
と思っていたのですが・・・今回は長く続くので辛くなってきました・・・。

色々調べて、成長過程で仕方ない
と割り切るようにはしてるのですが、「長く歩いた日」「長くお出掛けした日」は
寝てくれるようなので、「疲れれるとやっぱり寝るのかも」と思うようになりました。

期待せずに、家遊びをさせて楽しませつつ様子を見てみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/08 15:31

室内ジャングルジムはありますか?


うちは重宝してます。うちの娘は11ヶ月で歩き始めましたが、1歳を向かえた頃、妊娠がわかり思うように外遊びに付き合うこともできなかったので、ジャングルジムを買いました。
1歳半対象でしたが、結構力を使って遊んでくれてましたよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。室内ジムずっと気になってたのですが、良さそうですね。

なかなか高価なので悩んでましたが、買っちゃうかも!!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/08 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A