アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘の進路?  当方地方都市在住で、本人=理系。直近の成績=MARCH&関大の理、工学部系でだいたいB、C評価クラス。私としては、女子だし薬学部なんかがいいんじゃないかと思っていますが、本人建築系への進学を考えています。上記クラスの私大か地方国立大の建築系で、実際女子の就職ってあるんですか?周りに該当者がいません。参考になる意見をお願いします。

A 回答 (2件)

建築の技術職に就く女性は増えています

男を集めやすいのが理由だそうです
    • 0

友人の女の子が美大の建築系出て建築行きましたよ。

その子は優秀でしたけど「半数ぐらいは関係ない仕事に就く」
って言ってました。就職は無いと言うより能力とか環境面でしょう。

女子とか男子とか関係ないですね。やる気、根気です。
「女子だし○○で・・」は絶対辞めた方がいいです。周囲を見てると
同年代の沢山のそれ系の子たちは大変苦しんでいます。
結婚にも逃げられない(今の男は昔のように結婚に夢を持っていません、また結婚に夢があり、
一般女性が望むレベルの男性は当然、競争率が高く、大抵既に結婚してます。)
そして多くの女性が、やる気も出ない仕事を惰性で続け、
競争にも勝てず、宙ぶらりんでぐだぐだと生きてます。

「お母さんの時代は・・・」ってあると思いますが、今は「お母さんの時代」じゃないので。
日本自体が右肩下がりですし、オシャレも頑張る、勉強も仕事も頑張る優秀な女性が増えています。
別に日本の若い女の子でなく、数百万人のやる気に溢れた中国人を安く雇ってもいいわけですし。
そうなると「ふつうの女の子」は「しょぼく」見えてしまうんですね。

「女の子なんだから」と言うのは「そこそこ」と言うことになりますよね。
それだと「そこそこ」の評価しかされないですよ。
現実的に言ってせいぜい月収30万ぐらいでしょうか。年収で360万円ぐらい。
もちろん不況になったり手を抜けばクビになる。
しかも過去と違って努力して認められないとそれ以上半永久的に上がりません。
それって殆どの女の子が望む年収や生き方と比べて、ずっと低いですよね。
恐らく700-1500万ぐらい望んでるんじゃないでしょうか?
その手の女性って20代30代では上位3%なんですよ。
男性にしても、生活レベルを落としたくないし、離婚のリスクもあり、
同レベルの女性を選ぶ傾向にあります。

もちろん年収がすべてではないですが、「女の子なんだし」と言う意識って、
20年前、50年前の女性が身につけていた「女性らしい強み」があってこそ成り立つと思います。
見た目の美しさだとか、優しさや感情の細やかな機微などです。
それをお子さんは持ってるんでしょうか?
現代の日本人女性って、結局のところ男性的な能力も女性的な強みも失ってるように感じます。
結婚も出来ない、仕事もつまんないってのは最悪でしょう。男なら諦めもつくし、趣味とか
逃げ道もありますが

日本人男性自身に余裕がないせいかもしれませんが、
今の若い女性は誰も守ってくれないし、見てるとしんどそうですよ。
だからその「女の子なんだし」の価値観は捨てた方がいいです。
もし持つなら「女性らしさでNO1になる」気持ちでいた方がいいですね。
    • 0