『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

マイナーなアニメだけど、多くの人に観て欲しい

そんなアニメを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

マイナーさ加減の解釈が難しいところではありますが…


獣の奏者エリン
地獄少女
FIVE STAR STORIES(映画)
風が吹くとき(映画)
とある科学の超電磁砲
トップをねらえ!1&2
君が望む永遠

この回答への補足

「マイナー」というのは曖昧でしたね。申し訳ありません。

最近の流行のアニメ(女子高生バンドとか)が、あまり好きではないので、「最近の流行のアニメではない」という意味で、「マイナー」としただけなので、あまり気にしないでください。

補足日時:2010/06/07 17:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

FIVE STAR STORIES(映画)は、名前だけは知っていました。
風が吹くとき(映画)というのは、どんなストーリーなんでしょうか?

他のアニメは視聴済みです。とても面白いものばかりですね。

お礼日時:2010/06/07 17:32

パーフェクトブルー


serial experiments lain
エルゴプラクシー
Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-
吸血鬼ハンターD
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーフェクトブルーを観ようと思います。

お礼日時:2010/06/08 08:23

コレクターユイ



他に天才テレビくん内で放送されていたのは
どれも秀逸だったな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観てみます

お礼日時:2010/06/08 08:24

・劇場作品『河童のクゥと夏休み』



東京都の東久留米市に住む少年康一と現代に蘇った
河童のクゥとの交流を通し人間のエゴ、いじめ、環境破壊など
現代社会が抱える問題を描くというものです。

監督は、『クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲』
『クレヨンしんちゃん アッパレ戦国合戦』
で名をはせた原恵一です。

さらに第81回キネマ旬報ベスト5位にも選出されるなど、アニメーション映画の枠を超え、
2007年を代表する日本映画として
映画ファン・評論家から高い評価を受けました。
ジブリ作品以外のアニメ映画では、初のベスト10入りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白そうですね。観てみます。

お礼日時:2010/06/07 22:38

「HAND MAID メイ」


既に3、4箇所で薦めてる気がする。
「ドラエモン」を作りたい青年?と「少年の静チャン」になりたい女の子と「人の想いを受け止められる」アンドロイドの話し。

「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」
知っている人だけ知っている。某国営放送でなければ、とうに打ち切りでは?と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観てみますね。

お礼日時:2010/06/07 22:40

『青い花』



『あさっての方向。』

『砂沙美魔法少女クラブ』

『タイドラインブルー』

『ストレンジドーン』

『こゝろ』(青い文学シリーズ)

とか、見てほしいなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『あさっての方向。』と『タイドラインブルー』を観てみます。

お礼日時:2010/06/07 21:28

このくらいマイナーな方がいいのかな?



『ゴールデンボーイ』
江川達也原作のOVAで、今ではボンズ取締役である川元利浩氏がキャラデザ・作画監督をしていて原作者よりも明らかに絵が上手く無意味にクオリティが高い。

『華星夜曲』
OVAが乱作されていた頃の不遇な未完結アニメ。
出崎監督の粋な演出が光るエースをねらえ!2からおにいさまへに映りゆく演出が垣間見れる。

『おいら宇宙の探鉱夫』
SF評価の高い名作だったが、これも不遇にOVA打ち切られた。

『おるちゅばんエビちゅ』
ディレクTVのアニメ愛のあわあわアワーで放送された超マイナーなOVAだったが、ネットの普及に従いあまりマイナーじゃなくなってきた感も・・・。
庵野秀明の初プロデュースアニメ。

最近はネットが普及してそんなマイナーなアニメも減ったように感じますね。
他の方が書いている近作にしても名前くらいは聞いた事ありますから(見る見ないは別として)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『おるちゅばんエビちゅ』を観てみようと思います。

あまり「マイナー」に拘らないでください。
最近の絵柄が好きではないだけなので...

お礼日時:2010/06/07 17:53

・吸血鬼ハンターD……「バンパイアハンターD」で劇場版がありますが、故塩沢兼人氏演じるDはこれでしか見られないです!!



・ウイッチブレイド
・宇宙船サジタリウス
・デッドヒート
・魔法騎士レイアース
・妄想代理人
・南海奇皇(ネオランガ)
・アミテージ・ザ・サード
・創龍伝
・おはようスパンク!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吸血鬼ハンターD、「バンパイアハンターD」、妄想代理人を観てみるつもりです

お礼日時:2010/06/07 17:35

地球少女アルジュナ



東京マグニチュード8.0

上記2作品は友人たちが知らなかったので、マイナーだと思います。

無限のリバイアス
昨年10周年にもかかわらず、廉価版DVDが出ただけなので、マイナーだと思う。


巨神ゴーグ
これも知っている友人がいないので、知られざる名作のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限のリヴァイアスと巨神ゴーグは名作だと思います。

地球少女アルジュナと東京マグニチュード8.0を観てみます。

お礼日時:2010/06/07 16:57

GA芸術科アートデザインクラス



メカンダーロボ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メカンダーロボは、聞いたこともありませんでした。

お礼日時:2010/06/07 16:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ シャングリ・ラ なぜ、流行らなかった?

縁あって見る機会がありました。
なかなかに面白いアニメだと思うのですが、
ニコニコ動画のMADやネットの画像検索しても、
内容の良さに比べ、想像以上にマイナーというか評価されていない、
知らない人の多い(私自身そこそこアニメは好きな方ですが知りませんでした)
アニメに感じるのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

理由は色々とあると思います。


まず、世界観が突飛過ぎて、ついていけなかった人が多い、ということじゃないかと思います。
というか、私自身がそういう人間だったのですが……

CO2排出の結果、地球温暖化が進行。その結果、熱帯雨林状態が広がった日本。
その中で、人々は、地上に住む人々と、アトラスという上空の世界に住む人々に分けられた……

くらいまでは良いのですが、近未来かと思えば、いきなり能楽のような舞が始まったり、はたまた、イタコみたいな超常現象的なものが始まったり……で、置いてけぼり状態になりました。
結果、訳がわからない、という感じになったわけです。
この辺り、原作小説の評価から、意味がわからない、というようなものが多かったので、そういうところが足を引っ張ったのではないかと思います。



それから、原作の知名度が低かった、ということもあると思います。
アニメ作品の多くは、マンガ、ライトノベル、ゲームなどを原作としたものが圧倒的に多く、オリジナルや、一般小説を原作としたもの、というのは少数派になります。
そして、視聴者の側もある程度、マンガ、ライトノベル、ゲームなどのファンが多くなり、一般小説などですとスタートの時点から、認知度が低くなってしまう、ということがあると思います。
一般小説原作のアニメも色々とあり、最近ですと綾辻行人さんの『Another』、小野不由美さんの『屍鬼』、京極夏彦さんの『魍魎の匣』、奥田英朗さんの『空中ブランコ』などがありますが、ハッキリ言って超有名作品です。
それと比べると、当時、原作者の池上永一さんの『テンペスト』という作品が話題作になってはいたものの、そもそもの知名度に差がありました(しかも、話題作ではなく、同じ作家の前の作品でしたし)

小説原作に限らず、オリジナル作品などでも、よほど注目を集めるようなキャスト、スタッフ、プロモーションなどが行われていないと、無名のまま、ということは起こります。




その上に書いたプロモーションなどとも関係するのですが、製作会社にそれだけの余裕がなかった、というのも大きいと思います。
『シャングリ・ラ』の製作は、GONZOという会社ですが、このGONZOは、多くのアニメ作品を制作しては、外し、ということを繰り返し、09年当時、深刻な経営危機に陥っていました。
『シャングリ・ラ』の放映は、2009年4月~10月ですが、その09年4月にGONZOは親会社に吸収合併され、事実上、解散をしました。そのような状態でしたので、プロモーションなどの余裕と言うのが殆どありませんでした。
また、そういう事情もあって、本来は全24話を2話ずつ、全12巻という形でDVD発売をする予定だったのが、中間の6巻でDVDシリーズの発売を中止。後半の12巻をDVD-BOXのような形で一括販売という形になりました。こうなると、映像ソフトを購入する、というのも難しくなりますので、ますます、知名度が低くなります。


それらが重なった結果ではないかと思います。

理由は色々とあると思います。


まず、世界観が突飛過ぎて、ついていけなかった人が多い、ということじゃないかと思います。
というか、私自身がそういう人間だったのですが……

CO2排出の結果、地球温暖化が進行。その結果、熱帯雨林状態が広がった日本。
その中で、人々は、地上に住む人々と、アトラスという上空の世界に住む人々に分けられた……

くらいまでは良いのですが、近未来かと思えば、いきなり能楽のような舞が始まったり、はたまた、イタコみたいな超常現象的なものが始まったり……で、置いてけぼり...続きを読む

Qマイナーなんだけどこれは名作だ!!って言えるアニメを教えて下さい

タイトルの通りです。
良く子供達にアニメビデオを借りてくるのですが、
メジャーな物は殆ど借り尽くしてしまったので、
有名では無いですがこれは名作だ!と言えるアニメのタイトルを教えて下さい。
ちなみに私にとってマイナーだけど名作だと思える
アニメは「機甲猟兵メロウリンク」です。
OAVでもTVでもいいので教えて下さい~♪

Aベストアンサー

これは大人向けですが「白鯨伝説」は名作です!
お子さんの性別や年齢もありますが、子供向けなのは「ロミオの青い空」「サイボーグクロちゃん」「パンダコパンダ」「たこやきマントマン」「ニャニがニャンだーニャンダーかめん」「ごぞんじ!月光仮面くん」「ボブとはたらくブーブーズ」辺りでしょうか。お子様向けって感じの作品なので、比較的安心して見れるのではないでしょうか。
それから戦隊モノも数あるので如何でしょうか。
他にもジブリ、ディズニー、サンリオ、ドラえもんなどの長期に渡って放送されている作品など、探せば沢山ありますので頑張って下さいね。
それでは失礼致します。

Qマイナーだけど面白いアニメを教えてください!

メジャーな面白いアニメは見尽くしてしまったので、最近はマイナーだけど面白いアニメを探しています。

アニメは割と絵を重視して見ています。基本的になんでも受け入れられるんですが、ものすっごい萌え系の絵はあまり好きじゃないです。
内容も萌え系以外は、恋愛・シリアス・ギャグ・アクション・SF・時代劇・スポーツ、なんでも大丈夫です。

今まで見たアニメで面白い!と感じたものは
・モノノ怪(独特な世界観と主役の櫻井さんのボイスがとても雰囲気があって好き)
・蟲師(あまり面白いというワケじゃないけど、まったりと見れた。絵がきれい)
・サムライ7(面白いと思っていたはずなのに、途中で見るのをやめてしまった…)
・サムライチャンプルー(↑と同じ)
・夏目友人帳(絵も綺麗だしストーリーも好き。毎回感動させられる)
・コードギアス(おそらく私の中では最高作品)
・おおきく振りかぶって(青春がキラキラしすぎて見るのが辛い。大好きです)
・とらドラ(恋愛もののアニメの中では、はじめて漫画を買おう!という気になった)
・君に届け(絵も綺麗だし、好きだけど…何かたりない)
・ブラックラグーン(アクション系アニメの中では一番好き!!)

…ほかにもたくさんあるんですが、キリがないのでとりあえず今思い出せるものだけ。
基本的になんでもと言いましたが、話のややこしすぎるものは面白いと感じないです。
絵もすごく大切なんですが、話の内容も大切ですから。

あとジャンプ系はほとんど見尽くしました。

メジャーじゃないけど、このアニメ面白いよ!というのがありましたら、ぜひ教えてください!

メジャーな面白いアニメは見尽くしてしまったので、最近はマイナーだけど面白いアニメを探しています。

アニメは割と絵を重視して見ています。基本的になんでも受け入れられるんですが、ものすっごい萌え系の絵はあまり好きじゃないです。
内容も萌え系以外は、恋愛・シリアス・ギャグ・アクション・SF・時代劇・スポーツ、なんでも大丈夫です。

今まで見たアニメで面白い!と感じたものは
・モノノ怪(独特な世界観と主役の櫻井さんのボイスがとても雰囲気があって好き)
・蟲師(あまり面白いというワケじゃな...続きを読む

Aベストアンサー

・ギガンティックフォーミュラ
・AIR
・CLANNAD
・ヒロイックエイジ
・蒼穹のファフナー
・chaos head
・ぼくらの
・sola
・隠の王
・efシリーズ
・xxxHOLIC
・Pandra Hearts
・スターシップオペレーターズ
・ムシウタ

マイナーじゃないのもありますがオススメします。


人気Q&Aランキング