プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外における国内航空行政問題について宜しくお願い致します。

日本国はお金持ちなので飛行場が全国に100以上もあります。
しかし海外特にアジアに目を向けてみると

同じ生活水準にあるシンガポールや香港には
国内路線の航空空港航路がありません。

なぜシンガポールや香港に国内線がないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シンガポールや香港では、


域内に複数の空港置いて空路で行くより、
乗り換えの交通アクセスや空港の場所維持効率考えると
陸路海路のほう効率的だから。

例えば、東京都内でも
小笠原行くなら羽田から飛んでもいいが、
桧原村行くのに、まず、羽田から横田まで飛んでというルート
ほしい人は、あまり、いないでしょう\(^^;).
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても誠実で詳細なコメントとアドバイスありがとうございます。

私は海外旅行に35カ国に行った事がありますしシンガポールにも一度だけいっていますし
香港は過去に8回ほど行っています。

つい先日にもチムサーチョイの超高級ホテルに泊まってきたばかりです。
しかし添乗員付きのパックツアーではなくて全て自己責任の冒険旅行をしてきた
豊富な経験があります。

ですので回答者さんの文章の意味はよく理解できました。
また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 19:38

> 同じ生活水準にあるシンガポールや香港には国内路線の航空空港航路がありません。



最初、域内路線の間違いかと思ったが、域内路線であれば山ほどあるのは、冒険旅行の経験が豊富な「専門家」なら百も承知のはずだから、域内ではなく本当に国内線についての質問に違いない。


シンガポールとは、東南アジアのシンガポールのことだろうか?
面積が大体琵琶湖と同じくらい、東西に50km弱、南北に30km弱程度の、あのシンガポールのことだろうか?
滋賀県に県内路線の航路がないのと同様に、単純に「必要がない」だけです。それともこの程度の面積でも必要だと思うのだろうか?。


香港は中国の一部の、あの香港だろうか?
面積は香川県の約2/3、東西に約60km強、南北に50km強程度の、あの香港のことだろうか?
香川県に県内路線の航路がないのと同様であり、単純に「必要がない」だけです。それともこの程度の面積でも必要だと思うのだろうか?。
また、中国の国内便はかなり出ている。それとも香港は中国とは別の国であるとでも主張するつもりだろうか?


それとも、私が知らない+地図にも載っていない、香港やシンガポールに、本島から数百キロ程度離れた、航空路線がおかれるほどの大きさの離島があるのだろうか?
もしそうであればご教授下され。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおりだと思うとります。
非常に卓越した見解真に航空行政に精通している方の見解だと
思いました。

また、機会がありましたらよろしくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!