アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鶏がらを気まぐれで買ってきてしまったのですが、よく考えたら鶏がらでできる料理はどんなのがあるのかわからないので教えてもらえませんか?鶏がらは1kgほどのものです。

A 回答 (7件)

コンニチハ。


普通はみなさんが仰るとおり、鶏ガラスープですね。と言う事で、その他を・・・。
スープを取った後のガラは捨てないで下さい!骨から肉をこそぎ落として料理に使います。
中華粥・雑炊・ピラフ・生野菜サラダ・ポテサラ・春巻き・・・などなど。混ぜて食べると美味しいですよ~♪
スープに再度、こそいだ肉を入れるのもいいですね。
こそがなくても、スープを取った後の骨肉に塩を振って食べるのも美味しいです。(貧乏くさい?)
ニワトリが最も動かすのが「首」です。その首肉の事を「せせり」や「こにく」と言うのですが、このお肉がとっても美味しくて貴重なお肉なんです。
もしスーパーで「せせり」が売っていたら買ってみてください。(ご存知だったらすみません)
私がガラを買う時は、※首が多く入っているもの※首に肉がいっぱいついているもの を買います。(^-^*)

その他には、私もカレーやおでん、水炊きに入れています。又、がめ煮にも入れています。
あ!がめ煮とは、博多での名前で、一般的には筑前煮とか五目煮です。
甘辛いお肉をしゃぶりながら(笑)食べると美味しいです。
ガラだけで、お醤油・お砂糖・お酒・みりん等 で甘辛く炊くのもOKでしょう。
白い御飯のお供に・・・・お酒のおつまみに・・・・・最高です!
是非、試してみてください。
    • good
    • 2

私も、何気なしに買って戸惑ったことあります。


私は、「おでん」のダシをとるのに使いました。
鳥からの脂やダシが出てて、いつも作るよりあっさりしてました。
鶏がらは最初水から煮て、沸騰してきてからアクをとり、それからは、いつも作ってる順番でいいと思います。
食べる時も、骨付きのまんま食べれるので、子供達にも人気でした。
    • good
    • 1

カレー



確かに鶏ガラはスープ用で食べるものでは無いかもしれません。でも貧乏人の私は鶏ガラでチキンカレーを作っておりました。

○鍋に入れる前に、手頃な大きさに千切って入れます。
○火にかけると脂が出てきますから、すくい取ります。
○30分ぐらいしてから、煮えにくい野菜から順番に入れてゆき、後は普通のカレーと同じ要領で作ります。
○骨ごとむさぼりつくような感じですから、お上品なカレーとは決して言えませんが、胸肉などよりは遙かに美味しいカレーになると思います。

鶏ガラの次は牛スジに是非チャレンジして下さい。
    • good
    • 0

鶏がらでとったスープではじめて作ったのは


ピラフでした。
とてもおいしかったです。

セロリの葉っぱ
人参のヘタ
パセリのクキ
たまねぎのヘタ
捨てるようなところで、香味野菜を使えば
クサミぬきになります

同じ鳥肉と、お米、たまねぎ、人参ピーマン
なんかをみじん切りにして、具にしたような

チャレンジしてみてくださいね!

お役にたてば。。。
    • good
    • 1

いい買い物しましたね。

病み付きになりますよ。

■ガラはそのままでも、タイムかローズマリーでもあれば少し入れるといい
■ネギの青い部分を適当に切って鍋へ
■キャベツの食べない外側1、2枚目を適当に切って鍋へ
■その他、じゃがいも以外の野菜で、捨てるところはすべて使える

とろ火で二時間でも煮たらいいスープになりますよ。
ガラの肉もちゃんと食べられます。

和風…普通のおツユ、麺ツユにも
洋風…トマトジュースでトマトスープ、固形ブイヨン足すと立派なコンソメスープに
中華…肉団子とキクラゲ、春雨にトロミつけると中華スープ、玉子スープも簡単。

つまりあらゆる「スープの素」をつくったことになりますから、お好みで試すといいです。
基本的な調味料(とくに塩)を入れれば、普通に美味しいものができますよ。
    • good
    • 0

鶏がらは、普通スープ(中華や洋風のだし)を採る為に使います。


アクを取りながら煮こみ、出来上がったスープを冷凍保存しておくと重宝しますよ。
    • good
    • 3

スープでしょうねぇ・・煮込んでダシを取って・・


ラーメンでもカレーでも。

参考URL:http://202.220.40.101/~smoto/edu/HP/kayo/dasinot …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!