ポケモンの舞台について
ポケモンの舞台(ブラックとホワイトならイッシュ地方)についていくつか聞きたいことがあります。

(1)ポケモンの地方のモデルって、カントー地方…関東地方、ジョウト地方…東海・近畿地方、ホウエン地方…九州地方、シンオウ地方…北海道、オーレ地方はアメリカのフェニックス(?)らしいですが、フィオレ地方やアルミア地方(渡島半島という噂も…)、オブリビア地方ってどこがモデルなんでしょうか。
(2)オーレ地方のマップ(地図)を見たことがないので、掲載されているサイトを教えてほしい(オーレ地方だけ見たことがないので…)。
(3)それぞれの地方の中心都市を教えてほしい(ジョウト地方はコガネシティ、アルミア地方はプエルタウンなど)。
(4)2010年に発売される“ブラック”と“ホワイト”の舞台のイッシュ地方はどこがモデルになるのでしょうか(アメリカのニューヨークという噂も…)。
(5)アニメでやった“オレンジ諸島”はどこがモデルなんでしょうか。
(6)昨年の映画“アルセウス 超克の時空へ”の舞台“ミチーナ”ってシンオウ地方のどの辺にあるのでしょうか。

質問が多くて恐縮ですが、知っている範囲でかまいませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

回答しますね。

(1)
 オーレ地方は、おっしゃる通りアメリカ合衆国アリゾナ州フェニックスがモデルといわれています。フェニックスという名前の町です。
 フィオレ、アルミア、オブリビア地方にモデルはありません。

(2)ごめんなさい、私も見つかりませんでした。

(3)
カントー:タマムシシティ(東京都)
ジョウト:コガネシティ(大阪府)
ホウエン:カナズミスティ(福岡県)
シンオウ:コトブキシティ(北海道札幌市)
フィオレ:フォルシティ
アルミア:プエルタウン

オブリビア:アクアリゾート?
(いちばん開発が進んでいる、という意味で。オブリビア地方は自然と調和し昔ながらの生活を続けるのどかな島、という設定があるので、小さな村が2つあるだけ。アクアリゾートは有名な観光地。)


(3)
はい、アメリカ合衆国ニューヨーク州という説が有力です。
というのも、公開されている「ヒウンシティ」が、アメリカ合衆国ニューヨーク州ニューヨーク市マンハッタン区によく似ているんです。
このページの右側の写真はどうですか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%B3% …
川に面した高層ビル、マンハッタン橋、大学の前には木々おいしげる有名な道。ほぼ間違いないと睨んでいます。

(5)
オレンジ諸島はアニメ完全オリジナルの地方です。オレンジ諸島編はちょっと事情が複雑でして、「赤緑→アニメ→(発売予定の)金銀」と、ブームを持続させるために生まれました。しかし、その肝心の金銀の発売は延長に延長を重ねていて、でも今にも発売されるかもしれない、そんな不安定な開発状況。金銀が発売されたらアニメは速やかに金銀編に移行しなければなりません(アニメを見て早い段階で子供に「やっぱり金銀欲しい!」となってもらうため)から、すぐ終わってしまうシナリオでもずっと終われないシナリオでも駄目だった訳です。
 だったら「諸島」にしてしまえばいいじゃない。
オレンジ諸島の島の数が具体的に何個あるとはオレンジ諸島編の後半になるまで言わなかったはずです。それはつまり、すぐ金銀が発売できるなら「この島でオレンジ諸島は最後だ!次はジョウトに行こう!」と言えば済むし、全然発売できないなら「次の島がオレを待ってるぜ!」で延々と続けられる、そんな都合のよい設定だったのです。

(6)
ミチーナのモデルはギリシャのメテオラです。
このあたりは想像するしかないですね。(例1:シンオウを歩いていていつの間にかギリシャに来ていたよ!)(例2:シンオウ地方にはこういう場所があるんだよ!ギリシャっぽい?そうかもね!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。この質問はなかなか答えてくれる人がいなかったので助かりました。

お礼日時:2010/06/13 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。

【自分の親の介護を他人に任せる日本の社会をどう思いますか?】昔は親の介護を子供のお嫁さんがしていた。

しかし、今は夫婦共働きで、自分の親の介護を他人にお金を払ってしてもらっている。

そして他人の親を介護して、女の人はお金を稼いでいる。

不思議な社会だと思いませんか?

自分の親の介護を他人に頼んで、自分は他人の親の介護を仕事としてやっている。

これが今の日本社会です。

この日本社会をどう思いますか?

Aベストアンサー

夫の親を夫が面倒見るのは実の子供なんですから良いのでは?

夫の親を「妻」が面倒見ることには??マークがつきます。

妻の親の介護を妻がするのは、良いことだと思います。

が、妻の親の介護を夫がするのは??マークがつきます。

ナナミさんは、夫の親の介護を、他人である「嫁」がして当然、、

と言った考えをお持ちのようですが、

何故に、夫の親の介護を「嫁」がしなくてはならないのでしょうか?

介護は、素人では難しいですし、介護される側の親自身も

身内だと「わがまま」が出てきます。

他人に介護してもらうと親自身にも遠慮が出てきて

「わがまま」を言わなくなります。

それだけでも、、他人である介護のプロに頼むことは

とても良いことだと思います。

Qイッシュ地方の図鑑ナンバー70番のポケモンの名前を教えてください。

イッシュ地方の図鑑ナンバー70番のポケモンの名前を教えてください。

Aベストアンサー

すでに回答がありますがプロトーガです。
古代の城でもらえる「ふたのかせき」を復元させると手に入ります。
※ふたのかせきとはねのかせき、どちらかしか手に入りません。
詳しくはこちらを。
http://bw.yakkun.com/zukan/n564.htm

Q介護の資格をとって自分の親の介護をするとお金が貰える?

介護の資格をとって自分の親の介護をするとお金が貰える?
一般論での質問です。
ホームヘルパーの方が、自宅に訪れ親の介護をしているとします。
これの費用は保険と本人の一部負担によってまかなわれます。
ヘルパーの方は、(組織に属しているか個人営業かは別として)そのお金をうけとることになります。
ところで,そのもし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>もし子どもが介護の資格をとって,自分の親の介護をすれば、他人のヘルパーと同じように保険からのお金をうけとることはできるのでしょうか?

できません。

厚生労働省が、
「自分の親の介護に対しては、介護保険からの給付金の支払いは一切しない」
と定めているからです。

もし、訪問介護事業所へ、監査が来た時に、
従業員のヘルパー2級取得者が、自分の親の介護をして、介護保険へ不正請求していたことが、発覚した場合は、

最悪の場合、その訪問介護事業所は介護の認可が取り消しとなり、
介護の仕事が一切出来なくなることもあります。

Qポケモンホワイトのホワイトフォレストに、人やポケモンがいなくなりました

ポケモンホワイトのホワイトフォレストに、人やポケモンがいなくなりました。
タイトル通りです。
前まではたくさんいたのですが、今日ホワイトフォレストに行ってみたら、人は2人、草むらや水辺はまったく無くなっていました。
これは何があったのでしょうか?
ポケモンを捕まえようとした矢先に、突然の風景の変容に驚いています。
ご回答、お願いします。

Aベストアンサー

ホワイトフォレストにいる人たちには好感度みたいないものがあります。
これは、毎日少しずつ減っていきます。
減るのを防ぐには話しかけて好感度を上げることです
好感度が減った住人は裏の世界にいきます(ハイリンクのセカイ)

今回はすでにいないので住人を増やすためには
別バージョンからの勧誘が必要です
(ホワイトならブラックから、ブラックならホワイトから)

質問者さんはホワイトなので、ブラックとハイリンクして
裏セカイにいる住人に話しかけ勧誘する必要があります。
ただ、自分の表と裏にいる住人は勧誘できません。
裏の住人が邪魔なら、ブラックに勧誘してもらって引き取ってもらいましょう。

Q親の介護についての意見の矛盾?

親世代が「子供に自分たちの介護させようと思う」と言ったら
「子供には子供の人生がある」
「子供をなんだと思っているのか」
「介護を素人がやるのは大変です。鬱になる可能性もあります。」
などという批判が集まるのを、よく見聞きします。

ていうことは、「親の介護は無理にしなくても良い」「少なくとも強制されるべきではない」「施設があるなら施設」ということでしょうか。


一方で、様々な事情で生涯独身かもしれないと意見をした人に対しての、批判の一つに、「親の介護はどうするのか」というものも多いです。
「パートナーもいないのに親の介護どうするのか。自分一人で見切れるのか?(だから結婚しろ)」
「親を見捨てるのか」
「施設を利用するなんて冷たい」
というような内容でした。
同一人物が言っていたこともあります。

つまり「結婚して、パートナーと一緒に親の介護をしろ」ということになりますでしょうか。



これは矛盾が起こっているのでしょうか?
もしそうなら、何故このようになるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大前提として
批判したい、と思って
意見するからじゃないでしょうか。

親世代が「子供に自分たちの介護させようと思う」
という事に対しての批判は
弱い立場=こども
ということでそちらを擁護する立場。

独身者が「生涯独身かもしれない」
という事に対しては
弱い立場=親
ということでそちらを擁護する立場。
しかしこの場合は
「自分の老後はどうするのか」という意見も
出ると思います。

自分が別の場所で意見したことを
第3者が「矛盾している」と気付くかもという懸念は
無いんだと思います。
あくまでその質問に対する「正論」と思われる事を
声高に言って批判したいんじゃないでしょうか。
そのほうが気持ちいいですし
ストレス発散になります。
そして
いざ自分の身にそういうことが起これば
それこそ矛盾した行動をとりそうです。

Qポケモン ブラック ホワイト

ポケモン ブラック ホワイト

昔のポケモンは仲間にできるのでしょうか?

できるのならどうやってするのですか?
普通にいませんよね?

Aベストアンサー

no1です。
四天王制覇して、プラズマ団Nを倒しクリアすれば、全国図鑑が貰え右側の閉ざされていた所(ホワイトフォレスト・サザナミタウン・カゴメタウン)が開放され旧ポケモンが出現し獲得出来る様になります。

Q親の介護するしかない人生

親の介護するしかない人生

70代の父親と二人暮らしの36歳の男です。半年前に母が亡くなってから父が急に老けこんできました。まだ要介護まではないと思いますが、夢と現実をときどき混同して夜中に多少問題行動を起こします。近いうちに本格的な要介護状態になるでしょう。そういう父の面倒を見ていくことが残された自分の人生での役目となるでしょう。

まだ、本格的な介護に直面していませんが、誰か自分と同じように結婚をあきらめ、親の介護をするしかない人生を過ごしている方がいれば、介護生活の日々のモチベーションの上げ方や人生の考え方、気持ちの持ち方を教示してほしいです。

日々の介護の大変さもですが、介護の終わり=親の死という終結の方程式も考えると、何かやるせない気持ちになります。

Aベストアンサー

No.7です。

・ 私の表現の仕方が不適切だったようですので、お詫びいたします。
・ 夫婦だから単純に半分ですむかというと、必ずしもそうではありませんが。
・ 子供達のことも、別途発生してきますし、また、私の親は、家内から見れば他人です。
・ 逆に、家内の親が長期に入院したこともありました。
・ 安定はしていたけど、転勤のある私の仕事を辞めて、自営業になるには、相当の時間をかけて話し合いもしました。
・ 色々なことに関して、意思統一という作業も、複数の人間だから発生し、そこには、このまま離婚につながるのではないかと思えるほど深刻な話し合いになることも(意見・考え・立場、全てがが違うのですから当然ですが)しばしばあります。

・ わたしが「手を抜いて」と申し上げたのは、介護や育児で自分参考に読んできたいくつかの書籍等のの中から、自分が「この表現に救われた」と思ったものを覚えていて、他の方にもご紹介しているので、使ったものです。

・ もちろん、前後の説明不足、質問者様の現在の状況、お考え等、さまざまな要素で、同じ言葉でも不適切な場合があるとも思いますので、失礼は、重ねてお詫びいたします。

・ ただ、例えば料理や家事などでも「こうすれば楽になりますよ」という情報が、色々出ていると思います。介護に関しても、そのような情報はたくさん出ています。また、介護保険の利用にしても、用具や住宅の改修の費用等についても、情報があると思います。
・ 情報や制度を上手に利用して、介護する側の体や、作業、負担が少しでも軽減することは、モチベーションを「維持」する上では、大切なことかなとは思います。

・ 私の場合、質問者様がおっしゃるように、既に条件が異なりますので、ご提案やアドバイスは難しいのかもしれませんが、環境の異なる方のアドバイスでも、特に具体的な方法・技術の面では、自分の知らなかったことを教えてもらえ、参考になったことも多々ありましたので、全体としては異なるが、この部分はいいアイデアということも、出てくると思います。

・ 大変失礼をいたしました。

No.7です。

・ 私の表現の仕方が不適切だったようですので、お詫びいたします。
・ 夫婦だから単純に半分ですむかというと、必ずしもそうではありませんが。
・ 子供達のことも、別途発生してきますし、また、私の親は、家内から見れば他人です。
・ 逆に、家内の親が長期に入院したこともありました。
・ 安定はしていたけど、転勤のある私の仕事を辞めて、自営業になるには、相当の時間をかけて話し合いもしました。
・ 色々なことに関して、意思統一という作業も、複数の人間だから発生し、そこには、...続きを読む

Qポケモンブラック・ホワイトで・・・                  

ポケモンブラック・ホワイトで・・・                                                                             ポケモンブラック・ホワイトでピカチュウは出現しませんが、大量発生でも出現することはないんですか?もし、大量発生でピカチュウが出るとしたら・・・「でんきだま」が手にはいるんじゃないんですか?   というわけですが、大量発生で出現を狙ってピカチュウを探しています。もし、ピカチュウを見つけた人がいたら教えていただけますようお願いします。

Aベストアンサー

大量発生は、1番道路カモネギ、2番道路ソーナノ、3番道路バルビート、イルミーゼ
4番道路ヒポポタス、5番道路ドーブル、6番道路プラスル、マイナン、7番道路オタチ,オオタチ
8番道路グレッグル、9番道路デルビル、ポチエナ、10番道路バルキー、11番道路キノココ、パラス
12番道路ドードー、13番道路カゲボウズ、14番道路ヤンヤンマ、15番道路マンキー
16番道路クヌギダマ、17番水道なし、18番道路タマタマですのでピカチュウは出ません。

ピカチュウは現在ポケシフターから送る以外のゲット方は見つかっていません。
ですので、「でんきだま」はまだ見つかっていません。
今後、夢の中などで手に入ることを祈るしかないですね~

Q親の介護の為に仕事をやめますか

自分の親の介護が必要になった場合、病院での介護ではなく、自宅介護が基本となっています(政府方針)。本当にこれが可能でしょうか。東京(その他都会)で働いている人で、田舎の親が介護が必要とされている状態で、仕事を辞め、田舎に帰り親の介護をすることが良いのででしょうか。なるほど、それは親孝行のの見本です。しかし、その人の人的資源はそこで失はれてしまいます。日本全体でみればどうですか。北欧または米国ではどうなっているのでしょうか。他の方法もあります。介護を他の人に任すことです。その為には費用が発生します。初めの方法と、次の方法の得失を考える必要があります。皆様の意見を望みます。
以上

Aベストアンサー

田舎に住んでいた実母を引き取り 介護している者です。
外国での対応がどうなっているのか 調べたことがないのですが 意見させていただきます。

2年ほど前の介護保険法の改正によって 政府が在宅介護に重きをおき 負担率を減らしているのは
あなたのおっしゃる通りです。
そして それと共に 介護離職率を下げる対策もしています。

親の介護のために 子供が離職しないためには どうすればいいのか。
究極の質問のようですが 実はそうでもありません。
答えは ”子供の生活圏内で 親を介護する” です。
介護者が仕事を辞めることなく介護できる状況になるよう 被介護者を説得すればいいだけです。

親が 地元や実家から離れることは 難しいことは理解できます。
でも 自分と子供の幸せを考えれば その選択しかないことを 理解してもらうことはできます。
親に都会に出てきてもらい デイサービスやヘルパーやショートステイを利用し
子に介護をしてもらうことは 十分に可能な状況を 政府は提示しています。
結婚なさり 夫や妻や子供がいれば その状況はさらに改善されます。

納得しない親 説得できない子 という関係が 複雑にしているだけ。
それが解決できれば 子は人的資源として社会に役立ちつつ 在宅介護ができるわけです。

結局は 介護や 介護離職の話しではなく 親子の信頼関係によるものだとしか 思えません。

田舎に住んでいた実母を引き取り 介護している者です。
外国での対応がどうなっているのか 調べたことがないのですが 意見させていただきます。

2年ほど前の介護保険法の改正によって 政府が在宅介護に重きをおき 負担率を減らしているのは
あなたのおっしゃる通りです。
そして それと共に 介護離職率を下げる対策もしています。

親の介護のために 子供が離職しないためには どうすればいいのか。
究極の質問のようですが 実はそうでもありません。
答えは ”子供の生活圏内で 親を介護する” です...続きを読む

Qポケモンの最新作のブラック、ホワイトって

ポケモンの最新作のブラック、ホワイトって
DSで発売されますよね?
ダブルスロット機能って奴で、
旧作の(ルビーとかエメラルドとか…)
ポケモンを連れて行くことは出来ますか?

あと、買う方だけで結構ですが
何をきっかけにどっちを買うことにしましたか?

Aベストアンサー

ダブルスロット機能があるとは今のところ情報はないですね。
そもそもダイパプラチナ、HGSSからポケモンを送るのが
今までのダブルスロットみたいに一方通行で
交換ではなく送るだけという説が今のところ有力ですから。
(4世代目からポケモンを送る画面が転送装置での転送なので)
DSi、DSiLLの普及も考えるとダブルスロットはないと思います。

私は一応、両方買いますがメインはホワイトにする予定です
周りがブラックの方が多いので。


人気Q&Aランキング