プロが教えるわが家の防犯対策術!

MICRO CADAM V5R2をWin XP SP3で使用する方法を教えてください。

今までWin2000でMICRO CADAM V5R2を使用してきましたが、パソコンの老朽化に伴いXP SP3が
インストールされたパソコンを購入しました。また、シリアル/パラレルポートがマザーボードに無い
ためAREAのSD-PCI9835-2S1Pという増設PCIボードも組込みで増設しております。

いざインストールして起動しても『ライセンスエラー』が出て困っています。
色々な書き込みを参考に、Sentinel System Driver PD-5.41.1をインストールしたり、Win
2000の環境をそのままコピーしてもダメでした。

今更MICRO CADAMというご意見もあるとは思いますが、大変重宝してきたCADソフトなのでなんとか
使用したく質問させて頂きました。(MCHS契約は予算が厳しくて導入できません・・・。)

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

OSの問題ではなく、オンボードのD-sub25ピンでないからです。

(実際私はMicro CADAM Helix V5R2をWinXPで使用しています)

私自身同様のケースで、
USBからのポート変換は×。
VAIOのポートレプリケータも内部的にはUSBなので×
9ピンからも×
PCMCIAからも×

オンボードでプリンタポートがついているハードを選ぶしかありません。

OSの問題だったら、デュアルブート環境をつくるか、
Win2000のスタンドアロンで使うという手段があります。
データも、外付けHDDで問題なしです。
(ただし、ファイルをコピーする際のフォーマットは共通である必要があります。
 FAT32とNTFSのHDD間でコピーすると、読めなくなるので注意が必要です。
 この場合、データ管理ソフトを使うか、DOSファイルに変換すればOKです)

この回答への補足

あれから色々とやってみましところ、V5R1にバージョンダウンで
使えるようになりました。
但し、最新のSentinel System Driverは必要となります。

XP SP3以降でV5R2を起動せるには、MCHSに加入しないとダメ
みたいですね。

• 0
この回答へのお礼

10ken16様
早速のご回答をありがとうございます。

XPのSP3が起因しているかと思ってましたが、パラレルポートを
増設してもダメなのですね・・・。
増設PCIボードのメーカに問い合わせしてみるとパラレルポート
のモード設定が自動なので手動でできないとか、パソコンの
マザーボードがASRockのP55Proという物ですがBIOSを見ると
パラレルポート設定項目が無いという変更しようの無い環境で
購入早々大変落ち込んでいます。(苦笑)

何か抜け道が無いかもう少し模索してみたいと思います。
最悪、モニタ切り替え器やLAN構築してMCを使用するときWin
2000を使うことも検討しております。煩わしいですが・・・。