AZワゴンという車(ワゴンRと同じ車)を親戚から譲ってもらったんですが、スピーカーがフロント2スピーカーのみなので物足りません。
そこで、バックのドアの内側のカバーに無理やりリアスピーカーを付けたいと思うんですけど。たぶん、あそこを開けるとテールランプなどの配線があるようなんですが、取り付けられますか?
配線はドアの付け根のパイプにすべて通ってると思うので、無理やり引っ張ってきて通せば行けそうなんですが・・・
もともとポンコツなんで、穴を開けるなどの加工には抵抗はありません。詳しく知っている方ややったことのある方、ぜひとも教えてgoo!

A 回答 (4件)

老婆心ながら・・・

ご自分で取付される場合、強度には十分注意して下さいね

激しい追突をしたときなどに、天吊りスピーカーが外れて
前方に飛び、後頭部を直撃して大ケガをしたという例を、
以前に聞いたことがあります。

痛いですよ~~。しゃれになりません。(笑)
    • 0

バックドア内のスペースさえあればできます。

内張をひっぺがして配置を考え、
スピーカーのマウントベースを、堅めの木材などで作りましょう。
ホンダのハコバンでやったことありますが、外部からの騒音の進入(特に排気音)が大きくなります。
みなさんの言われるように天井つり下げタイプが無難だと思います。
あと、荷物を積んじゃうと聞こえないので悲しい事になります。
    • 0

ワゴンR専用で天井に取り付けるタイプのスピーカーがいいと思います。

http://www.kenwoodcorp.com/j/products/car_audio/ …
→RVスピーカーを選んでください
もしくはワゴンR専用で窓に取り付けるタイプのスピーカーもあります
http://www.pioneer.co.jp/carrozzeria/av/dressup/ …

参考URL:http://www.addzest.com/audio/products/sp/setup_s …
    • 0

私も、同じ車に乗ってます。

確かにワゴンRはフロント2スピーカーなので、ちょっと物足りないですよね。よく分かります。素人なので質問の内容については良く分かりませんが取り付けそのものに関しては出来ると思いますよ。(技術が必要だと思いますが・・・)因みに、家のワゴンRはBOSEのスピーカーが2個天井からぶら下がってます。値段もそんなに高くなかったと思います。音もそれなりなんで個人的には満足してます。私が買ったときにはカロッツェリアとケンウッドからも同じような製品が出ていたと思います。家のワゴンRの配線は吊り下げリアスピーカーはAピラーから天井をはっています。ボックススピーカーリアートランク置きは助手席側ドア下をはわしています。
    • 0