プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みに子供と運転があまり上手じゃない(特に駐車)おばちゃん(私)の二人で
稚内から函館旅行の予定です。
飛行機、旅館レンタカーは予約済みです。

注意点等、アドバイスお願いします。
外せない場所は、宗谷岬、洞爺湖、五稜郭です。

1日目 12時20分 稚内空港着→宗谷岬→宗谷丘陵→宮ノ台展望台→
    トナカイ牧場(営業5時までなので3時頃には着きたい)→ サロベツ原野
    → 1案.豊富温泉 or 2案.夕日丘PAまででてから豊富温泉   豊富温泉 泊

2日目 7時頃 豊富出発→ほっと・はぼろ→ひまわりの里(北竜)
    → 1案.オーチャードグラス or 2案.ファームズ千代田
    富良野でナイトウオッチング体験               富良野泊

3日目 6時頃~8時まで富良野観光(ファーム富田等 開園前は見学できませんか?)
    9時頃宿チェックアウト→三段滝→(高速使って)羊ケ丘→ノースサファリサッポロ→ 支笏湖 泊
(できれば支笏湖で水中観光船に乗りたい)

4日目 オコタンペ湖→苔の洞門→洞爺湖・熊牧場→サイロ展望台→インディアン水車小屋
    →(高速使って)ハーベスタ八雲→大沼→
    1案.五稜郭 or 2案.鹿部間欠泉→水無海浜→土方歳三浪漫館   函館 泊

5日目 函館朝市→路面電車を利用して函館観光?→ホテルに戻ってチェックアウト(10時頃)
    →土方歳三浪漫館→五稜郭→乗馬→トラピスチヌス修道院(行かなくても可)→アイス118
   函館空港 PM6時半 発


無理がありますか? 駐車場の情報もいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

A 回答 (11件中1~10件)

鷲の木ですが、こちらによると車を停めることが出来るようですね。


http://www.hijikata-toshizo.com/index91.html

五稜郭の箱館奉行所ですが、こちらは9時開館のようですので
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/board_of_ed …

8時オープンのタワーから先に行くのがいいでしょう。
函館の市街地本体はそんなに広くありませんから、先に五稜郭に行ってから浪漫館に行くにしても、その前に碧血碑に行くことは十分可能ですよ。
碧血碑→浪漫館→五稜郭と、碧血碑→五稜郭→浪漫館との時間差はほとんどないかと思います。その次に向かうのが「乗馬」というと東山かと思いますが、これは浪漫館からだと五稜郭から行くより10分ほど余計に時間がかかるかもしれませんが、乗馬をパスしてトラピスチヌ修道院に行くとすると、浪漫館から海沿いに行った方が市街地を抜けるより早いかと思います。5日目が日曜日で競馬と重なるようでしたら、電車通りは競馬場周辺で大渋滞しますので避けましょう。

碧血碑はうっそうとした森に囲まれており、碑自体も実に存在感のある大きさと重々しさで、なんというか辺り一面に厳粛かつ霊的な空気が漂っているところでして(一人ではかなり怖い)、それだけに明るい雰囲気の五稜郭公園や土方歳三最期の地碑とはまったく異なった感慨を抱くことが出来るかと思います。
私は土方さんについても新撰組についてもまったく詳しくないので、ファン心理は分かりませんけどね。
碧血碑のところに駐車場はなかった気もしますが(1台置けると書いてるものがありますね)、手前の函館八幡宮そばのスペースに車を止めて歩いていけばすぐ行けます(200mほど)。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.49.5 …

函館牛乳の「あいす118」ですが、天気がいいときは海も臨め(晴れてれば青森も見えます)最高に気持ちのいいロケーションで美味しいアイスを楽しめてお勧めですが、雨模様だったらパスした方がいいかと思います。ここに行き着くまで周辺に人家もないところを結構な距離運転することになりますし。
トラピスチヌ修道院の隣の、「市民の森」の売店のソフトクリームも美味しいと評判ですので、天気がよくないときはこちらで味わうのがいいでしょう。

五稜郭でラーメンとお書きですが、有名なラーメン店「あじさい」本店がタワーの向かいにありまして(これまた全国的に有名なハンバーガー店「ラッキーピエロ」の向かい)、早い時間ならさほど並ばずに食べられるかもしれませんので(2階に店があるのですが、混んでるときは外まで並んでいることもありました)一応ご紹介しておきます。
http://www.ajisai.tv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鷲の木のリンク先 詳しくて嬉しいです。
「鷲の木トンネルを出てすぐに車のスピードを緩めると玉突き衝突事故のもとです。注意!!」..やりそう...気をつけます。
碧血碑は一人では怖いところですか....考えます(結構ビビリですので)
浪漫館から東山に行くにしても海沿いが気持ち良さそうですね♪
「市民の森」に車を止めるので(あ、tjhirokoさんから教えてもらったのでした)、
市民の森のアイスも魅力的です。
ここでゆっくりして、空港に向かうと楽ですね♪
ラーメン店「あじさい」ガイドブックにも載っていました。
ぜひ!行きます♪♪

お礼日時:2010/06/09 20:18

4日目ですが、元気が残ってさえいれば函館山は十分行けるんじゃないでしょうか?


時期的にロープウェイには行列が出来ているかもしれませんが、元町の教会群までおいでになるのであればロープウェイの山麓駅は目と鼻の先ですし。
http://www.334.co.jp/jpn/

暗くなってからだと混雑すると思いますので、明るいうちに行ってみればいいかと思います。天気次第ですが、スッキリ晴れているときは夜景も昼の景色も見事ですよ。
4日目の行程を少し見直して体力を温存しておくのもいいかもしれませんね。
支笏湖の苔の洞門は入り口までしか行けないようですし
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/index.cfm/1, …

熊牧場は熊本来の姿とはかけ離れた様子を見せるところです。

箱館奉行所、そうですね、地元の人も訪れると思いますので混雑するかもしれませんね。
それから、駅から赤レンガ倉庫群までは歩いても10分ちょっとです。電停から歩くことや待ち時間を思えば、ホテルの場所にもよりますが歩いた方が早いこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
苔の洞門。行きたいのは私なので諦めます。
熊牧場。そうですかぁ~
羊が丘の羊も避難しているみたいですし
全体的に、動物系は外して計画しなおしてみようかと思っています。
5号線の「森町 鷲の木」あたりで写真を撮っていると
他の車の妨げになりますか?
5日目 五稜郭に8時に入り、お昼はどこかでラーメン食べて、
土方浪漫館に行くことにします♪

お礼日時:2010/06/09 07:45

#4ですが、水無海浜温泉に入浴をお考えでしたら、潮の時間を事前にご確認下さい。

満潮時には入れませんので。
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/todohokke/h …

ホテルは駅周辺ですか。
>翌朝、土方最後の地まで歩いて→(路面電車)朝市→(路面電車)元町を(少しだけ)散策
→ホテルチェックアウト
とお書きになってますが、土方最期の地から朝市までは電車に乗るまでもありませんので(というより土方最期の地から一番近い電停は「駅前」、すなわち朝市に一番近い電停ですので、乗りようがない)朝市までまた歩いて戻りましょう。

ご存じかとは思いますが、五稜郭の箱館奉行所が7月29日にオープンします。
http://www.goryokaku-tower.co.jp/
復元作業は本場の職人さんたちが数年かけて手がけただけあり、外観は大変荘重で立派なもので、周辺の松の巨木と相まって非常にいい雰囲気を醸し出しています。乞うご期待!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度 ありがとうございます。
水無海浜温泉の入浴時間表ありがとうございます。
ああ、夕方は不可ですね。諦めがつきました♪
土方最後の地からの電停は「千歳町」かと思っていました。
教えて頂いて助かりました。
五稜郭の箱館奉行所 すっごく楽しみです!!
でもでも、新しい施設ができて混むかもしれないですね?
4日目は、函館山はすっぱり諦めて(やっぱり行きたかった)
路面電車に乗ってレンガ倉庫あたりで夕食して元町あたりも見学しておいて
5日目は、朝市→土方最後の地→8時頃ホテルのチェックアウト→
     碧血碑によって土方浪漫館を早足で→五稜郭→
     乗馬(諦めたほうがいいかな?)→アイス食べて→(トラピスチヌス修道院)→飛行場
あーーでも、五稜郭8時~ 土方浪漫館は9時~ですね。
五稜郭を先に...でもーすると碧血碑には寄りにくいですね。
まだまだ色々悩みます♪

お礼日時:2010/06/08 17:31

 運転があまりうまくないおばちゃんは了解。

所でお子さんは運転されるのですか?
駐車が上手ではないだけで走行には体力的にも技術的にも問題がないのでしょうか。おこさんが免許ももてない年齢でしたらあなた自信もそうとうお若いおばちゃんでしょうから問題はないのですね。
 実が私も長年運転はしているが決してうまくはないロージンですが、家内と10日に札幌から礼文島にレブンアツモリソウの花を見にいく予定です。
 稚内まで片道6時間強。その日のうちに島に渡る予定ですから、何度も走っている道とはいえ人のことを言える状態ではありませんが、そうした状態に近い走り方を5日も続けることに少々不安を感じたものですから。
 駐車の仕方が不安というよりも、駐車する時間がそんなにあるかなとも思います。
 このプランが運転手任せの観光バスで移動のプランなら大丈夫でしょうが、プランがあまりにも緻密に組み立てられていて、にっちもさっちもいかなくならなければと危惧しています。たぶん初めて走る道かと思いますし、プラン以外に結構目が行きかねないかと思います。
 おばあちゃんではなくおばちゃんですから心配ないかとは思いますが、気分爽快に走るのは二日ぐらいで後は少し居眠りも出たりして。
なるべく旅行雑誌のような見どころ満載の細かなプランを取捨選択して、時間に溶融が出そうなら削除したスポットにも足を止めるというゆとりを持ってはいかがかと。老婆心ではなく老爺心で・・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供は免許が持てない年ですが、私は若くはないです...
20年ほど前、免許取立ての頃 若葉マーク二人組みで北海道一周と
(自分の車を持ってなかったのでホントにぶっつけ本番な感じで)
免許持たない友人と北海道一周したことがあり、ガイドブックを見ながら
気楽に予定を立ててみたものの、
(雑誌をよく見たら“ドライブスルーガイド”となっていました…“スルー”って?)
あの頃よりずーーっと年をとって体力がなくなっていることを忘れていました...
運転も不安ですが、車内が「親子喧嘩の檻」になるのも怖いので
なるべく休憩スポット的観光場所を考えておいて、
調子がよかったら"とばす"つもりで考えていました。
でも、計画を立てていくと「やっぱり絶対行きたい!」になってしまいがちですね。
外せるところ外せないところ、色々考えて行きたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 12:58

#6です。


ちなみに、展望台から、オコタンペ湖へ降りる、「路のようなもの」がありますが、あれは無許可の釣り人が勝手につけた「踏み跡」です。
当然、整備などはされていませんし、付近は特別保護地域ですので、勝手に立ち入ってもいけません。

本来の遊歩道は、道道78号線がオコタンペ川を渡る地点からついていたはずですが、現在の整備状況は不明ですし、ちょっとした山登りになりますので、一般の観光客が歩く道でもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
展望台には453から恵庭市のところで西に入ればいいのでしょうか?
「ノースサファリサッポロ」では子供をせかさないでおこうと思っているのですが
展望台付近は、夕刻でも大丈夫そうなところですか?
今回は諦めたほうがいいのかなぁ?と思っています。
保護区は、同行人(子供)が石部金吉(石頭)な性格なので、
入っちゃいけないところは近寄らせてももらえないと思うので大丈夫です♪

お礼日時:2010/06/08 12:42

オコタンペ湖ですが、普通は道道78号線沿いにある展望台から見ます。

湖畔へは降りません。
展望台から見るだけなら、車で行って、全然問題ないですよ。
ただ、場所的には、ノースサファリサッポロから支笏湖畔へ向かう道の途中になります。
行くなら3日目のほうがいいでしょう。
地図を見ると、オコタンペ湖から、支笏湖の西側を通る道がありますが、この道は現在通行止めになっています。4日目に行こうとすると、かなりの距離を行って戻ってとなってしまうでしょう。
    • good
    • 0

No2です。

補足を見ました。
オコタンペ湖は支笏湖畔の温泉街から車で30分以上の山中にあります。早朝ですと全くひと気は無いものと思います。昨年秋ですがR78号線の分岐点から500mも入ったところで道路両脇の草刈もされていない状態でしたのでちょっと疑問に思った次第です。事前に旅館での確認はしたほうが良いと思います。
またインディアン水車は千歳市内ですよ。豊浦のものはちょっと承知してませんでした。下記に千歳市のHPを掲載しておきますのでご参考にしてください。
http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
オコタンペ湖は現地で確認します♪
千歳のインディアン水車。(さけのふるさと館)面白そうですね。
機会があれば行ってみたいです。
8月下旬から12月初旬ですね。

お礼日時:2010/06/08 12:32

運転手は「運転があまり上手じゃない」質問者さんお一人ということでしょうか?


だとしたら、稚内から函館というすごい距離のドライブですから、函館入りする頃にはかなりお疲れかと思いますので、4日目は鹿部や恵山方面に回らずにまっすぐ函館においでになった方がいいかもしれません。

函館のホテルは湯の川温泉でしょうか、駅の方でしょうか、それとも西部地区でしょうか?
5日目の「朝市→路面電車を利用して函館観光→10時頃ホテルに戻ってチェックアウト」、この部分がイメージしにくいのですが。
函館でお書きになったところでは、駐車場で困るところはありません。
尚、トラピスチヌ修道院に行く場合は、修道院の手前で手招きをしている民間の駐車場に入れるよりも、修道院の向かい側にある「市民の森」の市営駐車場に停めた方が安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、
最初、「函館~札幌をゆっくり観光」の予定が
「最北端!最北端!!」の声に負けて(自分も行きたくなってきた)
こんな予定になっちゃいました...色々不安です。^^;

函館は函館駅近くのホテルに泊まります。
"水無海浜"は子供の希望なのですが、旅行の一番目的が“五稜郭”なので、
やはり、(道も問題ないようなら)大沼からまっすぐ函館に向かうようにします。
五稜郭を概観だけでも眺めて(入れる時間なら休憩がてら見学して)
ホテル→(函館山はいけるかな?)→ベイエリアで夕食、散策
翌朝、土方最後の地まで歩いて→(路面電車)朝市→(路面電車)元町を(少しだけ)散策
→ホテルチェックアウト後に 土方浪漫館経由の五稜郭かな? と思っています。
子供は元町はあまり興味ないかもしれないのでパスするかも...
「市民の森」駐車場情報ありがとうございます。大変助かります♪♪

お礼日時:2010/06/08 12:26

北海道ならばここがおすすめです



http://www.vill.sarufutsu.hokkaido.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
猿仏♪素敵そうな所ですね♪
今回まわるのは無理そうですが
計画立てているうちに
「利尻、礼文も行きたい!今回楽しくまわれたら道北にもう一回行きたい!!」と思っているので
その時には ぜひ!!行かせていただきます!!
6月頃がベストでしょうか?

お礼日時:2010/06/08 07:46

こんばんは、判る範囲ですが4日目はちょっと疑問です。


(1)インディアン水車に行くのなら3日目に支笏湖へ入る前に行きましょう。4日目では逆戻りになってしまいます。あと、サケの遡上が見られるのは10月頃になりますよ、そばのサケ館で稚魚が見られるだけとなってしまいそうですよ。
(2)オコタンペ湖は途中で通行止めになっていて車では入れませんよ。道路は草薮だれけで徒歩でも行けないおそれが大きいでしょう。支笏湖の宿泊先で事前に情報を入手しておきましょう。

この回答への補足

「オコタンペ湖展望台」に朝食前(早朝)行くのは、人寂しい(若しくは不気味?)な場所でしょうか?

補足日時:2010/06/07 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
インディアン水車は、地図で豊浦噴火湾PAのそばに載っていたので興味を引いたのですが
季節はずれですね。 やめておきます。
オコタンペ湖は、行けたとしても道が悪いのですね?
行きたいのは私なので諦めます。

お礼日時:2010/06/07 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!