プロが教えるわが家の防犯対策術!

45kWモータのインバータ制御における省電力計算方法について

いつもお世話になっております。
ダンパで風量を調節しているのをインバータで制御しようとする場合の
設備費と省エネで償却計算を計算してレポートしたいと考えております。

【現状】
45kW 汎用モータ
Y-△でスタート
落ち着いた時の電流が約100A
ダンパ入口の圧力が0.1kPa程です。

これをダンパ全開、45kWインバータを直入れで制御したいと思っております。
インバータ導入前と導入後でどれぐらい省電気エネルギ-kWになるかの計算式等が
あれば是非お教え下さればと思います。

ほとんど素人なので情報不足をお許しください。
他にどんな情報が必要なのか等のご指摘からよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

より正確に求めたい場合は次のような諸元が必要になります。

1)現在運転中の送風機(形式・品番)メーカから提供されている試験
成績書が必要です。
・この成績書には[風量-静圧特性]、[風量-軸動力特性]が記載されて
います。
・この値から現状の軸動力(kW)の大きさを調べます。

2)現在運転中のモータ(形式・品番)メーカから提供されている試験
成績書が必要です。
・この成績書には[負荷率-運転電流特性]が記載されています。
・この値から軸動力(kW)を調べます。

3)商用電源運転時(ダンパーを絞った状態)のモータ運転電流は何[A]でしょうか?
4)商用電源運転時(ダンパー全開状態)のモータ運転電流は何[A]でしょうか?
全開にして運転すると設備に支障がでる場合は不要です。
現在のダンパー状態が何%で運転されているかを調べます。

5)これらを基に作図と計算他から省エネ効果を算出することができます。
ただし、作図方法や計算方法は多少複雑になり、ここでは十分な説明が
できません。

上記の資料を用意されて、インバータメーカに省エネ計算について相談
されることをお勧めします。
省エネ計算の相談については、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[インバータ技術相談窓口/富士電機]
http://www.fujielectric.co.jp/products/provide_d …
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

正直、思っていたより難しそうなので驚いております…
が、調べてみて資料をそろえ次第相談してみようと思います。

とても丁寧親切な回答を頂きありがとうございました。