NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

現在、中学3年生の娘が高校生になってから海外へ留学したいと考えています。そのため留学に力を入れている高校を考えています。その際、親に知識がありませんが、今からどのような準備が必要でしょうか?また、自費の場合どのような留学がお勧めで費用は、どのくらい準備すべきか?短期では意味が無いから最低1年必要とかの情報意見ありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

留学がお子様にとって高校生活のすべてとなることはないでしょうから、個人的な意見では留学に力を入れている学校にそれほどフォーカスされなくてよいと思います。

但し、交換留学の1年間ですと話は別ですので、交換留学制度のある学校に絞ったほうがよいでしょう。

オーストラリア、ニュージーランド、フィジー、イギリス、アメリカ、カナダといろいろ書き込みを見ますが、この先のお子様の人生がまだどうなるか分かりませんので、普通にまずは日本の高校に入ることをお勧めします。

フィジーに留学して帰国子女枠ということも書かれていますが、自己都合で留学されての帰国子女枠で大学受験できる大学は限られていますので、これはやめられたほうがよいでしょう。
    • good
    • 18

フィジーにあるフリーバード学園という高校に入学するとう道もありますよ。


来年の1月から日本人の入学は可能になるということで凄く話題になっています。
この高校を卒業すればフィジー政府認可の高校卒業資格を取得することも可能で、
海外の大学はもちろん、帰国子女枠として日本の大学を受験できるという道もあるとのことです。
寮に滞在した場合、1年間で123万円で生活できるそうです(授業料、滞在費、食費込み)
中学生の進路先としてはもちろん、高校留学や編入も出来るそうですよ♪

私自身フィジー留学経験者で約半年、語学学校に通っていました。
よく言われていますが、留学は本当に自分次第なので期間よりも中身だと思いますね。
1年間行っても私より喋れない人はたくさんいましたし、3ヶ月でもかなり伸びている人もいました。
目的によっても異なりますが本格的に英語を勉強し、話せるようになりたいのであれば、
やはり1年間は行くことをオススメします。
ただ、海外の生活を体験してみたい、外国人の友達が欲しいという目的であれば
2、3週間で十分だと思います。

お子様の目的を明確にしてあげ、その目的を達成するには何をしたらいいか考えたとき、
何がどのくらい必要なのかがより見えてくるのではないかと思います。


私はアメリカやオーストラリア、カナダといった物にあふれている国よりも
物は何もないけれど夢や希望、笑顔に溢れているフィジーが生活をするにあたって
非常に良いと思います。

参考までにフリーバード学園のURL載せておきますね♪
http://www.spfb.jp/
    • good
    • 15

私は6週間の短期の留学でしたがだいぶ自分に自信をもてるようになりました。


本人次第だと思います。
英語が凄く得意な子でも人と話すのが苦手なら1年行っても出来るようにならないです。
英語が苦手でも人と話すのが好きなら2週間くらいでもだいぶ出来るようになります。
私は行く前はクラスで英語がほぼ最下位だったのに帰ってきてから英語が好きになり真剣に勉強をして今は5番くらいまでになりました。
娘さんが行きたいと思っているのなら行かせてあげるべきです。
絶対行ったほうがいいです。
親はすごく行っている間は心配しますが全然英語が通じなくても普通に楽しく生きていけます。
私はジェスチャーばっかりで話してました。
英語の勉強をしたりの準備をしなくても大丈夫です。
帰ってきてからその留学が楽しければ勝手に勉強しはじめると思うし将来の事も考えるようになると思います。
ニュージーランドは日本人の留学生が多いらしいです。
日本人は少ないほうがいいのでなるべく日本人がいない英語圏に行かせてあげてください(値段はだいぶ高くなりますが・・・)。
行くなら絶対1年の方がいいです。
私は6週間のイギリスのホームステイで学校に通って200万くらいかかりました。
もう一つのカナダの3週間は50万くらいかかりました。
妹は3週間のオーストラリアで40万でした。
お小遣いが6週間で18万くらいで3週間は10万くらいでした。
カードに振り込んでもらっていたので夢のように使ってしまいました。
お小遣いは行く前にしっかりいっておいたほうがいいです。
親は行っている間は心配するので私は振り込んでと電話しまくって今のうちにと値段も見ずに色んなものを買ってしまいました。
これは絶対気をつけたほうがいいです。
あとカメラは絶対いります。
なるべく写真がたくさん入るようなSDカードを用意したほうがいいです。
写真はしょうもなくても記念になります。
あと日記を細かくどんなことでも書いたほうがいいです。
私は最初のほうはやったこと全てを書いていたのですが途中でめんどくさくなって1日1行とかになっていました。
それは後悔したのでめんどくさくても書くように言っといてあげたほうがいいです。
行く場所は私のおすすめは高いけれどイギリスがいいです。
日本人が少ないし人が優しいです。
20メートルくらいはなれていてもドアを持って待っていてくれたりします。
でも何処に行ってもその場所は気に入ると思います。
帰ってきた後は1回はホストと出来るならあわせてあげたり電話をかけさせてあげたりしてください。
帰ってきてから半年くらいは本当に寂しいです。
日本が嫌いになるくらいです。

文章がごちゃごちゃしててごめんなさい。
参考になれば嬉しいです。
他にも聞きたいことがあれば何でも聞いてください。
    • good
    • 23

豪州に数年在住しています。

それ以外にも海外在住経験があり、わが子も大阪の高校からNZへ留学させたことがあります。

一番いいのは、学科もしくはコース全体でカナダなり豪州なりNZなりへ1年間留学する課程を組んでいる高校へ進学することです。国際学科、英語科、国際コース、いろんな呼称はありますがお住まいになっている地域にいくつかはあるのではないでしょうか。さらにいうならば、そういうコースや学科を設置して数年以上たっていて、ずっと同じ国に生徒を送り込んでいる学校をお勧めします。もし通学範囲内にそういう学校がないのであれば、留学は高校卒業後にでもしておいて、短期の語学研修などのある学校をお選びになるほうがいいですよ。期間は1年は必要で、それ以下であればあまり意味はないでしょう。(もちろん、海外を見る、という程度の意味はありますが)

学校として留学制度を持っている高校であれば、費用は(最近いくらかかるかは知りませんが)生活指導やメンタルケアも含めてやってもらえますし、後から余分な費用がかかることもまぁ、ありません。そうではなくて個人で業者を通じての留学、というのは高校生にはほとんどメリットはないと思いますよ。実際豪州在住ですと、日本の高校生と接する機会も多いですし、友人宅がホームステイ先を引き受けているので何人もの高校生を見てきましたが、無理に私費で来て、それに見合うだけの成長を遂げている子供はまぁめったにいません。本当の意味の留学(留年逃避とかではなく)をしたいなら期間は最低でも1年は必要でしょう。

親の準備は特に必要ありません。他の高校生と比べれば相当高い学費が必要ですが、これははっきりいって今からでは間に合いません。(借金してまで留学させるのはナンセンスのきわみです)ご本人がしっかり意思を固めることと、他の方も書いているようなNHKの英語番組なりで少しでもいいので英語を勉強されることですね。
    • good
    • 4

 私は英会話や英検、TOEICを受ける人を教えています。



 「高校で留学したい」と言う相談はよく受けます。
 で、私は「高校留学はやめた方がいい。 大学で留学しても、遅くはない!!」といいますし「高校での留学は交換留学の方がいい」とも付け加えます。
 なぜなら、もし海外の高校に入れなければ、中卒となってしまい、就職や進学に大きく影響します。
 また、海外の高校に入れなくて、日本へ戻って来て、日本の高校へ入る(通信制の高校へ入るのが大半!!)人も大勢みてきました。

 で、日本の高校へ入って在籍したまま留学するのでしたら、札幌聖心女子学院高校が留学に力を入れていますよ(北海道在住なので、北海道の学校でスミマセン)。
 一度資料を取り寄せてみたり、問い合わせてみるといいでしょう。
 あと英語科のある高校へ入るのもいいでしょう(函館の遺愛女子高校もいいでしょう)。
 
 また、大使館に問い合わせて、留学に関する資料を送ってもらうのもいいですし、大使館主催の留学フェアーに行かれるのも、いいでしょう。
 
 参考までに下にオーストラリア大使館の留学の部門のHPのアドレスを書いておきます。
 
 かなりキツイ事を書きますが、留学すると、お嬢さんや先生が学校で日本語でおこなっている事が全て英語となります。
 授業も、宿題も板書も英語、質問も友人との会話も英語となります。
 お嬢さんの英語力、大丈夫ですか(オーストラリアの高校の先生からペーパー版のTOEFLで400点位必要と言われました)。

 ですから、今からお嬢さんにはNHKの英会話番組を視聴されることをおすすめします。
 また、TOEFL、TOEIC(お嬢さんは中学生なので初心者、初級者向けのTOEIC Bridgeをおすすめします)英検を受験される事もおすすめします。
 
 お嬢さんの留学、かげながら応援してます。
 お嬢さんに「留学、かげながら応援してますと言っていた」とお伝えくださいませ。

 乱文で失礼します。

参考URL:http://www.study.australia.or.jp/
    • good
    • 11

高校生交換留学の経験なので、高校生の私費留学については分かりませんし、ご質問の的を得ているかどうか、自信ありませんが。

。。

息子が、高校2年生の時に、交換留学に行きました。
ミッション・スクールで、学校がアメリカの高校と独自で交換留学を実施していました。
交換留学に行くのは2年生の9月からで、期間は1年間したが、1年生の12月に希望者への説明会があり、参加資格は、その時点で、英検3級(中学卒業程度?)に合格している事でした。
息子は、英検は受験していましたが、未だ結果が出ていないので、説明会への参加資格はありませんでした。
でも、本人は、友達の何人かが交換留学するので、自分も行きたいと言う強い希望がありました。

そこで、交換留学コースがある英会話学校に聞いたところ、高校生の交換留学の斡旋だけでも出来ますとのことで、ここから交換留学に行けました。
この英会話学校は、アメリカのNPOの交換留学の斡旋団体経由で毎年留学生を送り込んでいました。

費用についてですが。。。
アメリカ留学先の高校の授業料は免除で、ホームスティ先もボランティア(生活費無料)で、面倒を見てもらいました。
ですから、基本的には、斡旋団体に払い込んだ費用で済みました。

斡旋団体に払い込んだ費用は、
・本人のアメリカ往復の費用(含:往復航空券等)
・日米の斡旋団体の斡旋料(事務手続き代等)
・本人へ斡旋団体経由で払われるお金(小遣い&昼食費等用)
等々の合計金額を一括して日本側の斡旋団体(英会話学校)に支払いました。
金額は、斡旋団体によっても違うのではないかと思いますし、最新のものをインターネットで調べてみて下さい。

高校生交換留学の期間は、1年間と決っています。
日本の大学受験の事を考えると、高校2年の9月から3年の5~6月位まで留学していると、なかなか難し事でもあるかも知れません。
1年間は長すぎると判断されると、夏休みや春休みの期間に、英会話学校等に数週間のホームステイを兼ねて行くと言う事も出来ると思います。

私費留学の場合には、もっと自由度があるのではないかと思いますし、ご本人の実力さえあれば、プレップ・スクール(進学校)等にも行けるのではないかと思います。
また、私費留学の場合の費用については、留学先の地域や学校によって、授業料や生活費等が違ってくると思いますので、地域は何処で、学校はどのようなタイプの学校が良いのか等希望要件を絞り込んで置く必要があるのでは。。。と思います。
高校生の私費留学を取り扱っている斡旋団体に当たれば、サンプルを教えてもらえるのではないでしょうか??
ただ、私費留学で高校3年間等と長期にわたる場合は、円と外貨の為替変動に影響される場合もあるかも知れませんが。。。

今から準備して置く事と言ったら。。。
ご本人は、語学の力を付けておく事に尽きると思いますが、食事を始めとする異文化や環境の違いに対する適応力が付けられると良いのではないかとも思います。
親御さんは、費用の準備以外でしたら、海外の手の届かないような所にいる子供さんへのサポート方法等も考えておくと良いかも知れません。
このご質問もその一環と思いますが、関連情報を沢山収集されると良いと思います。
情報収集は、書店へ行けば、高校交換留学関連の雑誌や本が置いてありますし、斡旋団体のホーム・ページでも情報は得られます。

男の子でもそうですが、特にお嬢さんですと、ホームステイ先がきちんとした家庭を紹介してくるような信頼できる斡旋団体を見極める事も大切だと思います。
斡旋団体等で開催している高校交換留学生募集の説明会等を、早めに、覗いて置くのも良いかも知れません。

ざっと検索しただけですが、例えば、斡旋団体はこんな所もありますよ。
参考になれば良いですが。。。
・AFS:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/5878
・IPEE:http://www.piee.jp/
・AISE:http://www.aise.gr.jp/
・WYS:http://www.wys.gr.jp/
・STS:http://www.stsjapan.com/index.html
・AYUSA:http://www.ayusajapan.org/
・IF:http://www.if-jc.jp/
等々
    • good
    • 4

高校留学には交換留学(1年間限定)と私費留学(通常卒業を目指した複数年の進学留学)があり、どちらを選ぶかで準備も経費も異なります。



一番簡単なのは、交換留学制度を持つ(日本の)高校に進学することだと思います(選抜試験に受かれば学校がすべて手配してくれるので、これがもっとも安心・経済的な留学でしょう。ただし1年間のみ)。
高校に交換留学制度がない場合は、民間団体の交換留学制度を利用することになりますが、経費も選考試験も団体によって基準が異なります。

私費留学(卒業留学)の場合は、準備も経費負担も個人です。留学というより進学(海外の高校を卒業する)なので、入学審査(海外の学校に出願する)があり、親の長期に渡る経済支援能力、親御さんの英語能力もある程度は求められます。お子さんが準備すべきことは、入学審査に受かるべく、中学までの成績を上げること、推薦してくれる中学の先生を探すこと(推薦状が2,3通必要)、英語能力判定試験を受けること(TOEFL、SSAT、SLEPなど)などなどです。
アメリカの場合は、学費・寮費(私費留学は寮制学校に限る)で年間300~400万円はかかります。

以下のサイトをご参考までに一読されることをお勧めします。
http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.h …
    • good
    • 5

お住まいの地域がわかりませんが・・・。



例えば京都ですと「京都橘高等学校」http://www.tachibana-hs.jp/02_education/abroad.h …には1年間留学するコースがあります。(友人の娘さんが行ってました)

高校にこのようなコースがある学校や、交換留学生などの制度がある高校もありますので進路担当の先生に聞かれるほうがよいかなと思います。

(普通科や商業科と同じように)英語科などがある高校を調べられても・・・。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一年間の高校留学、あなたはどの会社で行きましたか?

来年高校留学に行くことを検討している高校一年生です。
主に英語圏の国へ行った方に質問です。

(1)どの会社を利用して行ったか。また、どの国か
(2)その会社のよかったところ
(3)その会社の悪かったところ
(4)高校留学をして、よかったところ
(5)高校留学をして、嫌だったところ

高いお金をだすし、一年間も日本には帰って来れないので失敗はしたくないです。
個人差があるかもしれない部分は理解しています、皆さんの意見をぜひ聞かせてください。
お願いします!

Aベストアンサー

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治安の心配上田舎に派遣されがちなので、都会へ行きたいのでしたらお勧めしません。
(4)高校生の時期ってとっても大切なもので、英語力の伸びは勿論、留学中に得た様々なモノが今の私を作り上げています。現に私は一年いた州の大学の一年生です^^派遣先のアメリカの友達、仲良くなった世界各地の友達、そして勿論ホストファミリーとの交流もいまだ続いていますし、私の一年間の高校留学はとても有意義なものでした。
(5)強いて言うなら、一年間は短かった、ですかね?一年留学をたまに長期留学と聞きますが、私の中では短期です。何かとてもしたいことがあるなら、一年といわず思い切ってずっといた方が良いのかもしれません。先ほど英語力の伸び、と書きましたが、私の英語力は帰国後の勉強で伸びた様な気がします。留学中にスポンジに水を染み込ませて、帰国後にぎゅっと絞った様な(なんじゃそりゃ??)???とにかく、たった一年間で英語がぺら(2)になる、というのは正しいとは思いません。中にはグラマーが正しくなくなったり、変なスラングばっかり使う様な人もいるそうな。

以上です。私の知る限り、AFS以外ではYFU,ロータリー、エイサップ??など様々な機関があるので調べてみてください。あと、国によっては奨学金制度もあります。私の友達はAFSでタイに30万で行きました。40万ほど払わずにすんだとか。
中には、機関を使わずに高校留学をしていた子もいました。サポート無しなのは不安でしょうが、私も大学にエージェントを使わずに行っているので、何とかなるのかなとも思います。サポート万全ですが、費用も結構かかりますものね。個人でもホストファミリーを見つけることは何とかなります。kitakegさん次第です。
高校留学をとても楽しんだ私としては、是非経験して頂きたいです^^kitakegさんが最良の方法をお見つけになります様に☆

初めまして。三年前に一年間アメリカの高校へ留学しました。質問が「一年の高校留学」ということなので、私の経験上での意見を書かせて頂きます。参考になれば嬉しいです^^

(1)AFS アメリカ
(2)ネームバリューがありました。AFSだけでなく、そういう機関を使うと、同じ地域に派遣された世界各地からの近い年の人達と仲良くなる機会が多いですょ♪
(3)変にルールがあったりしたところかな?でも派遣生の国によって言われたことが違うので(笑)、別にたいした不満は留学中無かったような気がします。でも、治...続きを読む

Q大阪府内公立高校で海外ホームステイ実施してる・・・

いつもお世話になっております。

娘の受験に向けてあれこれ質問させていただいております。
以前、海外留学についても質問して色々教えていただき大変参考になりました。


今回、お聞きしたいのは、
「大阪府内公立高校で海外ホームステイ、もしくは短期・長期留学を実施している高校はありますか?」
です。

ご存知の方、おられましたらぜひ、教えていただきたいのですが…。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでしょうか。

1年間の交換留学の場合は、大学ですと、在学中の大学と海外の大学との間で提携していないと受け入れて貰えませんが、高校生の交換留学ですと、高校で留学プログラムがなくても、個人で斡旋団体や留学業者経由で、ホームステイや交換留学へ行く事は出来ますよ。

因みに、息子も、夏休みを利用して、アメリカへホームステイさせて頂いた時は、ここ:http://www.isa.co.jp/corporate/company.htmlで斡旋して貰いました。
又、その後、高校生交換留学の時は、学校ではなく、斡旋団体の高校生交換留学プログラムでアメリカの高校へ行きました。

斡旋団体は、AYUSA: www.ayusajapan.org/highschool/training.html のお世話になりましたが、他にもあります。
例えば、
・AFS日本協会:http://www.afs.or.jp/jpn_ja/view/3718/
・AISE日本協会:http://www.aise.gr.jp/exchange/index.html
・EF:http://www.efjapan.co.jp/highschool/
等々多数。

高校生の留学に就いては、ここ:http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_25.html を参照されると、概要が分かるのではないかと思います。

ざっと検索したら。。。
・大阪府立泉北高等学校:http://www.osaka-c.ed.jp/semboku/department/international_culture/
・大阪府立夕陽丘高等学校:http://yuhigaoka-hs.ed.jp/introduce/%e5%9b%bd%e9%9a%9b%e4%ba%a4%e6%b5%81/
・大阪府立和泉高等学校:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/18504/00000000/groval2.pdf
・大阪市立東高等学校:http://www.ocec.ne.jp/hs/higasi-hs/seikatu/seikatu_top/seikatu_top.htm
等が載っていましたよ。

個々に当れば、外にも国際交流している高校はあるのではないでし...続きを読む

Q夏休み 2週間くらいで なるたけ安く 語学留学・ホームステイをしたい

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っていう感じです。もちろん学校なので、安全というか、より良いものということで、値段は納得できるのですが・・・

今年の夏休みに、越谷市に住んでいる友達が市で8万円ほどでオーストラリアへホームステイ(1人1部屋)してきました。
事前に基本的な英語を教えてくれる授業があったり、現地では、一緒に行った日本人の人達で、現地の人にダンスを披露したり、観光したり・・・
とても楽しそうでした。
(帰国後も、一緒に行った日本人の人達は仲良しで、よく遊びに行ったりもしています。それもわたしにとって羨ましいです)

わたしは越谷市ではなく熊谷市に住んでいるので、そういうサービスがあるのかわかりません。
別に、市で行きたいというわけではないのですが、どういうところにそういったサービスがあるのか分からないので困っています。

長くてスイマセンでした。
なにか、よいアドバイスお願いします。

また、友達と一緒に2人同じ所へホームステイなどできるのでしょうか?!

わけのわからない文ですいません

現在中学3年生です。
来年の高校1年の夏休みに、英語圏で2週間ほどの語学留学、またはホームステイをしたいと考えています。
そこで、どのようにしたら、なるたけ安く、よりよい短期留学(?)ができるのか、みなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

我が学校(一貫校)では中1~高1までの希望者は夏休みに40万ほどで、イギリス(大学の寮に他の国の人達と一緒に寝泊りしたりする)または、オーストラリア(ホームステイ)
ができます。
しかし、40万円ということで、なんとなく親に頼むのも・・・っ...続きを読む

Aベストアンサー

何度も短気留学をしています。
私は
学校から行くのは避けるべきだと想います。
友人同士で行くのも避けるべきだと想います。
結局、日本人同士でお互いが頼りあってしまい、英語の訓練にならないからです。

40万で何日位滞在できるのでしょう?
学校からならそれ位するのでしょうが、私は高いと想います。
アジア英語留学(フィジーとかセブとか)なら40万あれば、3ヶ月は滞在できるでしょうし、私の友人は自分で手続きを踏み、ニュ-ジーランドに10万ちょっとで滞在していました。
よくある留学業者の紹介している留学もそれ位しますが、殆どが業者の儲け額です。
費用を安く抑えたいなら、自分で手続きをするのが一番です。
留学業者を通すと通さないでは、もう1回留学できる位値段が変わってきます。

NO1125186質問「海外留学の手続き」で、同じようなことが書いてあるので、参考にして見てはどうですか?

Q英語に力を入れている関西の高校

私立・公立問わず、英語に力を入れている関西の高校を探しています。
偏差値はそんなに高くない方が良いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯峨野高等学校
大阪府立千里高等学校
和歌山県立星林高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)

2003年度指定校(2005年度まで)
大阪女学院高等学校(大阪府)

2004年度指定校(2006年度まで)
大阪府立長野高等学校
兵庫県立三木高等学校
兵庫県立明石西高等学校
奈良県立高取国際高等学校
滋賀学園高等学校(滋賀県)
帝塚山高等学校(奈良県)
関西学院高等部(兵庫県)

2005年度指定校(2007年度まで)
神戸市立葺合高等学校
奈良市立一条高等学校
和歌山県立那賀高等学校
立命館宇治高等学校(京都府)
京都外大西高等学校(京都府)
堺女子高等学校(大阪府)

2006年度指定校(2008年度まで)
京都府立園部高等学校
大阪府立寝屋川高等学校
大阪府立池田高等学校
奈良県立登美ケ丘高等学校

2007年度指定校(2009年度まで)
京都府立北稜高等学校
京都市立日吉ヶ丘高等学校

SELHi平成14年度~平成19年度指定校一覧 (PDF:69.8KB)
http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

なお、個人的には特定の先進校に莫大な予算を使用するのではなく
英語教育全体の底上げをはかるべきだとは思うのですが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/kokusai/gaikokugo/__icsFiles/afieldfile/2011/10/12/1293088_4.pdf

はじめまして、英語に力をいれている関西の高校ですか・・

スーパーイングリッシュランゲージハイスクールという事業が
2002年度から2007年度まで、文部科学省主導のプロジェクトとして
行われていました。

英語教育の相当の実績がなければ、プロジェクトに選定されません。
したがって、これに選定されている高等学校はということは、
かなり英語に力をいれていると思われます。近畿の二府4県の
採択された高校のリストを掲載します。

2002年度第1期指定校(2004年度まで)
滋賀県立米原高等学校
京都府立嵯...続きを読む

Q高校での長期留学

わたしは中学3年生で来年高校生になるのですが、高校で長期留学(1年間)をすることが夢です。
しかしわたしの親は『1年間も留学してしまったら大学に行くことが難しい。外国で単位が取れるから、留年はしないですむけど、結局勉強が遅れているから浪人生になってしまう。』といって反対なのです。
わたしは高校は外国語科に行くつもりなのですが、そもそも外国語科は大学進学は難しいらしいのです。元々不利な環境で1年も留学しようとするのは無謀なのは自分でも分かっているつもりなのですが、どうしても納得出来ないのです。親は『大学に行ってからだったら長期留学をしてもいい。』というのですが・・やはり長期留学は大学に行ってからするべきでしょうか?
1長期留学は高校でするべきか大学でするべきか?
2高校で長期留学をした場合の大学進学について
3長期留学の体験談
この中のどれか1つでもお答えいただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

留学経験9年目になるアメリカの現役大学生です。これまで多くの日本人留学生を見てきましたので、自信アリとさせて頂きます。金銭的なことは親御さんが判断されることなので省きますね。日本の大学へ進学されるおつもりのようなので、それを前提に話を進めさせて頂きます。まず結論から申し上げますと、1年間のみの留学であれば大学に入ってからの方が良いです。

1年間の留学では、多くの大学で帰国生としての扱いを受けることが出来ません。つまり、帰国後普通に受験しなくてはならなくなってしまいます。高校時代にアメリカへ1年間留学した幼馴染の女の子がいるのですが、留学している期間は当然まだ英語を学び始めた段階であるが故、通常の授業を受けることが出来ません。そのため、たとえ英語力が上がったとしても日本の受験に必要な知識は身に付かないわけです。彼女は非常に頭の良い子で、日本の高校では成績もトップクラスでした。しかし帰国後、結局は1年間留年していましたね。日本の大学へ進学する場合、この1年間の遅れは絶対的なハンディになるんです。なので、ご両親の仰っていることは満更的外れでもありません。

なので、

1.1年間であれば、大学に入ってからするべき

2.考えておられる道が『1年間の留学→帰国→日本の大学を受験』であれば、大きなハンディを背負うことになるとほぼ断言できます。

3.貴方のように明確な目的と「留学したい!」という自発的な意志を持っている留学生は、大抵の場合留学から多くのことを吸収することが出来ます。楽しめると思いますよ。中には「卒業に必要だから仕方なく」とか「親に言われたから」とか、曖昧な意志で留学に来ている日本人も大勢いるわけです。そういう人たちは折角留学しても日本人の間で固まり、結局何も吸収しないまま日本へ帰っていきます。外国語科に入って外国語を勉強したい!という素晴らしい目標をしっかりとお持ちになっている貴方にとって、「1年間の留学」が本当にベストなのかな?とちょっと疑問に思いました。日本の高校に退学届けを出し、留学生の受け入れサービスが充実した場所へ転校。英語を勉強しながら少しずつ単位を取得し、そのまま現地の大学へ進学してしまう。これも一つの道です。高校2年生の時にアメリカへ留学し、現地の高校を卒業してそのままアメリカの大学へ進学した日本人は数多くいます。日本人の留学生受け入れサービスが充実している地域ですと仲間も多いので安心できますよ。1年間という数字に拘りが無いのなら、一つの可能性として考えてみるのもいいかもしれませんね。

留学経験9年目になるアメリカの現役大学生です。これまで多くの日本人留学生を見てきましたので、自信アリとさせて頂きます。金銭的なことは親御さんが判断されることなので省きますね。日本の大学へ進学されるおつもりのようなので、それを前提に話を進めさせて頂きます。まず結論から申し上げますと、1年間のみの留学であれば大学に入ってからの方が良いです。

1年間の留学では、多くの大学で帰国生としての扱いを受けることが出来ません。つまり、帰国後普通に受験しなくてはならなくなってしまいます。高校...続きを読む

Qフィジー留学の実態

こんにちは。

最近安価ということで増えてきたフィジー留学ですが、自分なりに調べてみたところ、「すごく良い!」と「止めた方がいい!」という意見が真っ二つで非常に困惑しています。

感じ方も人それぞれでしょうから色々な意見が出てきて当然ですが、率直に「実のところどう思います?」ということを聞きたくて質問させていただきます。

実際に留学された方、フィジー在住の方はもちろん、また、代理店まで行ったけれど良くなかった、実際に英語なんて身につかなかった・・・など、どんな些細なことでもいいので、ぜひ教えてください。

目的は英語習得(観光・日常会話程度)で、期間は3~4ヶ月です。
滞在場所はNADIで、ホームステイです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もどうなのかなーと思っていたのですが(希望者じゃないんですけど)、コメントが来ていないんですね。

質問者さんが読んだ話は、どういう点で「良い」とか「悪い」とか言うことだったんでしょうか。
どこをどう評価している記事だったのか分かりませんが・・・。

このトピックはお読みになりましたか?
英語を使う家庭とそうでない家庭があるそうですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2137540

Q東京都内で英語に強い高校or留学・国際交流盛ん

どこか良い学校を教えてください。
都立国際高校が一番有名みたいですが、他にはどんな学校がありますか。国際高校までに徹底した英語重視学校でなくてもいいです。英語の授業を重視していたり、国際交流だとか短期留学制度があったり、第二外国語の勉強ができたりとか、普通科+アルファの勉強や活動ができる学校がいいです。私立高校よりも都立高校を希望しています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが高いと聞きます。

あとは都立トップ校の国立(くにたち)は、英語の授業で学校オリジナルの教科書を使います。そこらへんはさすがトップ校という授業レベルです。

個人的な穴場は飛鳥高校とか翔陽高校で、立地的なこともあってあまり倍率は高くないんですが、英語レベルは高くて進学実績も入口の偏差値と比べてかなり良いです。英語重視とか国際交流重視とかで選ぶなら候補にいれるといいですよ。飛鳥高校は北区、都立翔陽高校は八王子市です。

あとおすすめなのが北園高校。ここは英語の授業もハイレベルだし、国際理解教育も充実しているし、なによりも第二外国語教育の名門。ドイツ語教育なら日本の高校としては日本屈指という評判。ドイツ語を本気で勉強するなら北園ですね。ここは英語とか語学に興味あるなら最高の学校ですよ。留学にはとにかく熱心みたいですし。進学実績も上がってますしね。

ほかには、国分寺高校はオーストラリアとの交換ホームステイを希望性でやってるし、小山台高校は理系進学の名門だけれども同窓会支援で3週間のイギリス語学研修とかドイツやイギリスへの交換ホームステイがある。小山台は「理系進学希望だけど英語にも興味ある」みたいな人におすすめ。井草高校はアメリカ、石神井高校もイギリスへの2週間のホームステイ・語学研修を始めたみたいだからチェックするといいです。

面白い学校だと、千早高校という学校はビジネスコミュニケーション科の学校で、実践的なビジネスで使える英語をマスターするための学校で評価高いです。英語の履修単位数は都内最多とかで、海外との大学提携も多いし、海外への大学指定校枠もあるほどです。

とりあえず、まずは中3ならVもぎやWもぎを受けて自分の偏差値を知って、だいたい自分の学力で狙える高校を把握しようね(都立トップ校志望なら駿台模試も)。

1 Vもぎ・Wもぎとかの都立高校偏差値表
http://www.geocities.jp/toritsukoukou2/
2 都立高校への道というサイトの英語教育に強い高校一覧
http://www12.atwiki.jp/toritsu/pages/35.html
3 個人的におすすめの北園高校についての記事
http://d.hatena.ne.jp/morubasumomo/20100917/1284693748

本気で英語を勉強したいなら、やっぱり都立国際高校に勝る学校は私立高校を含めてもないんですがね。偏差値は高いし人気校なので難関ですが、センター試験の英語平均点は全国1位か2位になる日本一の実力校ですからね。

英語の授業レベルの高さで選ぶと、基本的には偏差値に比例して授業レベルも高くなります。ただ英語に強い高校という評判の学校は英語の授業レベルも同じレベルの高校よりハイレベルですね。例を挙げると、三田高校とかは帰国子女も多くて国際理解活動も盛んなので、英語授業もかなりレベルが...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q埼玉県で交換留学ができる高校

中学3年埼玉県に住む女です。
私は高校に入ったらすぐにでもアメリカに交換留学したいと思っているのですが、私立高校などのサイトにいってもそういう詳しいことは書かれていません。
学校の進路指導の先生に聞いてみたところ、「そういう高校はありますよ」とのことでした。
別に高校を使わなくても、交換留学はできるのですが、その間が休学扱いになってしまうかと不安です。
それに、私は県北部に住んでいるので、都市部の高校に通うのはたぶんできません。
今は進路を決める大事な時期なので、正直言って焦っています><
私立でも公立でも構いませんので、そういうことに詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

交換留学は、基本的にはAFSやPIEEなどなどの機関を通してするものだと思います。高校のプログラムとして1年間の(交換)留学をしている学校ってあまりないような気がします。
だから、高校のHPに交換留学について書いてあることって少ないんですよ。

交換留学していた期間の分も、在籍高校の単位として認める、つまり、休学扱いにならない、というのを「単位認定」というと思います。
多分なのですが、いまどき単位認定はどこの高校でもしてくれるのではないかと…。
でも念のため、ある程度受験する高校を絞って、それらの学校に直接問い合わせてみるべきかなぁと思います。

余談ですが、近頃は交換留学の手配をする団体が増えていますよね!!
個々の団体について私は詳しいわけではないのですが、
一応、有名どころといいますか、長く交換留学を扱っている団体に応募されるといいかなぁと思います!奨学金とかいって、何十万か免除になるような団体もありますし。
高留連の会員団体は比較的優良なのではないかと思います。

色々調べるのは大変かもしれませんが、頑張ってください!

参考URL:http://www.koryuren.gr.jp/kaiin_dantai_top.html

こんばんは。

交換留学は、基本的にはAFSやPIEEなどなどの機関を通してするものだと思います。高校のプログラムとして1年間の(交換)留学をしている学校ってあまりないような気がします。
だから、高校のHPに交換留学について書いてあることって少ないんですよ。

交換留学していた期間の分も、在籍高校の単位として認める、つまり、休学扱いにならない、というのを「単位認定」というと思います。
多分なのですが、いまどき単位認定はどこの高校でもしてくれるのではないかと…。
でも念のため、ある程度...続きを読む

Q高校留学でどのぐらい英語力が伸びる?

 僕は、小さい頃8年間アメリカとイギリスにいました。そのため、ある程度の英語(英検準1級ぐらい)はもっています。来年からアメリカへの1年間の留学を考えています。
 僕がアメリカにいたころ(小学生)は、2年間いたけれど、英語力はそれほどついていないという日本人友達が大勢いました。8年間、海外で過ごした僕としては、とても1年間でそんなに英語力が伸ばせるは思いません。 
 そこで、質問なのですが、一般的な高校1年生としての英語力で1年間勉強するとどのぐらいの結果になるのでしょうか。
 また、僕みたいだと英語力はどのぐらい伸びるでしょうか。

Aベストアンサー

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォローします。それを小学生のようなのり、なりきり外人的なのりなどで、ハイな気分で好きな時間やります。出来ればのりのりで1時間とか疲れるまでやるといいです。分からない単語は、
似た音を発生だけします。

赤ちゃんは、最初、『やー0』とか『あーあー!』みたく、メロディーから単語関係なく入り、細かい事はそのうち教えられてわかるようになります。

あとDVD映画などで、まあ映画の会話はそこまでではないかもしれませんが、英語字幕をみて文章の使い方を覚えます。

これは、割と短期的におそらくどのレベルの人でも、自分のレベルに
あった録音物<音楽、ニュース、映画>で、試せる気がします。

また、分からない単語に自動的に興味が出てくるので、そうしたら、
電子辞書で調べて、スペルを書くか、面倒なら、2~3回は、手のひらとか、机になぞるとおぼえやすいです。

一度試すだけでも、差はあると思います。

やっぱり気合を入れて出来れば、能力は上がるかと。。だらだらすごすともったいないので、やるときはやった方がいいと思います。

自分も中学時欧州に2年いましたが、その国の語学力なんてほとんどありません。でも、大人になってから、自分で、メロディーフォロワー
法を生み出してから、英語力のニュアンスは上がったと思います。

ひたすらラップでもロックでも、頭の中でメロディーをフォローするか、もしくは、自分のタイミングで、メロディーを1小節遅れとか心地よいタイミングで好きなようにフォロー...続きを読む


人気Q&Aランキング