アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows98のパソコンに光回線の接続をしたい時

光回線をWindows98のパソコンに繋いでみましたが、ダイヤルアップなどの設定が出てきて接続できませんでした。そのパソコンではインターネットをしていなかったので、大変に困ってしまいました。

今現在の、自宅の回線の状況はインターネットのみで、電話回線は引いていません。このような場合、どのような手順をふんで行けば、Windows98のパソコンでインターネットが出来るようになるのでしょうか?

また、ルーター接続はしていません。宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ルーターを買いましょう。



ウィンドウズ98はマイクロソフトサポート対象外商品で、何らのセキュリティ対策のプログラムは全く送ってきません。また、NTTの提供するフレッツ接続ツールなどのPPPoEツールをPCにインストールする必要がありますが、裸でインターネットをすることになり、必ず沢山のウイルスに感染します。恐らく1時間以内にはウイルスに感染し個人情報流出の危険性も高くなります。更にPCにフレッツ接続ツールをインストールすることになるため、古いPCで動作挙動がおかしいパソコンだとネットにつながるかどうかも期待できません。

そこで、ルーターを使えば、最低限パケットフィルタリングの機能がルーターにはある為幾らかのウイルス対策も期待でき、更にPPPoE設定もルーターにすればいいのですから、設定も簡単です。

ルーターをNTTから借りるなりすればPCに何もインストールしなくてもネットが出来るのですから、ルーターの仕様を強くお勧めします。総務省もネットユーザーにルーターを使うよう注意喚起しています。

ちなみに、プロバイダーとは契約しているんですよね。

この回答への補足

プロバイダ契約しています。

補足日時:2010/06/07 22:41
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 21:55

本当は、フレッツシリーズ以外の回線(ADSLやCATV、電力系など)と


契約していれば間違いなく使えていました。…が
もう開通しているので、大きな違約金(最大4万円程度)がかかるので
フレッツで何とかしましょう。

「ブロードバンドルータ」を用意してください。
接続設定(ユーザ名やパスワード)をルータに行います。

ルータは、量販店にて5千円程度で購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/06/11 18:13

総務省のサイバークリーンセンターの注意喚起のURL


https://www.ccc.go.jp/knowledge/

基本、98でネットをするのは最早ルール違反です。

しかしどうしてもであれば、NTTのフレッツ接続ツールかルーターを使うかしか方法はありません。

勿論LANボードの取り付けやイーサネットアダプターのドライバーのインストールなどは出来ていて当然ですよね(大丈夫かな)?それがないと、ブロードバンド接続できません。

それらの付属品が取り付けてあれば後はフレッツ接続ツールかルーターのどちらかを利用してISPサーバーにアクセスしなければなりませんが、やはりルーターの仕様がセキュリティ上出来る限り望ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/11 18:16

もう少し詳しく状況(機種やどのような接続をしているのか)を説明いただけないとわかりません。


Windows98のパソコンにはLANのNICが入ってますか?
おそらくまだモデムダイヤルアップが主流の時代でしたから、
標準ではLANポートはついていないでしょう。

パソコンの機種によって、デスクトップ型ではISAバスまたはPCIバスにLANのNICボードを内蔵させる事になります。
ノート型ではPCカードスロットにPCカード型のLANのNICを取り付けます。
後付のものですから、LANNICにデバイスドライバーが付いてきています。ドライバを導入しないと動きません。
また、TCP/IPなどのネットワークのプロパティをきちんと設定しないとダメですよ。
http://www.kcn.jp/support/setup/lan/win98/index. …
http://www.kcn.jp/support/Lan/017/index.xml

光ブロードバンド回線ではありませんでしたが、Windows98でもLANは構築可能でしたよ。
LANでつながったISDNダイヤルアップルーターでインターネットをしていましたから。
回線(WAN)側は何でもいいんです。
WindowsなどのソフトおよびLANNICなどハードウェアでTCP/IPが通るようにできていれば良いのです。

ただし、今現在、新品でWindows98のデバイスドライバが用意されたLANNICがあるかどうか疑問です。
また、Windows98はセキュリティアップデートの提供が終了しています。インターネットにつなぐには危険です。
PuppyLinuxなど、低スペックのパソコンでも使えるWindows98以外の新しいオペレーティングシステムで動かした方がいいと思います。

あるいは、もう一つ、ご質問から想像できるのは、Windows98パソコンに内蔵されたアナログモデムをひかり電話などIP電話でダイヤルアップしたいと考えているのではないだろうかという点です。
ひかり電話からダイヤルアップできる電話番号であるのかどうかが疑問ですし、ひかり電話などのIP電話はみなし音声通信が苦手です。
せいぜいG3FAXの9600bps程度じゃないかと思います、14.4K・33.6K・56Kbpsなどのアナログモデムでの比較的高速な通信はうまくいかない可能性が考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何とか接続できました。オペレーティングシステムなど参考にしたいと思います。
その他の内容も勉強になりました。

お礼日時:2010/06/09 19:15

お手許に、


・プロバイダから配布されたデータを置く
・NTTが配布した「回線終端装置」の取説を置く
で、
その取説の裏面に記載してある「パソコンの接続・設定に関するお問い合わせ」番号に電話する。

その前に、取説の「パソコンのネットワーク設定」と言う項目を熟読しましようよ。
OS毎に手順が書いてあります。
NTTに質問するにも、取説に何が書いてあるか分からなければ解決不可能です。

ルーターを購入しろ、なんて言う方がおりますが、最初は無視。
この機種だとLANポートは二個あるんじゃないかなぁーーー。
そのうちの一個で十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私の機種にはLANポートは一つでした。何とか接続できました。

お礼日時:2010/06/09 19:09

 先ず、NTTさんやISP(要はプロバイダ)さんに相談されましたか?


一応、改善用の提案は少しずつ出されていますが
基本、何が発生しても(投稿者は)責任を取れませんからご注意を

 尚、既に相談済みで「対応してくれなくて」
無責任、無保証で宜しいのでしたら対応します
では、どうぞ

この回答への補足

ありがとうございました。自分なりに設定してみました。一応接続できました。

補足日時:2010/06/09 19:04
    • good
    • 0

開通時に届いているCDーROM(設定用CD-ROM)


で設定はできましたか?
ルーターがない場合(ONUとPC直結)は
接続用のツールを絶対インストールしないといけません
XP以上であればツールが無くても広帯域接続の機能で
接続できますがwindowsME以下のバージョンだと
広帯域接続の機能がありません
win98だとえエラー等できないと思いますが 
デスクトップの『マイコンピュータ』からCD-ROMの
中身を開いてReadmeを開いて『windowsMEを利用の場合は・・・・』等
リンク先から古いバージョンの『フレッツ接続ツール』をインストール
してプロバイダの設定できれば完了です(全て手動設定になります)
不明な場合でしたら『セットアップホットライン』のサポートセンターへ
問い合わせて設定方法を確認した方が良いかもしれません
最悪CD-ROM等で『接続ツール』がインストールできない場合は
ルーターの導入を検討しないといけません
市販品やNTTでレンタルもできます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にしたいと思います。

お礼日時:2010/06/09 18:59

こんばんは



>自宅の回線の状況はインターネットのみで、電話回線は引いていません。
光回線の接続にNTTの装置を利用している場合には、「CTU」がルーターの機能を持っています。Win98パソコンの方にLANの接続口があれば、ケーブルでつなぐだけで、たいていはうまく繋がります(過去にいろいろと設定を変更していると、設定を直さなければならないことはありますが)。

まずは、光回線の業者と、接続に使う装置の機種を教えてください。

この回答への補足

光回線の業者はNTTです。装置の機種は、GE-PON<FA>A GE-PON-ONU<1><2>です。

補足日時:2010/06/07 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。設定変更を何回かしてみたら何とか接続できました。

お礼日時:2010/06/09 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!