プロが教えるわが家の防犯対策術!

個人事業主登録の仕方を教えて下さい。そしてどれくらいの資金が必要なのでしょうか?

A 回答 (1件)

私は、税理士事務所の元職員です。

個人事業主登録とは何ですか?

許認可が必要な届出などを個人事業主として行う方法ですか?
それとも、個人事業を始める場合の税務署への届出でしょうか?

後者を個人事業主登録などと誤った発言をされる方が多いので、税務署への届出に書きます。

税務署への開業届は、開業後に提出するものです。従って、許認可などが必要でない事業であれば、事業主となる方が、個人事業の経営者だと名乗ると、開業です。その後に税務署に届け出るだけです。登録ではありません。

預金口座などで屋号での開設する場合などでは、開業届の控などで実態の確認を行います。控は再発行されませんし、提出用以外に控を自分で作成しなければなりません。税務署が発行してくれるものではなく、同一書類の届出を確認した場合の受付印の押印のみとなります。

ご自身で税務署へ届出すれば、費用はかかりません。税理士へ依頼するのであれば、その依頼方法や契約内容によって、費用がかかるでしょう。
    • 1