プロが教えるわが家の防犯対策術!

消防設備点検を行う会社について

知り合いからの質問なのですが、消防設備点検を行う会社に
ついてご存知の方がいれば、回答をお願いします。

今度、その知り合いが
消防設備点検を行っている会社に履歴書を送ろうと
思っているらしいのですが、やはり「消防設備点検資格者」のような
資格はとっておいた方が良いのでしょうか?

今回履歴書を送る予定の会社の主要業務が
消防設備点検のみになるらしいのですが、
消防設備点検の収益だけで、会社を維持していける
ものなのでしょうか。

A 回答 (4件)

消防設備の点検を主な業務とした会社は数え切れない程あります。



法律により点検と報告が義務付けされてる建物が多いからんですよ。
街に行けば義務付けされてる建物だらけです。

義務なので、経費節減といって止めるわけにもいきませんしね。

そういう意味では現在会社として成り立ってるのであれば、比較的安定した会社と言えるでしょう。

点検の資格はあった方が良いでしょうが、やるかどうかわからない人が取得するのはもったいないです。
講習会と簡単な終了試験で取得できる筈ですが決して安くありません。
他に 消防設備士 の資格があれば尚大歓迎されるでしょうけど、こちらは一発試験で合格率もそう高くないみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、消防設備点検とはほとんどの建物が対象となる事は
なんとなく、聞いていましたが・・・安定した会社である事を祈りたいです。

資格の種類については、色々ありそうなのでこれからも調べていこうと思ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:16

気になったのでちょっと



消防設備の点検をするのに 消防設備士 の 資格はあれば良いという程度で必須ではありません。
別に 点検資格者という資格があり、こちらがあれば大丈夫です。
もちろん、公的に提出する書類も 点検資格者が点検して製作したものでOKです。

惑わされないように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加情報をありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:20

消防設備の点検をするには消防設備士の乙種資格が必要です。


さらに種類によって1類から7類まで分かれています。
点検する機器に合った資格を取得することになりますね。

しかし、乙種は点検のみなので取り付け工事や修理をするには甲種資格が必要です。

会社の規模にもよりますが、点検のみでは厳しいでしょうね。
点検じたいは定期的に行うように義務付けられていますので、それなりに仕事はあるかもしれませんが、それだけとなると・・・

小さい会社なら下請けで点検のみ請け負ってるというのも考えられないことでは無いです。
それでも、それ以外に何かしらの業務があると思いますよ。

参考URL:http://www.shoubo-shiken.or.jp/shoubou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消防設備士の事、参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 20:18

怪しい会社も有りますからね。


「消防署の方から来た」良くあるトークです。
消火器を売りつける。内容物を交換する。
会社などで消防設備の点検をしている所へ飛び込んでさっと消火器の内容物を物陰で交換したと称して代金を詐欺するなんて事も有ります。
消防設備工事もするとところも多いですね。

会社名で検索等をして十分に検討して下さい。
きちんとした会社も有るので面接時に話を良く聞く事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございました。
ネット検索してみたところ、一応ちゃんとしたHPもあり
信用できる所と認識してます。

本人にも気をつけるよう、よく言っておきます。

お礼日時:2010/06/09 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!