office 2010 のインストールの方法を教えてください。

今まで2003バージョンアップし、2007を使用中。
またoffice 2010のベータ版も共存して、それも使用しています。

6月中旬以降 office 2010のバージョンアップの製品版を購入する予定です。
その時はベータ版を削除して2003→2007→2010とインストールすのでしょうか(再インストールの時も?)。
教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

現状のOffice 2007が通常パッケージ版の場合は良いのですが、2007がアップグレード版の場合は2003が通常パッケージ版なのかOEM版なのかで、携帯用PCとの複数のPCへの適用が可能か否か決まってきます。

アップグレードの元となったOfficeが、
通常パッケージ版の場合は携帯用のPCとの2台へのインストールが行えます。
OEM版(プレインストール版)の場合は、PCの移行は可能ですが1台のPCしか使用できません。
ライセンス条件が、アップグレード元の条件を引き継ぐためです。

2007までは32bit版のみしかありませんでしたが、64bitのWindowsでも動作します。
下記を見るとアップグレード版も32bit/64bit版は同封となっているようですが、ライセンスは1つなので実際に使用できるのはどちらか一方のみとなるような気がしますが、パッケージ版で2台のPCにインストール可能な場合、1台が32bitでもう1台が64bitのようなことは可能なのか、MSサポートに確認をしないとわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

下記を見ると、アップグレード元が32bit版の場合は、32bitにアップグレード可能と書かれていますので、64bitのWindowsに64bitのOfficeをインストールするには、通常パッケージ版のOffice 2010からしかできなさそうです。
下記の、サポートされるシナリオの個人、並行インストール、アップグレードの記述を参照してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee681 …

• 0
この回答へのお礼

色々調べてくださって、ありがとうございます。
感謝します。

問題があって Officeの入れ直し(Office 2003/2007/2010の3種類を共存インストール)を行っているところです。

1) Office 2010 ベータをアンインストールする。
2) Office 2010 をインストールする。
という手順になります。

Office 2010 のインストール時、プロダクトキーの指定後に、
2007をアップグレードして2010のみとする場合は、[アップグレード]を選択してインストール。
2007を残して2010と共存する場合は、[ユーザー設定]を選び、以前のバージョンをすべて残すにチェックを入れてインストールする。
という手順になります。

古いバージョンを更新、再インストールする場合は、それ以降のバージョンもアンインストールして入れ直しが必要になります。

なお上記の共存インストールについては、32bit版のOfficeついてのみ可能です。
Office 2010は64bit版もありますが、64bit版の場合は対象外になっています。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウインドウズ7(64bit版)ノートPCも購入予定です。
この場合、ディスクトップ(ウインドウズXP)にも入れる場合、やはり32Bit ノートを購入すべきでしょうか。
アップグレード版に(32、64ビット、CD2枚入っていればいいのですが)

まず、2010のベータ版を削除します。

2007を使用中とのことなので、2010のアップグレード版をインストールすればよいです。
2010のインストールで2007を残すか、削除するかの表示がでると思うので、削除してよければ削除にチェックをいれるだけで大丈夫です。

再インストールのときは、2010のディスクをセットしインストールを行ってください。そのとき旧バージョンのチェックが入るかもしれないので、そのときは、2007か2003(どちらでもOK)のディスクに交換してください。あとは画面の指示で作業を進めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴミファイルを消すために全てのOFFICEを削除して
2010→2003(2007)がいいのでしょうか。