office 2010 のインストールの方法を教えてください。

今まで2003バージョンアップし、2007を使用中。
またoffice 2010のベータ版も共存して、それも使用しています。

6月中旬以降 office 2010のバージョンアップの製品版を購入する予定です。
その時はベータ版を削除して2003→2007→2010とインストールすのでしょうか(再インストールの時も?)。
教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

現状のOffice 2007が通常パッケージ版の場合は良いのですが、2007がアップグレード版の場合は2003が通常パッケージ版なのかOEM版なのかで、携帯用PCとの複数のPCへの適用が可能か否か決まってきます。



アップグレードの元となったOfficeが、
通常パッケージ版の場合は携帯用のPCとの2台へのインストールが行えます。
OEM版(プレインストール版)の場合は、PCの移行は可能ですが1台のPCしか使用できません。
ライセンス条件が、アップグレード元の条件を引き継ぐためです。

2007までは32bit版のみしかありませんでしたが、64bitのWindowsでも動作します。
下記を見るとアップグレード版も32bit/64bit版は同封となっているようですが、ライセンスは1つなので実際に使用できるのはどちらか一方のみとなるような気がしますが、パッケージ版で2台のPCにインストール可能な場合、1台が32bitでもう1台が64bitのようなことは可能なのか、MSサポートに確認をしないとわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/athome/umall/offi …

下記を見ると、アップグレード元が32bit版の場合は、32bitにアップグレード可能と書かれていますので、64bitのWindowsに64bitのOfficeをインストールするには、通常パッケージ版のOffice 2010からしかできなさそうです。
下記の、サポートされるシナリオの個人、並行インストール、アップグレードの記述を参照してください。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee681 …
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々調べてくださって、ありがとうございます。
感謝します。

お礼日時:2010/06/08 09:44

問題があって Officeの入れ直し(Office 2003/2007/2010の3種類を共存インストール)を行っているところです。



1) Office 2010 ベータをアンインストールする。
2) Office 2010 をインストールする。
という手順になります。

Office 2010 のインストール時、プロダクトキーの指定後に、
2007をアップグレードして2010のみとする場合は、[アップグレード]を選択してインストール。
2007を残して2010と共存する場合は、[ユーザー設定]を選び、以前のバージョンをすべて残すにチェックを入れてインストールする。
という手順になります。
 
古いバージョンを更新、再インストールする場合は、それ以降のバージョンもアンインストールして入れ直しが必要になります。

なお上記の共存インストールについては、32bit版のOfficeついてのみ可能です。
Office 2010は64bit版もありますが、64bit版の場合は対象外になっています。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ウインドウズ7(64bit版)ノートPCも購入予定です。
この場合、ディスクトップ(ウインドウズXP)にも入れる場合、やはり32Bit ノートを購入すべきでしょうか。
アップグレード版に(32、64ビット、CD2枚入っていればいいのですが)

お礼日時:2010/06/07 23:42

まず、2010のベータ版を削除します。


2007を使用中とのことなので、2010のアップグレード版をインストールすればよいです。
2010のインストールで2007を残すか、削除するかの表示がでると思うので、削除してよければ削除にチェックをいれるだけで大丈夫です。

再インストールのときは、2010のディスクをセットしインストールを行ってください。そのとき旧バージョンのチェックが入るかもしれないので、そのときは、2007か2003(どちらでもOK)のディスクに交換してください。あとは画面の指示で作業を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゴミファイルを消すために全てのOFFICEを削除して
2010→2003(2007)がいいのでしょうか。

お礼日時:2010/06/07 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOffice の「インストールID」についての質問です。

Office の「インストールID」についての質問です。
Office Professional 2003 Academic を、2台のパソコンにインストールして、使っています。
そのうちの1台を破棄して、新しいパソコンに、Office をインストールしようと思います。
そのさい、「電話でのライセンス認証に、インストールIDが必要」と聞いたのですが、
「インストールID」がわかりません。どこに書いてありますか。教えてください。

Aベストアンサー

パソコンにインストールしていてオンライン認証が出来ない時に画面に現れた番号がインストールIDです。

これを電話で伝えることになります。確か30桁くらいあったかと思います。

Qoffice2010 ベータ版のインストールについて

2010のベータ版の配布にあたり、早速インストールしようと試みたのですが、うまくできませんでした。
現在のPCには2003のOEM版がインストールされています。(ワード・エクセル・アウトルック)
これらはアンインストールせずに使用したいと思っています。
2010をインストールする際、「office2003のファイルが破損しています…」をエラーメッセージが表示され、2010をインストールできませんでした。
しかし、2003は問題なく使用できています。
2003の再インストールも考えたのですが、手元にセットアップファイルのCDは見当たらず、PC内のセットアップファイルも削除しています。
よって、プロダクトキーしかわからない状態です。
この状態から2010をインストールし、2003と共存させながら使用する方法はありますか?

2003セットアップファイルの配布先や、2010インストール方法などのアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

基本的にMS-Office2003とβ版のOfficeは共存させない方が良いですよ。

2007β2やRCでは私もテスタを行いましたが、2007βで作成したファイルは2007では使うことができませんでしたし、2003のOutlookは正常に動作しなくなり再インストール(修復セットアップ)が必要となりました。当時は、システムテスト用に数台にセットアップしました。今回はファイル形式等が大きく変わるような変更がないのでしませんが・・・。


即ち、βテストをするなら、捨てても良いようなPCや全てを再インストールできるような環境にセットアップするのが妥当。しかも、テスタはサポートを受けられずフィードバックが中心ですから、セットアップに失敗しても何度もチャレンジし自らで開拓するぐらいの意欲がないと厳しいです。相性などで環境設定に一度失敗したPCは最終的にセットアップが完了しても不具合が発生する確率が極めて高いです。ストレートにインストールできれば、バグがない限りそういった確率はほとんどありません。

テスタ環境は自ら回復が可能なシステムにセットアップする物で、正規版と保存形式などを変更することがありますから、長期的な実用として使うには不向きですし、環境が整っていなければ入れない方が良いですよ。初期の段階で失敗するようであれば尚のこと、今回は見送るべきでしょう。

ちなみに、Office2003のCDやイメージファイルは、ソフトウェアアシュアランスの契約をマイクロソフト社と行っていれば、MSDNのサイトよりライブディスクイメージが入手可能です。ただ、そういった契約がない場合は、合法的な無償での入手手段はありません。(有償であれば、ユーザー登録をしている場合に限り、マイクロソフトサポートまたはハードウェア添付品であればハードウェアメーカーに問い合わせれば実費<送料+α程度で>にてCDのみを入手できるかも知れません)

基本的にMS-Office2003とβ版のOfficeは共存させない方が良いですよ。

2007β2やRCでは私もテスタを行いましたが、2007βで作成したファイルは2007では使うことができませんでしたし、2003のOutlookは正常に動作しなくなり再インストール(修復セットアップ)が必要となりました。当時は、システムテスト用に数台にセットアップしました。今回はファイル形式等が大きく変わるような変更がないのでしませんが・・・。


即ち、βテストをするなら、捨てても良いようなPCや全てを再インストールできるような環境に...続きを読む

QWinXPプロダクトID不明時の再インストール

WindowsXP の再インストールを行いたいマシンがあるのですが
プロダクトIDのシールがはがれてしまい紛失してしまいました。
マシンのリカバリメディアではなくXPのインストールメディアを
使用する場合はインストール時にプロダクトIDを聞かれますよね?
http://www.magicaljellybean.com/keyfinder/
等で紹介されているプロダクトキー検出ツールを使用すればXPの
再インストールは可能でしょうか?再インストールしたいマシンは
自作マシンです。
あとプロダクトID取得ツールのテストをメーカー製パソコンで
行ったら筐体に貼られているプロダクトキーと異なっていたのですが
メーカー製の場合はOSとリカバリメディアでキーが異なるのでしょうか。

Aベストアンサー

>テスト用ハードディスクにXPを入れてから元ハードディスクにXPを入れようとするとはじかれる事はないですよね?
現在使用中のHDDを外して新しいHDDを取り付けてXPをインストールしてもライセンス認証を行わなければ何の影響も有りません。

Qoffice2007と2003を共存させたい

今までワード、エクセル2003をつかっていました。
そこに2007(word,excel,outlook, power point、access、publisher)を入れたところ、2003が上書きされたようです。

word,excel2003を使いつつも、2007シリ-ズも使いたいのですが、どうしたらいいですか?
因みに2003はCDから、2007はダウンロードからインストールしました。

2003には2007にない便利な機能もあるので、用途によって使い分けていきたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Officeを共存する場合は、古いバージョンからインストールを行う必要がありますので、2007にアップグレードしてしまった場合は、一旦アンインストールして入れ直してください。
2003を先にインストールし、2007をインストール時に「ユーザー設定」を選び、以前のバージョンをすべて残すにしてインストールをします。

なお、複数のバージョンを共存の場合、
・Word起動時にWindowsインストーラが実行される。(仕様)
 (キャンセルすると起動が少し早くなる)
・Outlookは2007のみになる。(共存できない)
・ファイル拡張子の関連付けによる、既定のプログラムの設定ができない。
・その他
のような制限があります。(詳細は下記)

2007 Office スイートおよび 2007 Office プログラムを、他のバージョンの Office を実行しているコンピューターで使用する方法
http://support.microsoft.com/kb/928091/ja
 

QOSについて(インストールID)について

すいません質問させてください。
この間yahooオークションでOSxpのCDを買い自宅に届き
OSのインストールをしあとは、認証だけの所ですが、プロダクト
キーが無効でweb認証が出来ず、電話認証をしようと思うのですが
インストールID最初の6桁を入力してくださいと機械音声に言われましたが
インストールIDは、何処に記載されていますか?
また、オークションで買ったOSは、認証出来ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インストールするときにはプロダクトキーを入力しなければ進みませんが入力をしたのですよね?
それが認証プロダクトキー英数字混合のものです。CDにはありませんか。箱にもありませんか。

認証されない場合、ネットに接続されているかの確認。年間4回までは認証可能だが回数を超えている場合。OEM版の場合。
CDのタイトルを記載してください。オークションのCDについての説明には何と書いてありましたか。?
画像があればいいのですが、、。

QOffice2010ベータ版について

早くも今年2010が出るようですね。
今2010ベータ版がダウンロードできることを知りダウンロードしてみたのですが(よく読まずに)これはずっと使えるのでしょうか。

教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

使用可能期限は 2010年10月31日までです。
下記ページの左下側の [回答を表示] に書かれています。
Microsoft Office 2010Beta
http://www.microsoft.com/office/2010/ja/default.aspx

Microsoft Office 2010 ベータ版という項目にある、下記の項目を参照してください。
一定の時間が経過すると、Office 2010 ベータ版は使用期限が切れますか。
製品版のリリース後、Office 2010 ベータ版のアプリケーションはどうなりますか。
 

QOfficeをインストールせずに、プロダクトIDを確認したい

会社に、複数のOfficeがあります。
誰がどの製品でインストールしているかが曖昧で、それを調べたいです。

知りたいことは以下の2点です。
どうかよろしくお願い致します。

1)ヘルプ-バージョン情報で、プロダクトIDが表示されますが、Officeをインストールせずにこれを確認する方法はありますか?
(CDの\FILES\SETUP\SETUPという設定ファイルを開くと、上の方に「ProductCode={…」とありますが、こちらですか?)


2)アップグレード版をインストールした際、IDは古いもののままで据え置かれるのですか?それともアップグレードしたものに置き換わるのでしょうか。

Aベストアンサー

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力、アクティベーションすることで正規ユーザーとして登録されるはずです。
よってもしも「bari_saku」さんが、会社の任意のPCに入っているOfficeをアンインストールして、違うPCにインストールするために今回の質問をされているとしたら、まずMSOfficeのサポートに連絡してユーザーの移行作業を指示に従って行う必要があります。(でないとアクチベーション出来ません)
次に削除したPCで確認しておいたIDを使い新しいPCにOfficeをインストールして、アクチベーションすればユーザー移行が完了するはずです。
但しアップグレード版Officeの場合はされに事情がややこしくなりますから(ID自体は新しいOfficeのIDが登録されます)、MSに確認してください。(場合によってはアクチベーションできなかったり、違法行為になるおそれがあります)

ご使用になる予定のOfficeがプリインストール版でないなら(プリインストール版の場合は、アンインストールたち後に他のPCにインストールするのは違法です)、バージョンが同じならCDの中身は変わらなかった気がします。(大きな意味でのOffice2000とかOfficeXPというバージョンではなくバグフィックスなどで変わる細かいバージョンのことで、同時期に多数購入されたのなら同じ可能性が高いです)
つまりそのバージョンのCDにマッチするIDは多数存在するわけで、ユーザーは自分の購入したCDについてきたIDを入力...続きを読む

Qoffice2007をインストールできません。中国語版のoffice

office2007をインストールできません。中国語版のoffice professional 2007を購入したのですが、インストール実行中に「インストールプログラムを探し出せない」ようなメッセージが表示されました。
検索して探ってみたり、他のPCであらゆる方法を試してみましたが解決しませんでした。

画像では「word.zh-cn\wordLR.cab」と表示されています。どうすればインストールできるのでしょうか。詳しい方、ご指導をお願いいたします。(日本語化するプログラムは持っています。)

Aベストアンサー

下に示す情報を見ると、DVDの問題などで、全く関係無いかもしれませんが・・・。
Windowsの地域と言語のオプションで、中国語環境を追加してからインストールを行ってみてはどうでしょう。

2007 Office プログラムを 2007 Office プログラム CD または DVD からインストールする場合に発生することがある問題のトラブルシューティング方法
http://support.microsoft.com/kb/924619/ja

日本語版以外の扱いがどうなっているか分かりませんが、MSサポートへの問い合わせが確実と思います。
http://www.microsoft.com/japan/customer/default.aspx
 

Q別のOS(IDのちがう)CDからXPを再インストールする方法

自作のPCが2台あります。自作した当初は当然ながら、WindowsXPのCD(OEM版)もそれぞれ購入し、インストールしました。
今、一台をXPの再インストールしようと考えているのですが、XPのCD-ROMをなくしてしまいました。手元にあるのは、もう一台のほうのXPCD-ROMのみです。これを利用してCDをなくしたほうのパソコンにインストールすることは可能でしょうか?

実は、2台目のPCを自作したとき、XP自体は1台目にインストールしたCD-ROMを使い、後から新しくXPを購入し、そのIDを入力して認証をした記憶があります。

要は、これからインストールしようとするXPのIDさえ知っていれば、XPCD-ROMはどのIDのものを使ってもとりあえずはインストールすることができると考えています。問題は、なくしたほうのIDをどうやって調べるかです。この方法はあるのでしょうか?

わかりにくい文章になってしまい、申し訳ありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows Product Key Viewer 1.02

http://cowscorpion.com/Win/WindowsProductKeyViewer.html

参考URL:http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/

QMICROSOFT OFFICE2010のベータ版が公開されていますが

MICROSOFT OFFICE2010のベータ版が公開されていますが、MICROSOFT OFFICE2010の正式版が公開されるのはいつごろの予定なのでしょうか?また、ベータ版は現在、無料で公開されいますが正式版がリリースされると使えなくなくなるのでしょうか?それとも、サポートがないという前提で考えればずっと使い続けることができるのでしょうか?

Aベストアンサー

製品版は2010年上半期に発売と発表されていますが、過去の例から確定日は1か月前位にならないと発表されないと思います。

ベータ版の使用可能期間は 2010年10月31日までとなっていますので、それ以降は使用できなくなります。
またベータ版というのは、最初からサポートはありません。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報