今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

リッター(1000cc)クラスのスポーツバイクを買おうとしています。
知人にバイクに乗っている人が誰もいないので、いろいろ教えてほしいのです。
皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

私は1年前に大型免許を取得して現在は250ccツアラー(Ninja250R)に乗っています。
都内なので街中がメイン、休日には高速道路を使いツーリングに出かけています。ワインディングも好きです。

まだあまり上手じゃないので本を読んだりDVDを見たりしつつ練習しています。

1年以内にリッターバイクが欲しいのですがアドバイスをお願いします。
候補は ZX-10R YZF-R1 CBR1000RR GSX-R1000 S1000RR あたりです。
予算は大体150~180万円ぐらいを考えています。(安ければ安いほどよいですが)
※新車にはこだわっていませんが、バイク屋さん選びが大変なのでやはりディーラー系かな?と漠然と考えています。

比較してみたいのですが、車のように試乗車などあるのでしょうか。

それぞれに乗っている方、良い点悪い点など教えて下さい。複数に乗った事のある方の比較レビューは大歓迎です。
他にも、上記4種以外のSSでお薦めのバイクなど紹介して下さい。
※レビューサイトもいろいろ探してみましたが、どれもいいことしか書いていないので比較出来ませんでした。

また、レンタルバイクでそれぞれを借りるなどして比較したいのですが、どんな点に気をつけて乗るとよいでしょうか。アドバイスをください。
※たくさんの車種に乗ったことがないので、フィーリングだけになってしまいそうで心配です。

買い方などのアドバイスも頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

その値段になると国産車ぐらいしかないと思いますが、1000ccと言うこだわりが無ければ、トライアンフのデイトナ675も独特の乗り味で面白いですよ。


他の方の言う通りこのクラスなら見た目で好きなのを選べばいいと思いますが、腕に自信が無いのなら、ABS付のCBRかモードセレクター付のR1かGSXあたりをお勧めします。
06のR1に乗っていますが、雨の日に小排気量のバイクみたく乱暴にアクセル開けると簡単に滑りますから丁寧なアクセル操作が出来無ければあまりお勧めできません。
新型のR1はなれている人間でもクロスプレーンの所為と言うかおかげでと言いますか気が付くとスピードが上がっているという感じなので選ぶなら気をつけてください。
他のバイクは乗ったことはありますが、何か言えるほど乗ったという訳ではありませんので・・・
ただ、BMからS1000RRが出たと言うことと、来年はモデルチェンジの年と言う事でもう少し様子を見てはいかがでしょうか。
雑誌でもZXに電子制御とかR1にダブルクラッチトランスミッションが付くとか、GSXも少し他のメーカーからおいてかれている感じがあるので来年当たりはS1000に負けない物を出す可能性が高いですからね。
それを待つ間にモーターショーや各地のオートバイのイベントなどで行われる試乗会にツーリングがてらいかれてはいかがでしょうか。
少し乗っただけではあまり多くは分からないと思いますがそれでも体感しないよりはましだと思いますし、乗り味が新型とは違うと思いますが、経験にはなると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、とても参考になりました。
ベストアンサーは非常に迷ったのですが、QAの趣旨に従って「最もこの質問(困り事)の参考になった」という視点で選択させて頂きました。

しばらく乗り続けながら腕を磨き、試乗会など参加して機会を伺いたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 09:47

私はGSFなのですが、一般道路でも十分ガバっと開けて乗り回せるようになってきましたので、モアパワーが欲しいところです。

今のが数字上で90馬力以上ですが、150馬力あっても、多分差程感じないのではないかと想像しています。
乗り出した最初だけは、目が点でしたが、今は、周囲の状況が見えるようになり、加速が吸い込まれるような感覚からは程遠くなってしまいました。しかも古いバイクですから、クラッチであげない限り、ウィリーすらしません。
R1など、Youtubeでみると、2,3速ですらフロントがアクセルで上がってるみたいに見えますので、恐らくトルク、かなり出てるんだろうと思います。

私的には、欲しくてたまりませんが、同時に日常性がなくなるので、もう一台、アップハンドルにしたのを欲しくなるだろうなぁと想像しています。

SSのパワーに、アップハンドル、切れ角の大きいハンドル、これがあれば、買いなんですけどね。
(いわゆる、ストリートファイターっていうんでしょうか)

そろそろ、チェーンとスプロケが駄目になりそうなので、標準から10Tくらい下げて、低速でバカトルクにして、ギクシャク乗りたいなぁと思っています。(最高速が遅くなりますが)

繰り返しになりますが、フルパワーを使いきれないくらいなら、弱臭くても、全開にできるほうが、ストレスは少ないのではないかなぁと思っています。

ちなみに、オフ車250は、ウィリーの練習にばっかり使っています。非情に難しくて、ちっとも上達しないので一生無理かもしれないとおもいつつも、石の上にも3年を信じて、いつか、フルフラットウィリーするぞぉ!と練習しています。

GSFでもやらかしますが、感覚はよく似ています。ただ、ギヤ比がハイギヤードなため、フロントが浮いてる速度が80kmとかになっていて、かなりビビリます。ただ、こういうとき、パワーがミディアムなバイクは、御気軽です。

出逢う確率が高くないのですが、速いリッターにあったのは、CBRが一回だけでした。国内仕様らしく、ほぼついていけましたが、やはり、パワーが差程ないんだろうなぁと思います。そのくらいのほうが、扱い易いんではないんでしょうかぁ・・?

サーキットに行けば、好きなだけ、根性のあるだけ飛ばせると思うので、そこでなら、差が出てくるとは思いますが。

楽しみですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身にアドバイス下さり感謝しております。

乗り味、感覚の部分、ご自身の経験や体験など、とても参考になりました。
まわりにバイク乗りがいないのでとても嬉しく思いました。

一度だけオフ車(セロー225)に乗ったことがありますが、全く違う乗り物で驚いた事を覚えています。


とてもバイクライフを楽しんでいらっしゃる様子が伝わって来て、QAとは関係ない所でとても興味深く読ませて頂きました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/12 09:44

直4のリッターSSなら何でもいいんですかねぇ.


良い点,悪い点はそれぞれあるんでしょうが,見た目が気に入らなければダメなのではないかと.

GSX-R1000(K9-EUR)は日常の使い勝手というか,公道を走行する上での機能に疑問を感じることが幾つかあります(面倒なので省略)が,動力性能に不満はありません.それと,一般的なカナダ仕様は乗ったことが無いんで,乗り味の差は分かりません(似てると思いますけど).
スリッパークラッチのせいでエンブレは弱いんで,エンブレを期待して乗ると「止まらない」と感じるかもしれません…ブレーキでしっかり減速してください.当方はスロットルオフでショックを感じないんで好きですけどね.
不満点はあるんですが,何かと比較してという訳でもないんで…意味無いような…当方の不満点を誰もが不満に思うとも限りません(書くのが面倒なだけだったりして).
比較レビュー…04年型のCBRなら比較できるけど,意味無いですよね.

国内仕様なら保証は心配無いですが,逆車の場合,ホンダは基本的に保証無しです(輸入元経由でパーツが届いたことは過去にありましたが,たまたまかなぁ…と).
ヤマハはプレスト,スズキはモトマップ,カワサキはブライト経由の車両ならそれなりの保証付きです.
それ以外は保証無しかショップ独自の保証になるんで,保証が必要なら契約前に確認してください(当方は少し…といっても数十万程度…安くなったので,EUR仕様にしました).

試乗車はプレストではサイトから検索できますが,近くに無ければアキラメです…もっとも,チョロっと試乗したくらいでは,それぞれのバイクの特徴までは分からないと思います.
雑誌を見ていると,ときどき試乗会の案内が載ってますが,近くであるとは限りません.

オススメという訳ではないですが,CBRが一番とっつきやすいと思いました(現行車は乗ったことないですけど…乗りにくくはならんだろぉなぁ…と想像して).

レンタルバイク…既にリッターSSにある程度乗ったことがあるならいいですが,初めてに近いんならお勧めしません…CBRの国内仕様なら大丈夫かもしれないですが,R1だと国内仕様でも怖いかも.
レンタルで乗るなら,スロットル開度は控えめにし,ブレーキの効きを早い内に試しておくことです.
消極的ですが,ブレーキが使いやすいと思えるなら,安心できる要素は増えます…効かないとか,いきなりロックするように感じるなら,怖くてスピードなんて出せませんから.
あとは…それぞれ「気持ちよく曲がれるか」とかでしょうが,複数乗っていると,アトになるほどリッターSSのパワーに慣れてくる訳で…その辺は差し引いて考えないと,評価を誤るかもしれません.
その辺の道で,意図せず,簡単に100km/h以上出てしまうバイクですから…慣れるまで乗っていたら,レンタル料金も高いと思いますよ.MSLだとレンタルした料金分くらいは新車を契約したら値引きするって制度が以前あったような…東京近郊住まいで,ZX-10Rが候補なら試してみるのもよいかも(今もその値引きをやってるかどうか知らないけど).

SSに限らず,バイクは自分が気に入ったのを買えばいいと思うんで,オススメはありません.
雑誌やネットでインプレは見ますが,ほとんど試乗できる訳でもないので,買うときはエイヤっです.この辺は国内仕様で発売直後なら試乗車があるって車種とは違いますんで(それほど数が売れる訳ではないので…数年前よりかなり減ってきたと思います).
どのバイクを選ぶにしても,十分注意して乗ってください(SSに限りませんが).

あと,海外メーカーの輸入車も車両価格だけなら国内メーカーのものと大差無くなってきましたが,コケた場合など,修理時のコストは相変わらず高いみたいですね(なので当方は手が出せません…コケまくってる訳ではないですよ),

この回答への補足

長文でご回答頂き、とても参考になりました。
特に買った後の事を考えたコメント、親身になって下さり大変感謝しております。
GSX-R1000が最近特に気になっています。よろしければ不満点などもふんだんに紹介して頂けると嬉しいです。

'04 CBRとの比較もぜひ聞いてみたいです。少し前のモデルにも興味があります。

いろいろ教えて下さい。

補足日時:2010/06/09 00:05
    • good
    • 0

この手のバイクどれを選んでも、ローギアーでも150km/hくらい出ちゃうんで、そこいら辺の峠を走っても、一生パワーバンドに入りません。

本当の性能を発揮させるには、トップスピードで250km/h以上は出せるサーキットで走らせなければなりません。
けれどもパワーが十分有るのでパワーバンドに入らなくても3速で、10~200km/h位まで、街乗りから、峠までオートマ感覚で十分早く走れます。
ツーリングに使うと、結構快適だったりしますが、スポーツ走行が楽しみたければ、もう少し非力なバイクが良いと思います。

この回答への補足

なるほど、とても参考になりました。
やはりリッタークラスは楽に乗れるということなんですね。

確かに性能をフルに使うという意味では今のNinja250Rは面白いと思っています。

ご回答ありがとうございました。

補足日時:2010/06/09 00:07
    • good
    • 2

候補は全部直4ですけど、V2も候補に入れてはいかがですか。

今新車はなくなったかもしれませんが、ホンダのVTRやドカなど。僕はTL1000Rに乗ってたんですが、面白かったですよ。

V2は高回転まで一本調子で一気に吹ける感じで、直4より恐くないというか、アクセルを開けやすい気がします。僕の吹け上がりイメージでは直4は「ギューン」でV2は「ドーン」です。もちろん開ければとんでもない速度が出ますけど、なぜだか扱いやすいと思います。速さも、数値上の馬力の差ほどは出ませんよ。サーキット以外なら。どれを選んでもフルパワーを発揮させることがものすごく難しいので、結局楽しく乗れた方がいいです。V2いいですよ。V4もいいけど現在のところSSのジャンルにはないのが残念です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

V2と4発の違いなど初めて知りました。

とても参考になります。
ご紹介頂いた単車についても調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 00:11

私は過去にGSXR1100の油令マシンは乗っていたことがありますが今と違いパワーもカタログでは低いし構えて乗るようなことはなかったですが、ボアアップしていたCB750FAから乗り換えたら250と原付くらいの差は有りました。



もちろん今と違い電子デバイスは無いですからコーナーでヘタにアクセルひねれば簡単にリヤはグリップを失うし、雨の時など直線の加速でも真綿で首を絞める感じにしないとホイールスピンします(高速の合流でも)最初は驚きましたが、そのうちに慣れたら・・・・自粛。

なお、S1000RRとはBMWのバイクだと思いますが、フルパワーにするのはテールライトを取り外さないと出来ないと聞いています(キャンバスシステムだからすべてデジタル制御されているはず)余り詳しくないですが、こちらはディーラーに行けば見ることは出来るでしょう(試乗車はよほどのお店でないと無理だと)

でも意外と普通に乗りやすいと聞いています、その他のバイクは最近私の周りに居ないので(9R等は居たけど)解りませんが、パワーを試したければ本格的なサーキットでないと無理でしょう。

なお、試乗車に乗れる場所があれば一番に保険の事を確実に理解していないと何かあったら大変です(知り合いのディーラーで発売直後のBMWのフレームを交換した事例を知っています)もちろん保険が使えたけど。

もし保険が使えなかったら・・・

この回答への補足

試乗する際の注意点など、詳しく教えて下さり感謝しております。

サーキットもいつか走ってみたいですね。

実際に乗っておられた感想がとても参考になりました。ありがとうございました。

補足日時:2010/06/09 00:09
    • good
    • 1

このクラスになると、動力性能は何乗っても不満はないと思います。



自分はクロスプレーンエンジンとヤマハ党ということで、他には一切目もくれずYZFの新車購入しました。
まったく不満はありませんし、とても満足しています。

最近はだんだんいろんなバイクが判ってきて、アプリリアのRSV4でもよかったかな~と感じてる部分もあります。
国産・海外SSの中で一番カッコいいと感じました。
ただ上記の予算だとちょっとオーバーするかな。

この回答への補足

実際に乗っておられる方の意見、参考になります。

弟がヤマハ党でTZRに乗っています。
私は何党でもないので、こだわりを持つ方の気持ちを理解するうえでYZFの良さやRSV4のどこに魅力を感じるかなど教えて頂けますか。

RSV4の値段など調べてみる事にします。

補足日時:2010/06/09 00:14
    • good
    • 1

私も、リッターなら、今挙げられた種類をどれか選択したいですが、残念ながら倹約中で買えません。

一生無理でしょう。(苦)
ライダーズ・クラブ という雑誌でどれも取り上げられていました。今回も読んでいますが、BMWは200万円出さないと190馬力にはならないようです。
先日、峠で出会ったCBR1000RR(正確かどうかは不明)は、逆車仕様だそうで、178PS(ほとんど180PS)あるそうです。モリワキの横出し排気管20万円+130万円で150万円+無料逆車仕様変更だったとのことです。
NSR250で飛ばし屋さんだったそうですが、めっきり亀化していて、私のGSFで簡単に抜きされましたが、乗り手の慣れが大きいのでいつかは、馬鹿っぱやになるのかもしれません。
YZF-R1も、2気筒みたいなトルキーな加速が魅力だそうで、基本的には、どのバイクも電脳バイクですから、アクセルを開けても滑って転ぶ可能性が少ない、乗り易いSSだそうです。

負け惜しみで言うのですが、(なんてこと!)一度100PSくらいの遅いネィキッドに乗られてからSSデビューしてもいいかなぁとは思います。
SSのデメリットは、やはり、小回りが効かないこと。S1000RRはシート高が低いですが、普通は高いことが多いのでなおさら乗りにくい可能性が高いこと。私も、CBR250RRで取り回しの悪さは経験しましたが、街乗りでは、ネィキッドのほうが楽です。それとシート硬いです。小さな起伏とかでも、へんてこな跳ね方をします。(前述CBR250RR)
ネィキッドタイプのメリットは、アップハンドルと切れ角の大きいハンドルです。
それと、タイヤはハイグリップ=2000kmでおしまい。みたいな高いし減りやすいタイヤはお財布に痛いです。
ロースペック=ローグリップ=10000kmでもまだまだみたいな、安い、もちがいいタイヤを装着できるという経済性もあります。加えて、一般道路(峠のようなところで、車が来ないところ)を御気軽に飛ばすのでしたら、SSの実力発揮は無理ではないかと思います。(前述の練習中CBR1000RR)恐らくパワーがありすぎて、アクセル開けられないんだろうと思います。
一方私は、大したパワーもないので、1速全開でも、普通に走ってたりします。(そんなに寝かさないですけど)

私の個人的な過去の経験では、強烈なバイクに乗ってても、速く走れる人ってあんまり居なくて、非力でも総合的にバランスの良いバイクのほうが、速かったという記憶があります。無論、そういう人がSSに乗ると、多分手に負えないほど速く走れると思いますが。

SS買ったら、サーキット走行しか、実力を満喫できる場面はまずないのではないでしょうか・・・・?
(妬み半分ですが・・・笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちのこもったご回答、とても嬉しく思います。
本当にありがたい事です。

私もリッターSSが公道向きの乗り物だとは思っていません。当然サーキットを走るべきマシンだと。

ただ、この時代に生まれてバイクの魅力に取り憑かれたので一度は、せめて一度は所有してみたい。
難題も乗り継いだりできないだろう。と考えて、諸先輩方の意見を聞こうと思いました。

普段の取り回しや乗り心地、維持の事を考えてのコメント、とても参考になります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCBR1000RRとYZF-R1ってどう違う?

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなたが「どちらがよいか判断してください」と言われたらどちらを選択しますか?

それはどういう基準からですか?

実際に乗った方の感想大歓迎ですが、雑誌やサイトなどでつけた知識を教えてくださる方も歓迎です!

どのような意見でもいいですのでどなたか違いを教えてください~^^

最近大型の免許取りに行こうと思っているバイクの初心者です!

HONDAのCBR1000RRとYAMAHAのYZF-R1ってよく似てますよね~。

YZF-R1のシルバーとかブラックとか・・見ててほれぼれするんですけど、、、、(*^ ^*)

YZF-R1の写真
http://www.presto-corp.jp/lineup/06_yzf_r1/06_yzf-r1_smx_s.jpg

CBR1000RRの写真
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/cbr1000rr/color/black/index.html

ハンドリングや低回転時、高回転時の走行、加速など

どのように違いがあるのでしょうか?

もしもあなた...続きを読む

Aベストアンサー

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバイクビギナーということで
最初はその両車の持つ圧倒的なパワーに翻弄されるでしょう!
間違ってもFZR400Rと同じ感覚でスロットルを回さないようにね(笑)
私はCB400SFからブラックバードへの乗換えで
納車(新車)時にフロントを上げてしまいました(^_^;)
もう死ぬかと思いました。。。
今では意識的に2速で軽くフロントを上げることが
出来るようになりましたが
それでも怖くてスグにスロットルは全閉です。

なんかパワー自慢な文章になってきましたが
それだけパワーが桁違いにあるということです。
リッターマシンの特徴としては
ぶっといトルクに尽きるでしょうね。
4速、5速、6速、どのギアからも加速します。
街中(時速60キロ程度)では
4速 OR 5速に入れておけば殆どAT感覚です。
また気になる?低速でも1速でクラッチを握らなくても
ギリギリまでエンストしません。
よって、ポジションを除けばUターンもやりやすいです。(ハンドルとタンクの間に手を挟まないようにUターン時には予め握り方を注意します)

両車、試乗したことありますが
私の主観では
RR・・・汎用
R1・・・専用
こんなイメージです。

究極な言い方をすれば
RR・・・誰でもソツなく乗れる
R1・・・乗り方にコツが要る
こんなイメージです。

正直なところ、モータージャーナリストでさえ
RRとR1のインプレには
大した『差』を書かれていないので
どちらも走らせ易いバイクであることには
違いはないのだろうと思います。

回転のツキはR1のほうが良かったと記憶しています。
RRの方がユックリ(それでも他のバイクよりは早いですよ(笑))と回転数が上がっていき
スロットルOFFでもなだらかに回転が下がっていく感じでした。
対して、R1はフィンフィン上がり
全閉時はストッっと針が落ちる感じでした。

伝わりますか?(汗)

因みに私なら絶対『RR』を買います。
確かにAB系の方が多く乗られているので
せっかくのSSがABに映る今日この頃ですが(笑)
それでも
重心を高く設計し、高低差を活かしたライダーの振り子運動によりバイクを寝かせていく。
バイク本来の持つポテンシャルを余すところなく楽しめるバイクでしょうね、どちらも。


最後に・・・
ポジションは大丈夫ですか?
バイク自体の大きさはFZR400Rと比較しても大差ありませんが『シート高』が全然違いますよ!
FZR400R・・・78.5センチ
CBR1000RR・・・82センチ
YZF-R1・・・83.5センチ

R1と比較すると5センチ違いますよ(笑)
181センチの私で両足がやっとベタ足でした。
バイクに慣れてしまえば車体が軽いので
片足でも付けばライディングには問題ありませんが
ビギナー時代のベタ足の安心感は
何者にも変え難いものがありますからね。
因みに、両車のシート形状故に
SSのアンコ抜きはあまり期待できません。
というか、SS乗ってアンコ抜いてたら意味なし(笑)
折角の"高"重心の旋回性能を
スポイルしちゃいますから・・・。

試乗走行できればベストですが
まずは跨ってポジションの確認をしてみて下さい。
私のCBR900RRにはバックステップも付いてますが
長距離(600キロ以上/一日)は行く気になりません。
ブラックバードでなら
1000キロ以上/一日の経験もありますが楽勝です。

通勤、通学、を重視するなら・・・微妙なバイクですね。

どうも!バイアス評論家のZtone1です(爆)

また恐ろしいバイク狙ってますね(^_^;)
どちらもMOTOGPのテクノロジーをフィードバックして
作られているので限界性能は高いですね。
というか公道でこの2車の限界を見ることは
日本では不可能ではないでしょうか。

私は
CBR900RRではふうわキロ
CBR1100XXではふおわキロ
しか経験がありませんが
両車ともまだまだ加速していく様子でした(笑)
ということは少なくともRRもR1もふゆわキロは確実に出ます。(メーター誤差入れても)

dra2jp様はバ...続きを読む

QSSバイクの600か1000で悩みまくっています

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGSX-R1000(2001or2002)年式か65万円のCBR600RR(2005年式)を買ってベリックの10万円セットを買うか、最大25万円までローン組めるので85万円で600や1000を好きなやつ買ってレーシングスーツは3・4ヵ月後にするか、皆さんはどちらのほうがいいと思いますか?

最後に皆さんだったらホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキの600、1000のSSならどれを選びますか?

頭がパンクしそうなほど迷っているのでアドバイスお願いします。

当方、大学生なのですが学業そっちのけで(単位はとっていますよ)バイト代(10万ぐらい)はほぼすべてバイクにつぎ込んでいます。
この前試験場で念願の大型自動二輪を取得し貯金の40万円とNinja250Rを売りスーパースポーツを買いたいと思い、バイク屋やネットで情報収集をしています。
そこで600ccか1000ccのSSが候補に挙がったのですが、通学、峠、サーキット(家の近くには桶川があるのでそこも行ってみたいと思っています)ではどちらの排気量のほうが気持ちよく走れるでしょうか?

あと、60万円ぐらいのGS...続きを読む

Aベストアンサー

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思います。私は雑誌や人から色々見聞きしたとしても参考になりこそすれ、バイクの本質なんて実際自分で乗ってみないとわかんないよ…って思います。なので多少お金がかかっても、今自分自身が一番乗りたいって思えるバイクに乗れば良い思います。例え買って後悔するようなチョイスをしたとしても、次につながる後悔であれば良いんじゃないでしょうか?


あと、学生だからって遠慮しないで好きなバイク買った方が良いですよ。いくらローン組もうが自分で働いてちゃんと返済して、他に社会的な責任を果たしていればもうそれでOKだと思います。後は任意保険にちゃんと入って、万が一にも事故って親悲しませないように注意するくらいですね。親の脛かじりながら大学行ってバイクかよ…って思う人もいるかもしれませんがその辺りはもう楽しんだモノ勝ちだと思います(^_^;)。


あ、ちょっと脱線しましたが、鈴菌感染者の私のお勧めはGSX-R1000!
ホンダエンジンの魔法の様なウルトラスムースさも捨てがたいですが、ここはスズキのちょっと荒々しいエンジンに1票です。

あと、サーキットは辛いかもですがハヤブサは如何?
今私はブサの某兄弟車(はいマニアックですw)に乗っていますが、ホント良いバイクですよ。パワー的にはほぼ究極を見れますし、今まで日本の4大メーカをまんべんなく20台程乗ってきましたが、こいつにはやられました。もうべた惚れ。長い付き合いになりそうです。

良いバイクに巡り合えると良いですね(^_^)。

私はどうせ買うなら大きいの勧めます。

多分、600ccに乗っても心のどこかで1000cc(あるいはもっとデカイの)はどうなのかなぁという思いは尽きないと思います。特にあなたみたいにサーキットにもって思うくらいのスポーツ派の方は600ccのパワーに慣れた頃に心が揺らいじゃうような気がします。私も昔はそうでした(笑)。
どこかにそういう気持ちがあると自分のバイクを心から愛せないんですよねぇ。でかいのが自分に合えばOKだし、パワー有りすぎて回せない、重いって思えば次にバイク買う時に参考になると思いま...続きを読む

QリッターSSで一番乗りやすいのは何ですか?

CBR1000RR,YZF-R1,GSX-R1000,ZX-10Rの中でどれを買うか悩んでいます。
使い方は85%通勤、15%ツーリングです。以下の条件に一番近いものはどれか意見を聞かせてください。
(1)ポジションが一番楽なのはどれでしょうか?
(2)足つきが一番良いのはどれでしょうか(自分は170cmです)?
(3)エンジンがピーキーではなくマイルドなのはどれでしょうか?
ならばツアラーを買えとお叱りを受けそうですがお願いします。
全車最新モデルでの考察でお願いできれば助かります。
ちなみに現在GPZ400Rに乗っておりますので、前傾姿勢はある程度なれているつもりです。

Aベストアンサー

最新のR-1は乗ったことがないので何ですが。
>1
CBRですね。次点でGSX-R。
前のR-1はハンドルのタレ角が大きくてイヤでした。
10Rは古いDUCATI(916系)なみ。
>2
やっぱりCBR。
ZX-10Rは一番高いかと。ただし不満は無いです。
なお、当方約170cmです。
>3
GSX-Rがモリモリ、R-1がシャキーン、ZX-10Rがパキーン。
てなわけでやっぱりCBR。

結果、CBRが無難ではないかと。

Q600ccSSがリッターより勝っている所は?

ZX-10Rを調べていて、ふと疑問に思ったのですが、600ccクラスのスーパースポーツがリッタークラスのスーパースポーツに勝る点はあるのでしょうか?(価格以外でお願いします。)

Aベストアンサー

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。でも少しでも自分に合ってる範囲が広ければ、その分使いやすくなるわけです。
リッターSSが国内向けと言われるゆえんはその低速トルクにあるわけで、使えないなりに扱いやすい、と言うところが向いているといわれるわけです。
ミドルのSSはリッターに比べれば確実にレスボリュームで、シャープで、そういうバイク、2st250が好きだった人にはリッターSSより合いやすいんですよ。
パラ4育ちの人はクランクマス由来の安定性頼りで走りますから、リッターは合うんです。
しかし私みたいに2stやシングルツインで育ったひとには、過度の安定性は鈍重に感じるのです。

大昔全日本ロード経験者の、デイトナ675乗りです。

ないと言い切る人は知ったかか残念な人。

乗り比べると誰でもわかる違いがあって、その違う点が自分にあってれば美点でしょう。
私の場合は軽いバイクが好きなので、リッターSSのボリューム感はネガです、こんなことを書くとリッターオーバーネイキッドやメガスポーツのほうがボリュームがある、なんて言われそうですが、ジャンル違いなので比べる意味もなく。

600SSのシャープな運動性は、それがいいと思える人には美点です。もともと、ほかの人が言われるようにミドル以上のSSなんて国内では使いきれません。...続きを読む

Qツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。
次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。

見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。)

中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。

荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。

そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。
リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

現在、当方はZRX400に乗っています。

400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。
今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。

年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。

ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど...続きを読む

Aベストアンサー

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆で、軽量な車体に高トルクなので、リッターSSなら60も出ればトップに入ります、町乗りなら発進と低速以外は4速以上しか使わないという意味で、ずぼら運転が出来ます。

実はずぼら運転ということではCB1300のほうがもっと顕著で、全体ローギヤなうえにSSよりもトルクがありますから40キロでトップに入りますし、普通の登りもひとつ落とすくらいですいすい、SSだからAT並みに楽、というのは勘違いです。
ちなみに私のデイトナ675はリッターネイキッド並のトルク感で、40キロでもうトップです、そのままするすると250キロまで出ます、そのトルクを速さに振るとまさに異次元です。

>欠点は、機関がギッシリのボディーのため、直ぐにカンカンに熱くなる点です。夏場は革パンでないと火傷しますよ。

BMWに限らずSSとはそういうものです、空力を考えて廃熱をまとめたりしてます、場所が集中する分温度も局所的に高くなるんです。
そう考えると、夏のツーリングにSS改ツアラーは最悪です、死ぬ目にあいます。
私ももうそろそろオフシーズンに入ります、デイトナも真夏は熱くて乗れません。
暑くて、じゃなくて、熱くて、です。

ちなみに私はNC700は自分で乗るなら忌避します、まだ軽自動車がましです。
もちろん、ZRX400がもっともっとましです。

追記です。
No.1の方の回答で勘違いが書かれてますので、それを常識とされないようにと思い書きます。

>予算が許すのであれば、BMW S1000RRがお勧めです。
1速で時速100kmでますので、街乗りではオートマ状態です。

BMWがというよりSSはハイギヤです、私が乗る675でもローで135でますし、600クラスは似たようなもの。リッタークラスにいたっては150は当然、知る限りZX-10Rが一番ハイで185km/h出る計算です。
でも上記のような書き方ですと高速に乗らない限りローに固定、というように受け取れますがまったく逆...続きを読む

Q峠を攻めるだけなら何に乗る?

ツーリングや街乗りは今乗ってるGSX1400で十分なんですが、これで峠に行くとちょっと辛い(そもそも、ネイキッドはそういう作りで無い気が、、というかGSXが重い)。
峠(バトル)専用車が欲しいと思っています。
排気量が250~1000までで皆さんなら何に乗りますか?
メーカーは問いません。
出来ればカウル付きで。

ちなみに私の友人はGSXR750と9Rです。これについていけるくらいのものがベスト。

Aベストアンサー

友人についてゆける程度の速さで良いのでしたら、ネイキッドで十分だと思います。
GSX1400だったら喜んで峠を攻めたいと思うのですが・・・。(ただしタイトコーナーはいやですね)

峠のキング程度を目指すのならば他の回答にもあったNSRが一番ですね。
癖が無く誰が乗ってもそれなりに速く乗れる。

新潟の馬瀬サーキットや筑波サーキットのようなタイトなコース設定のサーキットで開催されている市販車改造レースで上位を走るバイクなら、峠に持っていってもローリング族にひけを取ることはないと思います。

峠を攻めてばっちり決めたいならば「ビモータDB1SR」は注目度が高いですね。
ドカッティを乗りこなしても良いと思います。

友人のバイクを峠(タイト)でぶっちぎる事を目的にして国産でそれなりに速いとなると、グース350あたりがよろしいかと。

QGSX-R1000、R750、R600のどれかで

こんにちは。

先月念願の大型二輪免許を取得し、今年中にはバイクを購入したいと思っています。

バイクはGSXーRシリーズにずっと乗りたく、R1000、R750、R600が候補にあがりました。
バイトで予算をずっと貯めていて、乗り出し100万円程が限界です。
バイク購入後も月6万円は維持費等に使う予定で、ローンを組まず一括で購入するつもりです。

用途はツーリング・町乗り8割、サーキット2割です。
中古のR1000を買うか、新車でR600 or R750を買うか迷っています。
いきなりリッターのR1000は無理があるでしょうか?
また、R○○はここがすごい!ってポイントありますでしょうか?

同じように悩んだ方いましたら、何が理由でR○○になったか教えていただけたら嬉しいです。

デザインはK5以降R1000もR750もR600も最高にかっこいいとおもいます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SS乗りでは無いので参考に。

私が買うとしたらGSX-R750ですね。
他社にライバルがおらずサーキットNo.1のための開発もされていないので、気分はSS、だけど峠で他のマシンに遭遇しても危険な気分(バトル)にならないで済むから
です。
心が弱いので。。。

ちなみに1000か600かですが、1000の方がトルクで楽に走れるので運転が楽という点では1000ではないでしょうか。
問題となるパワーもS-DMSが装備されていますので当面出力を抑えるようにしておけば大過ないかと。

Qリッターバイクどれが一番速い???

こんにちは。

リッターバイクに興味があり将来はリッターバイクに乗ろうと思っています。
でも疑問が2つ、それは・・・・・・・・・・・

・1000ccのバイクは維持費が普通車並みに掛かると聞きそれは本当なのかということ。
・どれが一番官能的、速いのかということです

候補はCBR1000RR同じく954、YZF-R1、GSXR100、ZX-10Rです
それと最初はRVF400やVFR400に乗りたいのですが
これはV4エンジンですがどうなのでしょうか??

宜しくおねがいます。

Aベストアンサー

私は、現在 GSX-R1000 K6に乗っています

1000CC SS は、怪物です。
あなたの言う"官能的、早い"の意味をどう捉えるかですが、
バイクの能力を使いきれる代物では有りません。
有り余るパワーを車体を押さえ込み、アクセルひねって路面へ伝える。
フロントの接地感が無くなるのが先か、リアの滑るのが先か・・・
先ずは、一つしかない命、大切に・・・・・

一般公道で(高速も含めて)、1000CC 有れば、アクセルを開けただけ走ってくれます。
むしろ、アクセルを開けれません、スピードが出過ぎてしまいます。

バイクの次元が違いますよ、1000CC SS。

自分の好みで選べば良いと思いますよ、

安全運転で、大型二輪免許取得がんばってください。

QSSで1000か600か

初めてSSに乗り換えようと思ってるのですが、600か1000かで悩んでます。軽い扱いやすい600と最初は決めてましたが、リッターのほうが下のトルクも厚くポジションも楽と聞きました。
通学のため毎日使用する僕にとってはリッターのほうが乗りやすいでしょうか?もちろん休日にはサーキットなり峠なり行きたいと思ってます。高速域で走るなら1000ってのはわかりますので、低速域、つまり街中を走るなら600か1000かどっち楽ですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

>低速域、つまり街中を走るなら600か1000かどっち楽ですか?

絶対1000です。
どちらにせよ街中で高回転キープして走れるわけないので、低速トルクがありフレキシブルな1000の方をおすすめします。

600フルパワースーパースポーツの4000回転以下なんてスカスカですよ。高周波のエンジン音も、街中では気ぜわしく感じるとおもいます。
ズボラな運転を許さない600SSは、良くも悪くもエキスパート向きなのです。

Qリッターバイクの維持費 CBR1000RRや954RR、R1など

こんばんは。

将来リッターバイクのSSに乗ろうと思っているものです。
そこで疑問、心配がありましたので質問しました。
SSバイクに乗りたいが維持費が心配です。
雪や雨台風の日には乗りたくないので、軽自動車は欲しいですミラなど。
そこでこの二台を所有すると成ると、走り屋車を一台所有しているのと同じ維持費が掛かるのでしょうか??
どうしてもリッターバイクに乗りたくています。
軽が維持が無理ならばジャイロやバギーなんかも考えています。
月に~6万までなので余り使えません

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・税金
バイクの税金なんて5000円程度です。
楽勝。
・保険
保険に入るのが初めてと仮定して・・・バイク4000円/月程度です。
楽勝。
・車検
全て自分でやって3万程度。
2年に1回ですからあまり問題無いです。
・消耗品
オイル・・・5000km毎でいいと思います。年間走行距離により費用は変動。
バイクは3000km毎交換だろ~って人もいますが、長年5000km交換で問題は出てません。とりあえず100%化学合成のオイルで7000円/4L程度なら大丈夫かなと。
タイヤ・・・5000~10000km毎に交換。3000km毎とか言ってる人もいますが、異常な走り方しなければ極端には減りません。
前後で5万程度。

月に6万使えるとしたら楽なもんです。
私は月2万の小遣いでリッターバイクを維持しつづけてます。
数十万の改造費がかかってますが、年月もかかってます。
とにかく、普通に考えれば月1万づつバイクメンテナンス貯金をしたら全く問題ないことがわかります。
改造費は自分で調整してください(笑)

ローンで買うとなると、頭金無しで2年払いの場合に3万/月くらいだと思います。
結構つらいです。
でも6万をすべてバイクに使う覚悟があるなら十分に維持できると考えていいでしょう。

・税金
バイクの税金なんて5000円程度です。
楽勝。
・保険
保険に入るのが初めてと仮定して・・・バイク4000円/月程度です。
楽勝。
・車検
全て自分でやって3万程度。
2年に1回ですからあまり問題無いです。
・消耗品
オイル・・・5000km毎でいいと思います。年間走行距離により費用は変動。
バイクは3000km毎交換だろ~って人もいますが、長年5000km交換で問題は出てません。とりあえず100%化学合成のオイルで7000円/4L程度なら大丈夫かなと。
タイヤ・・・5000~10000km毎に交換。3000km毎とか言...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング