電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地デジテレビ)町の電気屋さんで買うか量販店で買うか。。

家にある2台のテレビをそろそろ地デジ対応(あとDVDレコーダーなども)に換えようと思っています。
うちの近所一体は駅前の商店街にある電気屋さん(パナソニック)にお世話になっています。
数年前に洗濯機と冷蔵庫が壊れたので、その電気屋さんで購入したのが最後ですが、
お隣さんなどは家電を全てそこで取り揃えているようです。

テレビは近くの大型量販店で買うつもりにしていました。
しかし、昨年テレビの調子が悪くなり町の電気屋さんにお願いしてみていただいたところ、
単に配線が緩んでいたとかで「お代は結構ですよ」と言っていただいたのですが、
「その代わり買い替えのときはうちでよろしくお願いしますよ」とのことでした。

今まで家電が特に壊れたこともなかったのですが、こうやっていざ困ったときに来ていただけるのは
ありがたいです。しかし、その電気屋さんのパンフレットを見ると量販店とのあまりの値段の差にやはり
買うのを躊躇してしまいます。
「どのタイプのテレビはほしい」などのこだわりは全くなく(と、いうかわからない)できるだけ安くと思っていました。

女ばかりの家ですので、今回のような故障の時を考えると町の電気屋さんがいいのが
わかっているのですが、正直うちにはお金の余裕は全くありません。
それなら居間のテレビとレコーダーなどは量販店で買い、キッチン用の小さめのテレビだけ
町の電気屋さんで買おうか・・などと考えているのですがどのようにするのがベストでしょうか?

また電気屋さんと量販店を使い分けている方はどのように使いわけていますか?
ぜひ参考にさせていただきたいのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

はじめまして。

あなたには町の電気屋さんの方がいいような気がします。
家のアンテナ工事や、テレビの配線、電気屋さんなら、その人、あるいは従業員さんがやってくれるのですが。
量販店は、別の業者がやります。お店で店員さんに確認したことでも、配達や工事の業者には話が通ってなかったり、勘違いしてたりすることがあるので、意外と面倒だったりします。
こういう別の業者は、計画に従って配達・工事専門で駆け回っているので、時間も融通が利きません。

予算が厳しいなら、その町の電気屋さんにちゃんと相談しましょう。
量販店で買うよりも、商品のランクは低くなるかも知れませんが、その方がのちのち安心なような気がします。

量販店で買うのは、デジカメやケータイといった、つないだり工事したりしなくて済むものですね。
私の実家は、こんな感じです。

私自身は、自分で買ってつなぎますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり町の電気屋さんの方が全ておまかせできるので安心かなぁと思います。
義兄にパソコンを設置してもらいましたが、その後パソコンでトラブルなどがある度に、
人に聞いたり、自分で調べたり・・かなり疲れます。。
ほんとに機会音痴なので。

電気屋さんでも相談してみたら、多少の融通をきかしてくれるかもしれないですね。
新しく購入するのがHDD内臓?とかなら、故障したらもうお手上げです。
配線が必要ないものは価格重視で、それ以外は電気屋さんと決めるといいですね。

>私自身は、自分で買ってつなぎますが

家でやってくれる人がいるのが本当に羨ましいです!
参考になるご意見ありがとうございました。

価格差の少ない新商品を電気屋さんで購入。

値段差はサービス代だと思えば納得出来るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、ある程度の差ならサービス代と思えますね!
型が古くてもなんにもこだわりがないのですが、
どうせなら新商品で色々検討してみます。

こんなにたくさんの方に回答をいただいて本当に感謝です。

お近くにコ〇マデンキがあれば町の電気やさん的な面倒を見てくれますよ。

自社配というシステムです。
簡単な点検・調整だと判断すれば社員が交代でお客様のお宅へ伺い見てくれます。
購入直後なら無料・有料作業だと3150円~ですね。
宜しければお尋ねになり検討して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

コ〇マデンキの店舗検索をしてみたのですが、近くにはありませんでした。残念。。。
車があればいけそうな所はありましたが、車もないので無理層でそうです。
町の電気屋さんのように面倒を見てくれるなんてすごくいいなーと思ったのですが。
近くにもできてほしいです。

回答ありがとうございました。

おはようございます。

結論から書きますと、町の電気屋さんからの購入をお勧めします。
値段差のことを気になされているなら、電気屋さんに、量販店の値段に少しでも近くならないかどうか訊いてみたらどうですか?

高額・大型商品は、町の電気屋さん。小型・消耗品は、ネットで購入です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
問題は値段の差だけなので、交渉してみようかなと思います。
量販店でも価格交渉したことがないので、緊張しますが
そうも言ってられないので^^;
まあ多少の差なら仕方ないのですが、あまりの差に驚いていました。

近所の店の 良さは 人間同士の付き合いが活きているからです

最近の家電は 高機能ですから 少しの事で故障します その時には近所の店は有り難いですよ
知識が無いのなら 近くが一番です
    • 0
この回答へのお礼

>最近の家電は 高機能ですから 少しの事で故障します 

パソコンもしょっちゅう不調になりもうウンザリです。
アナログテレビやVHSはもう20年は使っていますが、故障もなくまだまだ使えそうです。
今の製品のほうが、高性能な分故障しやすいんでしょうね。

まったく知識もなく、説明書を読んでもさっぱりなので
近くの電気屋さんで買うにかなり傾いています。

機種によって値段の差は仕方がありませんが、新製品だとそう大きな差は出ないようです。

ですからできるだけ新製品でそろえるのが一つの方法です。

値段ではどうしようもない部分がありますが、質問者は電気に詳しくないようですし女性だけの家族と言うことなので町の電気やさんにお願いした方があとあと安心だと思います。
質問の中にあるアンテナのゆるみの件も量販店に依頼すると出張料+技術料が発生した可能性が大きいです。

特にレコーダーなどは操作が難しいので説明をしてもらうのも町の電気屋さんからの購入だとほぼ無料ですが量販だと説明なども有料と表示があり、また時間の指定なども融通がききません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、新製品のなら価格にそう大差がないんですね。
どうせ高いお金出すならそのほうがいいかもしれません。

量販店は「調子悪いのでちょっとみてください」ということができないので、
やはり家に来て修理してもらうようなものは、近くの電気屋さんの方が賢明ですね。
後々の出張料+技術料などを考えると、
初めに高いお金を出すのとそう変わらないかもしれないのかもと思います。

電気屋さんは融通を利かしてくれるのがいいですね。

>どのようにするのがベストでしょうか?

家電品を理解するよう 取り説を読めば
大抵のトラブルは自分で何とかなるので 勉強する!
(お金の余裕を前提に)

また、故障は大型量販店の場合
量販店によっては5年保証等を行っていますので
そういうサービスを利用する
(お金の余裕を前提に)

>電気屋さんと量販店を使い分けている方はどのように使いわけていますか?

我が家は使い分けをしてません
質問者と同じくお金の余裕がない為 値段で決めています。

インターネットという便利なツールもあり
設置、配線も自分でやります。

ちなみに質問者は 設置、配線等は
はじめから業者に頼むのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>大抵のトラブルは自分で何とかなるので 勉強する!

すごいですね!自分で解決できれば一番なのでしょうが
とても自信がありません・・・。

金銭面に重点を置くか、安心、サービスなどに重点を置くか悩みます。
無理して2万円程度の差なら町に電気屋さんを選ぶのですが、
テレビ2台、レコーダーの計3点となると恐ろしい金額の差になると思います。

>設置、配線等は
はじめから業者に頼むのでしょうか?

はい、初めから全てお願いしています。
数年前に量販店でパソコンを買ったのですが、その時は義兄が全て設置、配線をしてくれましたが
今は遠方に住んでいるため、仮に家電などが故障してもちょっと点検してもらうということができないので
テレビの時も電気屋さんにお願いしました。