はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

笑顔で会話 と ニヤニヤ話す の違いってなんでしょうね?

私は笑顔で人と接しようと頑張ってるんですが
いつも「ニヤニヤして気持ち悪い」って言われるんです。
笑顔とニヤニヤの違いってなんですかね?

A 回答 (6件)

まず、身なり、身なりがきちんとしてないとニヤニヤと思われ気味、俺はそうだった。

あと会話と笑いの比率、なにも喋らないで笑ってるとニヤニヤと思われる。結構しゃべらないで笑われると意味してることがわからないから。馬鹿にしてるのか、面白いのか、幸せをわけたいのか?あと受けて側に固定概念みたいに嫌がられるとその笑いがいやな風にとられる。
    • 3
この回答へのお礼

身なりがきちんととは、寝癖を直せとか化粧しろとかヨレヨレの服は着るなと言う意味でしょうか?
>なにも喋らないで笑ってるとニヤニヤと思われる。
会話が苦手で、笑ってうなずいてばかりいます。
これが気持ち悪いんでしょうね。
もう笑わず無表情でうなずくようにします
ありがとうございました

2回も回答しちゃってごめんなさい。

笑わないでうなずくのは、時と場合を上手く考えてくださいよ~
それと身なりは大体伝えたいこと伝わってます。
あと話し苦手は、僕も以前の職種柄上(営業職)、話すのが本当に嫌になった時があって全然話をしなくなったことがあるけど、良くないことだし、本当にきついです人を動かすのは自分です、そこで言葉というのは相手の頭に考えを伝える重要な手段の一つです。ちょっと言い方がかたいですけどね、

ある意味パソコンを動かす電気みたいな感じかな?パソコンがあって中に機械が入ってるけど電気がないと動かないみたいな。まあ電気は現状代用きかないけど言葉は、手話とかあるからちょっとちがうかな?でも電気もそのうち代用がきくようになるかもだけど、、、まあごめんなさい。(笑)

人と話すのは大切でこうやって話せば色々伝えられるから、もちろん意見の違いはあるしぶつかりあいもあります
でもそれは恐れないで話すようこころがけたほうがいいですよ。もし周りが環境上失いたくないとかそういう感じの人だったら、こういう場で人とコミュニケーションをはかってけばそれも話す訓練になるし、(実際は人を目の前にすると間合いとかも出てくるから少し違うけど、やらないよりやったほうがいいと思う。)

相手を幸せな気持ちにしたい、喜ばしたい、相手を思いやる、その気持ちをもって人と接するのとこういう時にこう言ったら相手がどう思うかを考えて人と話をする。(僕ができてなっかったらごめんなさい。ただ
少しでも助けられればと思ってこれかいてます。(汗、タラ~))

あとちょっと人の意見を極端に捉えちゃうところがある気がしました。そこは直しましょう。

そうやって人と話をしていけば自然と回りもかっわってきますよ。

もし、あなたが人と接することを頑張ってるならそこですよ、話しが上手くなるようにして見ましょうよ。
会話が少ないとだめですよ。(笑)
そんな自分も話得意じゃないですけど、(こうやって書いていいのかなとか主様を傷つけてしまったらどうしようと思ったり(おどおど))。ほんと馬鹿でごめんなさい。

ただみんな少しでもあなたの力になりたいですから、人生いろんなことあって大変ですががんばっていきましょう。

この回答への補足

お礼、早速に書きたいのですが、ただいま取り込み中でして、
大変申し訳ないのですが少しお待ちくださいm(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした

再度、回答してくださり、大変感謝しております。
>ただみんな少しでもあなたの力になりたいですから、人生いろんなことあって大変ですががんばっていきましょう。
とても温かいお言葉です。勇気づけられました。

>会話が少ないとだめですよ。(笑)
これが私の一番の反省点でもあり、最大の悩みです。やはり会話が少ないのはダメですよね。
営業職のかたからのアドバイスはとても説得力がありますね。
ありがとうございました

2回も回答しちゃってごめんなさい。

笑わないでうなずくのは、時と場合を上手く考えてくださいよ~
それと身なりは大体伝えたいこと伝わってます。
あと話し苦手は、僕も以前の職種柄上(営業職)、話すのが本当に嫌になった時があって全然話をしなくなったことがあるけど、良くないことだし、本当にきついです人を動かすのは自分です、そこで言葉というのは相手の頭に考えを伝える重要な手段の一つです。ちょっと言い方がかたいですけどね、

ある意味パソコンを動かす電気みたいな感じかな?パソコンがあって中に機械が入ってるけど電気がないと動かないみたいな。まあ電気は現状代用きかないけど言葉は、手話とかあるからちょっとちがうかな?でも電気もそのうち代用がきくようになるかもだけど、、、まあごめんなさい。(笑)

人と話すのは大切でこうやって話せば色々伝えられるから、もちろん意見の違いはあるしぶつかりあいもあります
でもそれは恐れないで話すようこころがけたほうがいいですよ。もし周りが環境上失いたくないとかそういう感じの人だったら、こういう場で人とコミュニケーションをはかってけばそれも話す訓練になるし、(実際は人を目の前にすると間合いとかも出てくるから少し違うけど、やらないよりやったほうがいいと思う。)

相手を幸せな気持ちにしたい、喜ばしたい、相手を思いやる、その気持ちをもって人と接するのとこういう時にこう言ったら相手がどう思うかを考えて人と話をする。(僕ができてなっかったらごめんなさい。ただ
少しでも助けられればと思ってこれかいてます。(汗、タラ~))

あとちょっと人の意見を極端に捉えちゃうところがある気がしました。そこは直しましょう。

そうやって人と話をしていけば自然と回りもかっわってきますよ。

もし、あなたが人と接することを頑張ってるならそこですよ、話しが上手くなるようにして見ましょうよ。
会話が少ないとだめですよ。(笑)
そんな自分も話得意じゃないですけど、(こうやって書いていいのかなとか主様を傷つけてしまったらどうしようと思ったり(おどおど))

ただみんな少しでもあなたの力になりたいですから、人生いろんなことあって大変ですががんばっていきましょう。
    • 0

はじめまして!

わたしが思うに、笑顔と、ニヤニヤした顔は同だと思いますので、笑顔の必要ない場面で笑顔をすると、ニヤニヤととられると思います。TPOによっては、笑顔がNGのとこではどんなに良い笑顔も、ふざけたニヤニヤにとられますし、四六時中ずっと笑顔というのも身の入っていないニヤニヤにとられると思います。

話し方については 笑顔で話す時に、カツゼツが良くなかったり、声が小さすぎたりすると、ニヤニヤ話しているようにとられると思います。
どんなニヤニヤ顔でも、はっきりと、大きな声で話すとニヤニヤとはとられないでしょう。

でも、ニヤニヤはなす方がかわいく見えるので、わたしはいつも、ニヤニヤしてますw
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。こんにちは。
>話し方については 笑顔で話す時に、カツゼツが良くなかったり、
声が小さすぎたりすると、ニヤニヤ話しているようにとられると思います。

声のボリュームや滑舌までは気にした事がなかったです!
是非直そうか、、、
>でも、ニヤニヤはなす方がかわいく見えるので、わたしはいつも、ニヤニヤしてますw
直さずニヤニヤしててもいいかも知れませんね。
でも、相手も不快感を露にしたりしますよね^^;

表情の作り方が違うというのもありますが、一番の違いは笑顔のタイミングではないでしょうか。

素晴らしい笑顔でも、相手が喋っている間中ずっと満面の笑みというのは気持ち悪いですよね。
笑顔の方が印象がいい時(例えばあいさつ時など)にだけ笑顔になってみるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そっか!タイミングか!
今まで、薄々そう思ってたけど、嬉しいときって
「あぁうれすいなー」という気持ちでニコニコ(ニヤニヤ?)になってしまうんですよね。
これからは、その時だけのタイミングで笑顔します。あー私にできるかな...
ありがとうございました

会話の内容とあまり関係ない笑顔はニヤニヤしている感じがします。

目線もあると思います。なにか会話の内容とは別の意思を感じるような目線があるとそう感じます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます

>会話の内容とあまり関係ない笑顔はニヤニヤしている感じがします。

自分の子供の孫振る舞いのとき、嬉しくて終始ニコニコしてたら「ニヤニヤしてキモイ」て言われて
あと、子供が可愛いねってホメラレてるとき、嬉しくてニヤついてしまったら「キモイ」て言われて
まぁ嬉しい時に笑ってる時に限ってキモイと言われます。
嬉しくても笑わないようにするべきですかね。

>なにか会話の内容とは別の意思を感じるような目線があるとそう感じます
それは馬鹿にして笑ってるように見えた時のことでしょうか