アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は北海道に住んでいますが、沖縄での消防士を
目指しています。
詳しい情報が載っているサイトなどが
ありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

消防関係者です。



消防職員は、およそ地元出身者で固める傾向があります。理由は簡単で、地の利があるからです。単に地理に明るいから、ということではありません。例えば・・・
・昔ここはこういう地勢だった
 →川の流れの変化・区画整理・造成による地形の変化・・・などなど
・この辺はこういう家庭が多い
・言葉、風習、習慣
まだ他にもいろいろありますが、こういった情報が災害対応にはかなり重要なこともあるのです。

無論、法律や条例で「地元でなければ」という規定はありません。そして大都市圏では、現実問題として管区外出身者も多いです。
しかし北海道→沖縄というのはこれまた極端ですね。門前払いはありませんが、あなた様にとっては沖縄を目指す以上は、なにか確固とした理由があるのだと思います。一度、希望する消防本部へ、手紙の一つも書いてみてはいかがでしょうか?もちろん、その返事が合格を保証するモノにはなりませんし、そのような言質を含めた返事はよこさないと思います。しかし、あなた様のようなケースで採用の可能性があるのかどうか、その程度は答えてくれるかも知れません。
    • good
    • 0

とりあえず沖縄県消防学校のホームページを参考URLにしました。


メールなどで聞いてみて下さい。

参考URL:http://www.pref.okinawa.jp/fire_academy/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!