アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の部分が車庫で、その上に部屋がある
物件(賃貸マンション)をみつけました。
部屋の下が車庫なら、下の音などは
しないだろうし、車も安全で、良いなぁ・・
と思っていたのですが、

「下が車庫のマンションって、ものすごく
寒いんだよ?夏でも冷えるさ」
と、知人に言われました。
(でも、知人は実際、上の条件には住んだ
事はありません。)

本当なのでしょうか??
車庫上の空間にお住いの方、暮らし心地等
教えて頂きたいです。
(ちなみに、自分の住んでいる所は
夏は冷夏で、冬は結構、雪が積もります)

※設備として、灯油暖房が、備わってました。

A 回答 (6件)

私の友人が昔その様な物件に住んでました。

上にも部屋が無いので、上下の音も気にしないで済むと言って住みました。
が、下が車庫、おまけに角部屋で、冬はかなり寒かったです。ちなみに北海道です。 遊びに行ってもソファの上に体育座りしてました。 暖房が付いていても暖かい空気は上に上がるので足元は冷えますね・・・
後、下に部屋があっても学生等で冬休みに長期不在にする様な人が住んでいる場合も、寒いですよ(車庫よりはましですが)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最高物件だなぁ、と思っていましたが
暖房がついていても、寒いという点
とても考えさせられました・・。

以前住んでいた所で、下の人が冬場に
長期留守にしていたら、その上の自分の
部屋の水道管が、速攻凍りました(苦笑)
凍結に神経をつかう暮らしも、困るので

よく考えたいと思います。
とても参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 23:02

我が家がその状態です。



大工さんと相談しながら(工務店には内緒)断熱材を入れてもらったり、床材の種類を変えてもらったり、床材を複数枚層ねてもらったりしましたが…


寒いです(笑)

夏は涼しいんで、まぁプラマイゼロかなぁ…。

それよりシャッターをケチったために野良猫の良い寝場所になった事と、埃が貯りやすいのがなんとも…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断熱材等、がっちりと入れても
寒いのですか・・。自分の住んでいる所は
夏でも、寒い地方なので、
考えてしまいます。シャッターも大事?
なのですね。 うーん・・よく
考えたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:53

彼氏の家がそうです。


冬場は最悪です。激寒です。
私は下に人がすんでいる2階に住んでいますが
5℃近く違うんじゃないか?!と思うくらいです。
フローリングでしょうか?カーペット敷いたとしてもかなり寒いですよ。
冬期冷える地域にお住まいになるならお勧めできません!(断言)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

フローリングでしたが、厚めのカーペット
を敷けば、大丈夫だろう。なんて
思ってましたが・・「激寒」という
お言葉に、北海道なら・・どうなるんだろう
と考えてしまいました(苦笑)

アドバイス、とても参考になりました
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:50

こんばんは。



うちはまさに車庫の上です。
冬はやはり床下から冷えてきます。
以前は下に部屋がありましたが、車庫になってからは寒くなりました。
夏は暑いです。暑さは変わりませんね。
ちなみに名古屋です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際、お住いの方のご回答、
頂けて、とても参考になります。
下がなければ、音がしなくて快適
なのは良いけれど、底冷えとなると・・
十分に考えてたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:48

自動車で橋の上を通るときも『路面、凍結注意』の看板が出ています。



やはり、寒いでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

下が空洞?状態だと、本当に寒いのですね。
お話、参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:45

友人が、大学時代にそのような物件に住んでおりました。

場所は、名古屋でございます。
風が吹き抜けるために、冬は相当に寒かったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、下がないと、寒いのですね・・
自分は、北海道ですが、名古屋の方で
相当寒いという事は・・。とても
参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/07/21 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A