プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マロリーワイス症候群と診断されて・・・

胃炎にはちょこちょこなっていました。

昨日朝方みぞおちあたりが苦しくて吐いた後、血も吐いたので(30mlくらいかな)

心配になり病院に行ってきました。

先生と話をして、マロリーワイス症候群と昨日診断されて、

胃潰瘍や胃炎を抑える薬を処方されたんですが、

昨日 一昨日と同じように今もみぞおちあたりが消化不良で痛くて苦しんです。

ネットでマロリーワイス症候群を検索してみたのですが、今ひとつわからず・・・

この診断を受けた後は絶食が基本なんでしょうか?

先生はおかゆとか消化いいものを食べていれば大丈夫と言っていました。

このままほっとけば治るのか、内視鏡の検査をしてくれる病院にもう一度行ったほうがいいのか、

今日絶食したほうがいいのか・・・

ご存知の方がいたら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

絶食が基本というわけではありません。

症状の進行度合いにもよりますし、有効である場合が多いということです。
この病気は嘔吐(吐くこと)で胃や腸の内臓に負担をかけて、結果、粘膜や組織を切れさせて出血に至るので、まずは処方された薬をきちんと飲み、胃腸に負担をかけない消化のよい食事を心掛ける。間違っても刺激物や飲酒はしない。自身の自然治癒力に任せる、でよいと思います。

絶食は胃酸過多の状態を引き起こしますから、上記で対処出来ている内にすると余計に胃腸に負担をかけることになります。
何より、素人判断は一番よくありません。

それでも不安な時は、セカンドオピニオンで別の複数の病院にかかって診断してもらう手があります。
多数決ではありませんが、医師も人間です。経験値は一つとして同じものはありません。
診断を誤る時もありますし、すぐに手術!という人もいます。それは人それぞれです。
自分の命がかかっているのに十人十色などと言われたら嫌ですよね?でもそれが現実です。
医療業界も誤診が0%になるよう努力はしていますが、患者さんもただ一つの病院で診断された事を全て鵜呑みにするのではなくアクションを取れる段階で色々動いて下さい。

※他の病院にかかる場合は、経緯・現在飲んでいる薬など隠さずにちゃんと話して下さいね。
薬の組み合わせの副作用で逆に激症化したりショック死したりもします。
伝えられる情報は全て伝えて診断してもらいましょう。
お大事に。
    • 0