聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

悪口」に関するQ&A: 蔑視と悪口

A 回答 (7件)

下衆ですね。



こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!
    • good
    • 164
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
悩みが吹っ飛びました

お礼日時:2010/06/15 17:06

どの様に・・無視すれば良い・・だけです。



面と向かって言われない・・聞こえているなら、面と向かって言われているのと同じ。

その様に自分に言い訳をしている、気の弱さに、相手がつけいるのです。
毅然としましょう。
それが出来ないのなら、聞かなかったふり、聞こえないふり・・です。
そして、無視です。

まあ、本当に悪口なのか、あなたへの不満、それこそ面と向かってなら忠告の部類なのかは、相手の言い分も聞かないと・・
いずれにしても、悪口なるものを言わせ続けている・・と言う事は、あなたにも責任があるのです。
    • good
    • 53
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/23 12:57

私がよくやる方法です。


今まで何度か使いましたが、かなり効果があります。


その人のところに行って「どうしましたか?」と声をかけ
相手がそのまま悪口を言った場合

パターン1

え?もう一回言ってくれません?

ん?よく意味がわからないんですがもう一度お願いします。

んーと、もう一度おねがいします。

というように、周りの人に聞こえるように、そして相手自身に言っている内容の異常さを気付かせます。

最後にかける言葉は、だいじょうぶですか?見ててちょっとおかしいですよ。


パターン2

「だったらどうなんですかね?」

「それで?」
「もうちょっと詳しく知りたいんで、もう少しお願いします。」
「この話って私の事ですよね?話の内容に偽りもあるようですけど
もう少し教えていただけませんか?」



パターン3

なんか見ててあなたの事が心配になったんですけど、大丈夫です?
見た感じ、サイコパスっぽいところが見受けられますが、ひょっとしてサイコパスじゃないんですか?
サイコパスって知ってます?
ちょっとネットで調べてみてはいかがでしょうか?
と相手がサイコパスだと気付かせる。

だいたいのケースにおいて、相手はサイコパスであり
自身がサイコパスであることに気付いてショックを受けます。
これ、かなり効果ありますよ。
ほかにも相手に、あなたを遠目から見ててかわいそうだと思って話かけました。
と言ってもショックを受けます。
    • good
    • 98
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
強いお方ですね。うらやましいです

お礼日時:2010/06/15 17:07

その人、傍から見たらおかしいと思いませんか?


言いたい事があるなら直接本人に言わなければ何も解決しないのに、嫌がらせのように言ってるんですよね。
そういった事をする人の多くは、自分の姿を客観的にみる事が出来ない人だと思います。
一人で言っているなら騒音おばさんのようなものでしょうし・・
近所から苦情がこないなら、そのままにしておいてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 60

聞こえているんだから、聞こえている反応をしたらいいと思います。


「なんですか?」と
話しかけて、会話にしてしまうのです。
注意するのではなく問いかけるのです。
そうすると
自分のストレス発散のためだけに発言している人であれば
言葉が出てこないし怯みます。ばつが悪い思いを、その人がすることになります。
実際相手が迷惑を被っていると感じているなら
問題点を提示してくれるからそれが正当なものであれば
「すみません、気をつけます(^_^)」
と引けばいいです。

正しく向き合えば、
負い目のある人間は向き合えないのです。
自分の軸をしっかり持ち
相手をじっくりみましょう。
その相手に効果的な反応は
相手を分析すればわかります。
    • good
    • 66

雑音があると集中できないんで静かにしてください、と私は言ったことがあります。


効果はぜつだいですよ。
    • good
    • 80

無視が一番です。



それか、聞こえるような悪口を言われたときに、鼻で笑ってあげるか、
憐れんだ目で相手を見て、「やれやれ、またか、しょうがない」みたいな感じを出す。

ただし、声を出しては駄目です。
    • good
    • 47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陰で悪口言ってんじゃねぇよを英語にするとどうなりますか?

陰で悪口言ってんじゃねぇよを英語にするとどうなりますか?

Aベストアンサー

Do not say bad things secretly

Q聞こえるように悪口を言う女子の対処法

中学生です。
同じ学年の女子で、学年ほぼ全員の悪口を言う女子がいます。←もちろん私も言われています
今、その人のグループともうひとつのグループに、女子が別れています。その上、その人は権力を持ってる人たちをかき集めています。
しかも、この間まで一緒に遊んでいたのに急に距離をおいたと思ったら、本人に聞こえるように悪口を言うんです。私も言われました。すごく悲しいです。
机に「わるぐちいうな」と、書かれました。
どうすればよいのでしょうか。教えて下さい。


私の愚痴みたいになってしまいました。しかも、少し長めの文章になってしまいました。すいません!
はじめて質問するので、おろそかな部分もあると思いますが、対処法を教えて下さい。

Aベストアンサー

悔しいですよね
本当は知らん振りが一番なんだけれども
もうちょっとだけ大人になれば
無視も上手にできるようになるんだけど
今はその事で頭がいっぱいになる程悔しいと思います

その子は
1人であなたに意見する事も
大きな声で意見する事も出来なく
グループの固まりの中から聞こえよがしに言って来るんですね?

それはとても醜い姿なのですが
本人は気づいていないのですね

なのでまず
悔しいからってあなたが同じ事をしてはいけません

あなたは醜くならないでくださいね

彼女はあなたの事を悪く言うくらい嫌いなはずなのに
あなたのために悪口を言って
自分の大事な時間を使っている

あなたも彼女が嫌いなら
彼女について家に帰ってまでも考えることは
あなたの時間を彼女に取られてることになるでしょ?

だから
本当は構わないのが一番なんです

だけど悔しいのは悔しいですよね

暗くなってはいけませんよ

あなたの側の友達にたくさん笑顔を見せて
明るくしていてくださいね

関係ない人から見ると
顔を歪ませて悪口を言う女より
笑ってる子の方が百倍可愛いです

哀れだなって
心で思ってればいいんです

でももしエスカレートして
何が暴力をふるわれたら
必ず誰かに相談してくださいね!

とにかくどんなに人気があろうとも
そんな人(行為)は最低なので
相手のレベルに自分が下がってしまわないようにね

悔しいですよね
本当は知らん振りが一番なんだけれども
もうちょっとだけ大人になれば
無視も上手にできるようになるんだけど
今はその事で頭がいっぱいになる程悔しいと思います

その子は
1人であなたに意見する事も
大きな声で意見する事も出来なく
グループの固まりの中から聞こえよがしに言って来るんですね?

それはとても醜い姿なのですが
本人は気づいていないのですね

なのでまず
悔しいからってあなたが同じ事をしてはいけません

あなたは醜くならないでくださいね

彼女はあなたの事を悪く言うくら...続きを読む

Q英語の悪口募集

英語の悪口ってどういうものがあるんでしょうか?
今自分が知っているものは、
Who do you think you are?=何様のつもりだ?
くらいです。教えてください。

Aベストアンサー

こんなサイトもあります。ご参考に?どうぞ。
使う使わないかはともかく、掲示板などで見たときに知識として知っておくのも必要でしょうからね。ま、実際使った後の責任までは負えませんが(笑)

http://www.hmx-12.net/~virgil7/netEchat/commu3.htm

Q一部の偉そうにしてる女子に聞こえるようにめっちゃ悪口言われます。 僕の好きな女の子がその偉そうにし

一部の偉そうにしてる女子に聞こえるようにめっちゃ悪口言われます。

僕の好きな女の子がその偉そうにしてる女子にいじめられてました。

暴力を振られてたので止めに入ったら
なにかっこうつけてんの?こいつの事好きなんじゃね?きめー ヒーローぶってる〜笑
カッコイイー そのまま付き合っちゃいなよ〜
と言われ この日以来かなりヒソヒソ僕に聞こえるように悪口をいってきたり
陰湿なことをたくさんされてます

いじめられてる子は僕によく謝ってきます

私のせいでごめんなさい!って

どうすればいいのか分かりません

女子のいじめってどうやったら終わるんですか?

Aベストアンサー

女子のいじめと言うか、なぜその子がいじめられてたかでしょうね。
いじめでも「なんか気に入らない」とか完全な八つ当たりみたいのもあるし、
それっぽい原因がある場合もあるし。

助けるにも方法は色々ありそうだと思いますけどね。
完全敵対でいいなら、
「じゃあ今から付き合うから俺の彼女に手を出したらただじゃすまんからな」
くらいやると、もうあとあとどうなるか分からんくらい険悪になるかもですね。
まあ本当に敵対して「えらそうな女の子」の反撃も気にせず、しかも相手を力でねじ伏せることに抵抗がないなら解決するかもしれませんが。
「ヒーローぶってる」→「そうだよヒーローだよ。悪者は叩き潰すからな」→実行。
まあ相手が社会的な立ち回りがうまいと、次の日から完全にあなたが悪者ですけどね。



あとは常識的なやりかたでいちいち毎回助け舟を出す方法もありそうですけど、
それだと永久に子守をしてるみたいだし、ずっと一緒にいるわけでもないし、
あんまり解決にもならないような。


基本、いじめは本人同士で解決しないとたぶんずっと解決しないですね。

Q英語の悪口

ブログで英語を使って悪口を言われたみたいなんですがGoogle翻訳では意味がわかりません

どなたか以下の文章を訳してください!

(1)
You idiot:)
dickhead:)
You're lamer than lame:)

(2)
Bring it on, sissy(笑)

Aベストアンサー

こんな汚い日本語はありません。伝染させないため、訳さない方がいいです。

Qほとんどが自分の悪口に聞こえる 仲良くなると人が絶対離れていく 少しだけ心を開けるようになってきた人

ほとんどが自分の悪口に聞こえる
仲良くなると人が絶対離れていく

少しだけ心を開けるようになってきた人に気持ち悪いと言われていました。それ以来自分自身の写真見ると気持ち悪いと再認識して自信が更に更になくなりました。
その前にも多分お互い知らない通りすがりのひとからうわ、クソブサイクじゃん。とか言われた、気がしたり知ってる人が自分の顔見てきてブサイクじゃんとかなにがなんでもブサイクって言われてるように聞こえます。自分が言われてるわけでもなく本当にそう言ってるわけじゃないかもしれないのに。電車に乗ってる知らない人でも目をそらされたりしただけで気持ち悪いブスだから目をそらしたんだと考えてしまいます。人が噂話してたり悪口言ってたりすると自分のことを言われていると思いこんでしまいます。
しかし、いつも仲良くなると男女関係なく距離を置かれるような気がします。友達作ろうと頑張って最初は皆と仲良くなってもいつも絶対最後はほとんどの人と喋れなくなります。仲のいい昔からの親友でさえ距離を取られてるように感じたりします。そのため学校では孤立してしまいました。今はクラス替えして新しいクラスでは話しかけてくれた子もいるけどあれだけ頑張ってもきっと最後にはみんな離れていくのかなと思うと。もう自分から行動を起こそうとか誰にも話しかけられなくなってしまいました。今まで不登校は避けてたけどまた孤立するのかと考えたら正直もう…耐えられないです。でもみんな私が孤立していることは多分知ってるし関わっても皆離れると思うので行動を起こせません。自分勝手な態度はとっていないし。話しかけられたら人に明るくて接してきて人の話をちゃんときいてあげるこれだけは大切にしているのになぜ皆離れていくのでしょうか。。やっぱり気持ち悪いからですよね。もう自分自身が醜いとしかいえない。涙が止まらない。中学校の時までは孤立してませんでした。。

ほとんどが自分の悪口に聞こえる
仲良くなると人が絶対離れていく

少しだけ心を開けるようになってきた人に気持ち悪いと言われていました。それ以来自分自身の写真見ると気持ち悪いと再認識して自信が更に更になくなりました。
その前にも多分お互い知らない通りすがりのひとからうわ、クソブサイクじゃん。とか言われた、気がしたり知ってる人が自分の顔見てきてブサイクじゃんとかなにがなんでもブサイクって言われてるように聞こえます。自分が言われてるわけでもなく本当にそう言ってるわけじゃないかもしれ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはわかりますけどね
ただこればかりはやるっきゃないんですよ

守り、守りに力むだけで時間が過ぎていく事はとても虚しい時間の使い方になりますし

あわてなくてもいいけど、でも最終的には踏み込まなきゃいけない
人間関係はそうなのだと思います

自分もビビりながらも勇気だして踏み込こんだつもりが実はビビってて支離滅裂な結果になって失敗しまくりました
悪口言われたと勘違いして踏み込んでみたら全然こちらの勘違いでバカな思いだけした事も数々です

でもさすがに経験を積んだら打たれ強くなったり、間がわかるようになったり
何か勘が働いて「ん?前にこれで失敗したぞ?」なんてブレーキがかかったりするようになりましたよ

とりあえず今のような時は素直に落ち込んで、涙して
また立ち直ったら挑戦してみて
また離れて反省して
作戦たててまたいって!
そういうタフな自分を作っていきましょう

前に進む自分というのは輝かしいものですよ
ブスがなんだ、ブスでも輝けるんですよ
前をむいた自分、世の中のブスの皆様に勇気と感動をあたえてあげましょうよ
ブスな私でもやれましたって言ってはげましてやりましょう
そんなあなたの人生、私がだれにもバカにはさせません

とりあえず肩の力を抜く事ですね
アドバイスはそれ
失敗した時反省しやすいのはリラックスしてる時なので力をぬいて踏み込んでみましょう
諦めなければ失敗はないですよ

もう自分は不器用なので失敗はするんだろうと予定に入れながらやってますよ
大丈夫、時間の問題です

お気持ちはわかりますけどね
ただこればかりはやるっきゃないんですよ

守り、守りに力むだけで時間が過ぎていく事はとても虚しい時間の使い方になりますし

あわてなくてもいいけど、でも最終的には踏み込まなきゃいけない
人間関係はそうなのだと思います

自分もビビりながらも勇気だして踏み込こんだつもりが実はビビってて支離滅裂な結果になって失敗しまくりました
悪口言われたと勘違いして踏み込んでみたら全然こちらの勘違いでバカな思いだけした事も数々です

でもさすがに経験を積んだら打たれ強くなっ...続きを読む

Q英語で悪口

甚だ趣味の悪い質問で恐縮ですが、英語でこれ以上ないと思われる悪口を教えていただけませんでしょうか?

できれば意訳していただければ幸いです。とても不謹慎と思われる場合は結構です。

対象は男女年齢特にありません。

Aベストアンサー

こんなのありましたが↓
http://homepage3.nifty.com/hakuhyodo/kuzu/waruguti.html

ご存知の言葉ばかりなら申し訳ない。

Q学校で自分の悪口を言われました。私に聞こえているのを分かっていて言って

学校で自分の悪口を言われました。私に聞こえているのを分かっていて言っていました。その人とは近い関係でした。この場合慰謝料を請求する事は出来ますか。また何円請求出来ますか。

Aベストアンサー

 
50万円くらいは可能です。
 

Q英語の質問です、これは悪口でしょうか?それとも励ましでしょうか?

better back the fuck up before you get smacked the fuck up
この英文を和訳してください
前から直訳していくろ
いっそう/よりよく 後ろ/裏 ザ くそ 上がる/上へ 以前/前は あなた 手にする 風味 
ざ くそ 上
になりましたが全然分かりません...
上手く並び替えても
よりよくいっそう後ろに上がって、以前あなたは手にした風味を
みたいな感じにしか出来ません...
この翻訳をお願いします
意味はなんでしょうか??

Aベストアンサー

そのまま訳すと「やられる前に、後ずさりしたほうがいいぜ」なので、ここだけ見ると忠告にしかなりません。文脈によっては悪口にも励ましにも比喩にも独り言にもなるでしょうけれど。

http://eow.alc.co.jp/search?q=back+up
http://eow.alc.co.jp/search?q=smack

Q悪口の対処法

今、クラスで孤立してます。
工業高校2年(クラスに女子いません)です。

いじめ的なものはないんですが、たまにわざと僕に聞こえるような悪口を5人くらいで言ってきます。

露骨に睨み付けるのも逆にあいつらにネタにされそうで、シカトしてるんですけどかなりムカツキます。

遠回しに悪口を言われた場合、どんな態度でいるべきでしょう?

Aベストアンサー

そういうやついますよね。
1対1だと普通なのに、複数いると急に強気になる屑野郎。
私が高校の時もいました。

私が思う一番の対処法はあなたが一人でもいいから信頼できる友達を作ることだと思います。どんな人でもいいんです、きもくても。
一人でも友達が一緒にいれば、言い返すことだってできます。
たとえ相手が暴力をふるってきたとしても、二人なら勇気をふりしぼって先生や親に相談することもできます。

でももし、それができないなら無視するのが一番だと思います。
それでも絡んでくるようなら先生に行ったほうがいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報