プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付免許は身分証明書になりますか?

こんにちわ

以前、身分証明書に関して質問した者です。

住民基本台帳カードの申請を今しています。

しかし汎用性を考えると、やはり免許証の方が良いのかなと思い出してきました。

バイクなら運転してみたいと思っていますので、原付の免許で十分かなと思っているのですが、それを先日母親に言ったところ「あんた何言ってるの?原付だけじゃ身分証明書にならないのよ。運転免許証をとったら原付だってついてくる。原付だけなんて意味がない」と言われました。

原付だけでは、公的な身分証明書として見てもらえないのでしょうか?

似たような質問で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします<m(__)m>

A 回答 (6件)

原付だって立派な免許証で普通免許と書かれている内容は全く同じですよ。

身分を証明する書類として立派に通用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大阪は門真まで行かないと、原付は取得出来ないそうです(~_~;)

質問しておいて申し訳ないですが、住基カードの交付通知書を気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:27

運転免許証ならば「原付」でも「大型二種」でも、免許証の効力に違いはありません。


運転できる車両の種類が違うだけで、免許証の運転可能な車種のチェックされている項目が異なるだけで免許証の形態は全く同じです。
パスポート、運転免許証、住民基本台帳カード等本人確認書類にはいろいろとありますが携帯性や社会一般での認知度などから判断すると運転免許証が一番一般的ではないかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大阪は門真まで行かないと、原付は取得出来ないそうです(~_~;)

質問しておいて申し訳ないですが、住基カードの交付通知書を気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:26

原付も運転免許証です。



それから、原付だけなんて意味がないと言われてますが
確かに車の免許とること考えれば、
2回分の出費になりますけど
別に原付なら微々たるもので、

のちのち、車の免許とるとき、
一度免許の勉強してるので
軽々受かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大阪は門真まで行かないと、原付は取得出来ないそうです(~_~;)

質問しておいて申し訳ないですが、住基カードの交付通知書を気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:26

はっきり言って日本は世界唯一身分証を交付しない国です


ですからそれぞれの目的によって身分の証明方法が異なります
もっとも権威があるのは旅券です
このように書いてあります
この旅券の所持者である日本国民云々
ほかに
運転免許証(原付も可)
健康保険証書その他
とにかく正式な身分証は存在しないのですからどこの馬の骨かが分かればいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大阪は門真まで行かないと、原付は取得出来ないそうです(~_~;)

質問しておいて申し訳ないですが、住基カードの交付通知書を気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:27

公安委員会発行の運転免許証で、通用するところなら


原付・小特・二種・大特・大型・自動二輪・AT限定
問わず 通用します

※残念ながら
小学校で発行してもらった
(原無し)自転車免許証では、バス電車映画館の子供割引しか通用しませんが\(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大阪は門真まで行かないと、原付は取得出来ないそうです(~_~;)

質問しておいて申し訳ないですが、住基カードの交付通知書を気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:27

原付の免許でも、自動車の免許でも同じ身分証明書ですよ。



原付の免許を取るのにも、事前に市役所に行って公的な書類を所得しなければなりませんので、免許であれば同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

大阪は門真まで行かないと、原付は取得出来ないそうです(~_~;)

質問しておいて申し訳ないですが、住基カードの交付通知書を気長に待ちたいと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!