アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビとスカパーHDの接続方法

今、スカパーを見てますが、HDチューナーに切り替える予定です。

スカパーHDの注意のところに、HDをハイビジョン画質でご覧いただくためには、
ハイビジョン対応テレビにHDMI端子またはD映像端子(D3以上)で
接続する必要があります。と書いてます。

なので、HDMI端子で接続をと考えてますが、テレビとレコーダー共に端子が
1つしかついてません。
そして、今この2台を繋げてるので、使用できません。

そこで、HDMIのセレクター?増設機を購入すればいいと、ネットで
みたのですが、どういった物がいいのか、どう接続すればいいのか
まったくわかりません。

なので、どういった物を購入して、どういった接続をすれば高画質で
録画&視聴できるのかアドバイスを下さい。

レコーダーもHD録画対応のものではないので、外付けのHVL1-G
シリーズを購入予定です。
(まだ先になりますが、外付けとスカパー対応のVARDIAシリーズを買う予定です)

あと、ハイビジョン放送じゃなく、標準の画質でもいいので、DVD残したい場合が
あるので今のレコーダーも接続したい考えてます。

今現在…スカパー出力(2つ)を3色ケーブルでテレビ、レコーダーに接続。
    テレビとレコーダーをHDMIで接続。

A 回答 (2件)

録画に関してですがHDMIの入力のレコーダーはありません。

PCで録画するのなら、D端子入力や動作自己責任のHDMIキャプチャーボードはあります。
レコーダーでHD画質で録画するには、メーカー公認のレコーダー又はHDDをLANケーブルで接続することでHD画質録画が出来ます。それ以外はすべて720PのSD画質になります。

見るだけならHDMI切り替え機を使って、スイッチで切り分けてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。

HDMIの入力はレコーダーには無いんですね…。

やはり、高画質で撮るには対応機種が必要なんですね。

ありがとうございました。

例えば下記のような製品を使います(実売価格5,000前後)

http://www.rwc.co.jp/product/hdl/index.html

将来を考えると4入力(上記サイトのRM-HDL4101)が良いでしょうね。

4入力ですからレコーダ、スカパーHDチューナなど4台の機器が入力(input)出来ます。
出力(output)はTVに接続します(outputは1つのみ)

TVと接続したい機器が接続された入力番号のボタンを押せば、その機器とTVがHDMIで接続されるという仕組みです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

リンク先を見て、いろいろと検索して、とりあえず安いのを購入してみました。

ありがとうございました。