プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大型ペンタブと小型ペンタブの使い心地について教えてください!

自分はペンタブは大型の物を使っています。(wacomのIntuos3です)
大きいほうが直筆で描いてる感があっていい!と思いきってどでかいのを買っちゃいましたが、
実際はそうでもありませんでした。
ちょっと説明しずらいのですが・・・
主に自分はSAIなどのソフトで絵を描くのですが、デジタルで描いているとアナログで描く時とは違って拡大して描くので髪の毛とかが一筋では描けないというところです。
拡大機能はデジタルの最大の美点で目とか描くのには助かるんですが、髪の毛はとても描き辛い><
アナログなら拡大は自分が絵に寄ればいいだけですから、小手先一つですぐ顔の輪郭や髪などスッとかけるんですが、これがデジタルになると拡大をして一本の髪の線を何本も縦に繋げて描くという事になります。
これだと全体図に戻したときに髪のつなぎ目など見えて見苦しいです;。

そこで考えたのですが、小型にすれば大型で描くより使用感が何か変わるんじゃないかと思いました。
小型なら描く面積が狭い代わりによりアナログに近い小手先感があるんじゃないかと思っています。
小型のペンタブをお持ちの方に使っている感想をお聞かせください!

A 回答 (3件)

サイズが小さいと、線がカクカクしやすくなりますね。

これは、アナログとデジタルの差です。
タブレットの感じるマス目(分解能)の大きさは同じなので、マス目の数はタブレットサイズで決まります。
ピクセル数の小さな絵を拡大してみるのと同じ事です。

小手先で描き辛いと感じるのは描き方の基本が出来ていないからでは?

試しに、描画エリアをタブレットドライバで変更できますから、描画エリアを小さくして描いてごらん。

No.1さんのおっしゃるようにあまり小さいのは絵を描くのには適さないですよ。
    • 0

Intuos3といってもタブレット面の大きさはA6、A5、A4、A3と色々あるようですけどどれですか?

A3サイズだとさすがに絵を描くにはきついでしょう。絵を描くならA5もあれば十分かと思いますが…

はがきサイズからA4サイズまで色々使ってみてA5~A6くらいがちょうど良いと結論に至りました。
    • 0

今使っているのはCTE-630です

これより小さいと書きにくいようです
出来れば大きめのものをキャンバスを小さくして使うほうが汎用性があって良いと思います

この回答への補足

うーん;キャンパスを小さくすると今度思うように線がひけないんですよね><

• 0