アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他ホームページのメールフォーム(CGI)の利用

お世話になっています。
現在、会社のホームページを制作を行っています。

両方のホームページにCGIを利用したメールフォームを利用したいのですが、
1つのサーバのサービスではCGIを使用できない仕様となっていました。
また、会社HPと製品を紹介するHPが別々のレンタルサーバを利用しています。

そこで、

A: HTML、CSSのみのホームページ
  CGIの利用は出来ないため、メールフォーム(HTML)だけを作成し、BのCGIへアクセスする

B: メールフォーム実装済みのホームページ

上記のような処理を考えています。
他ホームページへのCGIを利用する方法は可能なのでしょうか?

初心者的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

だいたいのCGI可能のレンタルサーバではCGIの外部呼出しは禁止されております。

したがって、そのような使い方は出来ないと考えたほうがよろしいでしょう。

レンタルで商用でも使えるメールフォームを利用してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはり、外部での呼び出しは禁止されているのですね・・。
(セキュリティ上当たり前ですね・・)

上司に上記のやり方では、出来ないことを伝え、
レンタルで使用できるメールフォームの実装を踏まえ相談してみます。

???

フォームメールにデータを送信するのは、個々のコンピューター--クライアント--であって、サーバーではないですが???
 ただ、SPAMの踏み台にされないようHTTP_REFERER、使ってセキュリティ上で十分検討する必要があります。
 この場合、フォーム自体もメールデコードCGIから出力させる方が確実で安全です。
__END__以降にHTMLソースを記述し、QUERY_STRINGSやSTDNがない場合は、そのまま、あれば適当に処理する、そのさいimageMagickなどを使って、認証用の画像を併用するなど十分検討しないと、ウィルスをばらまく踏み台にされたら信用問題です。
    • 0
この回答へのお礼

御回答、ご指摘ありがとうございます。

メールフォームのセキュリティ対策を考慮に入れていませんでした・・。
参考させて頂きます。