教えてください。先日酒気帯び運転で検挙されました。0.25ミリグラムです。事故は起こしていません。しかし、一年以内にスピード違反2点と3点があり、免許取り消しです。仕事は、車通勤ですが、車を使用する仕事ではありません。やはり会社に報告するべきでしょうか。会社規程でも酒気帯び運転は、解雇です。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

車の運転が職務に関係ないなら黙ってたらいいです。

報告したら解雇されますよ。
事実を民間企業が警察に照会することはできません。個人情報ですからね。
でも、事故起こさなくてよかったですね。猛省を期待します。
    • good
    • 3

「再就職が容易」であれば、正直に報告して解雇されてもいいと思いますけど。


如何なモノでしょう?。

「アンフェア」なのは判ってますけど・・・。
★車を速やかに処分して、しばらく運転をやめると言う手段も有るのでは?。
まあ、「免許取り消し」なんだから、運転やめる以外にありませんけど・・・。
車を処分する理由は、「酒気帯び運転」以外の理由を適当に考える。

>うつ病のことは、上司に話しました。
>仕事に支障かなければ、良いとのことで、うつ病で、業務に支障は、でず順調でした。

むしろ、キッパリと運転をやめて仕事に専念すべきでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当に親身になっていただき、ありがとうございます。3時間ほど前、職場の上司に、報告しました。まだ処分の電話は、ありませんが真摯に受け止めます。皆様の回答で、また私に、携わっていただいてるのご意見で自分自身の罪の重さを自分で受け止めました。本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 22:43

酒気帯び運転は 自分に弱いからです 自制できない人は会社も要らないでしょう 正直に会社に言った


方が会社も 何か考えてくれるかも
隠していて バレルと 文句なしに 解雇ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 15:37

 人を殺さなくて良かったですね。



 『会社規程でも酒気帯び運転は、解雇です。』なら、解雇も覚悟でお酒を飲んでハンドルを握った蛮勇には驚きます。

 『車を使用する仕事ではありません。』なら、このご時世ですから次の仕事を探すまではかなりの期間“失業”になるでしょうから、バレるまで口を噤むのも一手でしょう。車は売ってしまえば済むことです。同僚に聞かれても『ちょっとお金が必要だった』といえば済みますし、今時『酒気帯び運転』をするような“向こう見ず”な方に車の運転もして欲しくは無いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 15:37

会社の就業規則に挙げられてる事項なら、解雇処分は避けられません。


そもそも、飲酒運転(酒気帯び)は不可抗力ではなく故意と見なされるのです。
通勤に車が使えなくなれば、通勤手段の変更を会社に届けなくてはなりませんが、運転免許証を取り消された理由を報告する必要があるのではないでしょうか?
取り消し理由を隠し通す事は難しいと思います。
偽りの報告をしたら、それも懲戒処分の対象にされますから、正直に報告をして会社の判断に任せるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今、気が動転しています。ここ2年間うつ病で薬を服用しています。検挙された日は、通常缶ビール350ミリリットル1本飲むのが、2本飲んで、薬も服用していたので、気が大きくなっていたのかもしれません。うつ病のことは、上司に話しました。仕事に支障かなければ、良いとのことで、うつ病で、業務に支障は、でず順調でした。本当に、私にかかわる方に裏切ってしまい、反省し、会社に報告したいと思います。親身になって、回答していただいた方、本当にありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 15:32

もしも会社が定期的に調査しているのならば、いつかはバレるでしょうがそこまでしているところは珍しいくらいだと思います。

わざわざ自ら報告することもないのではないでしょうか。バレた時に報告義務違反だといわれても、どうせ今報告してもクビなわけですよね?だったら一か八かバレるまで勤務した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうごさいます。2年間ばれずにすむか。覚悟が要ります。本当にお忙しい中、ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/08 12:55

いつかばれます。


早いほうが良いかと思いますが最悪の覚悟はしておきましょう。
検挙されるということはそういうことです。自分を恨みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。真摯に受け止めます。

お礼日時:2010/06/08 12:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲酒運転の罰則を強化されると困る人達

昨年から、飲酒運転が社会問題になっているのは周知の事実です。暮れに、道路交通法の改正試案が出て、飲酒運転がらみの罰則が強化される内容が盛り込まれました。

そこで、疑問なのですが、罰則を強化されると困る人達っているのでしょうか?なぜ、反対する人達が出てくるのでしょうか?

飲酒運転をしてはいけない、というのは当然のことだと思うのですが。

Aベストアンサー

表立って反対してる人は普通いないでしょう。(いや、できないでしょう)
飲酒運転が社会問題になってる現状、反対する = 飲酒運転をする、認めると捉えられても何ら不思議ではありません。
しかし、内心(仲間内)では 『罰則を強化』 に反対や困る人は結構いるのでは?と思います。

常識的に、飲酒運転をしない人、飲酒運転に関わりの無い人は 『罰則を強化』 に賛成はせずとも反対する必要は全く無いので除外します。
飲食関係に関わってる、飲酒運転をする友人などが周りいる、そして実際に飲酒運転をする人達は 『罰則を強化』 に反対や困る人達でしょう。
無論、その中の一部の人間が 『罰則を強化』 に反対や困る人という意味です。

飲食関係者(特に飲み屋)にしてみれば、 『罰則を強化』 で客足(違反者達)が遠のき経営側の利益(売上げ)に大きく響くから。
周りの人間に飲酒運転をする可能性が高い人達は、同乗者への責任や罰則も強化される為に自らに火の粉が降り掛かる恐れ、または身内などが飲酒運転で罰せられるかもという不安でしょうか。
飲酒運転をする人達は、自分達が罰則の対象者ですから反対したり困るのも、まぁ頷けはします。
反対側の言い分を想像してみると、他にも理由があるかも知れませんが多分こんな感じかと思います。
どう考えたって、他者(被害に遭われる方々)への配慮を欠いた自分勝手な意見ですよね。
今までの罰則では法を守らない懲りない飲酒運転者がいる ⇒ 飲酒運転で悲惨な事故が多発 ⇒ 社会は 『罰則を強化』 を求める。
当たり前の流れで常識的な理由ですから、内心は 『罰則を強化』 に反対、困る人達も表立っては反対できないのでしょう。

私の会社では、10数年前から飲み会(忘新年会、歓送迎会)がある場合は各家までの送迎バスを用意しています。
ここまでしなくとも、社員が飲酒運転する可能性が少しでも予見できたなら、当然ですが飲み会などを開かないのが会社の責任です。
無論、飲食店側にも送迎バス、タクシー、代行サービス、の用意や連携をしておくことは、店側としての当然の義務と思われます。
近くに飲み屋が無い、タクシーや代行サービスは高いなどの理由は問題外です。
そういった責任や義務が無かったことの方が不自然であり、つまり今までの罰則(法律)が甘すぎたのでしょう。
ある意味、飲酒運転常習者は麻薬常習者と思っても良いくらい、厳しく接しても個人的には良いと思います。

表立って反対してる人は普通いないでしょう。(いや、できないでしょう)
飲酒運転が社会問題になってる現状、反対する = 飲酒運転をする、認めると捉えられても何ら不思議ではありません。
しかし、内心(仲間内)では 『罰則を強化』 に反対や困る人は結構いるのでは?と思います。

常識的に、飲酒運転をしない人、飲酒運転に関わりの無い人は 『罰則を強化』 に賛成はせずとも反対する必要は全く無いので除外します。
飲食関係に関わってる、飲酒運転をする友人などが周りいる、そして実際に飲酒運転を...続きを読む

Q酒気帯び運転の検挙の後

こんにちは。大変恥ずかしい話ですが、ご存知の方教えてください。
酒気帯び運転の今後についてです。

年末、缶ビール4本ほど飲んだ後、6時間ほど経過したことをいいことに自動車を運転してしまい、飲酒検問にて赤切符のお世話になりました。今は私の認識の甘さに強い恥を感じています。捕まえていただいたおかげで、人をひかずに済んだことに感謝しています。
もう2度と飲酒した後には運転をしません。。。もうこんな情けない思いをしたくない。。

その上で、今後の処理の仕方に不安を感じており、情けないことに1週間以上寝付けないほど神経がずっと昂っております。当然の報いとはいえ、少しでも今後のことが分かればそれを受け入れ準備することで落ち着ければと思いますので、ぜひ教えてください。

1)勤め先への連絡
警察/検察から勤め先へ連絡は入りますか?
勤め先の名前と電話番号は素直に答えました。
過去の質問を見ると、私が適切に対処していれば普通は無いとのことですが、最近はどうなのでしょうか?
というのも、会社の規定では、特に酒気帯びの項目、報告規定も無いため、猛省して沈黙したい気持ちもあります。情けない話、今の会社を解雇されると、もうどこも雇ってもらえるだろうはずもないキャリアで、家族で路頭に迷うことが恐ろしいです。。。馬鹿なことした。。

2)マスコミに出ますか?
公務員ではないですが、公益性の強い業界の会社にいます。
公務員はリーク率が高いと拝見しましたが、リークの対象や権限はどのような場合に及ぶのでしょうか?

3)今後の出頭等の日程
ざっくり今後は、ハガキ→出頭→略式裁判→講習2日+免許停止90日
と理解していますが、
検挙日が1/1だとすると、出頭/裁判/免許停止スタートはいつ頃からになりますか?

以上、恥ずかしい限りですが、何卒よろしくお願いします。

こんにちは。大変恥ずかしい話ですが、ご存知の方教えてください。
酒気帯び運転の今後についてです。

年末、缶ビール4本ほど飲んだ後、6時間ほど経過したことをいいことに自動車を運転してしまい、飲酒検問にて赤切符のお世話になりました。今は私の認識の甘さに強い恥を感じています。捕まえていただいたおかげで、人をひかずに済んだことに感謝しています。
もう2度と飲酒した後には運転をしません。。。もうこんな情けない思いをしたくない。。

その上で、今後の処理の仕方に不安を感じており、情けない...続きを読む

Aベストアンサー

勤め先への連絡は無いでしょう。
警察からマスコミへの発表も、事件・事故で無い限りは無いです。
リーク等は、ある程度の地位やポジションに居る人でなければ関係ないでしょう。
今後の日程は、住所と同じ都道府県で検挙されたという前提で、一ヶ月以内に検察から呼び出し、更に一ヶ月で免許センターに呼び出し・処分・講習・免停スタートとなります。
罰金が20万円以上掛かりますので、御用意ください。
免停の際、聴聞がありますので、ネット等でよく調べて、出来るだけ良い印象を与えられるようにしてください。
免停期間が短縮される可能性もあります。

Q飲酒運転の罰則について

6月に道路交通法が改正され、
特に飲酒運転の罰則が厳しくなりましたよね。

知人に聞いたのですが、

飲酒運転(酒気帯びを含む)をしている車の同乗者も
酒を飲んでおり、免許を持っている場合、
同乗者も運転者と同様の罰則(減点、罰金等)を受ける

というのは本当なのでしょうか。

Aベストアンサー

飲酒運転(酒気帯びを含む)をしている車の同乗者も酒を飲んでおり、免許を持っている場合、同乗者も運転者と同様の罰則(減点、罰金等)を受ける>
 行政処分(反則金、減点)はあくまで、運転者が交通法規に違反するから、課せるもので、同乗者の免許には関係ありません。たとえば、同乗者である免許所持者がシートベルトとを着用していなくても、点数は運転者のみです。というのは、免許の取り消し、停止について定めた道路交通法103条の第5号で「自動車等の運転に関し、この法律もしくはこの法律に基く命令の規定、またはこの法律に基く処分に違反したとき」と「運転に関し」て行政処分が課されることになっているからです。運転者以外の同乗者や歩行者が違反した場合には、課せるとすれば、行政処分ではなく、刑事処分です。同じように、運送会社の責任者が酒酔い運転や違法駐車を容認しても、刑事処分されることはあっても、責任者本人が免停になることはありません。

Q酒気帯び運転の行政処分

6月の中旬に酒気帯び運転でつかまりました。
検察庁に呼ばれ罰金の通知がきて今月の10日に払ったのですが、行政処分だけきません。
捕まった時に、警察の方から最低でも2年は免許取り消しになるだろうって言われて車も廃車になったので、自分で免許センターに行き自主返還したんですけどそれが原因なのでしょうか?
行政処分だけ、遅れるものなのでしょうか?
またこういう時はどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫、そろそろ通知が来ます。
焦らず待ちましょう。

Q飲酒運転で助手席の人も罰則・罰金がかかるんですよね。

飲酒運転で助手席に乗ってる人も罰則・罰金がかかるんですよね、詳しく教えてください。酒気帯び運転の場合も知りたいです。

Aベストアンサー

飲酒運転や酒気帯運転に限らず違法性を認知しながら助手席に乗れば
運転手と同じだけの罰金や罰則が科せられます。
又嫁さんのように在宅の場合でも、違反を認知しながら「気を付けて帰って」等
運転を促す事を言っても、ほう助扱いで処罰されるようです。
予断ですが、自転車を運転していても飲酒・酒気帯運転は適用され
自動車運転免許証がない場合は罰金だけですが、免許証を所有していると
違反点数も減点されるようですので、お気を付けてください。

Q★酒気帯び運転について★

先日関門に引っかかり、風船検査をヤラれました。
幸い、呼気アルコールは規定値以下だったため、無罪となりましたが、同時に、直線歩行検査もやられました。
これも合格となりましたが、もしこれが不合格だった場合は、呼気アルコール濃度が、規定値以下でも、酒気帯び運転とみなされる場合がありますか?・・・・・・・・・・・・・・・・

Aベストアンサー

(酒気帯び運転等の禁止)
第65条 何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。


しゅ き [1] [2] 【酒気】
(1)
酒を飲んだ人の酒臭い息。
(2)
酒を飲んで酔っている様子。 「 -を帯びる」


法律では呼気アルコール濃度で定義していない。
日本語の意味として酒を飲まないと酒気を帯びることは出来ない。

立法したやつはただのアホ

Q自転車の飲酒運転の罰則はどんなものでしょうか、

自転車の飲酒運転の罰則はどんなものでしょうか、

Aベストアンサー

こんばんわ。
早速ですが、ご質問に答えさせていただきます

[道路交通法65条第1項]
何人も、酒気を帯びて車両等を運転してはならない。

条文をよーく見てください。そうです!決して「自動車」と書かれているわけではありません。「車両等」の等にはバイクはもちろんのこと、「自転車」も含まれているのです。つまりお酒を飲んで自転車を運転すると、理論的には上記の条文が適用されて、「1年以下の懲役または30万円以下の罰金」の可能性があるのです!

Q地方公務員の酒気帯び運転について

酒気帯び(0.31)で13点の減点と30万以下の罰金を受ける予定です。魔がさしたといえ反省仕切りです。

私は職場を首になるのでしょうか。また、免停後は残り2点のまま1年間過ごすのでしょうか。

Aベストアンサー

>私は職場を首になるのでしょうか。

首には、ならないでしょう?
   ↓
http://www.jinji.go.jp/kisya/0205/cho-sisin.htm

>免停後は残り2点のまま1年間過ごすのでしょうか。

前歴(免停)が1回の人は、次に4点から60日の免停がきますね。
  ↓

参考URL:http://www.pref.kagawa.jp/police/menkyo/tensuu/

Q【甘い?】飲酒運転の罰則強化【厳しい?】

飲酒運転の罰則が強化されましたが、

1.強化されたとはいえ、まだ罰則は甘い。

2.罰則は妥当である。

3.罰則は厳しすぎる。緩和すべき。

皆様はどのようにお考えでしょうか。

ご回答の番号のみでも結構ですし、理由があればもっと理解しやすいです。
特定の考え方を否定する気持ちはございません。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲酒運転の(最初の)罰則強化で飲酒運転率はかなり減ったそうです。
しかし相変わらず酒を飲んで運転する人は居ます。
自分は大丈夫だとか、さほど酔っていないとか、理由は様々ですが飲酒運転は性格やクセのようなものでなかなか治らないようです。

従って罰則強化による一発取り消しは有効だと思います。
まあ、そうすると無免許運転者が増える可能性がありますが、この場合は懲役刑までありますので捕まっていただきましょう。

免許取り消しと共に罰金も最高数百万円規模まで引き上げ、それを基金として交通被害者に役立てるなどがあっても良いような気がします。

Q酒気帯び運転で衝突事故を起こしました。

私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。
先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、
酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。
相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。
私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。
相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。
駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察署に連行され、
酒気帯び運転と自動車運転過失傷害で2日間拘留されました。
今日、警察署に迎えに来てくれた妻は泣いていました。
その足で相手の方の会社員女性(20)の自宅と塀を壊した民家に伺い、謝罪致しました。
こちらは保険会社に問い合わせたところ、任意保険で対応出来るそうです。
酒気帯び運転をした私の車および私の身体については一切保障は出来無いとのことでした。
(当然だと思います)
新聞に容疑者として掲載され、会社からは「自宅謹慎」で明日処分が下されるそうですが、
飲食に携わる会社なので前例では解雇になっています。
免許については今年5月にオービスで31キロオーバーで検挙され、一度免停になっています。
警察の方も「裁判所の決定次第だが、ほぼ免許取り消しで欠格期間が
2年くらいは覚悟したほうがいい」とのことでした。
自分の甘さが招いたこととはいえ、本当に反省しています。
これからのことを考えると夜も眠れません。
(留置場でもほとんど眠れませんでした)
1つ1つを解決しながら前向きに考えていかなければならないと思いますが、
これからの仕事のことや迷惑を掛けた家族のこと、親戚、友人、知人あらゆる人のことを考えると
自分のしたことの事の重大さを身にしみて感じております。
これから掛かる費用や収入など、どうすればいいのか悩んでいます。
アドバイスよろしくお願い致します。

私は会社員男性(33)で妻と3人の子供を持つ者です。
先日、会社の同僚たちと午前5:00くらいまで酒を飲み、車でしばらく寝てから午前7:40分帰宅途中、
酒気帯び運転で衝突事故を起こしてしまいました。
相手の方は会社員女性(20)で双方の車は正面衝突のため全損。
私の車は衝突した衝撃でさらに近くの民家の塀にぶつかり止まりました。
相手の会社員女性から頚椎捻挫の全治10日間の診断書が送られて来ました。
駆けつけた警察の方から酒気帯び運転0.25mg/l以上でチェックを受け、そのまま警察...続きを読む

Aベストアンサー

、大変なことをしましたね(vv;)
まずは、相手の女性は許してくれましたか?
又塀を壊した家の方は許してkれましたか?
確かに警察の言うように免許取消は覚悟してください≪経験から言っていますのでほぼ間違えないでしょう≫
そこで、今は不況で色がなかなか有りませんが派遣で仕事を探してはいかがですか?頑張りようでは33歳なら社員登用もあり得ますので、頑張ってみてください、後ハローワークも離職票をもらえたらすぐに行ってください、家族の為に頑張って下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報