ホームメイド協会の卒業について

和菓子のコースに通っています。師範科と卒業するかどうか迷い中です。
それは21万もかかるからです。講師免許を取りたいと思えばもうプラス15万?だったかな?
合計で30万近くかかります。レシピがずっともらえたり特別講習の参加が出来たりでメリットはある
ようですが~
高額なので、実際に取った方はどんな風に活用しているのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

目的として考えるならば職業(職人を目指す・教室を開く)とするか、趣味の分野をさらに掘り下げるか・・・ではないでしょうか?



「講師免許」と謳ってあっても、調理師免許のような検定試験&実務経験が必須の国家資格(公的免許)ではなくて、おそらくホームメイド協会が発行する民間免許(修了証?)だと思われますので、世間的に効力がどの程度あるのかは分かりませんね。

友人が以前、似たような感じの「パン講師(?)」の免状を取得したようですが、あくまで趣味の範囲内だったようで、現在はいたって普通の主婦&ママしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

趣味は掘り下げたいけど、お金はかけたくないという
わがままな考えです・・・
趣味と実益が兼ねられればいいのですがね。

お礼日時:2010/06/10 12:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

「和菓子」もしくは「和菓子屋さん」に何を求めますか?

あなたは和菓子が好きですか?嫌いですか?
またその理由はどうしてですか?

和菓子屋さんにどんな商品があったらいいと思いますか?
どんなサービスがあったらうれしいと思いますか?

子供や若い世代にもっと和菓子を楽しんでもらうにはどうしたらいいと思いますか?

具体的にあなたがファンな和菓子はありますか?
(例:大福 または○○屋のXX饅頭 など)


和菓子に対する希望・批判などどんな小さなことでもかまいませんので
ご回答いただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代から欧米食に偏ったり、祖母・祖父とは暮らさない家庭も多くなったのではないでしょうか。
なので、和菓子と知らずに口にしていたり、まったく知らなかったりで、和菓子屋にわざわざ出向いてまで買うというイメージがわかないんだと思います
大福や串だんご程度ならスーパーで買えますし、和菓子屋さんだとどんな物があるかちょっと覗いてみるだけというのもやり辛い。
なので、子供や若い世代に広めたいということなら、まずはその親たちに知ってもらう必要があると思います。
和菓子は脂肪分が少ないと聞きますから、健康志向の最近の親たちには喜ばれるんじゃないでしょうか?

ちょっと広めの会場で、試食会やお茶会のような気軽に口にできるようなイベントなんかがあれば良いなと思っています。
高校生の時の文化祭で、茶道部がお茶と一緒に出してくれた四角いお餅っぽい物が美味しかったな~。名前は知りませんけど(^_^;
あの時に茶道で飲むお茶や和菓子に興味を持ちましたが、茶道をやってるわけでもないし、和菓子も良く分からないしでそれっきりでした。
文化祭なので100円というリーズナブルな値段で楽しめましたけど、ここまで安くないにしても気軽に楽しめるイベントなどがあれば良いですね。

調味料を作っている会社が商品をアピールする時、それをどんな料理や場面で使ったら良いかの情報を必ず織り込みます。
それと同じで、商品だけポツンとアピールするのではなく場面を用意していただければ、その場面に遭遇するたびに思い出して食べたくなるのではないでしょうか。
チョコレートのバレンタイン然り、うなぎの土用の丑の日然り。
知らないものを買いに行こうとは思えません。

ちなみに個人的には、大福やあんこ餅などあんこ系は意外と焼酎に合うと思います。カロリー的には最悪の組み合わせになりそうですけど(^_^;

30代の男です。

和菓子屋さんに求めることは、もっと和菓子を教えて欲しいということでしょうか。
和菓子は特別好きではないですけど嫌いでもないです。というより、和菓子にどんなものがあるのかを知らないんですね。
ANo.3の方が書かれている"練り切り"、僕にはこれが何かが分かりませんでした。
分かるのはせいぜい大福とか串だんごとか。
あんみつも入るのかな?これは和菓子屋さんというより、あんみつバーというイメージです。
僕はあんこ餅が大好きですね(大福ほどあんこが入っていない)。

僕の世代か...続きを読む

Q浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か

浜松市の老舗和菓子屋のふる里総本家のふる里という和菓子の日持ちは何日か知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

冬期8日 夏期7日
http://item.rakuten.co.jp/furusato-shop/10000003/

Q今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

今一番お好きな和菓子、おすすめな和菓子は何ですか!?

洋菓子よりも、私は、最近和菓子が好きです。
私も、和菓子派というあなたからの美味しい情報を
お待ちしております~!

Aベストアンサー

地方でないと入手が難しいのですが、

○京都「阿闍梨餅」
○仙台「喜久福」

阿闍梨餅は京都の土産でもらったのですが、あまりの美味しさに、大阪出張時に京都で途中下車して購入したほどです。
仙台のほうは購入時には凍っていて、食べる3時間前に冷蔵庫で解凍を開始するという難易度の高い菓子です。回答のタイミングが早すぎても遅過ぎても美味しくありません。が、その難易度クリアの苦労が吹き飛ぶほどの美味しさです。

Q都内の和菓子のお勧めは?

来週末、彼女の実家に始めて挨拶に行きます。手土産に何を買っていこうか悩んでます。彼女が言うにはお義母さんが大の和菓子好きだそうで。手土産にはちょうどいいし、和菓子を持っていこうかと思います。
都内でおすすめの和菓子屋さんなどあったら教えてください!

Aベストアンサー

オーソドックスなところで攻めてはどうでしょう。
都内のデパートなどで気軽に買える和菓子の名店。

480年の歴史を誇る「虎屋」。禁裏御用達。
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro_index.html

650年の歴史を誇る「塩瀬総本家」。饅頭の元祖。
http://www.shiose.co.jp/

日本一高価な饅頭「花園饅頭」。(自称?)
http://www.tokyo-hanaman.co.jp/

他には京都の老舗各店でしょう。

Q京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について

京都「老松」の『御者車』に似た和菓子について、どなたかご存知ありませんか?

中は餡、外側は白い落雁風なところは同じなのですが、形は丸(か8角形?)だった覚えがあり、
製造しはじめて以降変えていないという、形が四角い『御者車』とはその点が違います。

5,6年前に頂いた和菓子なのですが、その時におすそ分けした親類から、
「もしできたら、あの時の品をお供えに・・」とリクエストがあり、慌てて探しています。
下さった方は、京都の駅ビルかデパートのようなところで買ったと話していたので、
どちらかといえば京都ではメジャーなお店の品だろうと思うのですが、
どうしても店名、品名を思い出せません。

ずいぶん前のことなので私の勘違いしてる部分もあるかとは思いますが、
似たものをご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

柳苑の「楽石」か「つくばい」がそのような形で似ています。

近鉄名店街、新幹線駅構内売店、キューブなどで売られています。

http://www.kyogashi-ryuen.jp/03daihyou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報