プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?
最近、食事についてちょっと悩んでいます。
ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして
他に一般のご家庭では
何品くらいおかずを作るんでしょうか。
わたしはこれで十分なのですが
他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。
料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。
毎日、作っているとなにを作ったらいいか
わからなくなってきます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

もつ鍋 肉」に関するQ&A: もつ鍋の肉

A 回答 (13件中1~10件)

我が家の献立




●主菜
月:肉
火:魚
水:その他(竹輪、蒟蒻、きのこ)
木:肉
金:豆腐(豆腐、厚揚げ、油揚げ)
土:卵or有り合わせのパスタ
日:魚

●副菜
煮物、煮びたし、和え物、サラダ

●副々菜
漬物など箸休め

●汁物

・・・です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

7日間、おおよそのメニューがきまっているんですね
こういうのもありですね
給食みたいで、わかりやすいです。
参考になりました

お礼日時:2010/06/09 15:31

ダイエットしてるならこれでいいんでしょうが、そうでないなら野菜ばかりのこの献立は駄目でしょう。



普通に考えるとまず肉か魚のメイン料理を1つ決めて、あとは野菜と汁物、こう言う感じでは?

あなたがメインが苦手なら、あなただけそれの量を少なくして野菜を多めにすればいいだけです。
動物性たんぱく質がないと、旦那様も毎日パワー出せません。
    • good
    • 3

こんにちは。

40代既婚女性です。

献立の立てかたですが
副菜主菜どちらでも、とりあえず
「今日はこれ!」という軸を決めてしまい
それにあうものを、冷蔵庫の材料から考えるという方法です。

だいたい、主菜が決まっていて
それにあうお惣菜や汁物を考えるコースになります。

また洋食、和食、中華、と
日替わりで味つけに工夫をします。
料理方法もです。

うちは、年齢的に魚中心の和食が多いですが、
和食でも、焼き魚ばかりではなく
焼き魚の翌日は、煮付け、
その翌日はから揚げ、その翌日はホイル焼きなど
料理法にも変化をつけます。

また夫が昼に何を食べるかと言う事も大事です。

夫は職場で給食が出るので
昼に焼き魚だと、晩は肉料理にする。
昼に和食だと、晩は洋食にするなど
給食メニュー表を見て
計画を立てます。

必ず、タンパク質のものは一品入れますね。


昨日のおかず

塩サバの焼いたもの
ほうれん草の白和え(人参こんにゃく入り)
茄子とうすあげ枝豆の味噌汁
ローストビーフとブロッコリーのサラダ
そうめん、白ご飯


一昨日
じゃがいもと鮭のアンチョビソース焼き
筑前煮
もやしとにら、人参の野菜炒め豚肉入り
わかめ中華スープ溶き卵入り
白ご飯

主菜一品
副菜二品
汁物一品
主食と言う感じです。

漬物は数に入れません。
あれは箸休めだと思います。

私も一人なら数は必要ないと思いますが
男の人はそうはいきません。
家で美味しい料理が食べられることが
奥さん大好き!になる秘訣だと思いますから
工夫しています。

夫と同じだけ食べていたら大変ですから
品数は同じでも、盛り付けを少なくしています。

今夜はイタリアンの予定です!
    • good
    • 3

我が家の献立




●主菜
月:肉
火:魚
水:その他(竹輪、蒟蒻、きのこ)
木:肉
金:豆腐(豆腐、厚揚げ、油揚げ)
土:卵or有り合わせのパスタ
日:魚

●副菜
煮物、煮びたし、和え物、サラダ

●副々菜
漬物など箸休め

●汁物

・・・です。
    • good
    • 2

未婚ですし料理上手とは言えないですが、


同居人と2人で暮らしています。
私も、個人としては質問者様と同じ感覚です。

むしろ「ご飯と漬物だけでもいい」くらいなのですが^^;
(あまり食事中に水分がほしくならないほうなので、
 汁物はなくてもいいと思ってしまいます)
同居人はそうではないらしく、
肉か魚がないと「ご飯を食べた」気にならないそうです。
なので、肉か魚は必ず1品以上作ります。
でないと食事が始まりません。

その割に「何が食べたい?」→「なんでもいい」
だから困りますよね。

最近はダイエット中なので、魚中心です。
お刺身、焼き魚、煮物、ムニエル、ホイル焼きなど。
それに野菜の煮物(もしくはサラダ)とおひたし、漬物、
野菜スープなどをつけます。
これでギリギリ合格ラインの量みたいです。

これを下回ると、肉や魚があっても、
「おかず、これだけ?」と言われます。
(じゃあ自分で作ってよ~と思いますけど)

同居人の実家にお邪魔したときは、お母様が

・ご飯
・サラダ(もしくは野菜の煮物)
・汁物
・漬物
・肉or魚

という献立で出してくださいました。

同居人と一緒に買い物に行くと、いつも
「スーパーって、どうして入口の近くは野菜なんだろう。
 肉か魚か決めないと献立が決まらないんだから、
 肉と魚を入口付近に持ってくればいいのに」
と言います。

焼き魚とかは、放っておいたら焼けているので(笑)簡単ですよ。
開いて売っているものでも、値段はあまり変わりませんしね^^
肉も、面倒な時は野菜と一緒に炒め物にしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに回答いただくと
やはり肉、魚のメニューがうちには少なすぎるようです
回答をいただく奥様方の、おかあさんやお義母さんまでも
しっかり料理している雰囲気を感じました

参考になりました

お礼日時:2010/06/09 15:06

ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして>>


これでは「主になるおかず」が無く
寂しいように思います
うちなら
ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物で
後は肉料理か揚げ物系か魚料理は必ず入れます
サラダがあれば煮物は無しでもいいけど
サラダと煮物であとは無しって寂しくないですか?
肉と魚は交互で出すようにしてます
肉料理って煮物よりも簡単じゃないですか?
焼くのはともかくも
煮る(すき焼き風とか肉豆腐とか)・炒めるなら
野菜も同時に料理できるので
煮物かサラダのどっちかを作らなくても良いですし
肉料理作るほうが手間がかからないようにも思いますが・・・
魚料理は旦那が釣りが好きなのでよく釣って来ますので
それを料理します

うちも何が食べたいと聞いても
何でもいいって言うタイプなので
聞いても無駄なんで
私が食べたいものを作ります、笑
でも
献立が決まらないときは本当に台所に立っても
頭に何も浮かんでこないときもありますよ~~~
そういうときは「お茶漬け」とか
「チャーハン」「オムライス」なんかでごまかしてます、大笑
ごめんね~~明日はちゃんと作るから・・・の言葉と一緒に出せば許してくれるので
なんとかもってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャーハン、オムライスはわかるのですが
お茶づけ。。。ですか

参考になりました

お礼日時:2010/06/09 15:01

うちは、旦那が魚があまり好きではないのと、沢山食べる人なので、こんな感じです。

月に2~3回は魚です。

・ご飯
・味噌汁
・肉(コロッケ、とんかつ、カルビ焼き、しょうが焼き、からあげ・・・などなど)
・サラダ(ポテトサラダ、マカロニサラダ、春雨サラダ、ノーマルなサラダなど)
・野菜(マーボーナスor豆腐、野菜炒めなど)

さらに、旦那は自分でこれに納豆、豆腐などを追加して食べます。肉が2つ重なることもあります。
上記の品数を下回ると、「おかずこれだけ?」といわれます。かなりムカつきますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上記の品数を下回ると、「おかずこれだけ?」といわれます。かなりムカつきますw
そうですよね。。。。

あと、(納豆は月に2回くらいしかたべないので
うちも週に何回かあってもよさそう、、、)と思いました。


コロッケなども手作りなのでしょうか
料理上手そうですね
わたしも見習いたいとおもいます
参考になりました

お礼日時:2010/06/08 23:39

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちは、夫がわりとシンプルな肉メイン料理が好きなんで、そういうのをメインにまず考えます。
ハンバーグ。餃子。しょうが焼き。
そういう、バーン!って感じのものが好きみたいなんで、そんな感じのを。ときどき焼き魚とか刺身、寿司にもしますが。

その横に野菜をたくさんつけて、たくさん食わせます。痩せさせたいので。
で、味噌汁とご飯。
漬物とか薬味とか、あまり好まないので、シンプルにそれくらいです。

だから…3品でしょうか。
麺類だけ(私は十分なんですが)では、足りないといいますので、メインに『食べた』感のある肉と淡水化物は必要みたいです。筋肉質で太めなんで、そういう栄養素を美味しく感じる体質なんでしょう。

まあ、基本的に何を出しても文句を言わない夫なんで、楽させてもらってます。

ここで聞くより、だんなさんの好みを聞いたほうがいいように思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せさせたいのに、肉料理って気を使いますね。。。

>ここで聞くより、だんなさんの好みを聞いたほうがいいように思いますよ?

さんざん聞いての結果で、「なんでも食う」ので
ここなら、奥様目線で回答がきけるので
質問しています。

お礼日時:2010/06/08 23:24

うちはまず主役を決めます。


基本 肉と魚は交互です。
焼き魚がメインとしたら 汁物 ご飯 野菜の煮物で 1汁2菜
炊き込みごはんなんかにしたら そのままの時もあるし 足りないようなら 冷奴を付けたり。

豚カツにするとしたら 付け合わせにキャベツ トマト ブロッコリーなどで ワンプレート。後 ポテトサラダにスープ ご飯。

基本 面倒なのであまり品数作りません。

オムライス サラダ スープの時もあります。

気をつけてるのは 季節のものを取り入れるって事ですかね。

春なら筍やふきの炊きあわせに豆ごはん 秋なら 秋刀魚に栗ごはんとか。

男の人はやはりメインにお肉とか 魚が必要じゃないですか?

自分が欲しくなければ 旦那さんだけに付けるときはありますよ。

本当に献立考えるの面倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレート飯、わたしもひとりなら
そんなものでいいんですが、結婚してからそうもいかず。
面倒ですよね
季節ものは、わたしが敏感なので献立に取り入れても
うちの味音痴の夫は、なに食ってもおんなじ。。。。

旦那さんに魚や肉をつけてあげるんですね
えらい!
参考になりました

お礼日時:2010/06/08 23:09

こんにちは。


失礼ですが、質問者様はおいくつですか?
また、食事制限が必要なご病気などをお持ちでしょうか。
それがないのなら、動物性タンパク質は一品入れた方がバランス的に良いと思われます。

我が家も夫婦2人です。
基本の献立は↓
・ご飯
・味噌汁
・主菜(肉か魚)+付け合わせの野菜
・副菜(サラダとか煮物。野菜料理)
です。
実家ではもっとがっつり食べていたのですが、旦那が小食(皿数が多いと食べる前に満腹になるそうです/笑)なのでこの程度になっています。

ちなみに私が嫁に出た後の実家では、やはり両親が夫婦2人暮らしをしておりますが、父に糖尿の気がある関係でほぼベジタリアンになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました
食事制限などはないです。
一般的なご意見がききたくて質問しました。
動物性のタンパク質のメニューがけっこう面倒だなあって
思っている、ずぼらなところがあるわたしです。。。

お礼日時:2010/06/08 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q夫婦二人の食費どのくらいできますか?

もうすぐ結婚予定です。参考に聞かせて下さい。

ずばり夫婦二人なら、食費は最低月いくらでやっていけますか?(実際やってなくてもOKです)

親等からの食物の援助は無しとします。

私の理想は50000円位で抑えられたらいいと思うのですが、自分の計算だと一日2000円は必要な気がします。
状況は共働き、料理はあまり得意ではない。まぁまぁ安いスーパーはあるけど、週末位しか行けない。
月に二回は外食して、気分転換をしたいと思っています。

皆さんの簡単な状況(朝のスタイル、昼はお弁当か外食&コンビニか?、夜は自炊か惣菜か?外食の頻度)等を教えて下さい。

また節約のコツがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行っています。
1回は野菜類が安いスーパーで買いだめし、1回は6時ごろになると肉や魚が割引になるスーパーへ行って、まとめ買いし、冷凍しています。

節約のコツは、食材の底値を覚えてなるべく安いときに買うこと、上手く冷凍することだと思います。
例えば、肉や魚はもちろん、野菜もかなりのものが冷凍できますから、安いときに買って冷凍しておくと、買い物に行く手間もないですし、かなり安く上がります。
あと、カレーやシチューなど煮込むのに時間がかかる料理は、多めに作って冷凍しておくと、時間がないときすぐに食べられますし、ガス代の節約にもなります。
また、唐揚げでもハンバーグでも、夕食のメニューを少し余らせて冷凍しておくと、朝レンジでチンして詰めるだけでお弁当ができます。

そして、一番大事なのが家計簿をつけること。
共働きで大変なら、食費、雑費など項目だけ分けて、食材名まではつけなくてもいいので、記入しておくと実際どれだけかかったかわかり、やる気にもつながると思います。
それも、難しければ1週間いくら、とか決めてその額だけ財布に入れて、だいたいでも把握できるようにするといいと思います。


共働きで料理もあまり得意でないなら、自炊は大変かもしれませんが、食材さえ無駄にしなければ、3万、多めに見積もっても、雑費込みで4万あれば大丈夫だと思います。
むしろ料理が得意でない方が、品数が少なくなって安くつくかもしれません。


長くなってしまいましたが、素敵な新婚生活を送ってください。

うちは夫婦二人で、月平均2万(外食別)で生活してます。

朝食は、お互いあまり食べられないので、パンに卵やウインナーなど1品か、シリアルです。

昼食は、私は夕食の残りや簡単な物、主人は週3お弁当で、週2は付き合いもあるのでどうしても外食になります。
ちなみに、この外食分は食費に入っていないので、これを入れると2万5千円ぐらいにはなると思います。

夕食は、完全自炊で一汁3菜は作りますし、惣菜には頼りませんが、月3回ぐらいは外食します。

ちなみに、私は専業主婦なので週2はスーパーに行ってい...続きを読む

Q2人晩御飯のみで食費2万円は使いすぎですか

彼氏と同棲しています。

外食は計算に含まず、朝ご飯昼ご飯もそれぞれ別で食べるので計算に含んでいません。

1月は13日だけ手作りしたら9800円でした。と考えると毎日手作りしたら一か月2万円ぐらいだと思うのですが、使いすぎですか?

よく食費2万とか聞きますが、それってお弁当や朝ご飯も含んだ値段ですよね?そう考えると使いすぎなのかなって思ったので質問しました。

これでも節約しながらスーパーで買い物しています。お肉は料理によって国産を買ったり買わなかったり。大阪市内在住です。

一か月2人で朝ご飯、昼ご飯も込みで食費2万ぐらいで抑えれてる方、節約術も教えてほしいです。

Aベストアンサー

No1です

いつも常備しているものはきゃべつ・レタス・トマト・大根・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・卵・牛乳・バター・ウインナー
冷凍庫:ピザ用チーズ・パン粉・コーン・加工済み食材

野菜は基本カットものは買っていません。で、この野菜たちを使い切るためのメニューを考えることが多いですね。

お肉ですが、安売りの時にまとめてどぉんと買って小分け冷凍をしています。牛・豚肉は一人分ずつラップでくるんで密封冷凍と生姜焼きなどの味付けをして冷凍、鶏肉はから揚げの味付けをして冷凍と一口大にカットと大きいままなどと分けて冷凍、ひき肉は調理した状態で冷凍保存。肉団子やハンバーグにしてから冷凍

たとえば上記内容でできるメニュー
生姜焼き・肉じゃが・から揚げ・親子丼・鳥の照り焼き・カレーライス・シチュー・大根の煮物・グラタン・ドリア・巣籠りエッグ・ジャーマンポテト・いもっチーズ・ハンバーグ・肉団子(甘酢餡・和風餡など)、サラダも毎日食べられますね。簡単なものですけど。

ざっと定番で思いついただけでもこれくらいできますね。週に1~2回ちょこっと買い足しをしてますが使い切るためのメニューを考えるのも楽しんでます。cookpadはご存知でしょうか。レシピがたくさん紹介されています。
こったもの、手の込んだものを作るのは大変かもしれませんが、定番のものでよければ何とかいけそうではないでしょうか。

私は料理が好きなので創作料理が結構生まれます。二度と食べられない思い付き料理が多いのですけどね(笑)
肉団子、これ結構便利ですよ。お鍋に入れても安くボリュームある食材になってくれます。

No1です

いつも常備しているものはきゃべつ・レタス・トマト・大根・玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジン・卵・牛乳・バター・ウインナー
冷凍庫:ピザ用チーズ・パン粉・コーン・加工済み食材

野菜は基本カットものは買っていません。で、この野菜たちを使い切るためのメニューを考えることが多いですね。

お肉ですが、安売りの時にまとめてどぉんと買って小分け冷凍をしています。牛・豚肉は一人分ずつラップでくるんで密封冷凍と生姜焼きなどの味付けをして冷凍、鶏肉はから揚げの味付けをして冷凍と一口大にカッ...続きを読む

Q夫婦二人の食費はいくら!?

結婚して3年目。家計の見直しも度々行っているのですがどうにも食費が減らせません。
月の予算は4万5千円(飲食物全て含む)
外食は月に1~2度で3~5千円使います。
お酒は発泡酒を月に12本(500ml)程度でしょうか。
朝は食パン・牛乳・ヨーグルト程度。
昼は二人ともお弁当持参。
夜もおかずは1~2品の慎ましい食事です。
共働き&車ナシの為、激安スーパーなどは行けず、駅前に一軒しかないスーパーで食料調達しています。

どうもうちの予算は多いようなのでなんとか節約したいのですが、「1ヶ月2万でやってまぁす」っていう人の明細を見ると、米を実家からもらっていたり、外食は含まれず(で週1外食してる)だったりと参考になりません。
地域によって物価も違うのでしょうが、3万以下でやっている人はいったい何を買っているのでしょうか!?
やっぱり肉は買わないの??

それとも私の今のライフスタイルなら妥当な金額なのでしょうか?

みなさんはどのくらい食費(飲食物全てですよ)にかけていますか?
是非とも教えてください!

Aベストアンサー

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら、お菓子には困った事はありません。
お客様が来る時は、ちゃんとした物を購入してます(笑)
ちなみに結婚前は台所には足を踏み入れた事が無い為、料理も初心者です…(汗)

うちは、結婚前から主人が乗っていたK自動車を今も乗っている為、10年落ちです。
結婚前、主人が貯めていた400万と、私のへそくり200万と、結婚して2年で貯めた400万で去年に、新築一戸建てを購入しました。
場所も、そこそこ高級住宅街と言われる場所なので、まわりの人達と比べると、うちははるかに貧乏です(笑)
ですからスーパーも高級志向ですので、食材は粗末に出来ません…。
主人のお給料も、月に手取り19万と、私の給料3万で今は頑張ってます。
他の方の回答を参考にうちも、もって節約できるところがあるんだなぁっと勉強になりました。
これからも、お互い頑張りましょう!

鶏肉の「から揚げ・水炊き用」
すみません…。買った事が無いので分かりません…。
うちは鶏肉は、胸肉2キロ400円前後の物を購入しています。
胸肉はパサパサしていて、サラダなどで、裂いて混ぜて食べる方が主ですが、うちではお酒などを使い、肉を柔らかくして色々な物に、活用しています。
お米は一日3合半から4合炊きます。
お野菜も日持ちがしないので、さきに短冊切りなどにして、冷凍して分けて使っています。
お菓子は、前日に残った卵白を使ったり、食パンの耳を揚げ砂糖をまぶしたりしながら...続きを読む

Q24万の生活費の夫婦二人でどのくらい貯金できていますか?

手取り24万円ほどで、夫婦二人生活していますが、みなさんは、どのくらい貯金できているのでしょうか?
わたしは、毎月6万5千円づつ貯金していますが、同じくらいの生活レベルの中では多いのか少ないのか・・・。
みなさん生活環境が違うのでなんともいえないでしょうが、どのくらいか知りたいです。
ちなみに、うちは借家で家賃・駐車場で7万ずつ支払いがあります。

Aベストアンサー

月6.5万円の貯金はすごいと思います。ボーナス時をいれて年100万円ほどは貯金できているのでしょうか?
ウチは手取りが26万前後で家賃等が6.5万円ですが、積み立ては4万円にしています。特に今はやりくりも節約もしていません。もちろん赤字ではありませんし、夫のお小遣いは4万円にしています。
子供ができるまでは・・・と思っているのですが、heaterさんの例をみるともう少し貯金したほうがいいのかな?なんて思ってしまいました(^_^;)
ちなみに貯蓄が年収以上あれば家計は大丈夫だと何かの雑誌に載っていましたよ。

Q2人で1ヶ月の食費3万円って高い?安い?

2人で1ヶ月の食費3万円って高いですか?安いですか?

夫30歳:21万(手取り)
嫁30歳:10万(失業給付金)
住居場所:関西

結婚して8ヶ月ほど過ぎました。
妻が現在、失業保険をもらっている状態ですが、子どもが出来た場合などを考えると、21万以内で生活しなくてはいけませんが、実際は赤字続きで黒字になったことがありません。
食費の部分ですが参考程度に教えてください。

Aベストアンサー

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういった努力で、多少は違うはず。携帯電話の無駄づかいとか、ありませんか?

つぎに、諸雑費。これが実はいちばん問題です。
日用必需品、消耗品など、生活していくうえで欠かせないものを除外していって、無駄になっている部分はなんだろうと探してみてください。保険料やガソリン代あたりが、削減できる可能性があります。

まあ、そんなふうに気をつけていってみると、21万円という額は、決して多くはないけれど、いくぶん貯金に回せるお金がのこるくらいの額です。
以上、参考までに。

高いか安いか、ということだけ言えば、安いです。

以下、アドバイス。
21万円以内で生活するというケースで、のべます。
(詳細がわかりませんので、はずれている部分がありましたら、ご容赦を・・・)

6.7万円の家賃を払い、3万の食費。これらは動かないものと仮定して、残りは約11万ですよね。
まず光熱費や電話代。
すこしでも削れるのは、電気代や水道代です。微々たる額ですが、こまめにスイッチをオフにするとか、待機電力を減らすとか、歯磨き中水を流しっぱなしにしないとか、そういっ...続きを読む

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Q新婚カップルは週に数回はセックスをするのが普通?

「週に5回はしたよ」なんて回答が寄せられるのでしょうか?
新婚時代が一番回数が多いのが多数派なのかなと考えています。
結婚生活が長くなるに連れて回数も下降線なのでしょうか?
今度20代後半の友達が結婚します。
間違っても「どのくらいのペースでセックスをしているの?」なんて聞けません。
交際期間中と新婚時代ではどちらの方がセックスする機会が多かったですか?
いい大人だったら数回のデートで何回かはホテルに行ったりしたのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり昔のことなので、正確な回数はちょっと??ですが。
パートナーと出会う前にお付き合いしていたのは、2人でした。最初の彼とはSEXはなし。
2番目の彼とは親しくなってからは、月に2回、会うたびにSEXしていました。

パートナーとはお付き合いの期間が一番長くって、出会って1週間後に初めてSEXしました。
その後は会うたびに・・というよりかSEXしたくて会っうっていう感じかな・・・
遠距離だったのでラブホで毎週1回でした。

結婚してからは、毎日というか、生理の時以外は、いつも裸でくっついていたかな。週末から翌朝まで3回することもあった(*^_^*)。SEXしていると、だんだん深く感じるようになってきて、本当にSEXが大好きになってしまいます。子供ができてからは、回数は減ります。でも、いろんな体位やフェラ、クンニ・・・と中身が濃くなってきたように思います。

今は、週1~2回でーす。結婚7年目、30ウン歳。

Q結婚して夫の扶養となり健康保険を切り替える時どのような書類が必要ですか?

今アルバイト生活で、国民健康保険を納めています。
来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが、
夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

会社に問い合わせるべきとは思いますが、
ちょっと事情があってできないので、
基本的な書類とか、大体で良いので教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養については所得税と健康保険との二つの面があり、この二つがごっちゃになり誤解が多いようです。
所得税の面で言うとある年の1年、つまり1月から12月までの実際の収入が103万円以内なら扶養、超えれば扶養になれないということです。
しかし健康保険の面で言うと考え方が全く違います。
「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」という一般的な定義なのです。
これは非常にわかりにくい定義なのです。
まずこれは所得税のように1月から12月の1年間ということではありません、具体的に言うと月単位で考えてください、その月の給与に12(向こう1年ですから12ヶ月ということです)を掛けて130万円を超えるか否かということです。
例えば就職してもらった給料の月額が約108330円(12ヶ月を掛けると約130万円になる)以下ならば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ではないということで扶養になれるのです。
そしてその状態が続けばその間は扶養のままです。
しかしある月から例えば昇給等(パートの場合では勤務時間の延長等も含む)でこの金額以上になれば「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」となってその月から扶養の資格を失うということです。
つまり過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません、あくまでもその月にどれくらい収入があったかということであり、それが続く見込みであるということです。
別の例を挙げると例えば月20万円の給与で1月から6ヶ月だけ働くとします、7月から12月までは無職だとします。
すると20万円×6(6ヶ月)=120万円になります。
するとこの年の収入のトータルは130万円以下なので1月から12月まで扶養になれるという考え方は間違いです。
1月に20万の給与をもらえば20万円×12(今後向こう1年で12ヶ月)=240万円と計算して、1月については今後向こう1年間の見込みは240万円となり扶養になれません。
そして2月から6月までも同様の計算になり、扶養になれません。
そして7月になると無職で無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます。
もう一つ極端な例を挙げれば、1月に就職して月給が140万円だったとします、そしてその月でやめたとします。
するとこのひと月で130万円を超えてしまいます、ですからこの年は2月から12月までも扶養になれないという考え方は間違いです。
1月は140万円×12=1680万円の見込みですから扶養になれませんが、2月は無職無収入ですから0円×12=0円ということで今後向こう1年間の見込みは0円となり扶養になれるのです、以下12月まで同様の計算で扶養になれます、過去についてはいくらもらっていたかは関係ありません。
さて以上のことが一般的で多くの健保が取っている解釈です。

まず夫の健保が政管健保か組合健保かと言うことが問題です。
そして組合健保の場合は扶養の規定が政管健保に準拠しているかどうかが問題です。

A.夫の健保が政管健保かあるいは扶養の規定が政管健保に準拠している組合健保の場合

130万と言うのは「今後向こう1年間の収入が130万円を超える見込み」ということであり、具体的には給料の月額が約108330円を超えるかどうかと言うことです、年収ではありません、また過去の収入は問いません。
あくまでもこれからの月額が約108330円を下回るように働けばよいのです。

B.夫の健保が扶養の規定が政管健保に準拠していなくて全く独自の規定である組合健保の場合

この場合は例えば

イ.その年の退職日までの収入が130万を超えるか
ロ.前年の収入が130万を超えるか
ハ.被保険者(夫)の前年の年収を(被保険者(夫)+被扶養者)で割った金額を超えるか

などと言う規定の健保組合もありました、あるいはそれ以外の規定のある健保組合かもしれません、ですからこのような健保の場合には夫の健保に一々聞いて確かめるしかありません。
恐らく賞与についても独自の解釈をすると思われるので、そのことも含めて聞くしかありません。

ということでまず夫の健保が政管健保が組合健保かを確かめる必要があります。
健康保険証を見てください。
保険者が

○○社会保険事務所ならば政管健保です、この場合は上記のAになります。

○○健康保険組合ならば組合健保です、この場合はその組合健保に電話をして聞いてください。
「健康保険で夫の被扶養者になる条件は政管健保と同じでしょうか」。

もし同じだ言われたら上記のAになります。
もし違うと言われたら上記のBになります。
この場合は夫の健保に扶養の条件を詳しく聞いて、それに沿うような形で扶養を外れないように働くということです。

>来年結婚して夫の扶養となるつもりなのですが

夫(になる人)の扶養になれるということは確認済みなのでしょうか?
上記のように結婚してからも仕事を続けるのなら、収入の制限がありますし、また夫の健保がBであればロのように前年の収入によって判断するところだと、現在は無職・無収入でも前年の収入が130万を超えていれば扶養にはなれません。
ですからそこのところを確認しているかと言うことです。
なれるだろうで確認せずに、土壇場になってなれませんという事になると大慌てと言うことになりかねませんが、どうなのでしょうか?

>夫の会社に提出する書類として何が必要でしょうか?

一応扶養になれると仮定して。
夫の健康保険の扶養になれば、国民年金は第3号被保険者になれます。
第3号号被保険者は保険料はなしで、国民年金に加入できる制度です。
ですから夫の会社には少なくとも「健康保険扶養者(異動)届」、「国民年金第3号被保険者変更届」、それから質問者の方の年金手帳を提出することになります。

それから扶養になっても自動的に国民健康保険から脱退とはなりません、国民健康保険の脱退の手続きをしなければなりません。

市区町村の役所に連絡して結婚して会社の扶養になった旨を伝えて脱退届けの書類とそのときの添付書類(恐らく一般には新しい健康保険の保険証のコピーだと思いますが、自治体によっては加入証明のような書類を要求されるかもしれません)について聞いてください、通常は郵送で処理できるはずです。
もし重複して保険料を支払ってしまった場合は、返還されると思いますので振込口座を書いて同封するように言われるかも知れません。
書類が着いたら脱退届けの所定の項目に書き込み、国民健康保険の保険証と、添付書類、振込口座を書いたもの、これらを送付すれば市区町村の役所で処理しくれるはずです。
恐らく脱退届けの用紙は複数枚の複写になっていて、脱退の処理が完了すればそのうちの1枚が脱退通知として返送されてくるはずです。

まず言っておかねばならないのは、健康保険の扶養については法律等で全国統一のはっきりした決まりがあるということではないということです。
各健保組合では独自に規定を決めることが出来るということです、もちろん厚生労働省のガイドラインがあってそれから大きく逸脱することは許されませんが、許容範囲の中ではかなり違っていることもありうるのです。
ですから究極的には健保に聞かなければ正確なことはわからないということです。
ですがそれでは全く回答にならないので、一般的なことを言えば扶養につ...続きを読む


人気Q&Aランキング