アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?
最近、食事についてちょっと悩んでいます。
ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして
他に一般のご家庭では
何品くらいおかずを作るんでしょうか。
わたしはこれで十分なのですが
他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。
料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。
毎日、作っているとなにを作ったらいいか
わからなくなってきます。

A 回答 (13件中1~10件)

我が家の献立




●主菜
月:肉
火:魚
水:その他(竹輪、蒟蒻、きのこ)
木:肉
金:豆腐(豆腐、厚揚げ、油揚げ)
土:卵or有り合わせのパスタ
日:魚

●副菜
煮物、煮びたし、和え物、サラダ

●副々菜
漬物など箸休め

●汁物

・・・です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

7日間、おおよそのメニューがきまっているんですね
こういうのもありですね
給食みたいで、わかりやすいです。
参考になりました

お礼日時:2010/06/09 15:31

ダイエットしてるならこれでいいんでしょうが、そうでないなら野菜ばかりのこの献立は駄目でしょう。



普通に考えるとまず肉か魚のメイン料理を1つ決めて、あとは野菜と汁物、こう言う感じでは?

あなたがメインが苦手なら、あなただけそれの量を少なくして野菜を多めにすればいいだけです。
動物性たんぱく質がないと、旦那様も毎日パワー出せません。
    • good
    • 3

こんにちは。

40代既婚女性です。

献立の立てかたですが
副菜主菜どちらでも、とりあえず
「今日はこれ!」という軸を決めてしまい
それにあうものを、冷蔵庫の材料から考えるという方法です。

だいたい、主菜が決まっていて
それにあうお惣菜や汁物を考えるコースになります。

また洋食、和食、中華、と
日替わりで味つけに工夫をします。
料理方法もです。

うちは、年齢的に魚中心の和食が多いですが、
和食でも、焼き魚ばかりではなく
焼き魚の翌日は、煮付け、
その翌日はから揚げ、その翌日はホイル焼きなど
料理法にも変化をつけます。

また夫が昼に何を食べるかと言う事も大事です。

夫は職場で給食が出るので
昼に焼き魚だと、晩は肉料理にする。
昼に和食だと、晩は洋食にするなど
給食メニュー表を見て
計画を立てます。

必ず、タンパク質のものは一品入れますね。


昨日のおかず

塩サバの焼いたもの
ほうれん草の白和え(人参こんにゃく入り)
茄子とうすあげ枝豆の味噌汁
ローストビーフとブロッコリーのサラダ
そうめん、白ご飯


一昨日
じゃがいもと鮭のアンチョビソース焼き
筑前煮
もやしとにら、人参の野菜炒め豚肉入り
わかめ中華スープ溶き卵入り
白ご飯

主菜一品
副菜二品
汁物一品
主食と言う感じです。

漬物は数に入れません。
あれは箸休めだと思います。

私も一人なら数は必要ないと思いますが
男の人はそうはいきません。
家で美味しい料理が食べられることが
奥さん大好き!になる秘訣だと思いますから
工夫しています。

夫と同じだけ食べていたら大変ですから
品数は同じでも、盛り付けを少なくしています。

今夜はイタリアンの予定です!
    • good
    • 3

我が家の献立




●主菜
月:肉
火:魚
水:その他(竹輪、蒟蒻、きのこ)
木:肉
金:豆腐(豆腐、厚揚げ、油揚げ)
土:卵or有り合わせのパスタ
日:魚

●副菜
煮物、煮びたし、和え物、サラダ

●副々菜
漬物など箸休め

●汁物

・・・です。
    • good
    • 2

未婚ですし料理上手とは言えないですが、


同居人と2人で暮らしています。
私も、個人としては質問者様と同じ感覚です。

むしろ「ご飯と漬物だけでもいい」くらいなのですが^^;
(あまり食事中に水分がほしくならないほうなので、
 汁物はなくてもいいと思ってしまいます)
同居人はそうではないらしく、
肉か魚がないと「ご飯を食べた」気にならないそうです。
なので、肉か魚は必ず1品以上作ります。
でないと食事が始まりません。

その割に「何が食べたい?」→「なんでもいい」
だから困りますよね。

最近はダイエット中なので、魚中心です。
お刺身、焼き魚、煮物、ムニエル、ホイル焼きなど。
それに野菜の煮物(もしくはサラダ)とおひたし、漬物、
野菜スープなどをつけます。
これでギリギリ合格ラインの量みたいです。

これを下回ると、肉や魚があっても、
「おかず、これだけ?」と言われます。
(じゃあ自分で作ってよ~と思いますけど)

同居人の実家にお邪魔したときは、お母様が

・ご飯
・サラダ(もしくは野菜の煮物)
・汁物
・漬物
・肉or魚

という献立で出してくださいました。

同居人と一緒に買い物に行くと、いつも
「スーパーって、どうして入口の近くは野菜なんだろう。
 肉か魚か決めないと献立が決まらないんだから、
 肉と魚を入口付近に持ってくればいいのに」
と言います。

焼き魚とかは、放っておいたら焼けているので(笑)簡単ですよ。
開いて売っているものでも、値段はあまり変わりませんしね^^
肉も、面倒な時は野菜と一緒に炒め物にしちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんに回答いただくと
やはり肉、魚のメニューがうちには少なすぎるようです
回答をいただく奥様方の、おかあさんやお義母さんまでも
しっかり料理している雰囲気を感じました

参考になりました

お礼日時:2010/06/09 15:06

ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして>>


これでは「主になるおかず」が無く
寂しいように思います
うちなら
ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物で
後は肉料理か揚げ物系か魚料理は必ず入れます
サラダがあれば煮物は無しでもいいけど
サラダと煮物であとは無しって寂しくないですか?
肉と魚は交互で出すようにしてます
肉料理って煮物よりも簡単じゃないですか?
焼くのはともかくも
煮る(すき焼き風とか肉豆腐とか)・炒めるなら
野菜も同時に料理できるので
煮物かサラダのどっちかを作らなくても良いですし
肉料理作るほうが手間がかからないようにも思いますが・・・
魚料理は旦那が釣りが好きなのでよく釣って来ますので
それを料理します

うちも何が食べたいと聞いても
何でもいいって言うタイプなので
聞いても無駄なんで
私が食べたいものを作ります、笑
でも
献立が決まらないときは本当に台所に立っても
頭に何も浮かんでこないときもありますよ~~~
そういうときは「お茶漬け」とか
「チャーハン」「オムライス」なんかでごまかしてます、大笑
ごめんね~~明日はちゃんと作るから・・・の言葉と一緒に出せば許してくれるので
なんとかもってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

チャーハン、オムライスはわかるのですが
お茶づけ。。。ですか

参考になりました

お礼日時:2010/06/09 15:01

うちは、旦那が魚があまり好きではないのと、沢山食べる人なので、こんな感じです。

月に2~3回は魚です。

・ご飯
・味噌汁
・肉(コロッケ、とんかつ、カルビ焼き、しょうが焼き、からあげ・・・などなど)
・サラダ(ポテトサラダ、マカロニサラダ、春雨サラダ、ノーマルなサラダなど)
・野菜(マーボーナスor豆腐、野菜炒めなど)

さらに、旦那は自分でこれに納豆、豆腐などを追加して食べます。肉が2つ重なることもあります。
上記の品数を下回ると、「おかずこれだけ?」といわれます。かなりムカつきますw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上記の品数を下回ると、「おかずこれだけ?」といわれます。かなりムカつきますw
そうですよね。。。。

あと、(納豆は月に2回くらいしかたべないので
うちも週に何回かあってもよさそう、、、)と思いました。


コロッケなども手作りなのでしょうか
料理上手そうですね
わたしも見習いたいとおもいます
参考になりました

お礼日時:2010/06/08 23:39

こんにちは。

30代既婚女性です。

うちは、夫がわりとシンプルな肉メイン料理が好きなんで、そういうのをメインにまず考えます。
ハンバーグ。餃子。しょうが焼き。
そういう、バーン!って感じのものが好きみたいなんで、そんな感じのを。ときどき焼き魚とか刺身、寿司にもしますが。

その横に野菜をたくさんつけて、たくさん食わせます。痩せさせたいので。
で、味噌汁とご飯。
漬物とか薬味とか、あまり好まないので、シンプルにそれくらいです。

だから…3品でしょうか。
麺類だけ(私は十分なんですが)では、足りないといいますので、メインに『食べた』感のある肉と淡水化物は必要みたいです。筋肉質で太めなんで、そういう栄養素を美味しく感じる体質なんでしょう。

まあ、基本的に何を出しても文句を言わない夫なんで、楽させてもらってます。

ここで聞くより、だんなさんの好みを聞いたほうがいいように思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せさせたいのに、肉料理って気を使いますね。。。

>ここで聞くより、だんなさんの好みを聞いたほうがいいように思いますよ?

さんざん聞いての結果で、「なんでも食う」ので
ここなら、奥様目線で回答がきけるので
質問しています。

お礼日時:2010/06/08 23:24

うちはまず主役を決めます。


基本 肉と魚は交互です。
焼き魚がメインとしたら 汁物 ご飯 野菜の煮物で 1汁2菜
炊き込みごはんなんかにしたら そのままの時もあるし 足りないようなら 冷奴を付けたり。

豚カツにするとしたら 付け合わせにキャベツ トマト ブロッコリーなどで ワンプレート。後 ポテトサラダにスープ ご飯。

基本 面倒なのであまり品数作りません。

オムライス サラダ スープの時もあります。

気をつけてるのは 季節のものを取り入れるって事ですかね。

春なら筍やふきの炊きあわせに豆ごはん 秋なら 秋刀魚に栗ごはんとか。

男の人はやはりメインにお肉とか 魚が必要じゃないですか?

自分が欲しくなければ 旦那さんだけに付けるときはありますよ。

本当に献立考えるの面倒ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プレート飯、わたしもひとりなら
そんなものでいいんですが、結婚してからそうもいかず。
面倒ですよね
季節ものは、わたしが敏感なので献立に取り入れても
うちの味音痴の夫は、なに食ってもおんなじ。。。。

旦那さんに魚や肉をつけてあげるんですね
えらい!
参考になりました

お礼日時:2010/06/08 23:09

こんにちは。


失礼ですが、質問者様はおいくつですか?
また、食事制限が必要なご病気などをお持ちでしょうか。
それがないのなら、動物性タンパク質は一品入れた方がバランス的に良いと思われます。

我が家も夫婦2人です。
基本の献立は↓
・ご飯
・味噌汁
・主菜(肉か魚)+付け合わせの野菜
・副菜(サラダとか煮物。野菜料理)
です。
実家ではもっとがっつり食べていたのですが、旦那が小食(皿数が多いと食べる前に満腹になるそうです/笑)なのでこの程度になっています。

ちなみに私が嫁に出た後の実家では、やはり両親が夫婦2人暮らしをしておりますが、父に糖尿の気がある関係でほぼベジタリアンになっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました
食事制限などはないです。
一般的なご意見がききたくて質問しました。
動物性のタンパク質のメニューがけっこう面倒だなあって
思っている、ずぼらなところがあるわたしです。。。

お礼日時:2010/06/08 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!