出産前後の痔にはご注意!

このたび、私たちの挙式のために母親が着付けをしてもらいます。(挙式のみで披露宴は行わず)
挙式会場提携の美容室で頼んでおり、もちろん着付け代も払います。

母親が言うのですが、着付けをしていただいたスタッフの方に対しお代金の他にお礼ということで、
少し気持ちお金を包むべきだろうか?と相談されました。(当日、娘が世話になるという意味で)

世間知らずなもので私も分かりません。

このような場合どうしたら良いのでしょうか?
別に包むべきか、包まなくて良いか。
また、もし包む場合は幾ら位の額かも教えて下さい。(着付け代は4000円)

ちなみに、母は遠方から来るのもありスタッフさん達みんながあてへ銘菓はお土産の予定です。

A 回答 (1件)

まずはご結婚おめでとうございます!!

御心付けは本当に悩みますよね。
名のとおり、『気持ちの問題』なので、
地域によっても金額や渡す範囲が違っていたり、決まりがないので難しいところと思います。

わたしの場合、
お願いしたサロンのお姉さんには本当にお世話になったので、
心付けとして3000円を用意していったのですが、
お店の取りきめなどもあり、丁重にお断りされてしまいました。

スタッフの方みなさんに菓子折をご準備されているのでしたら、
個人的にはそれだけで十分のような気もします。
お金よりもモノの方が受け取ってもらいやすいと思いますし、
わたし自身、サロンのお姉さんにはモノを用意すればよかったと後悔しました。

もし、今まで試着やメイクリハなどでお世話になっていた美容室さんであれば、
簡単なメッセージカードなどをご用意しても喜ばれるかもしれませんね(^^)

すこしでもご参考になれば幸いです。
    • 0