ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

実行時エラー'1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義について
Dim code As String
Dim lastrow As Integer
Dim i As Integer
Sub calc()
Dim day_s As Integer, month_s As Integer, year_s As Integer
Dim day_e As Integer, month_e As Integer, year_e As Integer
Dim row_length As Integer
code = "998407.o"
day_e = 31
month_e = 12
year_e = 2005
day_s = 1
month_ = 1
year_s = 2005
Range("B4:H65536").ClearContents
For i = 0 To 365 * 0.65 Step 50
URL = "URL;http://table.yahoo.co.jp/t?s=" & code & "&a=" & month_s & "&b=" & day_s & "&c=" & year_s & "&d=" & month_e & "&e=" & day_e & "&f=" & year_e & "&g=d&q=t&y=" & i & "&z=" & code & "&x=.csv"
If i = 0 Then
lastrow = 4
Call GETデータ
If Range("B4") = "" Then
Exit Sub
End If
Else
lastrow = Range("B4").End(xlDown).Row + 1
Call GETデータ
Range("B" & lastrow, "H" & lastrow).Delete
row_length = Range("B4").End(xlDown).Row
If row_length - lastrow < 49 Then
Exit For
End If
End If
Next
Range("B5:H65536").Sort key1:=Columns("B")
lastrow = Range("B4").End(xlDown).Row
Range("B5", "B" & lastrow).NumberFormatLocal = "yyyy/mm/dd"
Range("A1").Select
End Sub
もうひとつ
Sub GETデータ()
With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=URL, Destination:=Cells(lastrow, 2))
↑ここにデバックで黄色になります。
.Name = "t?s=998407.o&g=d"
.FieldNames = True
.RowNumbers = False
.FillAdjacentFormulas = False
.PreserveFormatting = True
.RefreshOnFileOpen = False
.BackgroundQuery = True
.RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
.SavePassword = False
.SaveData = True
.AdjustColumnWidth = True
.RefreshPeriod = 0
.WebSelectionType = xlSpecifiedTables
.WebFormatting = xlWebFormattingNone
.WebTables = "10"
.WebPreFormattedTextToColumns = True
.WebConsecutiveDelimitersAsOne = True
.WebSingleBlockTextImport = False
.WebDisableDateRecognition = False
.WebDisableRedirections = False
.Refresh BackgroundQuery:=False
End With
End Subになります。Excel2007です。

A 回答 (3件)

多分、変数の定義がきちんとできていないと思います。

「Sub calc()」で
 URL = "URL;http://table.yahoo.co.jp/t?s="………
 を設定していますが、

「Sub GETデータ」では
 ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=URL………

URL変数はどこにも定義していませんので、どちらのサブルーチンも個別の変数(ローカル変数)
になっています。
よって「Sub GETデータ」のURLは空文字のままです。

もしURLをモジュール変数かパブリック変数またはURLを受け渡せば良いかと思います。

【モジュール変数なら】
  Dim URL As String    ←追加
  Sub calc()

【パブリック変数なら】
  Public URL As String    ←追加
  Sub calc()

【変数の受け渡し】
  Call GETデータ(URL)
     :
     :
  Sub GETデータ(URL)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。解決しました。著書のホームページを検索してみたところ、がっつり正誤表が記載されておりました。やれやれです。ありがとうございました。

訂正する部分としては、上から順です。

'//
  ↓
Dim lastrow As Long  '任意です。

'//
Call GETデータ
  ↓
Call GETデータ(URL, lastrow)

'//
  ↓
Sub GETデータ(ByVal URL, ByVal lastrow As Long)

'//
 .Refresh BackgroundQuery:=False
 End With
End Sub
  ↓
 End With
 ActiveSheet.QueryTables(1).Delete '任意です。
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。解決しました。

私のはEXCEL2003なのでよく判りませんが

URLという変数はどこで宣言していますか?
していない場合、ローカル変数と判断されているため
GETデータで使用している変数URLがNULL(空白文字)
になっているんじゃないでしょうか?

Option Explicitを付けて、デバッグしてみましょう。

Option Explicit '追加
Dim URL As String '追加

Sub calc()
:
:
End Sub

この回答への補足

ご教授ありがとうございます。今やってみたところ変わらず同じ場所がエラーです。
Dim i As Long
Dim URL As String
Option Explicit

Sub calc()
Dim day_s As Integer, month_s As Integer, year_s As Integer
Dim day_e As Integer, month_e As Integer, year_e As Integer
Dim row_length As Integer
code = "998407.o"
day_e = 31
month_e = 12
year_e = 2005
day_s = 1
month_s = 1
year_s = 2005
Range("B4:H65536").ClearContents
For i = 0 To 365 * 0.65 Step 50
URL = "URL;http://table.yahoo.co.jp/t?s=" & code & "&a=" & month_s & "&b=" & day_s & "&c=" & year_s & "&d=" & month_e & "&e=" & day_e & "&f=" & year_e & "&g=d&q=t&y=" & i & "&z=" & code & "&x=.csv"
If i = 0 Then
lastrow = 4
Call GETデータ

If Range("B4") = "" Then
Exit Sub
End If
Else
lastrow = Range("B4").End(xlDown).Row + 1
Call GETデータ

Range("B" & lastrow, "H" & lastrow).Delete
row_length = Range("B4").End(xlDown).Row
If row_length - lastrow < 49 Then
Exit For
End If
End If
Next
Range("B5:H65536").Sort key1:=Columns("B")
lastrow = Range("B4").End(xlDown).Row
Range("B5", "B" & lastrow).NumberFormatLocal = "yyyy/mm/dd"
Range("A1").Select
End Sub

With ActiveSheet.QueryTables.Add(Connection:=URL, Destination:=Cells(lastrow, 2))
.Name = "t?s=998407.o&g=d"
.FieldNames = True
.RowNumbers = False
.FillAdjacentFormulas = False
.PreserveFormatting = True
.RefreshOnFileOpen = False
.BackgroundQuery = True
.RefreshStyle = xlInsertDeleteCells
.SavePassword = False
.SaveData = True
.AdjustColumnWidth = True
.RefreshPeriod = 0
.WebSelectionType = xlSpecifiedTables
.WebFormatting = xlWebFormattingNone
.WebTables = "10"
.WebPreFormattedTextToColumns = True
.WebConsecutiveDelimitersAsOne = True
.WebSingleBlockTextImport = False
     End With
       End Sub
何か間違っているところはありますでしょうか?初心者で困り果てています。

• 0