プロが教えるわが家の防犯対策術!

音声ファイルの雑音を除くには?

会議の記録を録るためボイスレコーダの利用を開始しました。が、実際に再生をしてみると「ザー」「ゴー」など
雑音が終始続いており、発言の声が小さ目の方の音声はほとんど聞き取れません。すでに録音済みの音声ファイルから、この雑音を除くことはできないものでしょうか?
再生のボリュームをあげても、当然ながら雑音も一緒に大きくなるのでききとることはできません。

なんらかのアプリケーションを使うと除去できるのでしょうか?
対策として、これくらいしか思いつきませんが、なにか具体的に良い方法はないでしょうか?
同じ内容を再録音するということは、議事録という性格上不可能です。
なんとかして人の声だけでも、内容を聞けるくらいにしたいのですが、良い方法はないでしょうか?
ファイルの拡張子は、WMAまたはMP3またはWAvです。

簡単にもしくは無料で除去できればいうことはないですが、多少は有料になってもかまわないので、
なんとか人の声を聞き取れるくらいにする方法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。



私が良くやる方法です。
録音したファイルにノイズのみの部分が有ればAudacityというソフトで出来るかも。
かもというのは、必ずうまくいくとは限らないので、

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja
Audacity:ノイズの除去の方法
http://www.dougamanual.com/blog/17/196/e1335.html
    • good
    • 0

ノイズを取り除けると喧伝するソフトは多々ありますけど、思ったほどの効果は望めず、最後は力業でピンポイントでノイズの大きい部分を下げるという方法で帳尻を合わせています。


私自身は「Sound It」を使っており、体験版もあるのでおためしください。

>なんとか人の声を聞き取れるくらいにする方法があれば教えてください。

これが精一杯かなと思います。

http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html

ゲインを上げて、ノイズリダクションをかけてみる

この回答への補足

返答遅くなりました。sound it体験版試してみました。
ですが録音時間が長いせいかファイル容量が大きく開けないというメッセージがでて進展なしです。

終始入っている音声(ノイズ)なので環境音(足音やドアの開閉音など)ではないと思います。

他になにか対応できる方法があれば教えてください。お願いします。

補足日時:2010/06/12 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!