プロが教えるわが家の防犯対策術!

プリンターのインクは純正以外は駄目なのでしょうか?

エプソンのPM-D800のプリンターを使っています。
インク型番はIC6CLです。

先日、ネットオークションで安くインクを購入できるので、純正ではない互換タイプのインクカートリッジを買いました。
でも、何度ヘッドクリーニングしても、ノズルチェックしてみるとチェックででる部分以外の白紙部分に変なラインが印刷されます。

写真で印刷すると、やはり綺麗にできず変なラインがでます。
結局、ヘッドクリーニングしてるうちに、どんどん他のインクもなくなってくる始末・・・。

最近の互換インクは大丈夫と言う売り文句に騙されたのでしょうか?
最近では、店舗でも純正インク以外が安くでていますが、駄目なのでしょうか?

A 回答 (5件)

私がかつていた事務所で、互換インクを使ったことがあります。

カートリッジは純正。無くなると補充するタイプの時は、問題は起きませんでした。

ケースごと交換する低価格の互換インクを使ったところ、数回の交換後にプリンターが故障し、修理となりました。修理価格が8000円くらい。

修理完了後に再びカートリッジごと交換するタイプの互換インクを使用したところ、わずか数日で同じ故障。修理費を考えると、このときの交換分を前回に足すと、ちょうどアウトレットのプリンターが買える状態。結果としてプリンターを交換し、祖霊降順製以外は使用しないことにしました。

そのプリンターは私が異動してすでに5年たちますが、今でも元気に動いています。

それ以降私は、互換インクに対してよい印象は持っていません。自宅のプリンターについては、一度の互換インクは使用していません。
    • 0

互換インクを使っても節約になりません。

プリンタ環境がおかしくなるだけなので無駄どころか害になります。
互換インクが原因で故障した場合、保証対象外、修理拒否などが考えられます。
インク代が半額になってもプリンターが壊れたら馬鹿をみます。
    • 0
この回答へのお礼

あとのまつり・・・ですね。
ショックです。

ありがとうございました。

次は純正品を購入し、それを使った場合どうなるか試してみてください。

それでも同じ症状ならば、ノズルがつまってしまってます。

純正品でOKならば、
「純正以外は駄目」と判断できます。

純正品意外のを購入して使った事がありますが、インク量が少ないように
感じました。色の違いは見分けがつきませんでした。
    • 0

個人的な視点からです

互換インクでも、詰め替えでも私の古いプリンターは機能しています
古すぎて(PM760C)インク残量のセンサーが無いくらい・・・
詰め替えのタンクは純正もリサイクルも両方使っていますし、目詰まり等していません
ただ、詰め替えで満タンにしておかないと、プリンタとPCの計算によって残量が目減りするので
無くなっても、まだ「ある」と誤認します。が、その程度です。また入れればいいわけで

逆にPX-G900では純正しか使用しているにもかかわらず、こちらの方が先に
ノズルの寿命がきました。丸々2回分クリーニングを行いましたが一向に改善されません

一概にインク側に責任があるとは言えない気がします
カートリッジの作りが貧弱なせいもあるかもしれませんが、
PM760Cのインクなんかはダイソーので充分に間に合っています

個人の視点から2通りのケースをお伝えしました
結局、900は930に買いかけましたとさ
760はいまだに元気です
    • 0

インクそのものは大丈夫だけど、カートリッジのつくりが粗末だから

インクが出なかったりすることが多々ある。
純正のカートリッジで液だけ詰め替えた方がよっぽどいい トラブルがない
    • 0