プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古マンションが売れましたが、買主がオーバーローン。大丈夫?

住み替えのため、住んでいた中古マンションを売却することになりました。
仲介の不動産会社から、契約内容の知らせが届きましたが、それを見て
びっくり。

なんと買主が、売買価格の3割以上多い、融資を受けるとのことです。
私は、オーバーローンは犯罪に類するものという認識を持っていました
ので、「ほんま大丈夫か」といった心境です。
住宅減税を受けるとしたら、脱税にはなりませんか。

仲介の不動産会社は、その融資の件はタッチしていないので、よくわからない、
融資は担保物件だけではないので、ごにょごにょと。

すぐに債務超過という状態になるわけですが、この契約大丈夫と思われますか。
また、これは売主が口を出す話ではありませんか。

A 回答 (2件)

>私は、オーバーローンは犯罪に類するものという認識を持っていました

通常のオーバーローンは犯罪ではありません。あくまでも融資を実行する金融機関の判断ですので。もちろん犯罪となるオーバーローンもありますが、売主に情報が入る位ですから犯罪の色は無いでしょうね。

オーバーローンは色んな事で必要になります。
2,3例をあげると、まずは買主が買換えの場合、旧住宅が担保割れしている場合です。旧住宅の抵当権を外すのに、現在の売却価格では借入残高に届かない場合、オーバーローンを組んで、余分に借り入れた資金で旧住宅の抵当権を外します。
またリフォームローンと合わせて借りる場合があります。中古住宅は入居時にリフォームする事が多く、金融機関はリフォームローン分と合わせて住宅ローンを貸し出す事があります。
その他、事業を行っている人が他の物件等と合わせて共同担保として根抵当権を設定する場合です。その場合は購入価格よりも高額な借入になる事はあります。
その他にもありますが、人それぞれ事情がありますので、必ずしも心配する必要は無いかと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不動産を処分したいのだけど、担保割れしていて、金融機関が許してくれない
という知人がいます。
払っても払っても元本の返済が減らず、大変、後悔しています。

買主の懐具合なので、余分な詮索かもしれませんが、リスキーな選択である
ことは間違いありません。

こんにちは。

早速ですが、

中古物件の場合、
購入代金の他に7~10%の手数料がかかりますし

リフォームをすると
特に水回りをいじると
100万円単位のお金がかかります。

なので一概にオーバーローンとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。どうも私のローンに対する認識が違っていたようですね。