『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

皆さんこんばんは☆
つい先週まで、通常に使えてたプリンタが
今日になっていきなり、カゼを引いたように印刷できなくなってしまいました(;;)
しかも黒インクだけ。カラーはフツーに出るんです。
モチロン、インクはちゃんと残ってマス。
最初、ノズルチェックしてみたら、黒い部分(ライン)だけが少々途切れ途切れになってたので、クリーニングしてもう一回ノズルチェックしてみました。
すると、どういうワケか、黒の途切れ途切れの部分がちょっぴり増えてしまったので、もう一度同じ事を繰り返しました。
その後のノズルチェックした結果が、とうとう黒の部分だけが何も出なくなってしまったんです。
しつこく何回か繰り返し試してみてもダメでした。
まだ3年も経ってない程度なんですが寿命ですか??
最近よくデジカメをプリントしてたから疲れちゃったんですかね??
どなたか詳しい方、簡単な治し方なんかがあったら教えて下さい!!
ちなみに機種はPM-760cです。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (7件)

同じ機種を使っています。


以前、カラーカートリッジが同じ状態になり、メーカーにTELしたら一万円くらいかかるといわれました。
そんなにかかるんならと、駄目もとでカートリッジを強制交換したら直ってしまいました。
黒のカートリッジはそんなに高くないので交換してみたらどうでしょう。

強制交換の方法は、プリンタの電源を入れて給排紙ボタン(3つのボタンの真中、紙がちょっとめくれていて↓こんな記号がついている)を3秒位押します。
カートリッジが動き、交換場所まで来ますので、新しいものに交換しましょう。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

今まで強制交換ってした事なかったんですけど、ちょうど黒インクのストックがあったので
tiitanさんのアドバイス通り交換してみたら、すんなりと治ってしまいました☆
案外プリンタって単純なんですネ(^^ゞ
お蔭でとても助かりました☆
大変参考になるご回答どうもありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2003/07/08 22:12

プリンタで特定の色だけでない現象には、まずノズル近辺が考えられます。

先の回答の多くが指摘されているようですね。

もう一つ考えられるのはケーブルの接触不良です。特定個所の断線や、PCやプリンタとの接合部分がうまくいっていないなどの場合も考えられます。断線だったらケーブルを交換することで解決しますし、差込部分の不良でしたら、再チェックということで大丈夫ですね。

ひとつの経験談です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

私もカートリッジじゃなければノズルら辺かもな~なんて思ってたのですが、どうやら、ただ単にインクが消耗してたようで、交換したら治りました☆
ご経験談からの貴重なご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 22:37

 印刷設定を、速い→きれい に変更してみては?後


インクカートリッジの底を、つまようじ等で、刺して
改善した事も、あります。プリンタドライバの再イン
ストールも試して下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

カートリッジを交換してみて、それでも×なら
koboy0808さんのおっしゃる様につまようじ攻撃(??)
してみようかと思ったんですけど
交換してみたら治りました(^^)v
ご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/08 22:17

エプソン760のプリンタの残量管理は


塗出回数カウント型だったと思います。

インクは塗出回数に比例して減るだけでなく
常温で揮発しても減りますので
封を切ってから時間が経過しているなら
黒インクが消耗している可能性も高いです。

クリーニングをするにしても
潤沢に液を使う必要があるので
新品のカートリッジに交換してください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

残量管理にも機種によって様々なんですね。
しかも印刷してる時だけじゃなく、常温で置いといても減ってたとは...。
知らなかったデス。。
確かに封を切ってからは、大分年月が経ってたので
(あれ、もしかしたら使い出して、黒は一度も交換してなかったかも...。)
どうやら原因はインク切れだったようです。
交換してみたら、すんなりと治ってくれました!
ご回答どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 22:25

クリーニングをもう一回とありますがこれをしつこいぐらい何度も行ってみてください。



#1の回答の方法を実行するにはインク交換のボタンを3秒以上雄とヘッドが左に移動しますのでそこですかさずプリンタのコンセントを抜きます。
その状態で無理しない程度に押して左端に移動してインク交換位置にくれば取り出せます。

このときその状態で右奥の方をみるとクリーニング用のスポンジなんかが見えると思いますのでティッシュなんかでそこのインクを拭き取ってください。
これを吸うとクリーニングの効果が数倍上がります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

カートリッジを交換して、何度かクリーニングしてみてもダメなら、asukaさんの方法でやってみようかと思ってたのですが、交換だけで何とか治ってくれたので良かったです(≧▽≦)でも、今度時間のある時にでも、そのスポンジ部分のインクもきれいに拭きとってみたいと思います。
とっても為になるご回答どうもありがとうございました☆

お礼日時:2003/07/08 22:32

#1です。

仕事柄いろんなプリンターをいじくってますけど・・
そう!ノズルの事です。
でも、この機種、簡単にはいかないみたいですね。
すみません。
補足をみて、あっ、とおもってちょっと調べてみたら、どーもダメみたいです。修理対応10000円ぐらいだそうです。(新品でずーっといいのが買える)
 無責任に書き込みしてしまいまして申しわけありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ無責任だなんてとんでもないです(^^)
わざわざ2回も書き込みして頂いてありがとうございます。
実は先ほど、皆さんのご回答を見てみて、取り合えずカートリッジを交換してみよう!と思ってやってみたら、すんなり解決しましたっ!!
色々とお騒がせ致しました。。
どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/07/08 22:07

以前にも同じような回答をした事があるんですが・・・


 PM-760cはヘッドとインクが別ですよね?
だったら、ヘッドのまさにヘッド部分を水に浸けしばらく放っておいて、よーく乾かして使ってみてください。(だめもとですから)
 私はこれで何度か復活しています。あくまでも
ダメもとで・・・

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
以前のmorecrestさんのご回答拝見させていただきました。
プリントヘッド(ノズル)の部分ですよね?
これって、簡単に取り外しできるモンなんでしょうか??
すみません初心者なモノで...。
きっとできるんでしょうけど、何だか壊してしまいそうでコワイです。

補足日時:2003/07/08 00:57
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒インクだけ印刷できない

ここではお世話になっています。

実は、私の使っているプリンタの調子がおかしいのです。
作動はするのですが、黒インクだけ印刷されないのです。紙だけ動いて、インクが動いて、でもまっしろ。

エプソンのCL-750という古いのを使っています。
今月頭につかったときはなんともなかったのに・・・。

カラー印刷に設定してウエブページなど印刷すると
黒でも印刷されますが、ワードや一太郎ではだめでした。親から頼まれた印刷物があるので困っています。
大至急返事下さい!

Aベストアンサー

黒のインクは顔料系のインクなので固まりやすいです。
一応絶対ではありませんがプリンターを売るとき(昔販売してました)「2週間に1回は電源を入れてください」と言っていました。
理由はもちろんインクが固まるということがおきるからです。(実際はもっと大丈夫だとは思うけど)
エプソンの場合ヘッドが修理となりますのですぐに直すことは不可能に思えます。(インクを差し込む箱がヘッドという部分、ここにインクが流れてそこから印刷する、このインクが流れるところが固まる)
一応試してみる方法はほかの人が書いていますが数回すってみる(30回ぐらいとかクリーニングしたらもしかしてたらいけるかも・・・運があればですが(汗)
もしくは通常印刷ではなく「綺麗」モードで印刷すればいけるかもしれません(型番とか覚えていませんが綺麗で印刷すると黒のインクを使わずカラーインクを混ぜて印刷する機種もありました)
もし急ぎならそれを試してみるのも良いかも。(絶対ではないのと思われます、一応試してみてかな)

Q黒インクのみが印字できない。Canon Pixus

Canon Pixus iP4300 を使ってます。

海外に住んで、東京に出稼ぎ生活して、プリンターを8ヶ月使わず、帰国後印刷しようとしたら
黒9のみ印字できません。強力クリーニングやノズルチェックパターンを印刷しても一番上の黒が全く印字されません。純正黒を日本の友人におくってもらったんですが、やはり駄目でした。

ヘッド位置を手動で調整できるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドを取り外し早急に水洗いしてください。方法はググればいくらでも見つかるでしょう。手遅れにならないうちに実行が肝心です。

Qカラー印刷をすると、黒インク部分のみが印刷されない

PCはエプソンダイレクトのPro-720L。WindowsME。プリンタはEPSONのPM-760C。PCとはIEEE1284で直接接続。
インクをモノクロ/カラー同時に交換。しばらくは問題なし。
3日ほど経って、黒インクのみ印刷されず。
(カラー地図などを印刷すると、カラーインク部分は印刷されるが、黒インク部分のみ印刷されない。)
プリンタのプロパティからテスト印字を実行しても同様。(カラー部分のみ印刷)
プリンタユーティリティで見る限り、黒インクの残量は十分残っている。(交換直後なので当然と言えば当然。)
交換直後から印刷されないのであれば、交換インクの設定ミス、接続上の問題も考えられるが、3日間くらいは問題なく動いていたので、原因がまったく思い当たりません。
こんな可能性もあるのでは?などのアドバイスを頂ければ助かります。

Aベストアンサー

目詰りは無いはず を前提にしては解決できません

黒が出ないのならば 黒が目詰まりしている と判断するのが基本です

ありえない ではなく 本当に目詰まりしているかどうかを確認することが最初です

プリンタのプロパティ で テストページの印刷 を実行してください

インクの装着不備も結構有るようです

Qエプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?

よろしくお願いします。

以前、エプソンのプリンター(安いクラス)を使っていたのですが、カラーインク(別の色も一体になってるカートリッジ式)のどれか一色が切れると、白黒印刷したい時でも、新しいカラーインクカートリッジを入れないと印刷できませんでした。

この不条理さ?が、非常に不経済で緊急時困るので、別のメーカーのプリンターに変えましたが、不良と思えるぐらいの色合いでまたエプソンのプリンターに買い換えようと思っています。

今は、エプソンのプリンターは、カラーインクが切れた時も白黒印刷できますか?(1万~3万円位のものでカートリッジが色ごとになってるもの)

教えて下さーい。

Aベストアンサー

基本的に、カラーインクが切れると白黒印刷もできません。一応、プリンター起動時にそのプリンターの状況をチェックするためです。ただ、カラーインクの交換警告がでても、少量のインクを使用するだけなので、すぐに交換する必要はありません。
ちなみに、その機能(少量インクを使っての状況チェック)がない場合、長期間そのインクを使用しないということになるので、インクのノズルに目詰まりを起こす可能性が高くなります。インクジェット方式では、インクが固まってしまう恐れがあるので、定期的にインクを少量でもたらしておく必要があります。ですので、必要不可欠な機能だと思います。


うちもエプソンを利用していますが、某メーカーと比較して品質・コスト共に総合的に判断・比較して利用しております。

Qプリンターの黒インクだけを使いたい

エプソンのPM-A890を使っています。使用頻度からして、黒インクだけを使いたいのですが、他の色のインクがなくなったときにその色を補充しないとプリンタが作動しないみたいです。
どうすれば黒インクだけで作動するようにできるのでしょうか。取り扱い説明書がなくて困っています。

Aベストアンサー

> どうすれば黒インクだけで作動するようにできるのでしょうか。

無理です。設計上黒インクだけでは動作しないようになっているからです。

インクジェットタイプのプリンタは,ノズルのつまりを防止するためにクリーニングという動作をします。クリーニングとはインクを捨てて,ノズルが乾燥して詰まるのを防ぐ機能です。だから,モノクロ印刷しかしなくてもカラーインクは減りますし,カラーインクがなくなると印刷できなくなります。
同様の理由で,インクジェットプリンタは定期的に使わないとノズルが詰まることがあります。今の技術をもってしても,ノズルのつまりを100%防ぐことはできないそうです。

インクジェットタイプのプリンタは,インク代で稼ぐビジネスモデルなので,ランニングコストは高いです。モノクロ印刷しかしなくて,なおかつ印刷枚数が多い場合はレーザープリンタが良いです。

Qインクを交換したら色が全く出ない

EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。
先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。
すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。
インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。
ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は無く(テスト印刷をしても一滴もインクが出ません)何度か印刷を試みましたが、改善する兆しはありません。
インクを交換する直前までは普通に印刷していましたし、普段からも結構プリンタは使っていますので、インクが固まったとは考えにくいです。

1年半以上使用していて、結構頻繁に印刷していました。
インクはずっと純正品しか使っていません。
前触れ無く、インクカートリッジを交換した直後から色が出なくなりました。

コピーも出来て、インクも染料インクで、とてもお気に入りの機種なんです。なんとかまた使用できる状態には出来ませんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

EPSONの複合機「CC-600px」を使用しています。
先日印刷をしていたら、インクが無くなったので新しく封を切ったインクと交換しました。そうしたら、交換したインクの色が全く出なくなってしまいました。
ヘッドクリーニングをしてみましたがインクが出る気配がありませんでしたので、試しに他の色も残量が無くなってきてたので交換しました。
すると、全ての色がまったくでなくなってしまいました。
インク残量は満タン表示で、認識はされているようです。
ヘッドクリーニングも10回ほどためしましたが効果は...続きを読む

Aベストアンサー

同様の不良が多いようです。
下記のリンク先を確認されることをお勧めします。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=00601510156

Qプリンタのカラーインクがなくなったらモノクロ印刷もできなくなりました

プリンタはEPSON PM-A820、OSはVISTAを使用しています。

カラーインクの残量がなくなり、プリントしようとすると、「インクの残量が限界値を下回ったか、カートリッジを正しく認識できません。」との表示が出て、印刷の詳細設定で「モノクロ」を選択しても、モノクロ印刷ができません。

カラー印刷はほとんど使わないし、使わなくてもインクが自然に蒸発(?)してだんだん減っていくのがもったいなくて、新しいカラーインクは入れないで、今後は黒インクだけでモノクロ印刷したいと思っています。
でも上記のように、カラーインクがないため、エラーメッセージが出て、モノクロ印刷を実行することができません。

カラーインクを交換しなくても、モノクロ印刷ができようにする方法はありますか?

Aベストアンサー

機構上、無理です。

プリンタ使用時は、実際にカラーを使用するかどうかに関わらず、必ず「使用可能なインクカートリッジ」が必要です。

なぜなら、プリンタ電源投入時には「プリンタヘッドへのインクの送出と充填」が、プリンタ電源切断時には「プリンタヘッドから残インクの排出」が行われるからです。

もし、プリンタ電源投入時のプリンタヘッドへのインクの送出と充填が行われないままだと、電源切断時にプリンタヘッドから残インクをうまく排出する事が出来ず、プリンタヘッド内に残ったインクがプリンタヘッドにダメージを与えます。

つまり「まったく印刷をしないとしても、プリンタヘッドを正常な状態に保つ為のインクが必要」なのです。

これは「カラー印刷をするかしないかという話には無関係」です。印刷しようがしまいが「すべての色のインクが必要」なのです。

カラーインクが勿体無いと思うなら、安価なモノクロプリンタを購入して下さい。ヘッド洗浄の為に無駄に使用されるカラーインクを3回購入するのと同じ値段で、安価なモノクロプリンタが買えます。

Q文字が印刷されないんですが?

印刷をすると罫線、画像などは印刷されるのですが、文字が印刷されません。A4縦いれで左右の文字は印刷されるのですが、中央部の文字が印刷されません。設定がおかしいのでしょうか?よろしくお願いいたします。
プリンタはエプソンPM-950C、パソコンはSONYVAIO、OSはWIN2000です。

Aベストアンサー

まずは「プリンタの異常」か「それ以外の異常」か、問題の切り離しをしましょう。
プリンタのユーティリティツールで、ノズルチェックのテストプリントをしてみてください。
エプソンだと、プリンタドライバの「ユーティリティ」をひらき、紙をセットして「ノズルチェック」ボタンを押す‥という手順でできると思います。
テストプリントの結果に問題があれば、問題が無くなるまでヘッドクリーニングをしてください(どうしても解決しない場合はメーカーにご相談を)。

プリント結果に問題がなければ、問題はデータかデータの転送方法にあることになります。その場合は、ほかのソフトからもためしにプリントしてみてください。それで異常がなければ、今お使いのソフトかそのファイルの異常ということになります。(その場合、ソフト名を補足ください)
ほかのソフトから出しても異常が見受けられる場合は‥‥プリンタドライバの問題、というのが可能性として大きいでしょうね。その場合はやはり補足いただけば、くわしい方のご回答が得られると思います(Winのドライバはわからないもので‥^^;)

とりあえず、以上のことをためしてみてください。

まずは「プリンタの異常」か「それ以外の異常」か、問題の切り離しをしましょう。
プリンタのユーティリティツールで、ノズルチェックのテストプリントをしてみてください。
エプソンだと、プリンタドライバの「ユーティリティ」をひらき、紙をセットして「ノズルチェック」ボタンを押す‥という手順でできると思います。
テストプリントの結果に問題があれば、問題が無くなるまでヘッドクリーニングをしてください(どうしても解決しない場合はメーカーにご相談を)。

プリント結果に問題がなければ、問題は...続きを読む

Q黒が薄い

キャノンのインクジェットプリンターMP490を使ってます。
写真印刷で黒が薄く出てるのがわかり、ノズルチェックパターン印刷でチェックしました。
しかしパターン印刷では濃い黒は出てました。
試しにA4普通紙一面に黒を印刷しました。
結果灰色が印刷されました。
「色/濃度のマニュアル調整」で黒色を最高レベルまで濃く設定しましたが濃さは変わらず灰色が印刷されます。
インクは十分入ってます。
本体の故障でしょうか?

Aベストアンサー

内容だけではわかりませんが、ドライバを最新にしてはどうでしょう。不具合がよくありますよ。

Q印刷すると黒が青になる

黒とカラーのインクカートリッジが別々になったタイプのプリンターを使用しています。
カラーのインクが無くなったので、純正品ではないカラーのインクカートリッジに交換しました。
するとそれ以降、黒のみの印刷物はすべて青や青っぽい色になります。
これはカラーインクを交換したことと関係ありますか?
どちらかか両方のインクカートリッジを交換してみようかと考えています。

Aベストアンサー

手順としてはまずノズルテストプリントを打ち出します。それでどれか色が出ていないか、かすれていないかチェックします。それで異常がなければ非純正のインクが原因と判断できます。もしカスレなどがあれば、クリーニングを数回やってみてください。純正のカートリッジに変えてテストするのは最後にしましょう。クリーニングするたびにインクのロスが増える上、廃インクパッドの使用率が上がります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング